X



【音楽】実力派なのに卑屈? Creepy Nutsの魅力 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ネギうどん ★2020/09/18(金) 13:48:18.75ID:CAP_USER9
R−指定(29)とDJ松永(30)による男性2人組ヒップホップユニット、Creepy Nuts(クリーピーナッツ)が、ノっている。

8月26日発売のミニアルバム「かつて天才だった俺たちへ」は、売り上げ2万5000枚を突破するなどスマッシュヒット中だ。18日に単独初出演するテレビ朝日系「ミュージックステーション」(金曜午後9時)でパフォーマンス予定で、タイトル曲の「かつて天才だった俺たちへ」は、ストリーミング再生、YouTubeでのミュージックビデオ(MV)再生回数がともに約500万回。さらに、菅田将暉(27)とのコラボが話題の「サントラ」は、ストリーミングが700万回、MV再生が約300万回と好調だ。

ニッポン放送「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」(火曜深夜3時)などラジオでの活躍に加えて、10月からはバラエティー番組でのレギュラー出演も次々と決定している。ユニットとしては地上波初レギュラーとなるテレビ朝日系「イグナッツ!!」(10月6日開始、火曜深夜2時36分)でEXITと共演。DJ松永は、読売テレビ「任意同行願えますか?」(10月1日開始、木曜午後11時59分)にMCとして出演するなど、今、一番勢いに乗っているヒップホップユニットといえるだろう。

確かな実力派の2人だ。中1で日本語ラップと出会ったというR−指定は、日本最高峰のMCバトル「ULTIMATE MC BATTLE(UMB)」大阪大会で5連覇し、さらに12〜14年の全国大会「UMB GRAND CHAMPIONSHIP」で3連覇を成し遂げた“日本一のラッパー”。7月まで放送のテレビ朝日「フリースタイルダンジョン」でも“ラスボス”として君臨していた。

トラックメイカー、ターンテーブリストのDJ松永は昨年、日本代表として出場した「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP FINALS 2019」で優勝し、バトルDJ世界一に輝いた。アーティストへのトラック提供を行うほか、TBSラジオ「ACTION」(月〜金曜午後3時30分)で水曜レギュラーを務めるなど、軽妙なトークも持ち味だ。

ヒップホップが時に持つ“アンダーグラウンド”的なイメージにとらわれない姿も印象的だ。昨年7月、「板の上の魔物」でテレビ朝日系ドラマ「べしゃり暮らし」オープニング曲を務めた時に記者が取材した際、自身のことをDJ松永は「ヒップホップ界の中だと、柔和な方です」。R−指定も「ラッパーの中でも、言葉数は多い方。一番柔和で一番文字数多い部類なので、押しつけがましくはあるかと…」と、恐縮しながら語ってくれたこともあった。

日本一のラッパーと、世界一のターンテーブリストが織りなすパフォーマンスはもちろん、内向的で卑屈な一面ものぞくリリック(歌詞)と音楽、そしてトーク…。そんな等身大の姿が、Creepy Nutsの魅力なのだろう。今後の彼らから、しばらく目が離せそうにない。【大友陽平】

◆Creepy Nuts(クリーピーナッツ) 1991年(平3)9月10日、大阪府生まれのR−指定と、1990年(平2)8月23日、新潟県生まれのDJ松永による2人組ヒップホップユニット。13年頃から活動を始め、17年8月にメジャーデビュー。18年4月からはニッポン放送「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」(火曜深夜3時)に出演中。11月12日には、東京・日本武道館での単独公演も予定。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202009180000177.html
0002名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 13:49:03.29ID:td1cCBbQ0
ラップではなくウンコだよ、ウンコ
0003名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 13:49:36.85ID:oWXjLqfy0
Nutsっておととい破産したところじゃん
0004名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 13:50:03.69ID:WHNLkw5Z0
いや謙虚と言えよ

卑屈って言い方はおかしいだろ最近はバカがライターやってるのか
0006名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 13:50:46.52ID:juGKeXiy0
髭団、キンググヌの次がまさかのクリピだったとはな
もうキンググヌは抜いてるか
0008名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 13:50:53.37ID:YXHqCRzD0
ヒット曲残せるかな
0009名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 13:51:12.80ID:NlP27IzR0
TBSラジオ「アクション」

休み過ぎで、連帯責任で
皆、干されたね...
0011名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 13:53:02.11ID:LYylPuZ50
こんなのが日本一とか言ってたら、アメリカのラッパーがへそで茶をわかすわ
0012名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 13:53:12.23ID:ttR4LzZO0
クリーピーナッツは旬の話題性だけじゃないの?
CDとか配信の数字はいいの?
一部で盛り上がってるだけじゃないの?
0015名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 13:55:57.04ID:mh9QQYsJ0
モノマネおじさんを持ち上げるのは、恥ずかしいからやめてくれよ
あいつらはラッパーではなく、ただの芸能人だよ
0020名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 13:58:30.31ID:6JhekoRh0
ヒット曲ゼロ
0025名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:00:15.49ID:em0EjA2a0
全然曲がよくないもんな
こんな感じでやればカッコイイでしょ、俺上手いでしょを体現する技術は素晴らしいけど、想定を超えてこない
0028名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:01:11.76ID:WHNLkw5Z0
>>22
オーガナイザーが連れてきた女の子を横に座らせたら普通に腰に手を回して飲んでたし童貞ではないやろ
0029名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:01:41.80ID:kjEFQwQz0
何も伝わってこないんだよ
アメリカで石投げられるレベル
0030名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:03:14.76ID:qM+DDg8G0
即興で作るのがウリなんだし、わざわざ決まった曲やらなくてもよくね?
なんか勿体無いよな
0033名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:07:03.82ID:ODfVLe5u0
クリーピーナッツをラップだと思ってる連中は、おそらく本場のラップを聞いたことがない
でも、そういうニワカ連中の中から抜け出て、本場に挑戦するやつが現れたらいいよね
0034名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:07:07.20ID:9PGgFHL00
R指定も松永も好きだが曲はいまいちなんだよな
ヒプマイに提供したやつのが本家より好きだわ
0035名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:08:04.40ID:jvPzaEcJ0
>>6
両方ともソニー
数字は信用しない方がいいかも
0036名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:08:07.18ID:j483hDkm0
ラジオで中学生レベルの下ネタ会話垂れ流す人たち
あとDiggy-MO'のモノマネ芸人
0041名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:14:23.47ID:BF0pntiJ0
ヒップホップやラッパー的なくくりで見ればすごいけど
昨今の人気バンドに比べれば再生回数などの指標はしょぼいからな
正直業界人とソニーがゴリ押してるだけにしかみえない
0042名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:15:41.17ID:l08JlZXi0
食わず嫌いしないで聞いたほうがいい
社会不適合者の代弁者
たりないふたり とか トレンチコートマフィアとか昔の歌は卑屈者には神
0043名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:16:18.56ID:umEfHg5G0
>>34
わかるわ。曲もラップも単調なんだよな。もうひとりラッパーが加わったらおもしろくなるかもしれん。

あと、ラジオも面白くない。浅い。

R-指定のフリースタイルはスゴイしおもしろいんだけどの
0044名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:16:35.54ID:6sOHRkqm0
第7世代の一角だろ
0045名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:16:43.72ID:taElxdpG0
フリースタイルダンジョン毎週楽しみにして観てたけど
ラッパーたちの楽曲はダサすぎて全く興味なかったな
0048名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:21:43.20ID:+S0fb6gb0
ラジオがとてつもなくつまんない
0049名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:25:02.24ID:GwCQgxyD0
>>22
R指定の方は無類の風俗好きだと言うのに、ビジネスじゃなくガチそうなら実に対照的なコンビだな
0051名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:29:34.55ID:963X87Wh0
DJナカムラが世界チャンピオンになった直後はメチャクチャ天狗だったじゃんw
0052名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:30:14.29ID:l2i7QG1k0
かつて天才だった〜は結構好き
0053名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:34:52.82ID:JZuR/Cfb0
>>41
ソニーがごり押しすることに決めたとたんの露出増って感じだけど、本人たちがそれに付いていけるのか
この間のMステでも、演奏前のトーク暴走させてたしw
0057名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:36:16.18ID:tg+Tc3fU0
ラップって不良の文化だったのにオタクの文化になってきたな
0058名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:39:24.23ID:AsIG+QDP0
偏見で好きじゃなかったけど、やすともの真剣見て好感度上がった
0059名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:41:32.47ID:IwssiRfD0
ずっとこんな歌詞の曲ばっかり書いてるなって言われないように生業みたいな曲も作ったりして 器用でございますな 好かん!
0061名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:48:49.21ID:LsLFXsmE0
Mステは呼ぶの遅すぎ
R指定がラスボスになった時、松永が世界一になった時とかでも遅いけど更に遅くて結局菅田将暉のおまけ
0062名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 14:51:13.62ID:rJoRrCRo0
>>61
そこから1週あけてまた今日出るんだよね、ていうかどう考えても2回セットでオファー来てるよね
0063名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 15:01:11.00ID:rsR6q/kY0
>>57
二極化してるよな
音楽性皆無でも悪ければいいみたいな風潮あるし
0064名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 15:03:17.72ID:ttR4LzZO0
クリーピーナッツなあ新世代?なのに
この90年代J-POP式というかマークパンサー式というか
リズムにジャストにテンポよく早口言葉やってるのが素人臭くてクソださい
韻ふみゲーのお経なんていつまでやってんだ

こいつらリズムに早口お経乗っけるだけしか能がなく
音楽的センスもメロディセンスもゼロだから
曲では無くリズム付き早口お経集でしかなく単調

ゴミでしかない
0065名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 15:08:18.64ID:EtO9pGo30
まあ売れてるんだろうけど
興味ない奴には日本語ラップはほんとキツい
いまだに90〜00年代のウエストサイド物聞いてるオッサンの俺w
ここ15年ぐらいで何度目かの流行りのサウス物は南部ナマリが俺には合わん
0066名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 15:14:53.77ID:eVTyLK+pO
二つぐらい番組にゲストで出てんの観たけど
ひたすらうざかった
0069名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 15:43:27.37ID:au2y4lJ90
即興ってプロレスなの?アルティメットなんたらもみんなリリック暗記してきた感じで台本っぽかったんだけど
0072名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 16:43:11.13ID:8a+VDaVf0
>>61
大小様々なレーベルごとに世界一がいるから、数百人ぐらいの世界一がいる
0074名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 16:52:19.98ID:kCLzsn8gO
天才だったのMV見てきたけどトヨタ車でシートベルトしてドリフトしてるのはどういう意味?
0075名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 17:26:35.64ID:8PICvy2J0
>>57
昔からヒップホップ好きには一定数のオタクがいた
サンプリング文化のせいなのか知らんけど
0076名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 18:06:24.57ID:ndH/lL9E0
>>60
売れてると言ってもそのぐらいなのか…
米津が130万、キンプリが初週50万売ってるのとは段違いだなあ
0077名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 18:14:08.91ID:Q4ygW7Bw0
ヒップホップかつラップで売れてるわけじゃなくて、ラジオパーソナリティがJ-Popで売れてるだけ
曲を聴けばポップスだと誰でもわかるだろ
0079名無しさん@恐縮です2020/09/18(金) 21:36:00.08ID:FgA2nwdN0
今日のMステはいまいちだった
歌詞飛ばしても、前回の方が良かった
0081名無しさん@恐縮です2020/09/19(土) 01:58:00.33ID:mEeKO5Fd0
>>69
自分が理解できないからって全てあれはインチキで片付けるのダサい
0082名無しさん@恐縮です2020/09/19(土) 08:47:49.38ID:scg2Ajgo0
>>55
売れない原因はまちがいなくそれ
0083名無しさん@恐縮です2020/09/19(土) 08:56:53.27ID:jRQXObYl0
>>33
本場のラップっていうのをどこの誰がやってるのか、何が違うのかをまず教えてください。
0084名無しさん@恐縮です2020/09/19(土) 08:58:06.55ID:aPv5b6RU0
DJが世界一になっただけあって技術は凄い。
でもグルーヴをぜんぜん感じない。
そこらへんがやはり童貞なんだろうな。
0087名無しさん@恐縮です2020/09/19(土) 16:00:43.37ID:Bg1Z0dys0
>>10
フリースタイルダンジョンのせいでこういうキッズ増えたよな
0088名無しさん@恐縮です2020/09/19(土) 16:04:17.33ID:Bg1Z0dys0
>>68
トラックだけやね
ラップは下手くそ
0089名無しさん@恐縮です2020/09/22(火) 13:21:46.68ID:IsgXBvuU0
聞いてたラジオのDJがDJだったからDJ始めて
DJで成功して夢だったラジオDJになった松永は何か凄い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況