【ゲーム】人気RPGの最新作『#ファイナルファンタジーXVI(FF16)』発表 PS5に供給 ★2 [muffin★]
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https://mantan-web.jp/article/20200917dog00m200000000c.html 2020年09月17日 スクウェア・エニックスの人気RPG「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズのナンバリング最新作「FFXVI(FF16)」が9月17日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントのPS5向けタイトルの映像イベントで発表された。前作FF15から4年ぶりのナンバリング新作で、PS5向けに発売される。 公開された映像ではキャラクターが「召喚獣」「竜騎士」など、シリーズに登場する用語を用いていたほか「クリスタルの加護を断ち切るための物語」といったコピーも登場した。 プロデューサーはFFXIVを手がけた吉田直樹さん、ディレクターはFFXIVや「ラスト レムナント」を手がけた井浩さんが務める。 ・プロデューサー 吉田直樹さんのコメント FINAL FANTASY XVI“プロデューサー”の吉田です。非常に少人数のチームからスタートし、コツコツと積み上げてきた最新作。今回はその一端となるトレーラーをご覧いただきました。リアルタイムカットシーンとバトルシーンで構成された映像はいかがだったでしょうか? 本作はさらなるクオリティアップと共に、最高のゲーム体験とストーリーをお届けすべく、開発一丸となって完成へと突き進んでまいります。次なる大きな情報公開は2021年を予定していますので、今しばらく、アレコレご想像しつつお待ちください! 引き続き、FFXIVと同様に、新たなるシリーズ「FFXVI」にもご注目ください! どちらも頑張ります!! ・ディレクター 井浩さんのコメント 「FINAL FANTASY」シリーズ一作目は学生の頃、1ユーザーとしてプレイしました。「FFV」では開発スタッフとして製作者の末席に座らせてもらいました。その後は「FFXI」「FFXIV」とオンラインのファイナルファンタジーに携わる事が出来ました。そして……「FINAL FANTASY XVI」16作目となるこのタイトルに携われることになり、新たな開発環境の構築から始め、さまざまなチャレンジを行っています。さらにはPS5での開発。現在スタッフ一同精魂込めて日々開発を進めています。皆さんの手に取っていただくには今しばらく時間をいただくと思いますが期待してお待ちいただければと思います! https://storage.mantan-web.jp/images/2020/09/17/20200917dog00m200000000c/014_size6.jpg https://storage.mantan-web.jp/images/2020/09/17/20200917dog00m200000000c/002_size8.jpg https://storage.mantan-web.jp/images/2020/09/17/20200917dog00m200000000c/004_size6.jpg https://storage.mantan-web.jp/images/2020/09/17/20200917dog00m200000000c/006_size6.jpg https://storage.mantan-web.jp/images/2020/09/17/20200917dog00m200000000c/008_size6.jpg https://storage.mantan-web.jp/images/2020/09/17/20200917dog00m200000000c/009_size6.jpg https://storage.mantan-web.jp/images/2020/09/17/20200917dog00m200000000c/012_size8.jpg 動画:FINAL FANTASY XVI “AWAKENING” https://youtu.be/CUY9beBLIKM ★1が立った日時 :2020/09/17(木) 11:46:09.93 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600310769/ FF14は最初期だけプレイしたわ。 チョコボや他諸々の名前が中国語だったりしてたな。 外注丸出しすぎんだろと思ったわ。 >>153 あー新生前のやつか あれよりはだいぶマシになってるよ(ギスギスはともかく) 14は2年くらい前に少しだけやった。なかなか面白かったけど、一緒に始めた仲間が続かずに自分もやめた。 タンクやってんだけど道順覚えるのとか、負担が重くて辛かった。面白かったけど。 >>154 去年漆黒のヴィランズまでのパックセットを買ったんで、やる気満々だったけどやめた。 新生前IDなんでステータスはレガシー、エルメスのくつ持ってたわ。 やってたギルドがフリーダムすぎてメンバーの半分以上がいつも揃わなかったわ。 14は50レベ時代が一番きつくて一番たのしかった気がする スクエニも技術落ちたなぁ本当に 美しさがないね ツシマ見習え >>28 それ本当に切実に思ってる ベイグラ名作だと思うんだけど何周したかわからんくらいやったよ 音楽も良いよね >>163 アレ最高につまんなかったな。話もつまんねぇし、戦闘もストレスだし、良いとこが主人公のケツだけと言う 11と14は置いておいて、12までは別格のゲームだと思っていたが13で神話が崩壊した。15は様子見してたら糞ゲーと判明してやってない。 16には期待してるがどうなんだろう。 スクエニよ、 何故10が人気で10-2が最低評価なのかよく理解してから制作しろ FF10ー2とかいう糞のディレクターを務めて その後も糞駄作しか作れない鳥山とかいう奴まだいんの? 世界/スピラ ボス/シン こういうのはセンス感じる 世界/イヴァリース ボス/ヴェグナガン こういうオタ臭い感性の奴つかうなよ 糞だっせーから とにかくヴとか使おうとすんなオタ臭いから FF14作ってる連中が16作ってるから15より劣化しとる 7のリメイクすら完結してないのに 本当ffってゴミになったね ドラクエとテイルズしかやるものないわ 3 5 7 10 これを基に製作しろ ここに「面白いRPGの要素」が詰まってる 銀河鉄道みたいな黒魔道士とかもう二度と現れないだろうなー 4689.12も好きだ。 7以降でどれか一つ選べと言われればやはり10になるかな。 >>172 7と16じゃ制作ライン違うし影響はない もっとも、16が出るのは3年後くらいだと思うが とにかくこのトレーラー作った責任者はクビで頼む 4分もあるクソ長い予告動画なのに何が言いたいのかさっぱりわからん 最悪なのはゲームが全く面白そうに見えない 相変わらずみんな同じ顔だしなんなんすかこれ^^; 15が爆死じゃ実績ある第5の頭領が出張ってくんのは仕方ねぇのかね。これから兼業14から徐々にフェードアウトつて感じかね 完成まであと3年かかるのかよ。 完成しそうになったら呼んでくれ。 今FF15やってるけどキャラも好きだし世界が広くて面白いから毎日出来る FF13は世界が狭くてつまらなすぎてリタイアした FFブランドを本当に失墜させたのは13―2だよね 10―2自体が失敗企画だったのに何を勘違いしたのか13程度でそれをやってしまった >>185 13‐2と言うより13な 元々全盛期のFFの売り上げは初動が強かったんだよ 後の伸びはそうでもなかった 初動での売り上げが落ちたのがFF13‐2 13は初動は高かったが後の伸びは良くない 因みにFF8の初動は250万 吉田高井とか99%外れじゃん システム面はいいもん出来るかもわからんがFF14のくそみたいにつまらんストーリー見せられたら買う気も失せるわ 15のチャプター3あたりになると出来る事が多いからストーリーが全然進まない人が多そう 13以降のストーリーはちゃんとしたライター雇ってないのかなって思うくらい支離滅裂だわ 組織がでかくなり過ぎた弊害だよな とにかくやっつけでも作り続けないと維持できないし そこにこだわりなんて存在しない 前スレのハシビロコウの画像がしっくりきた ほんともうFFはリメイクだけしてりゃいいのよ 自分は13嫌いじゃないけどやっぱりPS3初のFF作品って期待しまくってたファンを失望させちゃったのが大きかったのかな あれだけ可愛かったチョコボがリアル化の弊害で黄色いダチョウになっちゃったのもショック大きかった >>186 13は初動150万なのに累計で200万いってないからな >>1 これつくるなら7リメイクがんばってたらよかったんじゃねえの? 全力でさ 同時進行なのかな 11と14以降、借りてやることはあるけど買わなくなったなあ 一本道のムービーゲーとか、ゲームとしてツマランにも程がある 今はインターナショナル版が出る事はないが2が出る可能性はあるし、そんなことされたら糞萎える まあ、逆に、一つのアニメにして3000円くらいで売ってくれたら買ってやるよって気になるくらい 何となく12っぽいので世界観は良さそうだけど、またストーリーがショボそう >>185 FF13→初動150万→193万本 50万も増えていない FF13の続編→初動100万以下になる 以降のFFシリーズ全体的に日本での売上落ちる >>185 13ー2はあれだけど13ー3は結構ハマるよ 話が暗すぎるけど ジョブありそうな感じだけどMMOなのか マルチは嫌だな 中世ヨーロッパすぎてFFを感じられない ヨーロッパの歴史物ゲームみたい >>203 あれはもう世界観が芸術っていうかすごいわ やっぱりあのぐらいグロさ出してこないと戦争ではなく 温く感じてしまう その辺がFFのできない辛さだろうなあ 18禁じゃないんじゃないの?FF 最初はサイバーパンク路線ではなかったからな これが本来のFFという感じはする 初見がFF2だから中世なのは懐かしい感じするよ もっと日本風にした方がよかったんだろうな ツシマ見て思ったわ 7リメイクはつまらんかったから心配だけどちゃんとオープンワールドで作るんだろうな 狭くて窮屈なマップは勘弁してくれよ FF11が最後のFFだったな FF12まではそこそこ楽しめたがそれ以降はゴミ 15はもう体験版だけで糞ゲーだって分かったからな オープンワールドは日本の会社では無理だわ 坂口博信が関わっていないFFは同人ということで良いのではないか? 10-2で見切ってもうやっていないな FC時代から小芝居の多いゲームだったがあれは酷すぎた やっとファンタジーに戻ったか!ずっとホストの物語で嫌になってたけど昔のFFっぽさが見えて久々に欲しくなった! やっぱFFはこれだよ!これなんだよ! スクエニはほんと人材不足なんだな 14の吉田の前任は2年掛けて製品版に出来ずにクビ 15のPは最後のDLC出せずに退社して逃亡 最近のFFCCのPは生放送で課金やマッチング問題伏せたあげくクソゲー作った戦犯 いくらグラフィックが進化しても 人間の髪の毛の動きを再現するのって難しいんだな >>168 死のスパイラルからのスピラっていう設定がいいと思った 金髪ツンツン頭、チャックとベルトだらけの衣装なら買わん >>228 あの時点でX68030出してたら98には追いつけないにしてもFMやMAC追い越せてたと思う。つくづく残念。 もう海外ソフトより明らかに劣るCGしか作れないのは >>1 見ても明らかなんだから ゲームそのものの面白さで勝負してくれよ >>230 いや、TOWNSに大きな差をつけられてたわけではないし、Macは別目的の人が買ってたろ ゲーム系に尖りすぎて、X68030の投入が早かったり、仮にそれが売れて後継機が発売されてても、その後の「次世代ゲーム機」のPSやサターンの波に飲まれてただけな気がする x68系のソフトハウスがPSのセカンドパーティとして活躍してたしな…… なんかグラがしょぼかったな にしても13と15でズッコケすぎたし正直ナンバリング作品とは思えないPVだったから名誉挽回するには厳しそう まあ内容さえ面白ければ多少グラフィックがショボくても全然いいんだけどね 発売が2021ならともかく次の情報公開が2021年って凄いな どんだけ時間かけてクソゲー作るつもりなんだ フィクションの世界だからこそリアリティーを大事にしないと茶番に見えるってのがまるでわかってないよね >>235 また極上のおにぎりとか岩がみたいのか、お前は グラフィックなんてあのくらいで十分だし、それより操作性やらロード時間とかのゲーム体験部分に注力してほしいわ PS4のFF7RよりしょぼいPS5のFF16か よくナンバリング許したな ロクなやつが役員やってないんだろう もうファイナルファンタジーという名前だけを継承した別ゲーだ猫れ ゲームでしかできないと思ってた世界観がゲーム・オブ・スローンズでできちゃったからなー なんかイマイチ燃えん もう長いことゲームを買ってもエンディングまで行けない でも、やりたいような気も…うーん >>238 両立は出来るはずだけどね 15の失敗はグラだけに集中しすぎて他をおろそかにしすぎたのが原因 おにぎりや岩に言及してる時点でヤバかった ディレクターが無能だったんだよ 劣化してるいうけど15も操作してる時のキャラグラかなり酷かったぞ 大体の1本あたりの制作費と売上金額はどのくらいなの?FFって キャラデザは野村の方がFFらしいっちゃらしいが これはツシマファンタジーかというくらいに地味だな 吉田ならばそれなりにきっちりまとめてくるとは思うけれど 何か目新しい事をしないと評価はされないと思う >>237 それな どうせまた顎のとんがった整形ヤサ男が身長の倍くらいの大刀を振り回すぜ 何も進化してるように見えないんだけど… ここいらがスクエニの限界ってことか グラは海外の開発規模には逆立ちしても勝てないだからこのくらいでいいよ そうなんだよね もう海外製作には張り合えない 中身やアイディアで勝負するしかないんだけど あの映像だけではわからない上に 中世ファンタジー風の世界観は メイン購入者である海外受けがしなそうで心配 今の時代、グラフィックにお金沢山突っ込まなくても良いよ。 どっかの大炎上ゲームは200億円使って借金だけ残ってたしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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