【音楽】実力派なのに卑屈? Creepy Nutsの魅力 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
R−指定(29)とDJ松永(30)による男性2人組ヒップホップユニット、Creepy Nuts(クリーピーナッツ)が、ノっている。
8月26日発売のミニアルバム「かつて天才だった俺たちへ」は、売り上げ2万5000枚を突破するなどスマッシュヒット中だ。18日に単独初出演するテレビ朝日系「ミュージックステーション」(金曜午後9時)でパフォーマンス予定で、タイトル曲の「かつて天才だった俺たちへ」は、ストリーミング再生、YouTubeでのミュージックビデオ(MV)再生回数がともに約500万回。さらに、菅田将暉(27)とのコラボが話題の「サントラ」は、ストリーミングが700万回、MV再生が約300万回と好調だ。
ニッポン放送「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」(火曜深夜3時)などラジオでの活躍に加えて、10月からはバラエティー番組でのレギュラー出演も次々と決定している。ユニットとしては地上波初レギュラーとなるテレビ朝日系「イグナッツ!!」(10月6日開始、火曜深夜2時36分)でEXITと共演。DJ松永は、読売テレビ「任意同行願えますか?」(10月1日開始、木曜午後11時59分)にMCとして出演するなど、今、一番勢いに乗っているヒップホップユニットといえるだろう。
確かな実力派の2人だ。中1で日本語ラップと出会ったというR−指定は、日本最高峰のMCバトル「ULTIMATE MC BATTLE(UMB)」大阪大会で5連覇し、さらに12〜14年の全国大会「UMB GRAND CHAMPIONSHIP」で3連覇を成し遂げた“日本一のラッパー”。7月まで放送のテレビ朝日「フリースタイルダンジョン」でも“ラスボス”として君臨していた。
トラックメイカー、ターンテーブリストのDJ松永は昨年、日本代表として出場した「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP FINALS 2019」で優勝し、バトルDJ世界一に輝いた。アーティストへのトラック提供を行うほか、TBSラジオ「ACTION」(月〜金曜午後3時30分)で水曜レギュラーを務めるなど、軽妙なトークも持ち味だ。
ヒップホップが時に持つ“アンダーグラウンド”的なイメージにとらわれない姿も印象的だ。昨年7月、「板の上の魔物」でテレビ朝日系ドラマ「べしゃり暮らし」オープニング曲を務めた時に記者が取材した際、自身のことをDJ松永は「ヒップホップ界の中だと、柔和な方です」。R−指定も「ラッパーの中でも、言葉数は多い方。一番柔和で一番文字数多い部類なので、押しつけがましくはあるかと…」と、恐縮しながら語ってくれたこともあった。
日本一のラッパーと、世界一のターンテーブリストが織りなすパフォーマンスはもちろん、内向的で卑屈な一面ものぞくリリック(歌詞)と音楽、そしてトーク…。そんな等身大の姿が、Creepy Nutsの魅力なのだろう。今後の彼らから、しばらく目が離せそうにない。【大友陽平】
◆Creepy Nuts(クリーピーナッツ) 1991年(平3)9月10日、大阪府生まれのR−指定と、1990年(平2)8月23日、新潟県生まれのDJ松永による2人組ヒップホップユニット。13年頃から活動を始め、17年8月にメジャーデビュー。18年4月からはニッポン放送「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」(火曜深夜3時)に出演中。11月12日には、東京・日本武道館での単独公演も予定。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202009180000177.html いや謙虚と言えよ
卑屈って言い方はおかしいだろ最近はバカがライターやってるのか 髭団、キンググヌの次がまさかのクリピだったとはな
もうキンググヌは抜いてるか TBSラジオ「アクション」
休み過ぎで、連帯責任で
皆、干されたね... こんなのが日本一とか言ってたら、アメリカのラッパーがへそで茶をわかすわ クリーピーナッツは旬の話題性だけじゃないの?
CDとか配信の数字はいいの?
一部で盛り上がってるだけじゃないの? >>11
その言葉の例えがもう昭和のお爺ちゃん臭がして残念やな モノマネおじさんを持ち上げるのは、恥ずかしいからやめてくれよ
あいつらはラッパーではなく、ただの芸能人だよ 全然曲がよくないもんな
こんな感じでやればカッコイイでしょ、俺上手いでしょを体現する技術は素晴らしいけど、想定を超えてこない >>22
オーガナイザーが連れてきた女の子を横に座らせたら普通に腰に手を回して飲んでたし童貞ではないやろ 何も伝わってこないんだよ
アメリカで石投げられるレベル 即興で作るのがウリなんだし、わざわざ決まった曲やらなくてもよくね?
なんか勿体無いよな >>27
いや、あいつは暗記派
テーマを出されたら、アウト >>31
お題出されて即興でラップ披露しまくってるじゃん クリーピーナッツをラップだと思ってる連中は、おそらく本場のラップを聞いたことがない
でも、そういうニワカ連中の中から抜け出て、本場に挑戦するやつが現れたらいいよね R指定も松永も好きだが曲はいまいちなんだよな
ヒプマイに提供したやつのが本家より好きだわ >>6
両方ともソニー
数字は信用しない方がいいかも ラジオで中学生レベルの下ネタ会話垂れ流す人たち
あとDiggy-MO'のモノマネ芸人 >>31
どこから目線で三連覇のチャンピオンディスってんの?w ヒップホップやラッパー的なくくりで見ればすごいけど
昨今の人気バンドに比べれば再生回数などの指標はしょぼいからな
正直業界人とソニーがゴリ押してるだけにしかみえない 食わず嫌いしないで聞いたほうがいい
社会不適合者の代弁者
たりないふたり とか トレンチコートマフィアとか昔の歌は卑屈者には神 >>34
わかるわ。曲もラップも単調なんだよな。もうひとりラッパーが加わったらおもしろくなるかもしれん。
あと、ラジオも面白くない。浅い。
R-指定のフリースタイルはスゴイしおもしろいんだけどの フリースタイルダンジョン毎週楽しみにして観てたけど
ラッパーたちの楽曲はダサすぎて全く興味なかったな >>22
R指定の方は無類の風俗好きだと言うのに、ビジネスじゃなくガチそうなら実に対照的なコンビだな DJナカムラが世界チャンピオンになった直後はメチャクチャ天狗だったじゃんw >>41
ソニーがごり押しすることに決めたとたんの露出増って感じだけど、本人たちがそれに付いていけるのか
この間のMステでも、演奏前のトーク暴走させてたしw >>46
そうなんだよー。
もっと気だるいラップも聴きたいんだ。 ラップって不良の文化だったのにオタクの文化になってきたな 偏見で好きじゃなかったけど、やすともの真剣見て好感度上がった ずっとこんな歌詞の曲ばっかり書いてるなって言われないように生業みたいな曲も作ったりして 器用でございますな 好かん! >>12
前作のCDが6000枚くらい
新作が25000枚オーバー Mステは呼ぶの遅すぎ
R指定がラスボスになった時、松永が世界一になった時とかでも遅いけど更に遅くて結局菅田将暉のおまけ >>61
そこから1週あけてまた今日出るんだよね、ていうかどう考えても2回セットでオファー来てるよね >>57
二極化してるよな
音楽性皆無でも悪ければいいみたいな風潮あるし クリーピーナッツなあ新世代?なのに
この90年代J-POP式というかマークパンサー式というか
リズムにジャストにテンポよく早口言葉やってるのが素人臭くてクソださい
韻ふみゲーのお経なんていつまでやってんだ
こいつらリズムに早口お経乗っけるだけしか能がなく
音楽的センスもメロディセンスもゼロだから
曲では無くリズム付き早口お経集でしかなく単調
ゴミでしかない まあ売れてるんだろうけど
興味ない奴には日本語ラップはほんとキツい
いまだに90〜00年代のウエストサイド物聞いてるオッサンの俺w
ここ15年ぐらいで何度目かの流行りのサウス物は南部ナマリが俺には合わん 二つぐらい番組にゲストで出てんの観たけど
ひたすらうざかった >>63
なめだるまのことかw
でもなめだるまのトラックはすごい好み 即興ってプロレスなの?アルティメットなんたらもみんなリリック暗記してきた感じで台本っぽかったんだけど >>61
大小様々なレーベルごとに世界一がいるから、数百人ぐらいの世界一がいる 天才だったのMV見てきたけどトヨタ車でシートベルトしてドリフトしてるのはどういう意味? >>57
昔からヒップホップ好きには一定数のオタクがいた
サンプリング文化のせいなのか知らんけど >>60
売れてると言ってもそのぐらいなのか…
米津が130万、キンプリが初週50万売ってるのとは段違いだなあ ヒップホップかつラップで売れてるわけじゃなくて、ラジオパーソナリティがJ-Popで売れてるだけ
曲を聴けばポップスだと誰でもわかるだろ 今日のMステはいまいちだった
歌詞飛ばしても、前回の方が良かった >>69
自分が理解できないからって全てあれはインチキで片付けるのダサい >>33
本場のラップっていうのをどこの誰がやってるのか、何が違うのかをまず教えてください。 DJが世界一になっただけあって技術は凄い。
でもグルーヴをぜんぜん感じない。
そこらへんがやはり童貞なんだろうな。 >>10
フリースタイルダンジョンのせいでこういうキッズ増えたよな 聞いてたラジオのDJがDJだったからDJ始めて
DJで成功して夢だったラジオDJになった松永は何か凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています