【あいみょん、米津玄師、髭男】…“パクリ”疑惑のあるアーティストたち #さくら [首都圏の虎★]
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ここ数年、日本の音楽シーンには、才能を持った若手アーティストが続々と登場。数多くのヒット曲を生み出し、シーンをにぎわせている。しかし、一部の音楽ファンからは、彼らの楽曲をパクリ≠セと指摘する声もあるようだ。
シンガーソングライター・あいみょんの代表曲『マリーゴールド』には、1999年に発売されたゲームソフト『メダロット2』のBGMにソックリだという疑惑が浮上していた。指摘されているのは、「麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる♪」というサビの部分。ネットユーザーからは、
《あいみょんのマリーゴールド、サビが完全にメダロットなんだよな》
《マリーゴールドはすばらしい名曲。聞くたびにメダロットを思い出させてくれる》
《明確なパクリではなくとも、影響は受けてるだろうな》《あいみょんってメダロットファンだったのか》
などの声が多く上あがっている。
さらに、今年6月リリースの『裸の心』は、森山直太朗が2003年に発表した『さくら』に似ているという。指摘されているのは、主に「この恋が実りますように♪」という、こちらもサビの部分。これを聴いたネット民からは、
《裸の心、どうしても脳内で森山直太朗になっちゃう。さくら咲き誇っちゃう》
《あいみょんの裸の心が、森山直太朗のさくらにしか聞こえなくなる病気になった》《裸の心を脳内再生すると、途中から森山直太朗のさくらになってしまう》
などの声が続出。また同曲だけでなく、合唱曲の『翼をください』や松山千春の『大空と大地の中で』との類似性を指摘する声も上がっていた。
「パクリじゃなくてインスパイアでは?」
日本を代表するアーティストになった米津玄師にも、パクリ疑惑が…。今年リリースされた『迷える羊』が、テクノポップの大御所・平沢進が06年に発表した『パレード』に似ていると話題になった。
『迷える羊』に対して、平沢のファンからは、
《聴き比べたら、似てるっちゃ似てるって感じ。かなり影響受けてるだろうけど》
《パクリじゃなくてインスパイアでは?師匠は唯一無二なので…》《似てるかもしれないけど、平沢さんの世界観には到達していない》
などの意見が上がっている。米津は平沢のファンを公言しているため、少なからず影響を受けているのかもしれない。
その他、大人気4人組ピアノポップバンド『Official髭男dism』にもパクリ疑惑が浮上している。彼らのメジャーデビュー前の楽曲『115万キロのフィルム』が、『Mr.Children』が00年にリリースした『口笛』に酷似しているとのこと。特に前奏やサビ入り前の「ほら、ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさAh♪」という歌詞や、サビの途中に「どんな暗いストーリーも覆す瞬間があふれてる♪」と盛り上がる曲調が似ているといわれている。
パクリ疑惑が浮上する楽曲は多数あるが、普遍的なコード進行を使った曲もあるので、パクリだと断罪するのはナンセンス。むしろ、アーティストのルーツ≠セと思って聴いた方が、音楽ライフがより深まることだろう。
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_133195/
https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FMyjitsu%252FMyjitsu_133195_45c6_2.jpg,quality=70,type=jpg インスパイアほど胡散臭い表現はない
まだパクりの方が堂々としてる コブクロの黒田も新曲出来たから聞いてくれって
小渕に披露したのは福山雅治の「HELLO」だったし。 「インスパイア」だとしたら何なの?っていつも思う
インスパイアに言い替えても元の曲を作った人にそれ相応の対価が支払われるわけではないんだし、同じだよね
インスパイアとしたら許されるならどんなパクり曲も「あ〜それインスパイアですよ」で言い逃れ出来てしまう テーマって殆ど出尽くしてて、似たようなんがでてくるのは仕方ないんでは?
メキシコの踊る大捜査線
ドクターマリオ
メダロット 自分のファン層と全く被らないジャンルからパクってきてるのが計算された行動なのだとしたら滅茶苦茶賢しいよね、事実マリーゴールドは表で騒がれることなく見事天才的紅白歌手になった訳だし。 AIで簡単に「近似率」みたいなの出せるシステムあればいいのにな
70パーセント以下はセーフみたいな 芸スポで何度も見るネタだけど、世間では話題にもならないなあ
音楽ド素人がブツブツ文句垂れても、業界には影響ナシw ヒゲダンは全部同じ曲に聞こえる
他のアーティストはそうでもないんだけど 邦楽なんてパクリだらけだろ
それをいちいち叩いてたら何も聴けない >>3
トータス松本自身が「パクりました」って公言してるからまだ救いがあるw >>1
洋楽も洋楽同士てパクりまくってるし
サンプリングをそのままもろ使っている奴もいる
そもそも心地よく聴ける進行は決ってるから避けられない
どれだけカノン進行の邦楽がある事か >>18
見た目の区別がつかないなんて言われたキングヌーに差をつけられてる感がある
ヒゲダンはどれもフワフワしててどれもそれなりの印象にしかならん 「過去のなんちゃらっぽい曲」が増えるのは仕方無いだろう。
料理と同じでほぼ出尽くしてる。しかも数十年前に。 ロックギターもスケールが決まってるし
大抵パワーコードが主流だからみんな丸被り まぁそう感じる人が居るのも、仕方ないかな。
いぬ
じつは好きの裏返しだったりするじつ
つくもはじめ 曲作ったことないからパクりかどうか分からん。
小節単位で後から似てるなってやつ探せばいくらでも言えそうだしなあ
完全にオリジナルな旋律なんて無いだろうし、
イラストやファッション、建築も含め芸術全般に、
流行り廃りのあるメソッドを真似て発展してきたものだし。 クリス・ブラウンは、自分で作ったYeah! ×3がカルヴィン・ハリスのI'm Not Aloneに
酷似しているとの抗議を受けて、認めた上でsyeah! ×3のクレジットにカルヴィン・ハリスの本名を追加した。
日本ではこういうの無いね。 >>1
パクリの大御所はサザンだろ
キングヌーとか何がいいんだよ 頭のおかしい 関東人のみが聞いているイメージ
40代以上の奴らのために 10代20代のアーティストが作っているわけでもないのに
50代くらいの連中は いちいち語りだすからね
君たち向けのマーティングはされていないから 他に趣味でも見つけろよ いつまで サブカルに浸ってんだよ? 本当にパクりだと感じるならそのアーティスト間で訴訟でもすればいいんだよ もう音符の組み合わせなんか全部出尽くしたろ
西洋音階の歴史なめんなよ ちんぽも丸被りか半剥けかムケムケのどれかだろ
みんな被りまくりなんだよ 朝ドラのエールで才能がなくて辞めてった弟子と同じだな
良い曲だけだどこかで聴いたような曲しか書けない 米米とサカナクションはカバー曲ってことでいいんだよね? 意図的なパクってるなら問題だが
あいみょんとか無意識に昔の曲と似てしまうのは
ある意味、音楽の歴史に無知なだけと見てる 漢字、呉服、稲作、律令、箸何もかんも文明は中国から来たもの
日本でオリジナルの者なんか一つもないから だからパクリだと鼻息荒くするやつは音楽を知らない人 メダロットに関してはそこから掘り起こしてきたことを評価してやるべき
誰も覚えてないような記憶を蘇らせたんだからな
尤も公言出来たらの場合だけどな 松山千春の大空と大地の中でと島人ぬ宝くらい似ていないと 米津は平沢進ファンを公言してると何処かで見た記憶がある 何に驚くかって、ここでパクリって言われてる曲をどれも知らない自分に驚くわ…年取ったな DIR EN GREY
↓
the GazettE
これだろ 誰もが知る超メジャーどころの曲と被るのは恥ずかしい
いくら音楽がこの世に沢山あって似てしまうといってもメジャーどころと被るのくらいは回避できるだろw こういうのはサザン・B'zを筆頭にタイトル入れないとダメなんじゃないの?
叩いても大丈夫そうなアーティストばかり並べるってチキンすぎでしょ もう完全に新作なんて存在しないだろ。
歴代の天才達が掘り尽くした井戸を更に掘っても何も出ないって 最近ジャニーズのどこかのグループの新曲がV6の愛なんだのサビそのものだった。同じジャニだけど愛なんだは玉置浩二作曲だしな 誰だったか、ビートルズの頃は未開の沢山あって羨ましいとか言ってたな >>50
おっさんだけどパクリ元の方がわからんわw
ミスチル以外 >>50
歳を重ねて若者の音楽に
新鮮さを感じる方が異常だろ まあツェッペリンもさんざんパクリで訴えられてるしね >>54
そんなの30年前からやり尽くされてるけど >>7
インスパイアされたほうもバレてないだけで何かをインスパイアしてるからうるさく言わないのよ
ゼロから創作できるなんてはっきり言い切れる創作者なんて逆に訝しいわ
記念樹事件はさすがに訴えるのわかるが パクリとか以前に、こいつら引き出しなさすぎだろ、
出す曲総じて似通ってる、ライブ通したら本当酷い ほら、ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさ
その香り その身体 その全てで僕は生き返る
どんな暗いストーリーも覆す瞬間が溢れてる
そしてどんな場面も二人なら笑えます様に >>13
オレンジレンジのドクターマリオは日本人には早すぎたな 小沢健二とサザンは今週の似ている曲常連w
ヒット曲の大半が古い洋楽のパクリだった 画家やグラフィックデザイナーなら厳しく糾弾されるのに音楽だと許されちゃう。
レコード会社、ジャスラック、この国の音楽業界は腐ってる。
腐りきってる。 メダロットファンだけど全然似てないと思う
すげー迷惑
翼をくださいの方は似てると思ったw ディープパープルのギターリフがもろパクりだったのを知った時は悲しかった 音程なんてたいして多くないから似てるのは当たり前だろ
パクリとか騒ぐやつは新しい音でも発見してこいばーか RADの方がパクリ曲っぽいよ
前前もバンプみたいだしドラマの曲もビリージョエルだったし
まあしぶがき隊のぞっこんラブのイントロがまんまナイトレンジャーだったのが一番衝撃だが この世には12音しかないんだから
そりゃもう音楽なんて限界じゃね 有名なアーティストの曲だと知っている人が多そうだから、パクってもすぐばれると容易に想像できるからパクリでなく何かしらの影響だったんだろうなと思う。
マイナーなアーティストの曲とかだと、パクリかなって思う。 まあ、似てたところでなんて言うこともないけどね
ポップミュージックのメロディなんて、新しいものはないと言っていいし
和歌の世界では、本歌取りってのがあって
手法の一つだしね
つまり、他人からパクリと思われても
元ネタのよりもいいものを作ればいいだけの話 メダロットいうけどアレ小沢健二のさよならなんて云えないよからのパクリだから B'zのBAD COMMUNICATIONの元曲をたまたま知らずに聴いた時はここまでとはって笑ったなぁ 髭だんは最初聞いたときmaroon5のコピーバンドかと思った 有名曲2三曲を完全に似ないようにうねうねと波打つようにかいくぐりながら作ってる感じのするアーティストが気持ち悪いわ
ちょっとずらしただけでほぼ同じとか、そういう洋楽丸パクり方式の方がまだすっきりする >>87
25年以上前から坂本龍一が
メロディーは出尽くして限界だって言ってた
歌えるメロディーよりもノイズの方が
メロディアスと言える時代にきてる 本来のチキンエッグが逆になってたというか
誰かしらが売れ線とか商売とか言い出した時点で終わり マリーゴールドはパクリ王のパクリなんだからだからセーフ。 スケールとかコード進行とかパターンがあるからどうしてもね
レコード会社がそういうの判断してふるいにかけないのが悪いんだよ 結局のところリスナーが騒ごうがどうしようが本家が訴えなかったらパクリじゃないって事やろ
コード進行が同じとかAメロが似てるとかBメロが似てるとか素人が似てると思ってもパクリの範疇には入らんのやろ トヨタのヤリスクロスのCM聴くと昔流行った洋楽ダンス曲思い出す
最近そんなの多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています