【ドラマ】『半沢直樹』『わたナギ』『MIU404』で今期圧勝 観るべきテーマを追求するTBSドラマのすごみ [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夏クールのドラマは、新型コロナウイルスの影響で撮影休止となっていた春クール放送予定だった作品が、遅れる形で放送となったものが多かった。中でも好調だったのが、『私の家政夫ナギサさん』、『MIU404』、『半沢直樹』というTBSドラマ3作。ジャンルが全く違う3作だったが、視聴者のツボをしっかりとおさえたキャスティング、巧みなSNS戦略。TBSでヒットした過去作の成功を踏まえた上で新しい作品を作ってきた蓄積。そして、企画自体はコロナ以前にはじまっていながら、結果的にコロナ禍の今だからこそ観るべきテーマを追求していた社会性。この4点をしっかりと抑えていたことが勝因だと言えるだろう。
『私の家政夫ナギサさん』は、TBSの火曜ドラマ枠(火曜夜10時)が積み上げてきた社会派要素のあるラブコメの系譜をしっかりと抑えた作品だった。脚本に『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の徳尾浩司が参加したことで、今、盛り上がっている“かわいいおじさんブーム”にマッチしたナギサさん(大森南朋)というキャラクターを生み出すことに成功。物語は同枠の代表作『逃げるは恥だが役に立つ』の主題を踏まえたもので「呪い」に苦しんでいる女性を応援するラブコメとなっていた。
何より、部屋の片付けや食事といった家事を通して自分の人生を見つめ直すという物語が、ステイホームを強いられることが増えたコロナ禍とフィットしたことが最大の勝因だろう。おそらく片付けコンサルタントのこんまり(近藤麻理恵)ブームを取り込みたいという狙いもあったと思うのだが、これらの要素が今の時代にハマっていた。
一方、金曜ドラマ枠(金曜夜10時)で放送された『MIU404』は、死因を究明する解剖医たちの活躍を描いたドラマ『アンナチュラル』(TBS系)を手掛けた野木亜紀子(脚本)、塚原あゆ子(チーフ演出)、新井順子(プロデューサー)が再結集して作ったバディものの刑事ドラマ。1話完結の社会派エンターテインメント作品であると同時に、謎の犯罪者・久住(菅田将暉)との対決を描いた連続モノとして観られるという巧みな構成となっていた。
劇中には様々な謎や小ネタが散りばめられており、なかでも『アンナチュラル』のキャラクターがゲストで登場するという世界観の繋がり(ハイパーリンク)は両作のファンを喜ばせた。主演の綾野剛と星野源、主題歌の米津玄師を筆頭に、旬の人をこれでもかと揃えた座組であり、どこを見ても「今」という、キラキラ感に圧倒される。
2019年からスタートする物語は、コロナ禍に観ると(なまじ最先端の題材にこだわったがゆえに)一昔前の題材を扱っているという古さは否めなかったが、最終話で現代に追いつくことで、追い抜かれてしまった現実を物語の力で照らし返していた。おそらく、東京オリンピックが延期になったことで後半の脚本は、だいぶ修正されたと思うのだが、その痕跡が最終話の久住との対決に見え隠れする。変質した現在をどう描くかという格闘こそが、本編の裏で進んでいた、もうひとつのドラマだったように思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c0162b615f370c606948519e3a1fc0960ddb39d MIU404が人気だったみたいに言ってるけどアミューズの仕業だろw ナギサさんもMIU404も最終回が酷くて台無しだったんだが MIUは最初の2回見てあまりの退屈さに切った
若い女にはウケてたみたいだけど単に主演コンビの俳優人気だったんだろ 今期はジャニーズにオナニーさせた『荒ぶる季節の乙女どもよ。』が面白い。 渚さんのどこが面白いのか、全く理解できなかったんだけど 三つとも見てたけどMIUは正直惰性で見てたな
米津の曲がいいくらい。
ナギサも半沢も面白い
ジャニーズもいないし目につくほど下手な人がいないから見やすいし MIUは面白かったけどドローンでチュドーンしたあたりからギャグみたいでダメだった
派手な場面も予算無いからショボいし 視聴率的には成功したのはなぎさとか言う奴だけやろ
半沢は言うても視聴率的には期待はずれだからな miu菅田将暉よかった。。あと半年くらいルパンと銭形みたいにおっかけっこしてて欲しかったわ。そんな私は40代のばばあ なおアンサングシンデレラ…
と思ったけどあれはフジか その代わり来期は悲惨だろうなw
年間通して何もヒットしないよりはいいけど 申し訳ないが星野源の顔が(特に目が)どうしても無理なんで使わないで欲しいわ 重版出来が面白かったのに視聴率的にヒットしなかったのがもったいない MIU404はアミューズ星野源のせいで数字イマイチだったぞ
菅田将暉がいなかったら後半一桁だったな MlUはあの終わり方は次につなげる作りだなと思ったわ
続編くるかな? >>35
そうなのか
ちょっと見てみたけど怖いから見るのやめた
夢に見そうで MIU404は最終回前までは本当に面白かったなあ
バスの中で死んだミムラの顔の演技が凄かったし岡崎体育の変質者が超ハマってた
ナギサさんは癒されるし多部ちゃんのアクセサリーが可愛くてイヤカフ買った
半沢直樹はよく分かんないけどおじさんの顔芸が面白いよね 最近TBSの提灯記事多すぎ
yahoo記事なんてサクラと思われる大げさなコメントがチラホラ
10年以上前はTBSが朝鮮だなんだといって批判して誰もドラマが面白いなんて言ってなかったのに
今になってさすがドラマのTBSかよw
個人的には昔のフジドラマの方が秀逸だと思ったけどなw MIU見るためにバラビ無料期間だけと登録してテレビ画面に写して連休中延々見てた
最終回終わると勝手に一話に戻るからそのまままた見てた
本放送の時に気づかなかった細かい事まで楽しめて3周くらいして最後は胸焼けして止めたw
米津の主題歌も3割くらい盛り上げに貢献してる
こんなに見たのNのために以来かもと思ったらNのためにも同じスタッフだとヤフコメで知った >>29
あれ面白かったからスペシャルやって欲しいわ >>1
てんでちげーよ( 苦笑 )
半沢は原作に忠実だったものの、前回最後で頭取の関与をほのめかしただけで、
今や原作レイプの大合唱だそw
原作厨が人気ドラマのネタばらしをドヤ顔でするのを楽しんでるのが半沢人気の半分はあるぞw
原作厨が裏切られてザマァだ! tbsはアマプラやtverに出し惜しみなく過去作を見れるようにしてるところが好感もてる
過去作見てもらって局のテレビドラマに新規を呼び込もうとするのがうまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています