【音楽】#リアム・ギャラガー 、ザ・スミスの一番好きな曲を明かす [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアム・ギャラガー、ザ・スミスの一番好きな曲を明かす
9/16(水) 10:00 rockinon.com
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe0fce505ca57daf3b1ae5c9596e3c4456b5d9b3
リアム・ギャラガーが、一番好きなザ・スミスの曲をSNSで明かしていることがわかった。
「Radio X」によると、リアムはTwitterでファンに「ザ・スミスの一番好きな曲は何ですか? どうか答えてください。すごく重要なんです」と質問され、「“There Is a Light That Never Goes Out”だ」と答えていたとのこと。
“There Is a Light That Never Goes Out”は、1986年にリリースされたザ・スミスの3枚目のアルバム『ザ・クイーン・イズ・デッド』の収録曲だ。
ちなみに、リアムは先日「Radio X」のインタビューに応じた際にオアシスで一番好きな曲は何かと尋ねられ、簡潔に「“Live Forever”だよ」と回答していた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●The Smiths - There Is A Light That Never Goes Out
https://www.youtube.com/watch?v=siO6dkqidc4 >>291
最近嫁がブロッコリースプラウトよく買ってくるからなんとなくプリファブ聴いてる 俺も生まれてない1950から60年代のアメリカのポップス聴いて
タイムスリップしてるわ
ベタだけどDoris Dayで落ち着いた >>288
Last Night I Dreamt That Somebody Loved Meからの流れが良いんだよ
余韻があって感動する スミスの突然の解散発表にうろたえる若者の映画の宣伝最近みたな >>23
あのギター最高やね。グラジオラス振り回すのもいい。
でも一番はリアムと同じくゼアイズアライト。哀愁がたまらん。兄貴もカバーしてたな。 いとこにハーフで英語しか話せないアメリカ人がいるんだけど、
スミスを聴かせたら微妙な表情してたなぁ… イヤ、そのときは歌詞まで気にせずに聴いてたんだけど、
あ、やっぱ英語ネイティブが聴くとヤベェやつなんだな
と認識を改めた >>298
アメリカ人だとナードのウジウジした雄叫びに聞こえるのだろう >>23
リズムはモータウンだよな
当時のワムとかカルチャークラブの白人モータウンポップに
リズムの面ですり寄った感がある
ヒットさせたかったんだろう 84〜6年当時だとイギリスはスミスでアメリカはREM アメリカの音楽産業の規模はデカいから、
どんなに売れたって言っても、ほとんどの人は知らないよ。
アメリカ人みんなが音楽好きなわけじゃなし
当時なら、マイケルジャクソンかマドンナレベルじゃないと
みんなが知ってるレベルにはならないな
スミス現役はカルト的人気はあっても年間チャートには入らないバンド アメリカで万単位で動員できるからな
アメリカ人は陽気でーとか古い そりゃロックは死んだから
過去のコンテンツを掘ってる状態でしょ
モリッシー支持してんのはリアルタイム世代よりも、
陰鬱なオルタナが流行った90年代世代なんじゃないの? 当時のアメリカではスミス?はぁ?みたいな扱いだったらしいけど
00年代のアメリカのピッチフォークとかで絶賛される系のバンドがスミス絶賛してたから
今の若いアメリカ人ロック好きの間では結構知られる存在になってるという話 ニルバーナみたいな陰気なのがあれだけ売れたから、
アメリカ人の陰気好きも古いな
30年前だわ
つーかロックがオワコンなんだから
何言ってもムダ 米ドラや映画にもよく出てくるな
ヒップなアイテムみたいになんのかな ウィークエンドやフランクオーシャンやタイラーザクリエイターもスミス好きなんよな >>313
最近は日本でおしゃれサブカル的な扱いされてるのと同じ
高学歴意識高い系のちょっと斜に構えてる人らに人気
ジョイディビジョンとかもそう >>309
ジャムとかスタカンですらアメリカではハァ?だったわけだからな
そう思えばU2ってのは凄いモンスターバンドなわけよ U2は陰気なニューウェーブからアメリカンな陽気に変えて、
大ブレイクしたんだけどね。
既存のファンのガッカリ感パナい
その後もさらにコロコロ変えて
DISCOとかやってた。
ビューティフルデイで、あ、昔に帰ってるんだなという迷走具合
iTunesで知らないバンドのアルバム勝手に入ってるんだけど、
誰これ?ってクレーム殺到だったのもU2 スミスは国内の発売元が徳間ジャパンからビクターに変わった頃に解散だったかな
あの頃はミーもヤングでフリーターでアルバイトしてたわけだが
バイト先にスミス好きなやつがいてラストアルバムについて話した記憶
大学進学しなかったし傷負ったままモラトリアム真っ只中だったな
イギリスは不景気なイギリス病だったが日本はバブル経済爆進中だったからスミス好きなんて当然浮く ウドゥントップスとかラフトレードにはスミスフォロワーいたよな
当時はウッデントップスという表記だったが
レイルウェイチルドレンとかさ 陰気なニューウェーブが
アメリカに媚びて陽気にしたから売れたんだよ 結局スミス亡き後の87〜8年はウォーターボーイズとかアイルランド系のバンドが一部注目されて
その次は88〜9年のストーンローゼズのブレイクを待つんだよね 今公開されてるmid90sっていうスケーターの映画でもモリッシー流れてたわ
主人公の兄の部屋にスミスのポスターもあった >>321
大ブレイクは87年ヨシュアトゥリーね
今でも時々聴くわ
その前の84年アルバム焔から85年ライブエイドで世界的な種撒いたと言える
83年WARの頃にはベストヒットUSAや夜ヒットにも出演してたしな >>322
その大ヒット2曲を含む大ブレイクしたアルバムヨシュアトゥリーは全然陽気じゃないんだけどな
ただ大陸を感じるのと同時にコンセプトがキリスト教的でありどこかゴスペル的
アメリカの内陸ロック好きな白人層にも十分受けるアメリカルーツミュージックが土台になってる >>329
続けて聴いてた俺は大ショックだったんで
ファン辞めたわ
東京ドームは見に行ったけどね U2が仰るところの陽気感とやらをだすのは90年代に入ってからだわ 90年代はカーディガンズとかシャーデー聴いてたわ
あとボサノバとかねー スミスも解散しなかったらU2やREMみたいに地球規模のバンドになってたのかな オルタナ時代になったから
モンスター化してた可能性はあるだろうけどねぇ…
レディオヘッド程度のもんが相当売れたみたいだし
でも音楽的な引き出しがどこまであるのか…
U2も迷走して、むしろそれで延命したしな
でもそれやると既存のファンは離れるし
手垢が着いてカリスマ性は失われる。
U2はもう別にカリスマじゃない、動員あるだけのポップバンドだし >>333
ああ、しぶやけい好み臭いやつね
まあミーもその辺りも聴いてたが >>336
当時まさに渋谷ばっか行ってたからね
オシャレもあるんだけど女性ボーカルにハマった。
まぁ音楽にはもうそんなにハマらなかった >>335
まあ90年を境にオルタナが前に出てきたからな
裏じゃなく表になった
レディオヘッドみたいなヘボユニットが大ブレイクとか時代に上手く乗れたんだろう
オアシスはまあ良くも悪くも初めからキャッチーだったからな
即解散さえなければすぐ売れるとは思ったね >>334
もし5枚目のアルバムがあったらディストーションギターをガンガン弾きまくる内容になってた
ってジョニー・マーが言ってたから
USグランジ/オルタナ勢ブレイクの流れに乗って世界的にヒットしてたかもね スミスとboowyの存在のあり方がかぶる
メンタルや音楽性は違うけどね 売れるのと引き換えに魂をなくして
カメレオンバンドになるよりは
カリスマのまま終わってくれて良かったのかも…
たまにYouTubeでは聴くけど、
車で流す気にはならないな、スミス…
当時色んなロック好きの友達に布教したけど、
結局誰にも共感してもらえなかった…泣 >>340
まったく被らない
何もかもが被らない
N極とS極ぐらい被らない 十数年前にレコードをほとんど売ったけど、the smithsの12インチだけは残した。
ジャケットだけでも価値がある。 U2もそうだがバンドに個性的でセンス良いギタリストがいるのに
ギターヒーローとして打ち出さないアンチギターヒーローという流れだな
それは当然スミスのジョニーマーなんかもそうでアンチギターヒーローという仕事
ストーンローゼズにも当然受け継がれている
イギリスはやっぱり世界三大ギタリストからパンクを経てのニューウェイブ〜ポストパンクのカウンターという流れがあったからね
アホみたいな顔でギタリストが前にがんがん出てくる日本の商業バンドとはあきらかに違ったわけで ノエルは昔「Please please please let me get what I want」が一番好きだと言ってた気がする 去年フェスでマーと共演したキラーズのボーカルがギターヒーロー!と言って呼び込んでたな >>347
まあリスペクトを込めた皮肉のユーモアだろな
マークラスになると、世界的なワンtoメニーなギターヒーローではないが
個人的なワンtoワンなギターヒーローなのは当然で >>235
つうかロキノン厨って言ってる奴はそのバンド達がイギリスでどんだけ人気なのかを一切分かってないよね
スミスやローゼズはロキノンで取り上げてたからロキノン厨向けとか言うけどさ
スミスやローゼズなんてむしろ日本では全然過小評価だと思うわ >>340
日本での状況的に似てるとすれば、
ボウイよりルースターズじゃないか?
商業的にはさほど成功せず、
解散後に評価が上がっていった点。
影響を受けている後輩は多いが、
フォロワーはいない点。
上の方に、The Smithsは
ロッキング・オンで
プッシュされてたかどうか
みたいな議論があったけど、
それも被る気がする。
どちらも巻頭特集を組まれるような
ことはなかったが、一部のライターが、
やたらと盛り上がって
気合いの入った記事を書きまくってた。 >>340
かぶってるのは活動期間ぐらい
在り方やスタンスほか何もかも被ってない
>>350
ルースターズとも違うかな
もしSmithsがメンバー変わってSmithzになってたら似てると言っていいけど >>324
監督がモリッシーに曲を使わせてほしいって手紙書いて許可もらった >>291
> 最近はprefab sprout とかscritti politti とか聴くのが楽しい
オレかよw
てかピーク過ぎたけど
ナビに入れて爆音で聴いてた
Jordanとか
ABCとかダニーウィルソンとか
シンプルマインズとか >>357
うん、下手っぴ
練習は欠かせない人
でも作曲は上手いよ >>356
ロロは声かけたモリッシーに「君とは来年になったら話してもいい」とか言われてキレてたなw87年の事 ID:joOI+DUC0
みたいな雑誌やTVとかでしか知らない奴って
親衛隊をどう思ってるんだろうか
ガチのスキンヘッドでチェリーレッドのDr.マーチン履いてるスミスとかモリッシーのファン
自分はわかってるけどフーリガンは偽物とか言うのか? スミスは名前残っててもウッデントップスとかラフトレ周辺バンドは名前残ってないからな
一部マニアだけが今は知ってるw >>349
というかあの手の雑誌はNMEの受け売りでしょ >364
恥ずかしいね
それしか言えないの?
自分で実際にライブ行った?
最前列でスキンヘッズが暴れてるの見た? そんな35年前のこと張り合うのはどうでもいいんだけどなw実際問題今どうよだろ 見に行ったことあるなら
もう60近いじいさんだろ…
いくつになったら人間できるんだよ…
思い出話のひとつでも披露したれよ
これだからバブル世代が日本を破壊したとか思われるんだよな… ごめんなさい
知ったかしてる奴につい突っ込みたくて >>370
知ったかとか思うのがそもそも幼稚なこどおじスミス心だわな
あんたが楯突いた人の方が音楽全般詳しいってこともあるんだぜ多分
読み返してみると >>371
英語も理解できないし楽器も弾けない人を馬鹿にして申し訳ありませんでした
英国に暮らしたこともないしフーリガンの文化を知らない人を相手にして申し訳ありません >>369
ライブ自体がそもそもつまらないと思うのが日本のリアルスミスス支持層だろうし原地とは違うわな >>372
プライドだけは無駄に高い変なやつw
まさに無名モリッシーw もう海外を神格化して崇める時代はとっくに終わってるんですよ…おじいちゃん
ロンドンも行ったけど、日本の良さを実感した部分も多いよ
パンクが青春だったんだろうけどね
その青春の思い出は、共有することに使って
自慢してマウント取るのは、
還暦間近になったらもうやめた方がいいと思うよ…さすがに >>374
そうだよ親衛隊ってスキンヘッドのフーリガンだから >>375
そう青春
高円寺の青春
苦く辛く暗闇の青春 マウントとるというより
過去の追憶への追体験
だから自己完結
人それぞれのスミスの姿ががある
ただ自分にとっては
摂食障害と薄暗い高円寺のアパートと引きこもりの極私的な詩的な苦悩なる記憶の再現 だからモリッシーがソチ後のインタビューで羽生くんのこと東洋の真珠といったのか言わなかったのか知りたいの >>379
その方がリアリティあるわ
イギリスでスンキンズの観衆見たかとか言われたら殴りたくなるw どうでもいいけどうちの孫が高校生になって
Dr.マーチン買ってとか言ってるけど
買ってあげた方がいいのかどうなのか
最近また流行ってるんだよな オカマかアイタタタなババアか…
まぁスミスだししゃーないなぁ 俺なんか体育会系のスミスファンだったんだぜw
ガチで高校大学と体育会
暗くて理屈っぽい音楽聞いてんじゃねーよと、ヴァンヘイレンとか聞かされてた
邦楽はボウイとかな
でも馬鹿になりたくなくて小説やら意図的に読んでたな barbarism begins〜のモリッシーの奇声が頭おかしくて好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています