【ドラマ】「半沢」に東京03角田やアンジャ児嶋「エール」に岡部 ドラマに芸人が起用される理由 #はと (AERA.dot) [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「半沢」に東京03角田やアンジャ児嶋「エール」に岡部 ドラマに芸人が起用される理由 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/dot/2020091700041.html?page=1
藤原三星 2020.9.20 11:30
近年、ドラマ界に進出するお笑い芸人の存在に注目が集まっている。現在、放送中の大人気ドラマ「半沢直樹」の第1部「東京セントラル証券篇」でカギを握る役を熱演したのは東京03の角田晃広。半沢の部下である三木役を演じた角田は、仲間たちを裏切り銀行に出戻るも冷遇されるという情けない役を体当たりで演じて見せた。結果的に、窮地に追い込まれた半沢に力を貸し、仲間の大切さに気付くという、脇役ながらかなり見せ場の多い役だったため、覚えている人も多いだろう。
キーパーソンに角田がキャスティングされたのはなぜか。民放ドラマプロデューサーは次のように推測する。
「三木という情けない男が改心する瞬間、『これは角田さんにしかできない芝居だ』と思いましたね。そもそも、角田さんの人間臭い芝居にはかねて定評があり、東京03の単独ライブがいまだに即日完売するのも、彼の芝居力によるところが大きい。彼らがやっているのはコントではありますが、ある意味ではコントのレベルを大きく超えて、メンバー3人による演技合戦に見えるときすらあります。その絶妙なかじ取りを担っているのが角田さん。ドラマでもコントでも情けない男役が多い印象ですが、ちょっとした表情でそれを演じ切れるのは天性のものを感じます。あと、声もとてもよく、情けない男のうろたえをやらせたら、本職の俳優よりもずっとうまいと思います。将来的にドラマ界で重宝される芸人さんになっていく逸材です」
一方、「半沢直樹」の第2部「帝国航空再建篇」ではアンジャッシュの児嶋一哉も出演し、物語のカギを握る国土交通大臣の秘書を演じている。
「江口のりこさんや柄本明さんを陰ながら支える秘書役を静かに演じていますが、児嶋さんの場合はたたずまいがとてもいい。あと、目線の送り方や沈黙の芝居が芸人の中でも群を抜いてうまい。アンジャッシュとしては“すれ違いコント”で一世を風靡しましたが、これもまた児嶋さんの芝居によるところが大きいと思います。あれだけの笑いを生む“微妙なすれ違い”を成立させるのは、相当な演技力が必要とされますから。以前にも『おっさんずラブ』で居酒屋の店主を演じたり、園子温監督の映画『恋の罪』ではサディスティックな変態役も好演。物語のスパイスになるような役がとてもうまい人なんだと思いますね」(前出のプロデューサー)
(略)
単なる話題作りではなく、その確かな演技力が買われてキャスティングされている芸人たち。今後誰がドラマ界に進出し、人気を博すのか。そういった目線でドラマを楽しむのもまた一興かもしれない。(藤原三星)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 実は小木が演技上手い
前田建設ファンタジー営業部って映画見て感心した いかりやさんとか、さんまとか、近年って話じゃないよな
次は誰だって話なら分かるけど 誰も覚えてないだろうがラサールは前シリーズの半沢に出てた 植木等
藤田まこと
いかりや長介
昔から主役格でいるのに今さらの話だな >>15
ネプなら安定してる泰造より
敢えて名倉を評価したい
なおホリケンry >>109
ハケンの品格2に出てたぞ
役柄上性格悪い役でプチ炎上してたけど >>101
前作3話ゲスト悪人(小木曽)枠で出たビシバシステムの緋田康人がそのパターンかな 安田大サーカスのHIROが意外に演技できるのびっくりした記憶がある
仮面ライダーの怪人役かなんかで 別になじんでたり演技が達者ならいい派
「お笑いなんか出たら雰囲気壊れるから出るな」ってうぜー雑音発す奴のが不快
同様に「俳優がバラエティ出たらイメージ壊れるからやめて」ってお気持ちババアも
そんなん言うんなら金銭援助でもしてやれや人の仕事邪魔すんな 歌手とドラマ俳優業の同時進行は全く問題にされてないのにな コント職人は演技が普通に出来てるからな
コメディ色を出したいなら尚更適任 東京03は3人とも上手そうだな
今まで角田しかドラマで見た事ないが、豊本の飄々とした演技も見てみたい アイドル、ジャニ、吉本興業、松竹芸能、二世以外は演技力がないとオファーされないだろ 大昔 バナナの設楽さんが刑事役やってたけどイマイチだったなあ コントとドラマは別物なんだなぁって思ったわ そもそもMCやバラエティーにも芸人は要らない
うるさいだけ
演芸場だけでやってろ 顔の良くない役者志望はいっそ芸人になったほうが成功するかもな 朝ドラは以前から大阪制作だと必ず吉本ぶっこんできてたじゃない え?エールのブサイクなデブってお笑いの人?有名なん?(ヤバイ・・知らん・・)
え?これかっこよくない?誰?嘘ォ?同一人物?
https://yumeijinhensachi.com/wp-content/uploads/2019/01/01-14-293x300.jpg
え????????
????????? >>10
あて書きしたような「不器用でまっすぐ」な役柄ばかりで恵まれてるな >>58
塚地はちょっと前ハケンの品格でボロクソに酷評されてたぞ 児島NGばっかりだすからセリフカットされてるのかな キャラありきでコントが成立してわけじゃない人はできると思う。
俺のキャラありきの人は俺が俺が出てるのでバラエティ番組の中のドラマ仕立てにみえる
宮迫はんとかはそっちかな 03でいちばん演技がうまいのは角ちゃんだけと
絶妙なかじ取りをしてるのは飯塚だし
単なるお笑いコントに終わらせないのは豊本の存在感と演技力によるもの >>124
関西が噛んでくるのはNHKじゃなくても噛んでくる。
そういう関係性になってしまってるのかもしれんけど。
劇団の役者を使う場合でも、こういう人を見つけてきたかというより
まだ、この劇団か、この役者かというのばかり。 >>132
03のコントは劇場で見ても、コントというかコメディ劇にほうに寄ってるなぁと思った 今の俳優ってイケメンとか
三枚目やる奴もカッコつけてる奴ばっかりじゃん
角田より情けない演技できる奴が本業俳優にいないんだから
芸人が重宝されて当たり前 >>134
東京の喜劇なんだと思う
よしもと新喜劇みたいな関西の喜劇とちがって
設定の妙と演技力という「粋」を楽しむ喜劇って感じ >>135
それだけ出来ても角田に俳優の仕事だけで食ってけるほどオファーあるわけじゃないからな
そうなると本業俳優でそこを目指すのは難しくなる コントメインでやってる芸人は芝居もそれなりにみれるからな
顔芸もいけるし >>135
舞台役者ならいくらでもいるよ
シンゴジラとか見たらいい役者たくさんいた
カメ止めもそうでしょ
芸人を使うのは知名度の問題 芸人起用枠ならビックマネーの原田泰造が最高のはまり役だった! >>55
タイゾーは、ビッグマネーの役どころが良かった。 >>147
良かった
また久しぶりに悪役銀行員やってほしい そりゃ日本の俳優なんて俳優やってるってだけで演技が特別凄いわけでもなんでもないからな笑 プライドか高くないから、使いやすい
行った通り演技してくれる 児嶋の演技はなんか好きだわ
多目的トイレさんなんか切り捨ててピンでやればいいのに コント師出身は土台があるから見てられる
漫才師出身で大成した俳優はいない お笑いで、コントやってた人で俳優になった人は演技も上手くて今でも通用してる。
昔お笑いだったのを知らない人だっているよね。 名バイプレーヤーと言われた人が次々と歳をとったりお亡くなりになっているからね
そういった役を演技ができる芸人が埋めていってる状況だね 結局、役者なんてこんなお笑い風情でも充分に勤まるほどの仕事だってことだ
宮迫ごときにも簡単に出来たんだから所詮は学芸会の出し物レベルの職業なんだよ
役者論(笑)なんてちゃんちゃらおかしいわ 嫁が飯尾和樹は俳優だと思ってたって
さっきギャグ見てショック受けてた >>164
そうかと思うと藤原紀香みたく大物女優扱いなのに演技全然できなくて代表作無しとか
いや大根役者でも沢口靖子や仲間由紀恵みたくハマリ役や存在感あって代表作あれば別だけど
お笑い風情でも務まるけど誰でもできるわけでもないという >>164
樹木希林の演技とか見て
こんなん誰でも出来ると思う? 小島さんと今野は俳優で活躍して相方の復活の機会を失くしてほしい
小島さんはゼロワン、今野はアイフルのCMでしか見たことないのだが良い感じで存在感を出せていると思う
特に今野は個性派枠でいけるのではないかと思う 朝ドラは明らかにごちそうさんの泰造が受けたからずっとキャスティングされてる気がする
仮面ライダーはWになだぎが出だしてから以降ずっとゴリ押しに見えるけど前作ゼロワンの渡部は良かったよな 役者の仕事やってるのかどうか知らないけど
伊藤沙莉の兄貴は役者やったら良さそうな気がする 児嶋は、このままピンでやったほうが稼げるだろ、元々芸がないつまらないおっさんなんだから。 東京03 キングオブコメディ アンジャッシュ
事務所が人力舎 >>167
紀香は一部の嫌われがたたってか、代表作はレオパレスにされてるが演技が全然できないという事はないと思う
確かにゴリ押しな部分は否めないが、良かったドラマは結構あるぞ >>4
きたろうとか、後ろにちょこんと居るだけで気になるわ テセウスの今野は言うまでもなくせいやもあまり気にならなかったが
小籔だけは何で小藪なんだとめちゃくちゃ気になった
小藪自体はそんなに好きでも嫌いでもないが 年相応なのが年々少なくなってるのもあると思う
最近は俳優女優共に綺麗というか若作りし過ぎて脇役端役とのバランスが難しくなってる
まんま地味な役者だと沈むから明るめな芸人使うのかな コントやってる芸人は若手俳優よりずっと演技うまいよね ハナコ下手だった
高畑とやってたCMが良かっただけに残念
あれはコントみたいなものだから粗が目立たなかっただけか 稼げない俳優も増えてきてるし、あまり芸人は起用しない方がいいと思う
引退や自殺する俳優増えてない? キムタクが主役で割り込んでっても
おかしくないからな。演技力なんて二の次三の次 コントは基本的に「芝居」だからね。
演技がヘタじゃ笑いも取れない。
昔からコメディアンに名脇役が多いのはそれ。 >>184
引退はいいだろ
使いたいと思われる俳優じゃなかっただけっていう。ボランティアじゃないし 角田児嶋に比べると、岡部はそんなに上手いと思わないんだけどな 俳優専業の方は悔しいだろうな
自分たちは逆立ちしてもまともなお笑いなんてできないだろうに逆は簡単に成り立つ 半沢見てないけど経費の角田は
普通のコント風だからおもろかったな
児島はいつものコント風じゃないから微妙なんだよな >>189
岡部はああいう体育会出な体のマジメ売りで早稲田卒
どんなオサレな業界にもいる熱血タイプなのが良いんじゃないの
代理店とかのリアルだわ
俳優は同世代だと中々いないタイプ 岡部は綺麗で毒のない荒川良々として使いやすい
もう俳優人生コースやろね 原田はそこらの俳優より上手い
原田主役で何かやってほしいくらい >>190
俳優からお笑いって流れの奴も結構いるし
コント番組にはしばしば俳優が入るから
そんな事も無いだろう 角田と小島はあんま可能性を感じないが、岡部はすごい化けそうな雰囲気を感じる >>172
アリキリがやってた役、全部任せられそうだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています