「ものすごく低調な大会」ジャルジャル優勝「キングオブコント」に怒りの声「審査員変えるべき」「三村ひどすぎ、飯塚を入れて」#はと★2 [ストラト★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『コント芸日本一』を決めるTBS系「キングオブコント(KOC)2020」決勝戦が26日(2020年9月)放送され、ジャルジャル(後藤淳平と福徳秀介)が13代目キングの栄光に輝いた。
大会1年目から13年連続で準決勝以上に進みながら、あと一歩で優勝を逃していたジャルジャルの悲願達成に、ネットでは「おめでとう!」コールが起こった。
その一方で、「今年はレベルが低かった」「採点方法がおかしい」「もう審査員を変えるべきだ」というブーイングも起こっている。
「冷え切っていた大会だ。特に決勝は事故レベルの低調さ」
ジャルジャルは優勝の瞬間、感極まった表情で目頭を熱くさせ、ゲストの笑福亭鶴瓶からトロフィーを受け取った。
浜田雅功から「泣くなや!」とツッコミを受けていた。
総エントリー数は1707組で、決勝進出を決めたのは、うるとらブギーズ、空気階段、ザ・ギース、GAG、ジャルジャル、ジャングルポケット、滝音、ニッポンの社長、ニューヨーク、ロングコートダディの10組。
ファイナルステージに、ジャルジャル、ニューヨーク、空気階段の3組が進み、1人100点の500点満点で争った。
審査員は、松本人志(ダウンタウン)、三村マサカズ(さまぁ?ず)、大竹一樹(さまぁ?ず)、設楽統(バナナマン)、日村勇紀(バナナマン)が5人で担当したが、お笑い関係者は、「いずれも『バカバカしいネタ』に高い点を入れ、『センス重視のネタ』に辛い点を付けがちだ。また、コンビのうちの1人にすべきだという意見も強い。バランスを取るために『東京03の飯塚悟志を加えてほしい』との声もよく聞く」と指摘する。
ネットでは、こうした「審査員問題」に対する批判の声が多かった。
「ジャルジャルおめでとう。13年ってすごいな。コツコツやる姿、作り上げたネタの多さ、私はいつのまにか好きなコンビになりました。しかし期待しすぎたのか、今年は全体的にレベルが低く感じた。一番印象に残ったのは出前館かな」
「今年一番印象に残ったのは、空気階段の水川かたまりの女装が美人だったこと。ジャルジャル、一本目は面白かったけど、二本目がなぁ...。空気階段は二本とも面白く感じたので、決勝の点が低く感じた。合計点数システムはもう止めたほうがいい。そりゃこの点差なら逃げ切るよね。M-1みたいな誰が優勝するんだろうという緊張感がない」
「ものすごく低調な大会だった。観客少ないとはいえ会場冷え切っていたし、特に決勝は事故レベル。去年のM-1が良かっただけに、TVでやるコンテンツなのかな?と思った。松本も思うとこあるんじゃないか」
飯塚、小峠、冨澤、秋山、ウッチャン、アンガ田中を審査員に
そして、具体的なお笑い芸人の名前をあげて審査員を変えて欲しいという声が多かった。
「審査員に三村はいらない。出場者は将来をかけて真剣にコントをしているのにあの審査の仕方は酷すぎる。あれは審査ではなく、好みだもん。せっかく優勝者となっても、あの審査員じゃネと言われたら哀しすぎる」
「設楽と松本以外の審査員を変えてほしい。飯塚、小峠、冨澤、秋山あたりを審査員に追加してほしい」
「秋山、飯塚は妥当な線だと思う。実績もあるし」
「アンガールズ田中も他の番組でしっかりプロの目で評価できていました。感想を聞かれて『面白い』しか答えられない審査員はどうかと思いますよね。バカリズムあたりも良いかと思います」
「バナナマン2、さまぁ〜ず2、に松ちゃんではどうみても片寄り過ぎだ。飯塚と冨澤は審査員に欲しいですね。特に飯塚。でも彼は本当にコントが大好きなので点数や順位付けるのは嫌がりそう。ウッチャンやアンガ田中も良いですね。KOCでは審査員が笑わすコメントを言うのが定番になっているけど、それより審査員を入れ替えて欲しい。少なくとも三村は絶対外して、コンビいると偏るのでバナナマンは設楽が残ればよいかと」
http://news.infoseek.co.jp/article/20200927jcasttv20204395247/
★1=2020/09/27(日) 09:46:53.74
前スレ
「ものすごく低調な大会」ジャルジャル優勝の「キングオブコント」に怒りの声「審査員変えるべき」「三村ひどすぎ、飯塚を入れて」#はと [ストラト★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601167613/ 関西は漫才 関東はコント
M-1は盛り上がるのに関東人がつまらないからこうなる youtubeで面白いネタいくらでもあるのに
微妙な二本をやったのが理解出来ない 優勝したジャルジャルのタンバリンネタがいまいちだったからだろうね。 三村のジャングルポケット発言
「最悪です」
「今日で嫌いになりました」 年食ったせいか
ジャンポケでちょっと笑ったけど
後は終始つまんなかったな
いかに東京03が面白かったのがわかる 考えてみりゃ東京03対サンドウィッチマンやってんだからそれと比べりゃ確かに低調なんだろうが
低調でも優勝は優勝
おめでとうさん ハナコんときは爆笑したし納得だったが今年はひどかったー
審査員、どこがおもしろいのか爆笑してたけど、センス疑う。 ネットの少数意見を拾ってきて
さも多数が言ってるように書いてる記事って本当にクソだな 空気階段の決勝ネタが地味すぎたな
1本目が色々と仕掛けがあっただけに惜しかった >>1
ジャルジャルの最後の奴何であんなのが高得点とれるんだよ
ジャングルポケットの方が比べ物にならない位面白かっただろw >>12
なにが気に食わなかったのかオブラート分厚すぎてわけわかんなかった >>21
今のネットニュースはほとんどそれ、いかに炎上してるように見せてアクセスを稼ぐ >>21
だな
大多数の人はKOCなんか見てもいないからな 松本
リーダー
大竹
冨澤
あと1人ってとこじゃないの ジャルジャルの決勝戦の奴何が面白かったのか分からないんだが >>23
あの時間をタンバリンだけで持たせるのは無理、途中飽きた。 M-1は誰が優勝してもありって思ってたけど、これは逆の意味で誰でもよかったな >>37
審査員に刺さればいいんだから視聴者放置でいいんだよ ジャンポケが良かったけどね
とにかく今年はレベルが低すぎた
M1は良かったんだけどね うるとらブギーズ面白かったんだけどね
最下位は解せん
空気階段の二本目さっぱり面白くなかったんだが
あれ何が面白いのかね >>41
ありゃ太田のネタが悪い
今回レベル低かったからしっかり準備してたらファイルまではいけた M-1グランプリだと松本も振り幅がひどすぎ
採点で決めるスポーツ競技と同じように最高点つけたやつのと最低点つけたやつの得点を切り捨てるべきだわ 他四人が全然点に差つけなかったから
三村が気に入るかどうかで勝敗分かれることになったのが胸くそ悪かったな マジで酷かった
まともなコメント松本と設楽しかしてなかった >>45
ジャンポケはネタの良しあしよりもセリフが聞き取りにくいことがマイナス タンバリンも酷かったが、ヤジのほうはもっと酷かった
単なるイジメを見せられてるみたいだった
しかも点数が高すぎ。芸人はああいうのが好みなのか? これに優勝してもまったくテレビ出演増えないし、もういらんやろ >>12
三村のそれただのネタだから鵜呑みにしない方がいい
本人らもいってるけどさまぁずは審査員向いてない、どうしたらいいかわかんないのとコメント出てこないから 三村はそもそも面白いネタ見ると嫉妬するタイプだから審査員やっちゃダメ >>1
毎年トップが抜けていくコンテストだからレベルが低くなるのは仕方ないだろ
下が伸びずにレベル安定、維持したいんだったら数年に一度にしろ 面白かった奴等が優勝してどんどん抜けてくんだもんな。そりゃつまんないのが多くなるよ。面白いのはそうポンポン出て来ない。 >>51
それはろくな点差つけず刻んでる審査員も悪いだろ
設楽は口では上手いこと喋ってるけど80点代入れたのたった1組で審査することから逃げてるし 今、去年のやつ見てるわ
今年のはさっき録画消去した
今年のは全員クソつまらん 自分の気に入らない結果になったからゴネてるだけでしょ
挙句の果てに自分の好みの審査員に替えろとか
素人の見解より実績あるプロの見解を信じるわ
観てないけど 今年は状況的に練り込めなかったんだろうなってのは分かるんだけどな
何度も舞台でかけて修正したり微調整したりする場が足りてない コントはコント芸人が審査したほうがいいのか、逆にあえて関係ないジャンルの人がいかに楽しめるコントかを審査したほうがいいのか 最初の三組のネタが酷すぎた
内容も覚えてない1本目、中島美嘉、ダンボールのネタ >>60
やらないから無能と言われるだけ
無難で悪いとは思わんけど無能はアホがやる事 そういえば準決勝と同じネタを決勝でもやることになってるんだよね?
GAGが準決勝で1番ウケてたから優勝候補とかいう記事が出てたけど 一般人投票にしたらええやんもう
純粋に大衆にウケたかどうかでええやろ そもそもさまーずの2人が一番面白くないという・・・ >>70
ネタの良し悪しだけが評価軸じゃないから、そこにこだわることはない 下手に優勝しないほうが今後のためかもな
ライスとかかもめんたるとかすぐ消えたし >>72
絶対に審査員させちゃ駄目な人間ってイメージ>ホリケン 松本はもういらね。はまたは司会で残してもいいんじゃね >>68
1本目はラーメンの大食いだな
確かにあれもひどかった >>73
人気投票になる
M-1グランプリの予選がそう
松本でさえも「大阪の客おかしい」と言った事ある
サンドウィッチマンの予選落ちやおぎやはぎみたいになる >>66
3ヶ月後のM-1も去年よりも大幅なレベルダウンを覚悟せなあかんな。 >>81
少なくともバカルディの頃のコントは面白かったよ うるさくてしつこいだけでオッサンには苦行な内容だった 笑わせようとしてる感が出ていて、それが理由で笑えない 平成以降、どんどん劣化してるお笑い
令和で更に衰退 >>85
でも内Pとナイナイで弄られるまで出てこなかったやん
大石恵三とか懐かしいけどさ コロナのせいで人前で見せてないから
ネタも仕上がってない 途中から笑い声が明らかに減ってた気がする
CM中ハマタがピリついてたんじゃないの? ニューヨークの何がおもしろいのかわからなかった
帽子の中が普通だったのに殺しちゃったってこと? 芯まで見てコメントしていたのって、設楽と松本だけじゃない? 録画したのを見たらそれほどつまらなくは
無かった只全体的にハネた笑いは少なかったな 100点満点じゃなくて90を引いた10点満点で考えようよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています