【ドラマ】「半沢」に東京03角田やアンジャ児嶋「エール」に岡部 ドラマに芸人が起用される理由 #はと (AERA.dot) [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「半沢」に東京03角田やアンジャ児嶋「エール」に岡部 ドラマに芸人が起用される理由 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/dot/2020091700041.html?page=1
藤原三星 2020.9.20 11:30
近年、ドラマ界に進出するお笑い芸人の存在に注目が集まっている。現在、放送中の大人気ドラマ「半沢直樹」の第1部「東京セントラル証券篇」でカギを握る役を熱演したのは東京03の角田晃広。半沢の部下である三木役を演じた角田は、仲間たちを裏切り銀行に出戻るも冷遇されるという情けない役を体当たりで演じて見せた。結果的に、窮地に追い込まれた半沢に力を貸し、仲間の大切さに気付くという、脇役ながらかなり見せ場の多い役だったため、覚えている人も多いだろう。
キーパーソンに角田がキャスティングされたのはなぜか。民放ドラマプロデューサーは次のように推測する。
「三木という情けない男が改心する瞬間、『これは角田さんにしかできない芝居だ』と思いましたね。そもそも、角田さんの人間臭い芝居にはかねて定評があり、東京03の単独ライブがいまだに即日完売するのも、彼の芝居力によるところが大きい。彼らがやっているのはコントではありますが、ある意味ではコントのレベルを大きく超えて、メンバー3人による演技合戦に見えるときすらあります。その絶妙なかじ取りを担っているのが角田さん。ドラマでもコントでも情けない男役が多い印象ですが、ちょっとした表情でそれを演じ切れるのは天性のものを感じます。あと、声もとてもよく、情けない男のうろたえをやらせたら、本職の俳優よりもずっとうまいと思います。将来的にドラマ界で重宝される芸人さんになっていく逸材です」
一方、「半沢直樹」の第2部「帝国航空再建篇」ではアンジャッシュの児嶋一哉も出演し、物語のカギを握る国土交通大臣の秘書を演じている。
「江口のりこさんや柄本明さんを陰ながら支える秘書役を静かに演じていますが、児嶋さんの場合はたたずまいがとてもいい。あと、目線の送り方や沈黙の芝居が芸人の中でも群を抜いてうまい。アンジャッシュとしては“すれ違いコント”で一世を風靡しましたが、これもまた児嶋さんの芝居によるところが大きいと思います。あれだけの笑いを生む“微妙なすれ違い”を成立させるのは、相当な演技力が必要とされますから。以前にも『おっさんずラブ』で居酒屋の店主を演じたり、園子温監督の映画『恋の罪』ではサディスティックな変態役も好演。物語のスパイスになるような役がとてもうまい人なんだと思いますね」(前出のプロデューサー)
(略)
単なる話題作りではなく、その確かな演技力が買われてキャスティングされている芸人たち。今後誰がドラマ界に進出し、人気を博すのか。そういった目線でドラマを楽しむのもまた一興かもしれない。(藤原三星)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 宮迫さん
というか昔から人気者は使われてたただろうが、極楽山本が月9に出てた頃から 【政治】関西生コン幹部再逮捕 逮捕者数はすでに50人突破中 立憲民主・辻元清美、説明責任発生へ ネット「で?辻元清美はいつよ? 2019/04/11 【辻元】
関西生コン支部幹部再逮捕 販売会社に恐喝疑い
滋賀県警は11日、県内の生コンクリート販売会社から現金1000万円を脅し取ったとして、恐喝の疑いで、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部の執行委員長の男(77)=大阪府池田市=らを再逮捕した。いずれも黙秘している。
逮捕容疑は、2015年5月、生コン販売会社に対して、嫌がらせをやめる見返りに現金1000万円を要求し、大阪市内のホテルで現金を受け取った疑い。
販売会社は、滋賀県内の10を超える工事現場で、関西生コン支部の組合員らから嫌がらせ行為を受けていた。
容疑者らは、別の商社への恐喝未遂罪などで起訴されている。
関連
【政治】「生コン業界のドン」逮捕 ネット「脅し取った金銭は、辻元清美の政治資金に?」「トップ級の大事件。マスコミは何故かスルー」 【辻元】
【政治】「関西生コンは30人近く逮捕者が出ても民放キー局も新聞も取り上げない。関生トップの武健一は辻元清美をずっと支援してる人」 【生コン】 森繁とかフランキー堺とか渥美清とか伊東四朗とか喜劇からシリアスにいく役者は昔からいた訳で ガリレオの品川は邪魔だった
容疑者Xの献身では出番ほぼ無いからいいけど
代わりにダンカンのいい人役に違和感があった いかりやさんとか泰造みたいにコント出身は
劇団出身者と同じく観客のダイレクトな反応を生で感じるから
役柄に入り込みつつ自分の個性出すのが上手いんだよな ナイツの塙はあれうまいのか?内藤のやってる刑事もの エールの岡部は気持ち悪かった
もう二度と見たくない >>4
シチュエーション設定していろんな演技しまくるからな
経験値が異常値レベル 大島はまだセリフが少ないから演技上手いか判断できんw ジャニーズが勢力落として吉本が台頭してきたよなぁ
やめてほしい >>16
それは下手くそ
コントは演技力いるからコント芸人はうまいことが多いけど
漫才師は違うみたい >>14
ダンカンはなw
実際あいつのせいで何人も死んでるしな >>16
下手過ぎてセリフ棒読みなのをナイツ自身がネタにした漫才がめちゃくちゃ面白かった エールに出てる坊主頭はちょっと無いな。
脚本の酷さも相まって絵面が気持ち悪い。 コント師は上手いっていうけど
泰造は確かに上手いが名倉とホリケンはアカンやろ
俳優もやってる漫才師やコント師の相方も演技上手いかと言われると疑問やわ シソンヌの長谷川じゃない方とか劇団上がりっぽいよな 森七菜の旦那役なんて恐らく岡部の芸人キャリアで
今が絶頂だろう 今に始まったことでもないし、どうでもいい、嫌なら見るな 三木が改心って言うけど、どっちサイドから見ても最低だよな
最後には裏切るわけだし 出すのはいいけどレギュラーで使ってたら作品が大ヒットして
もしも劇場版やら続編やら作ることになった時に
もう一度呼べるんかいなという問題が >>16他と比べて漫才メインの芸人はやはり落ちるな コメディならまだいいけどシリアスな奴に芸人でてくるとコントにしか見えないからやめてほしい 東京03はちょっと前なら小劇団になってたんじゃないかと思う >>51
くりぃむしちゅーの上田も演技はさっぱりだからなw
ボキャブラだと爆笑問題の二人は日芸出身なだけあって意外と違和感ない演技するんだけど 演技なんて誰でも出来るからだろww
月9のキムタクだってアイドルだし コント師は演技うまくて使いやすいんだろうな
普段から色んなキャラの演技オーバー気味にするのが仕事なわけだし >>8
財津一郎なんかも新喜劇からドラマや映画だからね。 内村は既に20年以上前に月9と日曜劇場で主役やってるよ アシガールのはんにゃ金田もあんまり違和感無かったな シチュエーションをイメージさせれるコントやってる芸人は俳優みたいなもんだし 登場人物の多いドラマで無名の役者だけでやった場合どうなるか?
視聴者は見てるのが辛く成るからである 俳優が芸人を演じてる。
俳優がミュージシャンを演じている。
コントロールしやすいものが重宝がられる。 役者なんか誰でもいいんだろうなw
芸人でも簡単にできるんだから >>59
昔は似たようなレベルだと思ったが
最近いくつかドラマ出てるの見たら有田は結構上手いな さらばとかネタは面白いのに演技がイマイチだから
キングオブコントで優勝できない
コント芸人にとって演技は命 >>1
このシリーズはやたらと芸人を器用する
話題作り以外の理由ないだろ >>75
ユースケとか歌手なのに芸人と勘違いされてそう コントしか出来ないらしいチョコプラ松尾はどうだろう?
売れてきて太った、というより腹回りが異様に肥えたのが健康的じゃなくて気になっちゃう 主演をやる芸人がいてもいいと思うんだけどね
植木等とか渥美清の時代はそうだった
たけし、さんま、浜田、ウッチャンあたりはたまに主演でドラマ出てたけどバラエティの司会中心になった
あの辺の80年代〜90年代頃にバラエティ中心じゃなくてドラマに力入れるような芸人がいたら
00年代以降もゴールデンタイムのドラマの主演を芸人がやってたんじゃないのかな >>1
実情は
そこそこセリフのある役を
安いギャラで使えるから >>89
藤田まことや泉ピン子みたいに専業俳優になるんだろそういうのは
鶴太郎とか芸人仲間からは芸術家気取りだとか悪評あったらしいが 児島は分かる 普通の人なんだよな、染まるというか
日常生活にそんなおかしい奴や容姿端麗な奴は居ないから使いやすいんだろ >>36
そらコントやってる人に演技上手い人がいるって話をコントやってる人は全員上手いと受け取ってればそんな変な疑問も出るわな 会話のキャッチボールができるタイプの芸人は使いやすい
周りとの呼吸を合わせるスキルがあって顔立ちが普通のやつが欲しい時に芸人は便利
脇役の演技力なんてしょせんは周りとのやりとりで浮くか浮かないかって話でしかないし 近年どころか黒澤とかの時代からずっと使われてるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています