【ゲーム】「真・女神転生」シリーズで最も票を集めたタイトルとは……? 第1位はリマスター版発売を控えた作品【人気投票結果】 [首都圏の虎★]
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8月15日から9月14日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『真・女神転生シリーズ』は?」というアンケートを実施していました。
投票対象となったのは、「真・女神転生」や「真・女神転生II」といったナンバリングタイトルから、「真・女神転生if…」や「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」といった外伝タイトルを含めた8作品。
今回のアンケートでは、総数1567票もの投票を頂きました。ありがとうございます! それでは、アンケートの結果を見ていきましょう。
(調査期間:2020年8月15日 〜 2020年9月14日、調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスしてアンケートに参加してくれた1567人)
●第3位:真・女神転生II
第3位となったのは、1994年にスーパーファミコンで登場した「真・女神転生II」でした。投票数は207票で、投票率は13.2%となっています。
深刻なバグが多いものの、サイバーパンクな世界観や生命の樹になぞらえた壮大なシナリオなどから人気を獲得。コメントでは「無骨な世紀末感や、宗教観念に加えて、初心者さんお断り的な雰囲気もよかった」「衝撃的なエピソードをよく思い出す」といった声をいただきました。
ちなみに2002年にはプレイステーション、2003年にはゲームボーイアドバンスでそれぞれ登場しており、致命的なバグが修正されたゲームボーイアドバンス版は中古市場で価格が高騰しています。
●第2位:真・女神転生
第2位となったのは、1992年にスーパーファミコンで登場した「真・女神転生」でした。投票数は292票で、投票率は18.6%となっています。
「デジタル・デビル物語」がタイトルから外れ、「真・女神転生」シリーズ第1作目として登場した作品。当時ファンタジー風の世界観が主流であったRPGゲームの中で、1990年代の日本を舞台にした作品は珍しく、その独自の世界観に引き込まれたプレイヤーも多いはず。
コメントでは「本当に体験した記憶なんじゃないかと思うくらいに、深いプレイ体験でした。いまだ忘れられないです」「悪魔を仲間にしたり、合体したりといったシステムがとても新鮮でした」といった声をいただきました。
●第1位:真・女神転生III-NOCTURNE
第1位となったのは、2003年にプレイステーション 2で登場した「真・女神転生III NOCTURNE」でした。追加要素が加わった「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス」「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション」も同じ投票対象として含めています。
投票数は616票で、投票率は39.3%と圧倒的。次ページではいただいたコメントをもとに、その人気の理由について迫っていきます。
●圧倒的人気の「真・女神転生III-NOCTURNE」
ねとらぼ読者から圧倒的な人気を得た「真・女神転生III-NOCTURNE」。同作品はシリーズ初のポリゴン作品であり、「プレスターンバトル」システムの導入など、以降のシリーズ作品にも大きな影響を与えました。
前作までとの変わりぶりに驚く一方で、「完成度が高くてやり込み要素も多い」「ゲームシステム、音楽、どれも天才的。曲はいまだ作業用BGMとして聞いている」など、ゲームを総合的に評価しているとの意見が多く見られています。
2020年10月29日にはNintendo Switchおよびプレイステーション 4で、リマスター版となる「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」が登場する予定。こちらを楽しみにするファンの声も多く見られました。
●外伝では「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」が人気
外伝作品では「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」が199票を獲得し、第4位にランクインしています。これまでのシリーズ作品とは全く異なる世界観を構築した、完全独立作品。パッケージを見た瞬間に驚いた人も多いはず。
コメントでは「風刺に溢れるストーリー、人間とはなんなのかを考えさせる内容になっていました」「ボリュームたっぷりで、手加減なしの難易度なのに、戦闘が楽しい!」といった感想が寄せられていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2408f9b97aca1c511666dc891557c9238b8e357d
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200921-10001773-it_nlab-000-1-view.jpg 結局一作もやったことないって奴けっこういると思うがそんな奴はゲームを語らないでほしいよね(メガネくいっ) ソウルハッカーズはそろそろリメイクしてもいいんでは? やっぱ if だよなあ
PSは持ってないからそっち系は知らんけど 真・女神転生とラブクエストは東京が舞台で面白かった
デビルサマナーもソウルハッカーズも実在の町を舞台にすればよかったのに ストーリー以外だけでここまで信者つくタイトルも珍しい >>7
戦闘のBGMが「ドンドン♪ヒュ〜」って感じで好きだった ソウルハッカーズはサターンでやったからデータ飛びで何回か泣くハメに…
ノクターンは合体のリセマラが大変だったけど勝利の雄叫びと物理吸収を御霊でブッ込めたティターニアはオレの最高傑作だったわ ifだなー個人的に、3はニュートラル進め圧力が高すぎる 女神転生ってペルソナとかデビルサマナーとか…よくわかりません 今手書きマッピング必須のDRPGとかやってられないだろうな >>9 >>16
3DSで既にリメイク版が出てるから買ってやれ 2が初めてやったメガテンだった
なんか彷徨い歩いて訳のわからんうちにギメル倒してこいつ何やってんって記憶が 1位は今度PS4で出直すやつか。やったことないけど、出し直すならグラフィックもっとがんばってほしかったな。 女神転生外伝ラストバイブルシリーズが好きです(1と2) 飛び飛びにプレイして昔の話だから記憶が曖昧だが
彼女が悪魔に憑依されてしまうのはソウルハッカーズだっけか
リーダーが超格好よかったし
それまでのメガテンではサタンとか唯一神とか相手にしてたのに
東京ローカルで話しが終わるのも逆に大人っぽくて良かった メガテンってクラスで目立たない奴らが語ってたイメージ STRANGE JOURNEYはリメイクであるdeepじゃない無印の方をやれ!アトラス最後の傑作だ
リメイクはキャラが金子じゃなくてクールさ皆無だしアニメいらねーし追加エンディングもブッ飛びすぎて酷い、無印の人間達エンドぶち壊し
あれは人間と悪魔と地球の話だからいいんだよ…
それはそうと真2は傑作 ペルソナとかよくわからん
ファミコン時代のダンジョンのみと悪魔合体はおもしろかった デビルサマナーの世界観の雰囲気が好き
ソウルハッカーズはライト層向けの世界観で難易度も優しめでごく普通のありきたりなRPGって感じ ソウルハッカーズ近未来都市っぽさを出したくて架空の市になったんじゃなかったか
参考モデルはお台場や幕張らしい ifはやりこんだなあ
ルシファーにタルカジャを継承させるとか今考えるとアホなことやってたなあw FC版からプレイして3は未プレイでSJを途中で投げ出して、メガテンシリーズをプレイするの減った デビルサマナーは面白かったな
とりあえずリメイク3やるけどはよ新作やりたいわ ゲームバランスがクソだが
世界観は偽典女神転生だなあ FC女神転生2とソウルハッカーズがないとかありえん 3ってノクターンマニアクス信者の声がデカいだけだろ あれ?ストレンジジャーニーってのが一番人気なんじゃなかった? >>7
エンディングの分岐が
ヒロインが死ぬ
ヒロインだけ帰れない
ヒロインと一緒に死ぬ
だからなぁ。 初めてプレイしたFC女神転生2が一番面白かった
バトルの曲が最高 真メガテン1、2、3
葛葉ライドウ 超力兵団、アバドン王
アバタールチューナー
は好き 男児向けのゲームで珍しく女の子が主人公というのでデビチルはやったな
次作以降両バージョン男主人公になっちゃったけど ゴーストオブツシマのクオリティで
女神転生を遊んでみたかったオッサン デビルサマナーは面白かったけど、
正直戦闘バランスが特にボスがきつくてうんざりしたせいで
ソウルハッカーズは遊ばなかったな・・・
メガテン3なんかその後のなのに雑魚戦すらキツイとか言うから呆れる。
今どき似合わせる気はないのかよ?
もうドラクエ2や古いメガテンが受けてた時代じゃないんだからさぁ 俺は、真·女神転生が本当に好きだ
ちょうど高1の時に発売で関東住みだったし
ストーリーと世界観と雰囲気と悪魔絵師金子氏の絵が最高
真·女神転生のリメイク出たら超嬉しいし
ずーっと待機してます。
ノクターンはちょっと薄い感じだった。
クリアしたけどちょっとうーんだった
ペルソナの罪と罰も好きです
hitomiの歌がスゴくマッチしてる
って、関係ないか デビルサマナーの没入感は凄かった
クリア後の余韻も良かった
システムやダンジョンはマゾスタイルのアレだが。
ソウルハッカーズシステムでデビルサマナーのストーリーだったら傑作だった ネトゲ版のイマジンしかやったことない俺は間違いなく異端だな ある意味世界に逆らってるか先行ってるかがメガテンだったから
今風に染まるくらいならもう新作なんぞいらん、潔く自決してほしい
それが似合うと思うぞ ペルソナ初代は、花子さんに虐殺されて辞めた(5時間以上プレイ) 女神異聞録ペルソナだせやゴルァ
無印と罪罰出せゴルァ 真・女神転生III-NOCTURNEはたしかに面白かった
でも夜中に2時間以上セーブしないでサクサク進めててうっかり全滅した時に
物凄くガッカリしてやる気なくなってそのままやめちゃった思い出 あのターン制の発明は凄かったと思うけどな
今まで弱点をここまで考えさせるRPGはなかった >>49
俺はタルカジャとラクカジャ持ちのシヴァ作ったw メガテンとペルソナは何においてもとにかくわけた方がお互い幸せになれますマジで… >>2
これとスーファミの真女神転生1.2のしかクリアしてない
大体途中で飽きてしまう
ソウルハッカーズは当時は刺激的でテンポも良くて飽きずに最後まで出来た ノクターンて嘘だろ?
あれだけはもう二度とやりたくないわ
とにかくすぐ死ぬから
めちゃくちゃ腹立つ >>85
無印、PSPでリメイクした時に音楽も変えちゃってガッカリしたなぁ…
もう一回音楽を最初のに戻してリメイクするべき >>19
ラブクエストは浅草の通称ウンコビルに本当にウンコが乗るクソゲーである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています