【ゲーム】「真・女神転生」シリーズで最も票を集めたタイトルとは……? 第1位はリマスター版発売を控えた作品【人気投票結果】 ★2 [首都圏の虎★]
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8月15日から9月14日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『真・女神転生シリーズ』は?」というアンケートを実施していました。
投票対象となったのは、「真・女神転生」や「真・女神転生II」といったナンバリングタイトルから、「真・女神転生if…」や「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」といった外伝タイトルを含めた8作品。
今回のアンケートでは、総数1567票もの投票を頂きました。ありがとうございます! それでは、アンケートの結果を見ていきましょう。
(調査期間:2020年8月15日 〜 2020年9月14日、調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスしてアンケートに参加してくれた1567人)
●第3位:真・女神転生II
第3位となったのは、1994年にスーパーファミコンで登場した「真・女神転生II」でした。投票数は207票で、投票率は13.2%となっています。
深刻なバグが多いものの、サイバーパンクな世界観や生命の樹になぞらえた壮大なシナリオなどから人気を獲得。コメントでは「無骨な世紀末感や、宗教観念に加えて、初心者さんお断り的な雰囲気もよかった」「衝撃的なエピソードをよく思い出す」といった声をいただきました。
ちなみに2002年にはプレイステーション、2003年にはゲームボーイアドバンスでそれぞれ登場しており、致命的なバグが修正されたゲームボーイアドバンス版は中古市場で価格が高騰しています。
●第2位:真・女神転生
第2位となったのは、1992年にスーパーファミコンで登場した「真・女神転生」でした。投票数は292票で、投票率は18.6%となっています。
「デジタル・デビル物語」がタイトルから外れ、「真・女神転生」シリーズ第1作目として登場した作品。当時ファンタジー風の世界観が主流であったRPGゲームの中で、1990年代の日本を舞台にした作品は珍しく、その独自の世界観に引き込まれたプレイヤーも多いはず。
コメントでは「本当に体験した記憶なんじゃないかと思うくらいに、深いプレイ体験でした。いまだ忘れられないです」「悪魔を仲間にしたり、合体したりといったシステムがとても新鮮でした」といった声をいただきました。
●第1位:真・女神転生III-NOCTURNE
第1位となったのは、2003年にプレイステーション 2で登場した「真・女神転生III NOCTURNE」でした。追加要素が加わった「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス」「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション」も同じ投票対象として含めています。
投票数は616票で、投票率は39.3%と圧倒的。次ページではいただいたコメントをもとに、その人気の理由について迫っていきます。
●圧倒的人気の「真・女神転生III-NOCTURNE」
ねとらぼ読者から圧倒的な人気を得た「真・女神転生III-NOCTURNE」。同作品はシリーズ初のポリゴン作品であり、「プレスターンバトル」システムの導入など、以降のシリーズ作品にも大きな影響を与えました。
前作までとの変わりぶりに驚く一方で、「完成度が高くてやり込み要素も多い」「ゲームシステム、音楽、どれも天才的。曲はいまだ作業用BGMとして聞いている」など、ゲームを総合的に評価しているとの意見が多く見られています。
2020年10月29日にはNintendo Switchおよびプレイステーション 4で、リマスター版となる「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」が登場する予定。こちらを楽しみにするファンの声も多く見られました。
●外伝では「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」が人気
外伝作品では「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」が199票を獲得し、第4位にランクインしています。これまでのシリーズ作品とは全く異なる世界観を構築した、完全独立作品。パッケージを見た瞬間に驚いた人も多いはず。
コメントでは「風刺に溢れるストーリー、人間とはなんなのかを考えさせる内容になっていました」「ボリュームたっぷりで、手加減なしの難易度なのに、戦闘が楽しい!」といった感想が寄せられていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2408f9b97aca1c511666dc891557c9238b8e357d
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200921-10001773-it_nlab-000-1-view.jpg
★1 2020/09/21(月) 21:34:33.91
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600691673/ Wのガッカリ感
続編でマシになったって言われたけどあれじゃもう触る気になれなかった
X超頑張れ お使いに行って帰ったら母ちゃん悪魔になってたみたいなうろ覚えのうっすらした記憶があるような 何が起こるかわからないドキドキ感あるどういう方向に行くのか先が読めない 真1から真2の世界観を3で一気に覆したのが許せない 真1 ニュートラルの世界
真2 ロウが支配した世界
真3 カオスが支配するパラレルワールド 初代女神転生はハマったなあ
クーフーリンが仲魔になって興奮してたのは良い思い出 真3 ノクターンマニアクス これを超えるターン制RPGはもう出てこんだろうな 増子さんが関わってたやつまでかな。遊んでたのは。FC版2の通常戦闘とかデビルサマナーのボス戦とか鳥肌モン。 やってないからよくわからんけど、東京が滅びて核が炸裂して神と悪魔と変な科学者の三つどもえの中で主人公がどっちつかずの態度をとって抽象的な終わり方をするという感じ? アトラスすっかりペルソナばっかりじゃん
真女神転生のちゃんとした作り込んだ新作早く出せよ チープな作りの奴はいらないぞ これ昔からずっとあるけど
ホントに1度としてハマったことないわ
モンスターを掛け合わせたりする奴だよな
今も続いてるってことは根強いファンがいるんだろう まわりがドラクエ3やっているなか、手に入らずワゴン入りで買ったFC版女神転生1をプレイしていた 最近のメガテンは優しいね。
BOSSがいる部屋の前に来たら、この先に凄い力を感じる。等の言葉で教えてくれる
昔はそんなもの無くて、入ったらいきなりBOSSで、ウゲェーってなった。今でこそ常に悪魔をフルに召喚した状態でダンジョン探索してるけど、
昔はフルに召喚して探索してたらマグネタイトが枯渇するから、殆ど人間だけか、悪魔一体ぐらいしか連れ歩いてなかった
だから、いきなりBOSSだと開始から数ターンは回復と召喚で終わる エナジートレイン(レベル下げ)対策でテトラジャ保持の仲魔を必ず入れとかないとと PS以降は殆どやってないんで
挙げるとしたらifになっちゃうなあ >>40
アバチュのリマスターは歌とか声優の権利関係が複雑でムリなんだろうなー 待ってるのはライドウ
帝都をリアルにして出して来年 ペルソナ2罪と罰が肌に合わず、ペルソナ3以降は情報すら気にしなくなっていた 真Uこそ至高
ロウ・ニュートラル・カオス全部極めたデータ残したかったが
カセット1つにつき2つまでしかセーブできないためもう一本ソフト買った 真IIIってストーリーはスカスカだよね
それ以外は良かったが今やると◯×ゲーはキツい >>51
正直言ってラスボスの閣下よりマネカタゲーセンのゲームクリアのがキツかったわ スーファミの真1、2までしかやってないくて真2のストーリーと世界観が大好きなんだけど、真3やるべき? コアなファンが多いのになぜすんなり続編出ないの?お金ないの?
それこそクラファンとかどうだろう >>49
ペルソナ3以降は良くも悪くも
それまでのPSシリーズとは別物 プレステの女神異聞録ペルソナしかやった事ないけど中毒性あったな >>54
コアだからじゃないかな
コアって時点で大した数いないでしょ >>53
3で大きく変わったのでなんとも
仲魔にも経験値入って育成出来るポケモンみたいなった
要するに愛さえあればピクシーをLv99まで育てて好きなスキル詰め込みまくったりできる
これが合体廃人にウケたので、終盤でも最初から強いヴィシュヌやらシヴァを使うんでなく、
好きな悪魔を連れまわすようになった
あと戦闘もただのターンバトルから大きく変わった
敵の攻撃が鮮やかでエグくて、こっちが気持ちよく死にまくるゲームになりました
PS4でもうすぐ3のHDリマスター版が出るのでそっち待ったほうがいいかと
ヌルい難易度でも遊べるらしいし 衝撃度、満足度で言えばFCの女神転生2かな、1はダンジョンだけだったから大幅な進化にビックリした 最強アリスを必死に作ろうとする奴は漏れなくロリコン >>54
コレに限らずコアなファンは続編を認めないし許さない
難癖つけるし新規を閉め出すしで出しても損するだけ 3から凡庸な育成ゲームになり下がった印象
世界観とか設定のセンスで勝負するタイプの作品ではなくなってしまった 真1は攻略本とか見ないで普通にプレイしたらロウルートに行くよな?
だから真2はロウルートの続編的なストーリーでも仕方がない ストレンジジャーニーは悪魔事典を充実させるヤリコミゲーだったね ペルソナが売れるから
本家を路線変更せずに済んでるんでしょ
とはいえかなりライトになったけど
完全にキャラゲーを化したFEの惨状を見てると羨ましい 2はメタルカードでやる数字合わせゲームが地獄だったw
アクセサリーの最強クラスがあれで手に入るんだけど
まぁ鬼難易度w 真Vリマスターはどこまでリメイクされるのか
アサクサのパズル
スキルの○✕ゲー
攻撃魔法の威力減衰
このあたりは残るのか?
ダンテ(ライドウ)との追いかけっこも苦戦した思い出が IとIIしかしてないだけにIIIが今更ながら気になるな 韓国だと今度出るHDにライドウ出せないからダンテがデフォらしいな プレスターンバトルの革新性
右翼左翼派閥どちらにつくかという今考えるとヤバいストーリー性
3Dで表現された魅力的なアクマ達
メガテン3一位は納得できる
これとロマサガミンストがPS2最高のRPGだと思ってるわ ペルソナはペルソナでいいけど
メガテン本来のダークな雰囲気のこれぞっていうのも出して欲しいわ FCのデジタル・ デビル物語 女神転生ってやつはプレイした事がある
クリアできなかった 本機はもう持ってないので、前にDLした旧約女神転生のwiiのVC版をプレイしたいと思っても
もうTVでゲームするのがきつくなっていた 昔のアキラのデザインがカッコ良すぎる
スリーポインテッドの黄色のバンダナにニューバランスのスニーカーもイケてる ペルソナもメガテンもアバチュとかも色々プレイしたけど、ソウルハッカーズが一番好きだわ。
キャラデザも世界観ももの凄いクール。
ただ、3Dダンジョンは今やるとだいぶキツい。当時は学生で暇と時間あったから夢中になれたけど、ストレンジジャーニーは正直ウンザリした。
3Dダンジョンじゃないソウルハッカーズのリメイク出して欲しい。 偽典面白いので、リメイク&シリーズ化してほしい。
小次郎や三四郎のその後が知りたい。 >>81
デビルサマナーとソウルハッカーズはダンジョンの壁がハードの限界で同じような感じで目印つけられないのがキツいんだよな
この2作をリメイクするならダンジョンだけノクターンやアバチュのシステムにしてほしいね メガテンは世界観や雰囲気が好きで何作か手を出してるがひとつもクリアしたことがない
ペルソナ3だけは何周もしたけど >>42
むしろエナジードレインのレベルダウンからの養殖でレベル99ウハウハだった 女神転生と呼べるのはSFC版の真2、ifまでだろ
それ以降は似て非なる何か ダントツで3ノクターンアニマクスでしょ
それくらい段違いで神作品だった >>65
> 真1は攻略本とか見ないで普通にプレイしたらロウルートに行くよな?
初プレイで既存の神マンセー悪魔敵な価値観のままだと金剛神界でLAWルートだね >>70
最終的にみんな貫通冥界波で良いと言う結論にたどり着いたので○�Qーも少し楽になったのかな 今さら聞くのは恥ずかしいんだけど
女神てんしょう?てんせい?どっち?
そっと教えて デビルサマナーは唯一クリア出来なかったゲーム
サターン版は地獄だった ノクターン当時の攻略本のほとんどが御霊はドーピング用と書かれたけどホントは1週目に超強力なスキル(勝利の雄叫びとか物理反射とか常世の祈りとか貫通とか)を精霊を作る合体で仕込んどいて、2週目で合体で作った御霊に継承させてから作りたてやナンパしたての仲魔にブッ込むのが大正義 プレスターンバトルの先駆者ってアバチュじゃなかったっけ? サターン版デビサマはモサモサ処理で命中スカスカで速さバグあるから拷問でしたね 話が何となく理解できると
真Uは、話がぶっとんでるよね
なんか、皆殺しのニュートラルが正解くさいし
そして真Vは、本気で中身カラッポな主人公すぎて可哀想になる >>96
なんでそうなるんだよ
アバチュが発売先なわけないじゃん
だってアバチュの隠しボスに人修羅がいるんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています