【音楽】米ローリング・ストーン誌 「史上最も偉大なアルバム TOP500」の新ヴァージョン公開 2位はザ・ビーチ・ボーイズ ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://amass.jp/139422/
2020/09/23
米ローリング・ストーン誌は「史上最も偉大なアルバム TOP500」の新ヴァージョンを公開。同誌は2003年に同リストを発表。その後、2012年に改訂版を発表しています。今回、300人を超えるアーティスト、プロデューサー、評論家、音楽業界の著名人が参加して新しいリストを編集しています。500枚のうち154枚のアルバムは、2003年または2012年のリストに含まれていなかった完全に新しい追加です
■Rolling Stone Top 50 Albums of All Time (2020):
1 | Marvin Gaye | What's Going On | 1971
2 | The Beach Boys | Pet Sounds | 1966
3 | Joni Mitchell | Blue | 1971
4 | Stevie Wonder | Songs in the Key of Life | 1976
5 | The Beatles | Abbey Road | 1969
6 | Nirvana | Nevermind | 1991
7 | Fleetwood Mac | Rumours | 1977
8 | Prince and the Revolution | Purple Rain | 1984
9 | Bob Dylan | Blood on the Tracks | 1975
10 | Lauryn Hill | The Miseducation of Lauryn Hill | 1998
11 | The Beatles | Revolver | 1966
12 | Michael Jackson | Thriller | 1982
13 | Aretha Franklin | I Never Loved a Man the Way I Love You | 1967
14 | The Rolling Stones | Exile on Main St. | 1972
15 | Public Enemy | It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back | 1988
16 | The Clash | London Calling | 1979
17 | Kanye West | My Beautiful Dark Twisted Fantasy | 2010
18 | Bob Dylan | Highway 61 Revisited | 1965
19 | Kendrick Lamar | To Pimp a Butterfly | 2015
20 | Radiohead | Kid A | 2000
21 | Bruce Springsteen | Born to Run | 1975
22 | The Notorious B.I.G. | Ready to Die | 1994
23 | The Velvet Underground & Nico | The Velvet Underground & Nico | 1967
24 | The Beatles | Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band | 1967
25 | Carole King | Tapestry | 1971
26 | Patti Smith | Horses | 1975
27 | Wu-Tang Clan | Enter the Wu-Tang (36 Chambers) | 1993
28 | D'Angelo | Voodoo | 2000
29 | The Beatles | The Beatles (White Album) | 1968
30 | The Jimi Hendrix Experience | Are You Experienced? | 1967
31 | Miles Davis | Kind of Blue | 1959
32 | Beyoncé | Lemonade | 2016
33 | Amy Winehouse | Back to Black | 2006
34 | Stevie Wonder | Innervisions | 1973
35 | The Beatles | Rubber Soul | 1965
36 | Michael Jackson | Off the Wall | 1979
37 | Dr. Dre | The Chronic | 1992
38 | Bob Dylan | Blonde on Blonde | 1966
39 | Talking Heads | Remain in Light | 1980
40 | David Bowie | The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars | 1972
41 | The Rolling Stones | Let It Bleed | 1969
42 | Radiohead | OK Computer | 1997
43 | A Tribe Called Quest | The Low End Theory | 1991
44 | Nas | Illmatic | 1994
45 | Prince | Sign O' the Times | 1987
46 | Paul Simon | Graceland | 1986
47 | Ramones | Ramones | 1976
48 | Bob Marley and the Wailers | Legend | 1984
49 | OutKast | Aquemini | 1998
50 | Jay-Z | The Blueprint | 2001
以下ソースでご覧ください
★1が立った日時:2020/09/23(水) 12:46:25.98
【音楽】ローリングストーン誌が選ぶ「#歴代最高のアルバム」500選 2020年改訂版 2位はザ・ビーチ・ボーイズ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600832785/ >>29
>300人以上のアーティスト、プロデューサー、評論家、音楽業界関係者(ラジオ番組のプログラマーからアトランティックのクレイグ・コールマンCEOのようなレーベル重役まで)からアルバムTOP50のリストを受け取って集計した >>38
額面通り信じてんのかよそれ
調整入ってるに決まってるだろうが >>38 マジかよ
業界人って意識高い系ばっかなのな ビーチボーイズのペットサウンズは
ベッドフォンかでかめのスピーカーで聴くと良さが解る。
詰まってる情報量が半端じゃない。
同時代のビートルズのラバーソウルやリボルバーと聞き比べても歴然。
音楽で成功出来なかった親からスパルタと嫉妬で虐待された引きこもりがやったこともない
サーフィンやビーチや車や女の子の明るい歌つくってたのが年間3枚のフルアルバムの作曲製作プロデュースとライブで限界越えて
スタジオに籠って180度真逆の内省的な曲を他メンバー抜きでスタジオミュージシャン駆使して作った音楽。
メンバーの従弟から誰がこんな曲を聴くんだ?ペットでも聴くのか?からペットサウンズ。 ロックの人ってポップなのを毛嫌いしてるよね
カーディガンズとか、マルコスヴァーリとかさ
俺のランキングではこういうのがかなり上位に来るわ プログレでZeppelinとかFloydとかニワカにも程がある。あんなだせーの
Genesisとケイト・ブッシュどうしたん
RoxyはAvalonでなくてManifestoだろうがよ しょーもな
自分が好きなアルバムベスト20に過ぎないじゃん
あほくさ 500位まで見てきた
ハスカードゥ、リプレイスメンツってこういうランキングに選ばれてるのたまに見るけどそんな評価高いの?
いや、もちろんオレも好きだけどパンクス目線的にはもっと上位に入るバンド色々あるやんって思う 酷いランキング。
BLM運動や女性への配慮で、
ランキング選考委員の大幅追加変更による
ランキング操作。
おそらく2年間に投票していたら
2003 2012 とほぼ同じだったろう。
このランキングをもとにアルバムを揃えたら滅茶苦茶なことになる。
ローリング・ストーン誌は売上を激減させるだろう。
5年後には紙媒体から撤退で10年後にはネットで細々とやってるくらいになる。 >>50
おそらく2年間に投票していたら
2003 2012 とほぼ同じだったろう。
↓
おそらく2年前に投票していたら
2003 2012 とほぼ同じだったろう。
あるいは2年後に投票していたら、相当に変わるだろう。
ほぼ元に戻るかもだ。
これは黒人と女性に配慮そんたくした、
わたしの好きなアルバム
でしかなくて、歴史上の評価をしたアルバムでもなんでもない。 ビーチボーイズみたいなローカルなのが世界ってのはあやしいね 5年前にも警官による黒人少年への暴力事件があって
その時からケンドリック・ラマーのAlrightって曲がBLMのアンセムとしてデモ会場で歌われてるんだよ
そういう時代背景も知らないといけない
To Pimp a Butterflyはまさに時代を代表するアルバムだよ >>50
統計して薄まることで逆に浮かび上がってくる世界観、歴史観みたいのが無いよね。 カート・コバーンが謎の死を遂げてなかったらニルヴァーナとかお笑いバンドだろ >>47
その辺は時代背景込みでしょ
ハスカドゥなかったらその後のオルタナの流れは完全に別物だろうし >>10
う〜ん、僕はちょっと君の意見とは違うんだけどね、ミュージシャンの友達がLAとかNYにいて、いつもレコードおくってくれるんだけど、よく聴くと、良いものもある、だけど悪いものもある >>16
一個人の好みで決めてるのでなく、一年に渡ってビヨンセやジーンシモンズ、エッジなどアーティスト含む300人の業界関係者の投票を集計してるので2020年の現代社会へのメッセージ性、音楽界への影響力の強さとかそういうものが反映してるのだろ >>62
マドンナもベストだけどトゥルーブルーを入れて欲しかった
イーグルスのホテルカリフォルニアよりジャネットジャクソンのコントロールが上とかないわ >>52
それは以前のものが長年刷り込まれてしまったから違和感を感じてるのだろう。
歴史的と言っても一つの偏った見方でしかないから。今回の記事の本文にはこんなふうに書いてある。
「旧版との違いの一つは、ポピュラー音楽の客観的な歴史は一つではないという考えです。今日のテイストを誠実に反映したものになったと思います」と、この1年にわたるプロジェクトを監督したローリングストーン誌のレビュー編集者、Jon Dolanは語る。新しいRS 500にはラテン・ポップやクラウトロック、ディスコ、インディ・ロック、R&Bなど実に多様な音楽スタイルが含まれている。「ロック純粋主義者の視点ではありません。様々な歴史が一緒に存在しているということ、つまりテイストの集合体なんです」とDolanは言う。名盤が名盤であることに変わりはないが、それを測る物差しはよりよいものに更新されている。 この手のランキングは、「サウンド・オブ・ザ・ミュージック」のサントラとかで全て玉砕されると思うんだけど
そういうのは無しなの? これはあくまでRSという世の中にたくさんある音楽雑誌の一つのやった一つの集計なんだから、関わってない部外者が俺は認めねえ!とかそういう問題じゃないんだよ。「俺」は関係ないからw
そういうこと言いたい人はツイッターとかで自分の見方で決めた順位を発表すりゃいいわけで マーヴィンゲイやスティービーワンダーを上位にランクインさせてたらオシャレだと思ってそうで草。
普通にボンジョビやバックストリートボーイズの方が良いだろ。 TOP50のほとんどつまらないアルバムって所が笑える ウータンクランの順位が高いな
一時期古い扱いでウータンクランwという感じだったのにね ガガのボーン・ディス・ウェイ
500位に入るクオリティなのか?
名前で選んでるだろ… 投票者にアーティストやプロデューサーがかなり入ってるのが割と順位が動いた一因
評論家や読者だとどうしても今までの価値観に固執してしまいがちだからな
今の音楽を作ってる現場の人たちの意見がいくらか反映してると思う ローリング・ストーン誌の評価順ではなく
300人からの集計結果だからね 聞いたことのあるのが大半で音楽に疎い年寄りとしてはホッとするが
それでいいのかよ?という気もする 年寄りのアメリカ人のみで選出したんだろね
日本人には何も響かない Arc of the diverは?
ランキング上位の作品同様ほぼ1人で作り上げたのに明るくて病んでない稀有なアルバム 70、80年代がいかに黄金期だったのかが分かるランキング アメリカ人はバカで英語以外の言語を理解しようとする努力をしないから
ミスチルのよさに一生気づけない哀れな民族 >>75
それでローリングストーン誌がOKっつってんだから、黙って見てればよろしい。
それが自分の嗜好に合う合わないは全く別の話。
個人的にはビートルズ信仰が崩れたのはいい事だと思う。ランキングも時代で変わる。BLFうんたら言ってる人は旧版ランキングをありがたがってればええよ。 >>77
俺ジジイだから、こんな90年代以降のばかりのランキング分からんぞ Marvin Gaye | What's Going On は日本の音楽誌でも
オールジャンルランキングで1位だったから別に違和感ない
Let's Get It Onの方が好きだけど What'sは元々RSで高評価なアルバムなのに今更クレーム付けるガイジがいて草 2003年版のトップ10ビートルズ無双の中にしれっとペットサウンズが2位にいる感じが
好きだったのに
今回のはただ浮いてるだけ 新しいのが上位に食い込むんならわかるけど
なんで大昔のアルバムの順位が今更入れ替わるんだよw もう若い人たちが昔の洋楽を聴くことは少ないんだろうな
今は洋楽=韓国になっちゃったもんな アメ公はホントビーチボーイズが好きだなw
つーか一位がゲイとかないだろ。
6位にはニルバーナ()
見えてるクロンボおじさんも定番だなw
プリンスとMJは妥当としてもこういうのって順位付け自体がおかしくなる
普通に50作品としてればいいのに >>58 なるほどね
でもそれならバッドブレインズも選んで欲しいな
90s以降のミクスチャーの先駆けみたいなもんでしょ ラップアルバムを抜き出してみた
15 Public Enemy / It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back / 1988
17 Kanye West / My Beautiful Dark Twisted Fantasy / 2010
19 Kendrick Lamar / To Pimp a Butterfly / 2015
22 The Notorious B.I.G. / Ready to Die / 1994
27 Wu-Tang Clan / Enter the Wu-Tang (36 Chambers) / 1993
37 Dr. Dre / The Chronic / 1992
43 A Tribe Called Quest / The Low End Theory / 1991
44 Nas / Illmatic / 1994
49 OutKast / Aquemini / 1998
50 Jay-Z / The Blueprint / 2001
61 Eric B. & Rakim / Paid in Full / 1987
64 OutKast / Stankonia / 2000
67 Jay-Z / Reasonable Doubt / 1996
70 N.W.A / Straight Outta Compton / 1988
74 Kanye West / The College Dropout / 2004
93 Missy "Misdemeanor" Elliott / Supa Dupa Fly / 1997
95 Drake / Take Care / 2011
103 De La Soul / 3 Feet High and Rising / 1989
115 Kendrick Lamar / good kid, m.A.A.d city / 2012
117 Kanye West / Late Registration / 2005
125 Beastie Boys / Paul's Boutique / 1989
134 Fugees / The Score / 1996
145 Eminem / The Marshall Mathers LP / 2000
155 Jay-Z / The Black Album / 2003
175 Kendrick Lamar / DAMN. / 2017
176 Public Enemy / Fear of a Black Planet / 1990
179 The Notorious B.I.G. / Life After Death / 1997
187 Ice Cube / AmeriKKKa's Most Wanted / 1990
192 Beastie Boys / Licensed to Ill / 1986
201 A Tribe Called Quest / Midnight Marauders / 1993
204 Kanye West / Graduation / 2007
208 Lil Wayne / Tha Carter III / 2008
209 Run-DMC / Raising Hell / 1986
219 Raekwon / Only Built 4 Cuban Linx / 1995
228 De La Soul / De La Soul Is Dead / 1991
239 Boogie Down Productions / Criminal Minded / 1987
244 Kanye West / 808s & Heartbreak / 2008
246 LL Cool J / Mama Said Knock You Out / 1991
261 Beastie Boys / Check Your Head / 1992
269 Kanye West / Yeezus / 2013
280 50 Cent / Get Rich or Die Tryin' / 2002
290 OutKast / Speakerboxxx/The Love Below / 2003
329 DJ Shadow / Endtroducing... / 1996
340 Snoop Doggy Dogg / Doggystyle / 1993
347 GZA / Liquid Swords / 1995
352 Eminem / The Slim Shady LP / 1999
365 Madvillain / Madvillainy / 2004
367 Drake / If You're Reading This It's Too Late / 2015
369 Mobb Deep / The Infamous / 1995
370 Lil Wayne / Tha Carter II / 2005
378 Run-D.M.C. / Run-D.M.C. / 1983
386 J Dilla / Donuts / 2006
403 Ghostface Killah / Supreme Clientele / 2000
416 The Roots / Things Fall Apart / 1999
436 2Pac / All Eyez on Me / 1996
459 Kid Cudi / Man on the Moon: The End of the Day / 2009
470 Juvenile / 400 Degreez / 1998
482 The Pharcyde / Bizarre Ride II The Pharcyde / 1992 ローリングストーン紙の表紙を断ったTOTOは500位以内に1作品も入れてもらえない >>79
トップ50に入ったアルバムは年代ごとだと50年代1、60年代12、70年代14、80年代7、90年代9、00年代4、10年代3なのでランキング見る限りだと黄金時代は60〜70年代では トップ500だと70年代>90年代>60年代>80年代>00年代>10年代になるっぽい
取り敢えずランキングだけ見るなら70年代が圧倒的だな 2003年版は、チープトリックやデフレパードが
複数入ってたが、その様なロック好きの投票者が
一線を去ってしまい、2020年版はロック離れしてる 500位から見てくとわりとマイナーなバンドも入っててけっこうおもしろいランキングだと思う
ただプログレは全然入ってないなw >>103
プログレに関しては前回の方が扱い酷かった
ピンク・フロイドしかいなかった
今回はイエスとラッシュがいるけど >>83
「What's Going On派と Let's Get It On派がいる」とICEの宮内和之が言ってたの思い出した
宮内氏は後者だった >>96
ボストンは産業ロック扱いされてバカにされがちだけど
RS誌はフツーに評価してたと思う
More Than A Feeling は名曲ランキングに入ってた筈 >>105
俺はマービン・ゲイのアルバムでI WANT YOUが一番いいと思うよ >>97
DJ Shadow入ってるんだな
好きだわ ニルヴァーナはただのマイナーコード主体のガレージロック
カートのカリスマ性だけ >>97
典型的な昔のヒップホップディスクガイドみたいなランキングだな
カニエのTLOPもコモンのLWFCもトライブのLMもファーサイドのLabcabincaliforniaもバハマディアのコラージュも入ってない
つーか今ヒップホップの主流のトラップは全然ないんだな
ケンドリックのDAMNくらいか たしから高2だったかな
マービン死んだニュース聞いたのは
その前々年のグラミーで知ったわ Tom WaitsのRain Dogsが357位とかあり得ない
100位以内には入らないとおかしい アビーロードは発表時はセールスよかったけど
サージェントみたいな凄い傑作アルバム評価じゃなかった。
いわゆるポップなクラシックロックを整然と丁寧に作ったアルバム
という評価だった。
よくできた曲のアルバムで、
新しいことはとくになにもないという評価。
リボルバー サージェントは、最前線の前衛的アルバムという評価だったからこそ
2003 2012では最高評価のランキングだった。
今回はそういう歴史的評価を一切無視したランキングとなってる。
今聴いて面白ければいいじゃないかという、自分が好きなアルバムのランキング。
いわゆる音楽的評価や音楽の歴史的価値はほぼ完全に無視したランキングで
いままでの音楽評論家的ランキングとは全く違う。
完全に個人的趣味のランキングでこれなら、順位は公表しないで、
「自分の好きなアルバム500」順不同
でいい。
この順位に価値はほぼ一切ない。順位に意味がなくなってる。 >>117
お前の中での当たり前もバイアスかかった歴史だけどな
黒系を過小評価していた雑誌であることは事実だからな
昔の常識なんて何百年も続くわけ無いだろバカ
ある意味もうお前の時代は終わったってことw >>116
お前のレス見てトム・ウェイツ聴きたくなった
Mule Variationsだけど ボブディランなら本当は「ジョンウェズリーハーディング」がいい jpopならよしだたくろうのライヴ73が1位
これ以上のものは聴いたことがない スプリングスティーンならボーントゥランより青春の叫び >>105
Let's Get It On派こそ本流よ。そもそもソウルの成り立ちがゴスペルの流儀でエロい事言うって事だからね
マジ本物「ヤらせろグヘヘぇ〜♪(美声 Let's Get It On
より
Marvin Gaye は What's Going On
女性を部屋によんだときかける音楽として最上だよ
黒系で好きなのは
タランティーノ監督の
映画 ジャッキー・ブラウン
のサントラ
特にボビー・ウーマックの「110番街交差点」は最高。
これも女性が部屋にきたとき、定番です 投票者に黒人と女性を一気に増加させたんだろうなと思う。
さすがにいままでの傾向と変わりすぎてる。
BLM運動や女性運動の影響で、投票者の顔ぶれとか
割合が激変してるのは確実。
いくら考え変わるといってもここまでは変わらない。
投票者の面子と黒人・女性の割合の激変のせいだ。
おそらくローリングストーン誌は今後売れ行きが激減していくだろう。
あるいは売上激減していたから、黒人と女性にシフトしたのかもだ。 そうやって自分のCDやらレコード棚の前でブツブツ言いながらオナニーしてればいいじゃんw
だいたいアメリカ人でもないのにRSの順位に自分の意見と同じわけないわなw
連中がお前と同じ歴史感や社会性なわけねーだろ だいたい未だヒップホップ認められない奴ってもう完全に40年ぐらい昔の世界で止まっちゃってんだよ
世の中どんどん変化してんだよ
それについて行けなくなっただけ
今だけ、今だけってヒップホップがすぐ消えるってずっと言い続けてんのなw
馬鹿かよ
ビートルズとかだけでオールマイティに音楽を語れると思ってるアホとかまだいるんだよね
現実との乖離が酷すぎるわ
もうお墓に入る時間じゃないの?w >>110
ボーカリストランキングなら上位でも納得 >>74
> 投票者にアーティストやプロデューサーがかなり入ってる
だからなんか「旧い」のか。
ここ数年で新たに若者になった世代が加わった、スマホやサブスクで音楽の聞き方が変わった、という事情を反映した入れ替わり方じゃないからな。
>>112
妙に古いよね。 >>125
> Let's Get It On
> より
> Marvin Gaye はWhat's Going On
> 女性を部屋によんだときかける音楽として最上だよ
おまえは何を言っているんだ
What's Going On てのは戦争から帰ってきたダチがトラウマでぶち壊れてしもたソングだろ 時が止まった、と過去の音楽を無条件にバカにする奴が40年後、流行っている音楽を自由闊達に楽しんでるとは思えない
結局、前の世代をバカにするような今の世代は次の世代にバカにされるだけの存在 サブスクってくだらねえよな
解約したら聴けなくなるんだから
聴き続ける限りCDより高くつくじゃん
しかも低音質
著作権解除の方法があるらしいが
さらに音質悪くなるし
そうまでして音楽好きを自称したら恥だわ >>108
After the danceは良いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています