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【ゲーム】さようなら、ニンテンドー3DS 「不運」だった携帯ゲーム機 [ネギうどん★]
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0001ネギうどん ★垢版2020/09/22(火) 13:50:00.93ID:CAP_USER9
 任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」シリーズの生産終了が発表され、9年の歴史に幕を下ろしました。1億5000万台以上を出荷するなど大ヒットした「ニンテンドーDS」の後継機として、期待には及ばないながらも奮闘しました。そして3DSは、一言で言えば、ツキがなかったのではないでしょうか。

◇四つの不運 裸眼3Dの着眼点はユニークも

 ニンテンドー3DSは、2011年2月に発売されました。売りは当時に注目された3D映像を、専用メガネなしの裸眼で楽しめることでしょう。3D映像の先行きは未知数でしたが、“保険”としてDS用ソフトとの互換性もありましたから、メディア的には評判は上々でした。3D映像の最大の弱点は、コンテンツ不足ともう一つ、専用ゴーグルなどを装着する手間だったので「いけるかも」という期待がありました。任天堂も最初は「裸眼で手軽に立体視が楽しめる」と強調していましたし、3Dだから演出できる面白さに自信があったのでしょう。

 しかし第一の不運は、3Dの技術を活用した3DSならではのヒットソフトが生まれなかったことです。コンテンツのヒットは、出してみないと分からない「水もの」です。もちろん「ポケットモンスターX・Y」や「とびだせ どうぶつの森」など、人気シリーズのヒットは生まれましたが、3Dである必要はありません。DSのときは「ニンテンドッグス」や「脳を鍛える大人のDSトレーニング」など、タッチパネルならではの楽しさがあり、普及の原動力となりましたから、その差は歴然です。

 最初こそ、裸眼3Dに興味を示したゲームファンですが、何度かプレーすると飽きが来たのです。また長時間プレーにも不向きでした。3DSを手に入れた周囲の友人・知人が、3Dの機能を切って遊ぶようになり、「3Dなし」が当たり前になった形になりました。

 第二の不運は、発売タイミングです。発売1カ月後の2011年3月、東日本大震災が発生して消費は冷え込み、世の中はエンタメどころではない空気になりました。どうにもならないことですが、ゲームの普及で重要な、初期販売の逆風になったのは確かです。

 第三の不運は、強気の価格設定が裏目に出たことです。当初の2万5000円は、携帯ゲーム機にしては割高で、「3D映像もいらない」となれば、余計に高く思えるでしょう。発売から半年後、普及に苦しんだ3DSは異例の1万円の値下げに踏み切ります。このテコ入れで売れ行きは伸びましたが、コストが商品の販売価格を上回る「逆ざや」になり、任天堂は2012年3月期の決算で、初の営業赤字を計上します。

 第四の不運は、任天堂の不振が際立つ流れにあったことでしょう。2012年に発売された任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii U」の販売が極度の不振となりました。累計出荷数はわずか1361万台で、1億台を突破したWiiに遠く及びませんでした。任天堂はこれまで、据え置き型ゲーム機の業績が伸び悩んでも、携帯ゲーム機がヒットするなど、リスク分散がされていました。ところが、3DSとWii Uは、ともに苦戦という状況でした。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200922-00199398/
0007名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:51:56.39ID:CltE6RB70
最近3DSの中古が4000円くらいで出回ってるから、とびだせどうぶつの森やってるわ。
0009名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:53:09.83ID:gA461E6x0
DS lightですがなにか
0010名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:54:00.81ID:mVX+LOSe0
3DSが失敗みたいなテンションで始まる文章なんだけど
明らかに間違ってるわけで
0011名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:54:16.04ID:+P0ce8Ia0
比較するならPS vitaじゃないの
0015名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:54:48.97ID:u2qGJMyj0
>3DSは、2012年3月期から2014年3月期までの3年間の年間出荷数は、いずれも1200万台を達成しましたが、年間2000万台を突破したスイッチと比べると物足りないのは否めません。

失敗認定の論法無茶苦茶だろw
0016名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:55:00.89ID:4vct2Swv0
>>10
このライター、ガチのソニー派だから
0017名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:55:05.34ID:cYj6dMgm0
全裸3Dとか誰も使わなかったな
0018名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:55:33.08ID:yzkHwnLk0
>>15
すげー売れとるやんw
0021名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:57:29.20ID:qSH065FD0
え?
DSの後で十分売れたろ?
感がするのはうちに複数機あったりvitaの終焉がアレだっだから見て?か
0022名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:57:45.35ID:GNowL4bM0
ぶつ森(とび森)もドラクエの新作もあって負けハード呼ばわりだと
勝ちハードなんてひとつも無くなるんじゃないのか?
0024名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:58:01.06ID:Pa6p/HSs0
3DSなんて安いもんだからいいけど
あの時期の3Dテレビ買ったやついたんかな
0027名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:59:03.51ID:InL3nQdc0
チビのひげおやじとぶつ森しか買わんかったな
0028名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:59:07.63ID:3TKQ//pM0
2011年であの性能で25000円はないわな
0029名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:59:14.47ID:7C+yTYpX0
>>16
そうなのか
なんか記事の最後が3Dを活かせなかったみたいになってて、ハードの機能を付けるだけで、活かせないのはソニーの方じゃと思ってしまった
0030名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 13:59:31.01ID:mwWsqvlX0
やるジャンルが3Dに不向きなシミュレーション、RPGだったしなw
ただのDSで十分だった
0032名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:00:00.95ID:sRQzlOu00
最後には2DS路線になったんだから3Dは失敗だったんだろうなあ
自分はアウトランとかスペースハリアーの3D楽しめたが
0034名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:00:14.79ID:+ncD9ceh0
年間2000万台のSwitchと比べて年間たったの1200万台しか売れてない3DSは大失敗です
0035名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:00:18.85ID:c90pPeWj0
new3DSの専用ソフトほぼ出なかったのはトラウマ
0038名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:01:00.14ID:Q+7VCtjR0
出荷台数としては初の携帯機スマブラもあったし売れたほうだろ
3D機能は腐ってたけど
0039名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:01:14.24ID:1pK9pXE60
3Dは誰も使わないし2画面も下はほとんど死んでたしな
0040名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:01:17.02ID:FPC7Gknz0
3DSやvitaのゲームはスマホなどの媒体でダウンロード販売しても売れないか
0041名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:01:54.56ID:dx5Kg3GP0
立体視を否定してる馬鹿は高解像度も否定する事になるのに気付いてない
解像度も64kまで行けば立体視になるからな
0042名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:02:10.74ID:1RZzFN5B0
このゲーム機についてた、お化けの出る迷宮のゲームめっちゃハマッたわ
もうめちゃくちゃやりまくったよ

あと、駅まで3DS持ってって、何人出会ったかを後で確かめるのも楽しかった。
日本全国クリアした時は嬉しかったな
0044名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:02:39.08ID:4U5/WVxU0
正直DSiで充分だったよね
0045名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:02:50.08ID:EuuWXWqO0
3Dが思ったほど3Dじゃなかったのが敗因

リアルに3Dが表現できればまだまだ可能性はあったはず
0048名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:04:52.03ID:laRJy09N0
スマホゲーと任天堂携帯ハードのせいで据え置き機不遇の時代だったな
今はこんなにも盛り上がって面白いゲームもいっぱい生まれて嬉しい
0053名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:06:06.72ID:GNowL4bM0
やってても疲れるだけだし世の中的に3Dのゲームに需要が無いよね

アミューズメント施設でイベントみたいに楽しむのなら楽しいけど家庭用ゲームで3Dは別に要らんだろう
0054名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:06:29.81ID:Y1TY4fz20
3Dという役割ではイマイチだったけど
売上は大成功だろ
0057名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:06:50.58ID:NQCHekXI0
25000円で売り出したのが半年後に1万値下げだからな
スイッチが3万な事を考えると最初の価格は相当高い
0058名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:06:52.45ID:1bvpiepS0
世界樹の迷宮シリーズやメガテンストレンジジャーニー、デビルサバイバー2、アトラスのゲームやりまくったよ
0060名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:08:04.98ID:LOmHagHj0
もう9年も経つのか
25000円の価格は強気というより無謀すぎたな
0065名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:09:18.06ID:dx5Kg3GP0
価格だよな
ボタンのラメ塗装にこれには苦労しましたよと語る開発者のコメント見てこりゃあかんと思ったわ
おまけに剥がれるしな塗装
0067名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:09:41.06ID:Z7XVVbBg0
3D機能オンにすると酔って気持ち悪くなるから常にオフにしてた。でもドラクエ8はオフでも吐きそうになってクリアできなかった
0068名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:10:14.86ID:+Pff1vDJ0
>>23
わいもそうおもってた アホほど売れたのはDSだったのな
0069名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:10:30.25ID:CpHvgo5v0
本体の総売上台数、ソフト売上の利益を無視するなよ。ソフトメーカーでもあるんだから。そんなん言ったらワンダースワンとかどうなるの?3D機能に限っての記事ならわかるけど追加機能つきの後継機としては十分すぎるほどだろ?
0070名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:10:50.25ID:WmFoYHT70
売れたけど色々時代が悪くて不運だったって事だったか
3Dブームはあっという間に過ぎちゃったもんなぁ
0072名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:11:09.89ID:LZS8ds1q0
citraはどれぐらい動くようになった?
0073名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:11:29.34ID:FzPzKjUL0
テレビの3D搭載機種は新製品からはもう無くなった
と結構前にニュースになってたな

アクティブシャッター方式は疲れるし、立体感もショボい
VRや8Kの方が遥かに臨場感が有るので廃れて当然だな
0075名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:12:11.90ID:4TZpzLp90
>>19
何も失敗してないが?
0076名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:12:37.10ID:xhINThk+0
クソニー信者が
必死
0077名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:13:13.94ID:YrQtqk9S0
モンハン取られて割を食ったPSPに謝れ。Vitaはもっと悲惨だったんだぞ
0078名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:13:56.07ID:xjr5AtV40
3Dがゴミだったからすぐ売った
0079名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:13:57.30ID:9JA0TeiR0
モンハンの地獄のような操作感
タッチパネルに仮想十字とかモンハン持ちどころじゃない無理持ち
0080名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:14:08.23ID:Vv47hH9D0
3D機能興味なかったから、スルーしてたけど
3年前に2DSLLはぐれメタルエディション買って
今は、とび森とかやってるし、当分現役ですわ
0081名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:14:19.43ID:p4q5RyIP0
>>37
どうぶつの森…
Newスーパーマリオ…
0082名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:14:48.84ID:clo4ZK590
>>1
すれちがいまったくできなくなったんだがおまえらどうしてる?
他のみのコンビニもスポット撤去してるしさ
Switchで3dsソフトすれちがいとかできないよな?
0083名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:14:52.63ID:VP3OG2r+0
>>59
アレ今はどうなったの?
何も聞かないけど。
0084名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:15:19.43ID:N/pxab2T0
3D機能は完成されてない感じだったからな
画面が二重に見えるし、明らかに見辛い
失敗するべくして失敗したとしか言えない
0085名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:15:26.75ID:YOSgdRl30
3DSに「インスマウスの館」が移植されなかったのが心残りだ。
0086名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:15:32.33ID:VP3OG2r+0
>>73
コンテンツもアバターぐらいしかないんだよね。
0087名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:15:52.86ID:QHnXcQ9f0
3DSは3D機能を活かしきれなかったという反省点は有ったが
それ以外は普通に売れた成功した携帯ゲーム機だろ
Wii Uみたいな失敗ハードと一緒にしているのが理解出来ない
0088名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:16:29.24ID:WPIB34Re0
不運だったのか
久しぶりにカルドセプトやりたくなって
中古の3DS買ったわ
0090名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:16:55.82ID:ihTsm+QE0
タッチ操作が邪魔だった
普通にアクションゲームを楽しみたいのに
ボスを倒す最後のトドメが円を高速で擦れとか糞システムになっていた
0092名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:17:51.12ID:RPKVCKqr0
DQ11発売と同時に本体買ったが、あまり遊ばなかったな
ダウンロード販売があるからか、
昔の様に新品ソフトが投げ売りとかあまり見かけなくなったし、
中古嫌だから新品ソフトが欲しいのにちょっと古いソフトは売ってないとか
0093名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:18:22.89ID:VP3OG2r+0
>>87
wiiUもスプラとか生まれたからなー
Switchのソフトで元はwiiUってたくさんあるし。
0095名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:18:33.62ID:Tv7I6jq50
>>1
そうだな3D機能より
初めからサクサク動くようにして欲しかったわ

しかし任天堂は何度も落ち目になっては
見事に復活するよなあ
0096名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:18:46.99ID:Hi1CtVHc0
3Dに走って失敗したのはツキの問題じゃないだろ
これは岩田社長の読みが甘すぎだわ
0098名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:19:13.53ID:/MbMUnMU0
3Dは完全に失敗だったな
無難にDSのタテヨコ解像度2倍にしてた方が良かったろう
0099名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:19:23.96ID:75FEOvfm0
スペースハリアーだけでも立体視の価値はあった
あれは凄かった
0100名無しさん@恐縮です垢版2020/09/22(火) 14:19:39.64ID:RUSPzgSr0
3Dに関しては確かに失敗だったな
裸眼3Dなんて結局あれが限界なんだろうけど
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