【話題】アニメや漫画の「強くなりきった主人公」はどう扱えばいい? 「ジョジョみたいに主人公交代」「年取って弱体化させる」 [ひぃぃ★]
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創作の世界では、強い主人公は安心をもたらす。だけど、そんな彼らがあまりに強くなり過ぎたらどうなるかってことは、あんまり意識が向けられることはない。
ゲームだと、強くなりすぎた途端にプレイヤーが「もう面白くなくなったな」っと思って遊ばなくなることがあるけど、漫画やアニメだとどうなるんだろうか。(文:松本ミゾレ)
■戦闘力のインフレが起きて「初期の頃が一番面白かった」となってしまう
先日、5ちゃんねるに「『強くなりきった主人公』ってどう扱うべきなんやろな」というスレッドが立っていた。スレ主は強くなり過ぎた基準として「たとえば世界大会で優勝したみたいな」と挙げている。もう向かうところ敵なしになったらば、普通はそこでエンディングだ。だってもう強くなる過程を描きようがないから。
ところが、人気の作品ともなるとそうは行かない。延命に次ぐ延命で、どんどん力の基準がインフレしていった作品なんて山のようにある。下手すると、少年漫画などでは、僕が少年だった頃の連載作品が、もう30代半ばになった今もまだ続いている。インフレもそうだが、いくら何でも話が長すぎるだろうに。
バトル系の漫画やアニメって、長く続くとどうしてもインフレがネックになって読む・観るがしんどくなるってタイプの人は多いはず。僕がまさにそうなんだけど、ホントに「初期の頃が一番面白かったのになぁ〜」って思っちゃって、強くし過ぎるのも問題だと感じるようになるものだ。
まあ、受け手がそんなことを思うんだから、送り手なんてその数十倍はこのジレンマに苦しんでいるんだろうけど。
■「一年戦争の呪縛にとらわれて宇宙に上がれないようにする」という声も
この問題に対して、スレッドには興味深い回答もあった。強くなった主人公はどうするのが正解なのか。メタ的な声も含めて、以下にいくつか引用させていただきたい。
「主人公交代」
「話にはあんまり絡まないけどいざというときに手助けするポジションがちょうど良い。『ジョジョ』4部の承太郎とかみたいに」
「一年戦争の呪縛にとらわれて宇宙に上がれないようにする」
「おっさんでええなら、全盛期過ぎた感じで程よく弱体化したらええがな。年取ったボクシング世界チャンピオンが防衛戦に失敗してランカーに落ちたけどまだ普通に強い的な」
主人公の交代というのは、なんだかんだこれが一番無難なように思える。それこそ『ジョジョの奇妙な冒険』のように時系列を追って登場人物が入れ替わる大河ドラマ的な作りであれば、各部ごとに主役も変動するし。
たまに前の主人公が登場して助けてくれるっていうサービスも、ファンにしてみれば美味しかった(それだけに承太郎が倒されたときはショックだった)。
それから、『機動戦士ガンダム』のアムロが続編の『機動戦士Zガンダム』では地球に軟禁されて主人公の雰囲気がガチで喪失してたのも、上手いと思う。あのときのアムロの煮え切らない日々を思うと同情だってしてしまうし。それはシャアにも言えるけど。
それこそゲームで言えば『サガフロンティア2』では初期の主人公ウィルが、80代を超えた頃に孫娘のパーティに合流して最終決戦に立ち会うという展開もある。ステータス的には筋力が落ちて術頼りになっていたけど、あれも上手い復帰のさせ方だと思った。
ただ、いずれの対処法も強くなりきった主人公をずっと第一線に立たせてはいない。やっぱり第一線に立たせたまま話を進めると、もう『ドラゴンボール』的になっていくんだろうな。
『ドラゴンボール』的な展開は、『ドラゴンボール』だからまだやっていけるのであって、それを他の長期連載漫画とかアニメがやると、やっぱりつまらなく思えてしまう。これは個人の見解だけどね。
2020年9月23日 11時39分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18940740/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/2/c2762_1591_688e87554d3df2861d03038e69fe5551.jpg
関連スレ
「強くなりきった主人公」ってどう扱うべきなんやろな
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1598892053/ ジョジョは終わらせるから引き伸ばし感が全くないね
50巻とか100巻とかやってる漫画家と編集者と読者はバカなんだろう マンガは5年くらいで完結させるべき
強くなったら最終回に向かえよ 武術の神と言われる亀仙人より強い天津飯でも歯が立たないドラムを瞬殺した悟空が8年修行して、
同じ位の強さのピッコロさんと二人がかりでやっと倒した軽い気弾で山脈を消すラディッツと匹敵する戦闘力を持つ栽培マンを
あっさり倒した天津飯・ピッコロ等が束になっても敵わないナッパを悠々倒した悟空の
2倍以上強いベジータがかなりパワーアップしても全く相手にならない強さのリクームを一撃で倒した悟空が
更にパワーアップしても、それを半分の力で殺せるフリーザをあっという間にバラバラにして消した未来のトランクスでさえ
仲間と束になっても敵わない人造人間17・18号に匹敵する強さを持った神コロ様でも敵わない程に
生体エネルギーを吸って強くなったセルと互角の16号を大きく越える17号吸収態セルを子供扱い出来る
精神と時の部屋パワーアップ後のベジータと随分差がある悟空でも勝てない完全体セルを
一方的に痛めつけることが出来るブチ切れ悟飯をも越えたベジータが命を賭けても倒せなかった魔人ブウが
更に凶悪になったブウと互角以上の戦いをしたゴテンクスよりも強くなった悟飯でも全く歯が立たない
ゴテンクス&ピッコロ吸収ブウが更に悟飯を吸収して強化しても全く歯が立たないベジット。 ずっと強すぎて敵側に魅力も無いと読めたもんじゃなくなってしまう
漫画は時代を越えるとは思いつつ稚拙な漫画は新旧に関わらず難しいというのはある 主人公が強すぎて主人公のバトルが一番つまらない漫画は名作
その代表例がエアマスターで脇役のバトルの方がはるかに面白い ドラゴボおじさん達は私の戦闘力は53万ですとか見てスゲーってなってたのかな
数字で見せてしまうのも稚拙な表現だよねバカでも解りやすいというか ハガレンのエドみたいに強くなり過ぎない方がいいかもね
あいつブラッドレイには2秒で殺されるレベルだろ ハンターハンターはゴンとキルアが限界まで成長したから主人公交代したね ワンパンマンやなろう系のように最初から強いわけではなく徐々に力をつけて強くなり過ぎてしまったキャラのおとしどころはどうすれば?という議題なわけだな 受験漫画だったのに突如ボクシング漫画に変わった轟け一番みたいに
ジャンルを変えればいい
野球漫画だったのにサッカー漫画になるくらい変わればいいよ >>19
ナルトとサスケは原作最後の方でスサノオ転生して最強格になって
そこからさらに成長したはずの続編では謎の弱体化を遂げてかませっぽい敵に簡単に囚われて息子たちに助けられる始末w ジャンケンの三竦み考えた奴は偉大だな
弱点があれば延々とそのキャラを使っていける元はジャンケンだ メジャーも主人公が怪我したら利き腕変えて復活、メジャーでサイヤングとかなぁ。幼なじみまでメジャーで大活躍とか、アメリカでもあり得ない位だな。 中3の翼はとにかく怪我だらけにさせられたし、日本代表も若林が定期的に怪我をさせられる インフレ引き伸ばし糞バトル漫画の代表作
ドラゴンボール
ワンピース
キングダム >>14
(´・ω・`)ゴンは弱くなっちゃったじゃん あんだけ有名な北斗の拳が17巻で完結しているところは
今思うとすごいと思う ワンパンマンみたいに仲間の危機にかけつけるような感じにしたらいい。脇役と主人公達の戦闘を分けて描けばいい。 伝説化させてその100年後とかに最弱末裔スタートでいいだろ 悟空は老けなさすぎだな
サイヤ人だからって言ってたけど ディフェンディングチャンピオンになった主人公の防衛、転落、再起を描けばいいんじゃね
まあ、これを上手くやったのがドラゴンボールなんだけど ワンパンマンは半年くらいタツマキの戦いやってるけどマジ勘弁してくれw 強くなりきったら日常回オンリーでいいよ。作者の力量が問われるが
最初から最強設定で日常と回想オンリーでもいい 物理的に強くなったのなら能力バトル
能力バトルが極まったら概念能力バトル
これがいよいよ底をついたのなら能力封印で純粋な力で根性バトル 強くなったら 終わり
で良いんじゃないだろうか
だって強くなるのは悪を倒すためなんだし
後は>>23みたいなのか 初期は強敵だった奴が主人公が成長するにつれてモブ扱いされるようになるのもなんとかして欲しい 孫悟空もキラ・ヤマトも星宮いちごも世代交代できなかったな >>32
押忍!空手部こそインフレバトル漫画の代表
主人公がボスを倒す
↓
次のシリーズボスに前シリーズボスがかませにされ主人公もボロボロにされる
↓
主人公が修行して新しい技を身につける
↓
主人公がボスを倒す
を延々と繰り返していた漫画だ アムロ・レイとルーク・スカイウォーカーの退場の仕方は失敗 ジャングルの王者たーちゃんまでバトル漫画にした無能ジャンプ編集部 男塾は最終章が学園ギャグで終わるんだけど、あれも意外と面白かった。
最期の最後に初期の馬鹿なノリが帰ってきたって感じで感慨深ったなあ。 戦闘力はインフレさせられてもドラマ性をインフレさすのは難しいもんな 料理勝負で世界最強の料理人が21歳の大学生で。
高校の教員免許取得の実技研修で遠月学園に。教科の先生について学ぶ日々。 >>45
ジャンプだと聖闘士星矢を超えられず
幽遊白書やハンターハンター、ブリーチあたりに抜かれたんじゃね >>34
しかも北斗琉拳とか蛇足混みだからな
お陰で月刊北斗の拳(ゼノン)が生まれてしまった >>54
編集部の意向でバトル漫画になったけど本当はギャグがやりたかったのかもね
民明書房とか完全にギャグ >>48
キラの場合はフリーダムがこれ又人気の機体だったからなぁ
再登場されちゃ新キャラ敵わんだろう ベルセルクはどんだけ強くなっても敵が強大すぎて先の展開が気になるな ジョジョは最強の敵カーズを宇宙に吹っ飛ばして
カーズの餌にすぎない雑魚共がいきがって争ってるだけ ターちゃんのラストは未来に希望を託すっていう展開で良かったよ。
本当はもう少し突っ込んで描きたかっけど、たぶん打ち切りだったんだろうなあ。
でも同じようなテーマを広げて狂四郎2030を描いたから結果オーライかな。 能力バトルっていっても最後は結局ぶん殴って決着つけるよね >>50
東京編のころがいちばんバランスがよかったな
単なる力比べじゃなくて電撃とか拳銃とかエンタメに富んでた 男塾は桃を痛めつけた極道が強いというラストだったな ドラゴンボールとかよく読者がついてってるよ
160京とかバカじゃん
よく盛り上がれるな >>54
ジャンプの場合人気作だった場合
打ち切りが決まっても10週程度の猶予が与えられて
好きなもの描け言われるんだと
宮下は結局あの手のギャグ路線が本当はやりたかったってのがよくわかった 能力バトル漫画は
フィギュアごっこが本質だから
読み物を期待するのが間違ってるよ
疑問を持ち出したら卒業しどきだよ 失格紋の最強賢者とか最初からずーーっと主人公強い!最強!敵なし!しかやってなくて面白さ分かんない あしたのジョーは匙加減が旨かったな
あと逆に弱くなってくどろろの百鬼丸を考えた手塚治虫はやはり偉大だわ ドラゴンボールの悟空最強は、読者が望んでるんだからしょうがない
ラディッツと一緒に死んだり、フリーザと命運をともにしたり、セルの自爆に巻き込まれたり
一生懸命主役を悟飯に譲ろうとしたのに人気が落ちるから… 機動戦士ガンダムseedの主人公キラヤマトはseeddestinyの主人公シンアスカが役にたたないから主人公交代になり途中から最後まで主人公をつとめた >>42
どんな技も見極め無効果し敵には防ぎようのない一撃をあたえる夢想転生をケンシロウとラオウが使いあった結果たどり着いたのはただの赤子のような純粋な殴り合い
37年前の北斗の拳でもうすでにその発想の表現に行き着いてたんだよな 柔道部物語みたいに最強の敵をいつの間にか大きく乗り越えていた!で終わるのはいいよなぁ ドラゴンボールはやっぱフリーザ編まで
戦闘力のバランス的にも ドラゴンボールもバキもぽっと出の新しい敵がくそ強いパターン繰り返してるよね
バキはもう見放されつつある >>69
あれは天挑五輪準決勝で冥王島十六士に負けた
関東十六893の生き残りという説 >>62
シンはシスコン全開だし、種の主要キャラに喧嘩腰だし、洗脳されるしでなんか成長できないキャラだったしな リカルド・マルチネスがなんかムカついてきたww
本人は悪くない気もするけど普通に殴れよww >>83
ティラノ食ってた原人→宮本武蔵→相撲(混乱 空手部の話題キタ━、好きな漫画だけどまあメチャクチャだよねえ。
高木の最後の技が「超神次元真龍天昇」なんだけど、もう訳が分からないw >>71
いまそんな事になってんの?w
ドラゴンボール争奪戦で何か槍とかが出てくるトラップの辺りとかハッチャンの出てくる辺りとかスゲーわくわくして読んでたけど >>83
フリーザ セル 魔人ブウと敵のスケール上がっていったから当時読んでてもポッと出感なかったぞ
唯一あったのが人造人間の17 18 人間改造したやつらが簡単に超サイヤ人超えちまったからな >>91
それやると連載そのもののパワーダウンを招く副作用が >>50
どんな敵が来たって大丈夫
死にかけてマメ食って変身すりゃ楽勝
修行?そんなもんポーズですよ
よりましな気がするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています