「なぜ日本人はVTuberに“投げ銭”をするのか」専門家集団が分析 上位16人に10億円が! [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/24(木) 19:01
文春オンライン
世界トップ20に日本のライブ配信者が15人ランクイン
「なぜ日本人はVTuberに“投げ銭”をするのか」専門家集団が分析 上位16人に10億円が!
Coco-Ch.桐生ココ公式YouTubeより
先日、YouTubeのライブ配信で利用できるスーパーチャット、いわゆる投げ銭で得た累計金額の世界ランキングが話題になった。累計1億円以上を集めた桐生ココを筆頭に、世界トップ20に日本のライブ配信者が15人ランクインし、そのうち14人をバーチャルYouTuber(VTuber)が占拠した。
しかし上位にランクインしたアカウントの多くは日本語で動画や配信を行っており、英語のチャンネルに比べると対象人数などは限られるはずだが、現実には圧倒的な存在感を発揮している。なぜ日本のYouTuberたちはこれほど大きな人気を誇り、どんな視聴者たちが何を求めて投げ銭をしているのだろうか。
YouTubeスーパーチャット累積額の世界ランキング(PLAYBOARD参照 2020年9月24日時点)
1位 Coco Ch. 桐生ココ(日本) 1億540万9843円
2位 Rushia Ch. 潤羽るしあ(日本) 9816万4864円
3位 縦横研究所(韓国) 8686万3712円
4位 Pekora Ch. 兎田ぺこら(日本) 8482万4671円
5位 Aqua Ch. 湊あくあ(日本) 7990万2254円
6位 Marine Ch. 宝鐘マリン(日本) 6858万1977円
7位 Kuzuha Channel(日本) 6598万640円
8位 M.S.S Project Channel(日本) 6326万9078円
9位 UnitedGamer(アメリカ) 5892万3275円
10位 Haneru Channel / 因幡はねる 【あにまーれ】(日本) 5522万9189円
11位 Matsuri Channel 夏色まつり(日本) 5219万6842円
12位 Flare Ch. 不知火フレア(日本) 5062万6872円
13位 Korone Ch. 戌神ころね(日本) 4922万2699円
14位 Kanata Ch. 天音かなた(日本) 4788万9028円
15位 Trilogy Media(アメリカ) 4388万2546円
16位 Noel Ch. 白銀ノエル(日本) 4211万4489円
17位 Kanae Channel(日本) 4207万7092円
18位 加賀美 ハヤト/Hayato Kagami(日本) 4027万6845円
19位 bintroll(日本) 3902万8412円
20位 Mcfly et Carlito(フランス) 3892万8157円
そんな疑問を解決するために、YouTubeを含めた日本国内のライブ配信のデータ分析や影響力測定を行うツール「Giken Access」( https://access.giken.tv/ )を開発し、クリエイターへのコンサルタント業務を行う日本で唯一の専門家集団「配信技研」に話を聞いた。
ユーチューブのアクセスは米印に続き世界3位
――話題になった世界のYouTubeスーパーチャットランキングで、上位を日本のアカウントが占拠しました。なぜ日本の視聴者は世界で一番投げ銭をするのでしょう?
まず意外と知られていないこととして、日本のユーザーは世界でもYouTubeの視聴時間がかなり長いんです。人口は1億2000万人にもかかわらず、YouTubeのトラフィックは世界でアメリカ、インドに次いで3位です。
YouTubeの生配信であるYouTube Liveも同じ傾向があり、1カ月に全世界で5億時間視聴されている中の8600万時間、つまり5分の1弱を日本からのアクセスが占めています。
YouTubeがほぼ見られない中国を除いてもこれは相当高い割合で、投げ銭の多さについても、日本でのYouTube人気が大前提にあります。
――YouTubeは世界中で人気なのだと思っていましたが、特に日本では飛び抜けて人気なのですね。ランキングで意外だったのは、ヒカキンさんや東海オンエアさんのようないわゆるYouTuberとして有名な人たちが上位にランクインしていないことです。これは何故でしょう?
コンテンツの形式による収益モデルの違いが一番大きいと思います。たとえばヒカキンさんは10分から30分ほどの動画投稿がメインですよね。しかしスーパーチャットは主に生配信についている機能なので、今回のランキングでも生配信がメインのアカウントが上位に来ています。
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/f/c/1500wm/img_fcff4d73bce79b7cbfb15373e322d96b165222.jpg
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5f4414e4401825ffe245a456f886bf723221811 アイドルオタクの多さ考えれば何も疑問ではない
そしてこの手のオタクに主導権取られて市場はデカいけどしょーもないのばっかりになる >>98
なんていうか見てるとホストか踊り子に札束どれだけ突っ込めるか客が競ってるように見える
そして時には他のホストや踊り子に勝つために結束する感じ デザインはいいんだけどうっかり声と会話を聞くと魅力を感じなくなる 顔も素性もわからない他人によくそんなお金たくさん使えるな 13 名前:番組の途中ですが名無しの提供でお送りします (テテンテンテン MMc6-VQfP)sage] 投稿日:2020/07/01(水) 22:25:59.40 ID:hd6IpqelM
金を差し出すことでしか自分の表現方法がないんだよ
好きな千に砂金差し出してたカオナシと同じ
千はそれを拒絶したけどvtuberは喜んで受け取るからな
だからvtuberオタクというカオナシは成長も挫折もせず一生そのままなんだよ 投げ銭やソシャゲにはとびつくのに有償パッケはあまり売れない文化風土 絵を見てかわいいキャラだなと思って説明見るとVTuberです!ていうパターン多くてがっかりする >>107
なるほどね
孫に頻繁に遊びにきてもうために
小遣いやお年玉を弾む爺婆みたいなもんや 面白いんだよなあ
女友達と話してる感じがして
これ嫌ってるやつは女と話したことないんだろな >>69
どれを見てた
俺はみかりんとか日南は見てた 投げ銭って 乞食のまえの缶に投げ銭と 同じ感覚だわ
ほどこし 施されたら施し返しはしない人には俺は投げ銭はしない 日本人て一括りにしないでくれよ
見もしない人が大多数なのに こういうのや課金ゲームに課金する人の気持ちはわからない
ゲームに金払うのはわかるけど都度課金は1円もしたくない 金の使い道知らないんだと思う
その価値も
こいうのは小学生のうちから勉強させたほうがいい
金金人間になるという心配もあるかもしれんが
むしろそうならないためにも 投げ銭(おひねり)文化は江戸時代からあっただろ
今に始まったことではない、日本の文化 誰かこの>>1の発言してる奴に日本のブイは中国で人気って教えてやれよ 日本人で唯一VTuberじゃないのはスパチャ1億2千万で話題になってたおっさんグループだな
Vもおっさんグループも何がいいのか全然分からんわ アイドルのCD大量買いする奴と同じじゃね?
貢献してる自分に酔ってる変な奴 無料の再生回数は韓国が世界一
日本人は無料なのに登録して毎日再生して応援しないのか?
人口少ない韓国は国民総出で無料だから毎日再生しまくるのに 日本人の若者ってかなりアホが多いからな
だからソシャゲとかにも課金するアホが多いし、大人になったらなったでパチンコやったり、簡単に詐欺にひっかかったりする訳 本当狂気の沙汰としか思えんけど
それが楽しんだろうね♪ 見てて思ったのは、大半は体験に金払うのと同じ感じかなぁ
その時感じた自分の気持ちに価値つけてるだけ
もちろん名前覚えてもらいたい人も一定数居ることは居るだろうけと 無気力で他の活動に対する情熱、時間の消費、金の消費をやめたからだろう
今の自分が楽しければ、それがなんの投資にならなくても良い。ってバカが多いんだろうな
なぜそうなるかというと、誰かが助けてくれるしセーフティーネットがあるからじゃないかと思う 投げてるオレすごいって思ってるやろw
全く意味不明w >>131
若者に限らずアホが多いんだよ
なぜか?アホにも弱者にも優しい国だから vtuberバカにしながらソシャゲやアイドルに大金を払ってる人もいるだろう
どれも変わらんよ なんにしても今いちからが別業種として進めてるユメノグラフィアのがやばい
あれが台頭したらいろいろ問題が噴出すると思う こういうのに高額の投げ銭をするやつって暇と金を持て余してる
地方の町工場の社長の息子とかだろ 電通の養分になるな!とか、
不動産屋のステマだ!とか言いながら自分はvtuberやアイドルやゲームやパチンコの養分になったり、ステマに騙されてる奴が多そうなんだよな 2週間ほど前にデビューした英語圏向けのホロライブENでは桐生ココを超えるペースで海外もスパチャしてる
日本人が投げ銭するというか海外にVtuberがほとんどいなかったからだろ 華原朋美もこれすれば応援したいと思うファンがお金くれそう シロちゃんは人気ないの?
シロちゃんしかVtuber知らない AIなの?
誰かがアマチュア声優やって声を当ててるの? vtuberに金落として何が面白いんだ
実物がすげえブサイクなんだろな
twitchで正々堂々顔出してASMRでエロ配信してる白人にに金落とすわ俺は こういうのはその時の感情なんだろうな
後から冷静になった時後悔するパターンだな 米国の若くて可愛い男女ストリーマーが
VTuberを試してるね
化粧しなくていいとか
髪型ぼさぼさ無精ひげでも配信できるからね ここの嫌儲おじさんたちが行っても理解できない世界だからほっときなよ。 これの面白さって何なの?
今のネット民ってアホになり過ぎじゃね?
チー牛とかいうキモい言葉でキャッキャしてそうだわ 日本はガラケーの時からアバターだのポチポチゲーだの金の使い方が異常だったな
リアルで金の使い途がないのか諦めていてファンタジーの中で生きてるんだからかなりやばい
宗教の代償行動だったりするのかな こいつら何も産み出さないぞ
他人が作ったゲームで遊んでいるだけw
まだ、自分で描いてる二次元お絵描きのほうがマシ バーチャルYouTuberってなんやねん
人間やないのか 既婚者もいるし副業にちょうどいいんだろうね
ゲームしてコメント拾って雑談だけすればお金投げてくれるから組織的にやってる所は楽なもんだ バカが多いからだろ
AKBのCD大量買いするアホと同じ
少数のアホが投げている >>69
みけ猫おばさん消えたなと思ってたらホロラ転生してたんかーい!
Vの女ってBBA率高杉よな >>156
たしかにアニメで大量テロ殺人が起こる国だからな 多分桜がおるよ
桜が投げた投げ銭は全額返ってくるとかいう契約をしてると思う 中二病真っ盛りの子が夢中になってそうw
エンタメですら無いし幼稚過ぎる
ジャップの幼児性が酷いな、こりゃ将来ますます没落必至だわ 日本のテレビ屋が早晩滅ぶのは自業自得で構わんが
振興勢力が出てこないとアメ公に取られっぱなしだな AKBグループに金払ってる連中と同じじゃん
日本のガラパゴスヲタ特有の習性だよ
他国にはほとんどいない >>170
・当初は収益化に後ろ向きの姿勢
・スマホ対応が圧倒的に遅かった
・川上量生の経営センスの無さ >>169
YouTubeに何割か持っていかれるけど
先行投資みたいに会社ぐるみでやってるだろうな どうでもいいけど、この手のスレで
何か見返りあるの?
何も残らないのに…
どぶ銭だろ
みたいなレスする奴って生きてて人生なにか面白いのかね?
コスパって言葉が好きそうだな
人生にコスパを求めてそう >>11
俺からしたらそれプラス、キャバクラや風俗、パチンコもだな アニヲタってこんだけ金貢いで老後どうすんの?
ナマポにたからないでよ >>169
自分もそう思うわ
人気あるように見せるのとガチの投げ銭の呼び水として
再生数も登録数も金で買えるらしいし人気者は金で作れる時代なんだな >>181
人気ものは金で作れる時代って言うけど
そんなの昔からそうだったじゃん >>1
ホロライブにほぼ独占されてる
1位 ホロライブ 1億0540万9843円
2位 ホロライブ 9816万4864円
3位 韓国 8686万3712円
4位 ホロライブ 8482万4671円
5位 ホロライブ 7990万2254円
6位 ホロライブ 6858万1977円
7位 にじさんじ 6598万0640円
8位 日本 6326万9078円
9位 米国 5892万3275円
10位 あにまーれ 5522万9189円
11位 ホロライブ 5219万6842円
12位 ホロライブ 5062万6872円
13位 ホロライブ 4922万2699円
14位 ホロライブ 4788万9028円
15位 米国 4388万2546円
16位 ホロライブ 4211万4489円
17位 にじさんじ 4207万7092円
18位 にじさんじ 4027万6845円
19位 日本 3902万8412円
20位 フランス 3892万8157円 >>8
ニコニコ動画がなぜかリアル志向やってたアホだったからな 海外のチップ文化=投げ銭じゃなかったのが面白いね
日本の方が囲って稼げると >>186
でも無い
ホロライブでは英語圏向け英語ネイティブのVtuber、ホロライブENとして5人のVtuberをデビューさせたが、彼女たちは別名「時給1万ドル」とか言われてる
配信中に流れるスーパーチャットが時間当たり1万ドル、約100万円に達するため
もちろんほぼ海外の人達によるもの 投げ銭どころか見たこともねえよ
一部のキモヲタがブヒってるだけだろ アニメやアイドルグッズの仲介やってるけどコロナ不景気なんか関係ないよ 金あるのかないのかは別にしてもキモイ奴らは金の遣い方は異常 投げ銭は自分で働いて得た金でやるんだぞ!
学生やニートはやっちゃ駄目だからな! >>176
ニコニコはプラットフォームはあるんだし、それこそコロナ下でのコンサート配信などを積極的に取り込めば再浮上の可能性もあったんだけどな
YouTubeには無い入場チケット支払わせる形でのライブ配信ってのデフォルトで出来るんだし
ただ、関連配信とかやってたフェスとかちょくちょく公式配信にも出演してたアーティストとかもライブ配信を別プラットフォームでやる状態
圧倒的経営センスの悪さはあるなと感じたな >>192
ニコ動は砂の惑星で終わり
見事に砂の惑星化してしまったのだよw 日本のTVや芸能界がつまらんからスマホコンテンツばかりに流れるのかね >>178
どうでもいいならなんでクソレスしたん?
人生なにか面白いのかね? デヴィッドリンチがVチューバーになったら投げ銭するわ ニコ生の女性配信者達がYouTubeに移って顔隠して絵になってVチューバーになったら投げ銭でぼろ儲けw
顔出したままだと全く人気ないのにw msspって昔ニコニコで見てたけどYouTubeでも稼いでるんだな >>195
まあ、テレビでは不可能なことも結構Vtuberでもやってる人は多いからね
様々な方法使って陰毛脱毛の痛みが和らぐんじゃないかとチャレンジする女Vtuber配信とか
料理下手の料理配信とかみたいなバラエティ路線とか
真面目に女性の性の悩みに回答する性教育、裏社会から見た時事解説する裏社会講座などのセンシティブな話題とか
最近だと、分数の約分すら分からない子を定積分が出来るようになるまで配信終われない耐久配信ってのは面白かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています