【音楽】#リアム・ギャラガー 、ザ・スミスの一番好きな曲を明かす [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアム・ギャラガー、ザ・スミスの一番好きな曲を明かす 9/16(水) 10:00 rockinon.com https://news.yahoo.co.jp/articles/fe0fce505ca57daf3b1ae5c9596e3c4456b5d9b3 リアム・ギャラガーが、一番好きなザ・スミスの曲をSNSで明かしていることがわかった。 「Radio X」によると、リアムはTwitterでファンに「ザ・スミスの一番好きな曲は何ですか? どうか答えてください。すごく重要なんです」と質問され、「“There Is a Light That Never Goes Out”だ」と答えていたとのこと。 “There Is a Light That Never Goes Out”は、1986年にリリースされたザ・スミスの3枚目のアルバム『ザ・クイーン・イズ・デッド』の収録曲だ。 ちなみに、リアムは先日「Radio X」のインタビューに応じた際にオアシスで一番好きな曲は何かと尋ねられ、簡潔に「“Live Forever”だよ」と回答していた。 (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ●The Smiths - There Is A Light That Never Goes Out https://www.youtube.com/watch?v=siO6dkqidc4 名曲多いから迷うけど、自分は Heaven Knows I'm Miserable Now かなぁ 詩、曲、ギター他含めたアレンジ、めっちゃ好き Happy Mondaysで一番好きな曲はなんだろうな Fuck'in大事なことだから教えてください >>7 俺もそれ イントロから間髪入れずモリッシーが歌い始めるのが良い リールアラウンドファウンテン ファーストを聞いて一発で衝撃受けた Asleep が良いんだよな なんで、アルバムに収録されなかったかな ×オアシス ◯オエイシスな ネイティブアメリカンなんで こういう書き込み見るとイラッとする。 girlfriend in a coma だと勝手に思ってた The Boy With The Thorn inが大好き askはライブ版のが Some Girls Are Bigger Than Others オレは「This Charming Man」かな ちなみに奇跡の2分40秒って呼んでるw こんな短く凝縮された名曲はなかなかないよ 1984年高円寺の薄暗いアパートで聴きまくったjoy divisionとthe smithsとthe cureと太った体重18キロ リアムの運転する車の助手席にノエルが乗ってって10トントラックが >>23 俺もそれだわ。スミスを聴くと具合が悪くなる体質なのだが その曲だけは大丈夫だわ You Just Haven't Earned It yet, Baby ライブ盤のSome Girls Are Bigger Than Others Sweet And Tender Hooligan Cemetry Gates William it was really nothing BBCのWhat Difference Does It Make Headmaster ritual Please Please Let Me Get What I Want インディなブリティッシュロックにまみれた我が青春の日々 高円寺の高架下にひっそりと佇む古本屋の琉球書店 インディに突出していたfools mateを買い漁るあの日、琉球民謡をメガネごしから遠い目を琉球に馳せるおじいさんの悲しい表情 我が青春の高円寺1984年 リアムはヘッドマスターリチュアルとか好きそうだけどそもそも学校行ってなかったのかな >>11 >headmaster ritual コレ一択やな。 ギターがカッコ良い。 日本四大日本のラジオ局だけがよくかけるそのアーティストの代表曲じゃない曲 単純に美メロと甘さだけで選曲されてる模様 スミス Heaven knows シャーデー Kiss of life レディオヘッド High and dry ビリージョエル Honesty >>33 西新宿にあった頃しか行った事のない LOS APSON?が幡ヶ谷→高円寺に移ったとどこかで見て 一回行ってみるかとろくに前調べせずに行ったら15:00開店で 待ち切れずに秋葉に逝ってしまった。(´・ω・`)年初 俺がスミスで一番好きなのはタイトル忘れたけど please please please let me let me let me っていってる曲 >>39 Heaven knowsはあんな美メロ・アレンジなのに ルサンチマンの塊みたいな歌詞とのバランスが最高なのに(´・ω・`) ショップリフターズとかじゃないのね 普通にみんなが好きな曲でびっくりする やっぱりgirl afraidかlondonだよな 代田橋の居酒屋でスミス好きのモヤシとハードロック好きが喧嘩になったから 止めてやった、音楽好きか聞かれたからブラーとスエードっつったら二人に見下されたよ、、。 >>47 そこでお前がキレるターンだろ! んでモヤシとロック野郎が止めるというお約束な展開だろ普通w >>47 そこでStayTogetherを歌ったんだろうな! >>23 これがいちばんミーハーなんだろうけど、自分も同じ ロカベリー女子高生のカバーが好きだった >>51 ラッシュアンドなんちゃら。チャーミングマンを優しくしたみたいな曲 please please let me get what i want りあむ君元気なのかな 母ちゃんは最近またテレビで見るようになってきたけど Take Me Back to Dear Old Blighty https://youtu.be/E_Ggz-iAxsA こういう元ネタがサクッと見つかるんだから いい時代になったもんだ This Charming Manしか知らん こういうパルプとかスウェードに継承されたホモっぽい歌声が苦手だわ >>64 すっげーわかる 最近ではhmltdとか好き リアムかよ、一般人目線と一緒。 ノエルなら興味あんのに。 >>11 俺も今ならこれかな 当時よりも今の方がカッコよく聴こえる スミスばっか聴いてた頃の人生なんて思い出したくもないけどたまに思い出しては軽い鬱になる。 >>23 いいよな イントロアウトロAメロBメロサビコード進行どれを取っても全部好きな歌 加齢臭を通り越して死臭が漂うスレだなここ Shoplifters of the world uniteに一票 ビッグマウス〜が好きなのは俺だけなのか? というか1曲だけなんて選べないわ >>71 その頃の日本は、バブルに昇り詰める時期だったからな ほとんどの日本人が良い思いをした時期 Bigmouth Strikes Againが好きかな〜 休学後の復学と同時に高円寺を離れた 復学後は吹っ切れたように華やかな女子大生生活へと戻っていった しかし瞼に浮かぶ青春の残像は薄汚れた埃まみれの1984年の高円寺の一室で過ごした引きこもりの重い時間 やっぱりスミスは伝説なんだな アズテックとかゴミレベルだろ >>1 The Smithsはミッシェルチバユウスケが大好きらしく1996年〜にパーソナリティを勤めていたラジオで何週間も特集してて知った 確かこの曲も選曲していた記憶 モリッシーとイアンカーティスとロバートスミスとマッカロクが踊り集う薄暗い高円寺のアパート 天吾くんと青豆が2つの月を見つめる高円寺 ともに1984年 >>23 チバユウスケはその曲のモリッシーダンスも大好きで影響受けてたな ミッシェル時代のチバダンスも絶品だった 2階建てバスがここに突っ込んできて一緒に死ねたらとか10トントラックが〜ってやつかわかる syrup16gもイントロのギター音を曲の途中で取り入れてたな ミッシェルはチバは大学時代19〜20の頃はスミスにどっぷりで英国発の電話帳並に分厚いSmith本を一週間で読破したらしい 好き過ぎてレコードもフランス版ポルトガル版良さげな海賊版等全てのSmithレコードを手に入れたらしい 特にモリッシーは青春のアイドルであのリーゼントにも憧れたらしいミッシェルチバ ここに出てる題名はわかんないけど曲はすべてわかるというのはほんとあの時自分病んでたんだなって述懐する >>5 いい曲だよね 聴いてると簡単にノスタルジックになれる >>7 いいね好き モリッシーと子供のデュエットwのBigmouth〜の間奏もアガって大好物だな Spotifyでお気に入りに入れてる suffer little children(タイトル調べた)好きだなあ だんだん気持ちがダウンしていくのが良き I know it’s over Jeff buckleyがリキッドルームで歌って鳥肌が立ったな ライブ盤のThe Draize Trainめっちゃ好き >>73 何処にサビがあんだよ?w スミスはそんな曲ばっかりだからよ 歌詞がウケたのかホモに >>101 セメトリーがお墓って知ってから 歌詞を読んでみたら ほんと意味不明で、何が言いたいのか… 謎… Stop Me Panic The Boy with the Thorn in His Side ほとんどAメロでサビと言われてんのがBメロ そんな曲ばっかなのがスミス >>43 please please please let me get what i wantだろ まあでも一番好きなのは barbarism begins at home >>81 ラストアルバムから選ぶのは珍しいだろうな。好きだけど 岸信介の孫デッド 岸信介崇拝者グループにセクハラされちゃうよ リアムはノエル才能のバックがないと 普通の歌うまオヤジ スミスもモリッシーもCDほとんど持ってるが長いこと聞いてないなー 好きな曲1曲なら ハーフ・ア・パースンだな panicが一番いいよ まさに福島原発じゃんwww >>「ザ・スミスの一番好きな曲は何ですか? どうか答えてください。すごく重要なんです」 この理由が知りたい Still Illに一票 >>77 Rankのライブ版が素晴らしく良い ツインギターで音も分厚いし モリッシーのねっちょりボーカルに絡みつくクリーントーンのカッティングとアルペジオ まさにギターセンスの塊 askが好きな奴意外と少ないんだな "はにかみっていいよね"って中川五郎の訳詞も秀逸 >>126 こうでも言わないとまともに答えてくれないだろう、 ということでは? >>98 この曲からstill ill の流れがめっちゃ攻撃的 スミスはパンクバンドよりパンクと言われた理由が理解できた ジョニー・マーの真の天才だった でも少し早熟だったのかな 最近の作品は別に 俺と同じだ。リアムのカバーもツベで見たし知ってたわ リアムの一曲にかこつけておまいらのスミス語りスレになると思ったらその通りという ストップミー イフなんちゃらだな いまだにタイトル覚えられん >>14 酋長おつ >>8 スミスって高学歴の勝ち組にも支持されるから凄いよな 解散から30年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。 それどころか、最近リリースされているBOXSET等の売り上げも驚異的だ。 そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ! ちなみにマイベスト 1.The Draize Train 2.Money Changes Everything 3.Oscillate Wildly 4.ONLY YOU 5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW And if a double-decker bus crrrrashes into us〜♪ 同年代が子供できてそろそろ離婚してる頃に 家出の歌なんか書いてて大丈夫か?とか当時書かれてたなw Please, Please, Please Let Me Get What I Want 英語の文法の勉強になりそうなので長いタイトルを覚えたけどあれから特に役立っていない >>132 ライブだと恫喝のようにアスクミ怒鳴ってビビる This Charming Manのイントロは奇跡 >>149 まずイントロで度肝を抜かれ、 次に歌い出しでの一音でぶっ飛んだ 初期の頃よく聴いてたからやっぱ Hand in Glove と Still ill が印象深いな There Is A Light That Never Goes Out と Please Please Please Let Me Get What I Wantは秀逸 >>149 >>150 何が?頭がおかしいのか? サビがどこか分かるか?一番の終わりあたりか?w https://youtu.be/cJRP3LRcUFg そのアルバムならBig Mouth Strikes Againが好きだわ セメタリーゲイツのユーモアがわからないヤツは駄目だ >>157 お前やキチガイ お経かよ誰が作曲してんだキチガイw what difference does it makeだな handsome devilとか 荒々しいのに優雅さもあって初めて聞いた時びっくりしたわ 30年スルーしてしてきてつい3カ月前に初スミスだったんだけど >>116 > ラストアルバムから選ぶのは珍しいだろうな。好きだけど あのアルバム評価低いよね けど1番聴いた >>132 > askが好きな奴意外と少ないんだな 大学生のときの女友達が好きだったわ 男には甘過ぎるんだよな イギリス議会でスミスの歌詞を引用したら、別の歌詞を引用して反論してた議員もいたな >>163 スミスの中で最も暴力的な曲の一つって評価が一般的だと思うが 歌詞の内容とか当時の時代背景とか知らないのか? This Charming Manはホモのコミックソングみたいなもんだから なんか浮いてるな ギターイントロはアフリカ音楽の真似ってのも最近知った I Know it's Over スタジオ盤もライブ版も良い 明日、やったらええねん グラジオラスの花束をぶん回す ドン引きやで What difference does it make?を聴くと阿波踊りを踊りたくなる。 というか踊る。 ルクセンブルクの歯に矯正具をつけたブス女と文通してる 思春期にある程度ひきこもらなきゃスミスは入ってこないある スピッツもかなり影響受けてるよな。初期のアルバムなんかまんまスミスやったし >>184 学校で虐められるからって家にいたら親から殴られるような感じだと思うが 引きこもりすら許されない的な Please Please Please。 自分が聴いてきた何十万曲の中でも 美しくて哀しい曲。 >>186 スミスフリークは全然そんなんじゃないけどな 休日朝起きて昼から自転車でレコード屋に行って 何にも買わず結局ぷらぷらして他人と会話しないまま なんの収穫もないまま家に帰ってロッキングオン読んで寝るやつよ >>191 お前がそうなだけって話じゃないの? 歌詞は到底そんな甘ったれた感じの内容じゃないし 30年くらい前ロンドン郊外のフェスでトリのマッドネスファンに卵をぶつけられるモリッシーを目の前で目撃した 弱っちい感じが嫌われてたのかな モリッシーは音楽番組の司会者にもいじられたから いじめられるキャラをあえてやる系だろ ホモキャラもフェイクだしな ある女の子達は他の女の子よりも大きい ある女の子の母親も他の女の子の母親より大きい モリッシー自体がデビュー前は ロキノンみたいな同人のライターやったり 80年代にもなってNYドールズのファンクラブ立ち上げたりしてた オタクだからな 80年代中盤ぐらいからの評価残したアーティストは ほぼ全員オタクの学習型、オタクの時代のはじまり すごいイギリスローカルって感じのバンドだった ラストアルバムはバンドが終わってきてるのがわかる ここまでネタでもMeat Is Murderなしw ドラムに対する扱い酷くね? 実は金に対する執着がすごい 下北スミスってあったね90年代後半 スミス好きが組んだカバーバンド この曲のThe Divine Comedyのカバーが 最高なんだ 元より好きなのはこれくらい some girls 〜は? 歌詞はさておき、マーのギターリフカッコよすぎだろ ちなみに俺フジロックでスミス見たことあるぜ 一生の思い出だわ This Charming Man がめちゃくちゃ好きでその歌の色んなバージョン集めたミニアルバムが出た時に喜んで買って ウォークマンに入れて聴いてたらさすがに飽きてしばらく聴きたくないぐらい苦手になった思い出 >>214 フジロックフェスティバルの初開催って もうtheSmithsの時代とっくに終わってない? ロキノンが異常に盛り上げてたよね 中二病にはもってこいの音楽 >>88 それで出来た詞があれとあの振る舞いならスミスファン公言しないでくれ イギリスで一番流行ってたバンドだから抑えてただけにしか思えない つまり厨2病だよw >>220 中二病というかイギリスのちゃねらーみたいなメンタル向けの音楽だったな >>220 盛り上げてたけど反響あってチャートに結びついてたのはスタカン まぁモリッシー初来日を半狂乱状態にする下地は作っていたな >>220 それほどじゃなかった 表紙になったのも解散してからだし >>184 引きこもりを肯定推奨しちゃうのは反社会的よ ところが蓋開けたら共感しちゃった奴がわんさかいて商業的にも成功しちゃいましたとさ、チャンチャン >>47 オアシスって言ったら殴られてる可能性あり いい返答だと思うよ >>19 スミス聴いてた俺はラルクは名前しか知らないからわからない >>224 いやいやイギリスは当時 バリバリのニューロマンティック時代やぞ 一番流行ってたはあり得ない カルチャークラブとかデュランデュランが本流やがな その裏でニューウェーブ的なポリスもバカ売れしてた流れのバンド ニューロマが下火になって、確かに相対的にスミスの時代に入るんだけど、 人気のうちにすぐ解散しちゃったんだよ。 >>220 しつこく書くけど明らかに間違い、歴史修正主義 スミス存続時の扱いはエコバニ程度 解散前後から扱いが大きくなった その程度だった 異常に盛り上げたローゼスとは違う The smithsって日本で言うなら田中一家って言うバンド名だよね ただメンバーには田中はいないと言う http://www.uk-charts.top-source.info/top-100-1984.shtml ここ見てみたけど、U2ですらやっと入ってるくらいなので、 ニューウェーブ系の年間チャートはイギリスと言えど弱い。 スミスはカルト的人気はあるけど、年間チャート100にはかすりもしてなかったみたい。 パラパラパラパラパラパーパラパラパラパパラパラパラパーパラ ステージ1 販売網が小さくプロモ力もないインディなんだから当たり前 スミスは青春時代だったな。意外とモリッシーのソロのインターナショナルプレイボーイが好きだった。 部活でもコピーしたから尚更。 この曲コーヒートークってゲームで使われてて、ちょっと驚いた。 askはベストヒットU.S.A.でも紹介されてた(チャートかは記憶なし) アズカメは英米わからんけど、 チャートインしてた >>236 smithは鍛冶屋って意味もあるからそれは違うね どこにでもいるありふれた人って意味だけじゃなく労働者って意味もある >>214 コピーバンド来てたな このスレの連中はフジロック行かないからお前のジョーク通じてないぞ コピーバンドごときがそんなとこ出られるなんて、 後世のオルタナ時代になって相当再評価されたんだなや >>240 曲が駄目だからだ 独り善がりホモのサビ無しギター民謡だからよ ある意味じゃなく曲として今のネタ切れロックバンドの先駆者 >>246 モリッシーがキャンセルして代わりにコピーバンドが出ただけだぞ スミスはネット時代になってから更に大きな存在になったからな 良い物は時の試練に耐えることができる セールスはメジャーレーベルのモリッシーのソロの方が遥かに上よな 還暦おじいちゃんなのにアメリカアリーナツアーができてしまう スミスはリアタイ世代より下の世代の方が遥かにファン多いやろな まだ病気 女王死んだ 食肉は殺人 消えない灯がある スミスは80年代的な音処理が今聴くにはキツくない? 自分はリアタイ世代だから頭の中で補正除去かかって聴けるけど 若い後追い世代が聴けてるのがちょっと不思議 シンセがキッチュに聴こえるジャーマン系とか99レコード系ニューウェーブが聴かれるのは解るんだけど 過激な暴力 食べ物はおいしい 水を飲んではいけません 夢見ることは良い 明日またお会いしましょう スミスはドラムに気持ち悪いリバーブかけていない数少ない80年代バンドだから人気あるのかな Sweet And Tender Hooligan が一番好きな俺は変わり者だ reel around the fountainが聴けば聴くほどいい >>257 後輩リスペクトによる雪だるま現象だろな サブカルスノッブのアイテムと化してるが 実際はリアルタイムじゃないと分からんのだよ その昔ロンドンで生スミスを観たカーチャンはreel around the fountainだってさ カーチャン裏山 reel around the fountainの主人公とあなたの関係性が、いまだにわからないんだけど。 当時の音楽番組出演動画とか観ると そこまで観たかったバンドでも無かったと思う わざわざ倒れてゴロゴロするモリッシーがあざとい ポールヤングみたいなコテコテの80年代の衣装とアクトで やってた連中の中で逆張りしただけだけだから基本地味 よってリアルタイムの優位性はあまりない 曲だけで十分 >>93 良いね >>95 良いね >>101 最高 90年代スミス,ピクシーズ、ザザを良く聴いてたらマーがザザに加入してザザのサンプラザ初来日行った。インディー時代のモデストマウスの音源良く聞いてたらメジャー後マーが加入。 Radioheadみたいな似非音楽よりはよっぽど音楽的 最後のイギリスの良心、それがスミス >>273 エレカシ宮本が出てきた時は似てるなと思った どっちかっていうと10tトラックとか2階建バス運転してそうだけどな、リアム >>279 マジレスすまんけどリアムって運転免許とれるのか? 目が悪いからいつもグラサンしてるんじゃなかったっけ? スミスで好きな曲はないな 強烈に覚えてるのはモリッシーのソロデビュー作ビバ・ヘイト 当時聴きまくってた Still illが1番だなぁ ちゅーか、スミスは捨て曲が無い >>11 未だにギターでコピーできない 変態な変速チューニング >>23 渋谷のシスコで12inch買って帰って家で聴いた瞬間から今までスミスに囚われ続けている リアムとは気が合いそうだ 私もNo.1はThere Is a Light That Never Goes Outだ イントロから痺れる ザ・スミスの余りに短い活動期間、解散はロックの歴史で最大の損失の一つであるのは間違いない モリッシーのソロも魅力的だが、やはりザ・スミスとして活動して欲しかった >>258 今の耳で昔の曲を聴いてああだこうだなんて一番つまらない聴き方だと思う (「今聴いても良い」とか実にどうでもいい意見) 自分の耳の方をその音楽の時代に合わせるのが楽しいのに 数分間のタイムスリップ出来るのが音楽の素晴らしさ 分かるなあタイムスリップ 最近はprefab sprout とかscritti politti とか聴くのが楽しい >>291 最近嫁がブロッコリースプラウトよく買ってくるからなんとなくプリファブ聴いてる 俺も生まれてない1950から60年代のアメリカのポップス聴いて タイムスリップしてるわ ベタだけどDoris Dayで落ち着いた >>288 Last Night I Dreamt That Somebody Loved Meからの流れが良いんだよ 余韻があって感動する スミスの突然の解散発表にうろたえる若者の映画の宣伝最近みたな >>23 あのギター最高やね。グラジオラス振り回すのもいい。 でも一番はリアムと同じくゼアイズアライト。哀愁がたまらん。兄貴もカバーしてたな。 いとこにハーフで英語しか話せないアメリカ人がいるんだけど、 スミスを聴かせたら微妙な表情してたなぁ… イヤ、そのときは歌詞まで気にせずに聴いてたんだけど、 あ、やっぱ英語ネイティブが聴くとヤベェやつなんだな と認識を改めた >>298 アメリカ人だとナードのウジウジした雄叫びに聞こえるのだろう >>23 リズムはモータウンだよな 当時のワムとかカルチャークラブの白人モータウンポップに リズムの面ですり寄った感がある ヒットさせたかったんだろう 84〜6年当時だとイギリスはスミスでアメリカはREM アメリカの音楽産業の規模はデカいから、 どんなに売れたって言っても、ほとんどの人は知らないよ。 アメリカ人みんなが音楽好きなわけじゃなし 当時なら、マイケルジャクソンかマドンナレベルじゃないと みんなが知ってるレベルにはならないな スミス現役はカルト的人気はあっても年間チャートには入らないバンド アメリカで万単位で動員できるからな アメリカ人は陽気でーとか古い そりゃロックは死んだから 過去のコンテンツを掘ってる状態でしょ モリッシー支持してんのはリアルタイム世代よりも、 陰鬱なオルタナが流行った90年代世代なんじゃないの? 当時のアメリカではスミス?はぁ?みたいな扱いだったらしいけど 00年代のアメリカのピッチフォークとかで絶賛される系のバンドがスミス絶賛してたから 今の若いアメリカ人ロック好きの間では結構知られる存在になってるという話 ニルバーナみたいな陰気なのがあれだけ売れたから、 アメリカ人の陰気好きも古いな 30年前だわ つーかロックがオワコンなんだから 何言ってもムダ 米ドラや映画にもよく出てくるな ヒップなアイテムみたいになんのかな ウィークエンドやフランクオーシャンやタイラーザクリエイターもスミス好きなんよな >>313 最近は日本でおしゃれサブカル的な扱いされてるのと同じ 高学歴意識高い系のちょっと斜に構えてる人らに人気 ジョイディビジョンとかもそう >>309 ジャムとかスタカンですらアメリカではハァ?だったわけだからな そう思えばU2ってのは凄いモンスターバンドなわけよ U2は陰気なニューウェーブからアメリカンな陽気に変えて、 大ブレイクしたんだけどね。 既存のファンのガッカリ感パナい その後もさらにコロコロ変えて DISCOとかやってた。 ビューティフルデイで、あ、昔に帰ってるんだなという迷走具合 iTunesで知らないバンドのアルバム勝手に入ってるんだけど、 誰これ?ってクレーム殺到だったのもU2 スミスは国内の発売元が徳間ジャパンからビクターに変わった頃に解散だったかな あの頃はミーもヤングでフリーターでアルバイトしてたわけだが バイト先にスミス好きなやつがいてラストアルバムについて話した記憶 大学進学しなかったし傷負ったままモラトリアム真っ只中だったな イギリスは不景気なイギリス病だったが日本はバブル経済爆進中だったからスミス好きなんて当然浮く ウドゥントップスとかラフトレードにはスミスフォロワーいたよな 当時はウッデントップスという表記だったが レイルウェイチルドレンとかさ 陰気なニューウェーブが アメリカに媚びて陽気にしたから売れたんだよ 結局スミス亡き後の87〜8年はウォーターボーイズとかアイルランド系のバンドが一部注目されて その次は88〜9年のストーンローゼズのブレイクを待つんだよね 今公開されてるmid90sっていうスケーターの映画でもモリッシー流れてたわ 主人公の兄の部屋にスミスのポスターもあった >>321 大ブレイクは87年ヨシュアトゥリーね 今でも時々聴くわ その前の84年アルバム焔から85年ライブエイドで世界的な種撒いたと言える 83年WARの頃にはベストヒットUSAや夜ヒットにも出演してたしな >>322 その大ヒット2曲を含む大ブレイクしたアルバムヨシュアトゥリーは全然陽気じゃないんだけどな ただ大陸を感じるのと同時にコンセプトがキリスト教的でありどこかゴスペル的 アメリカの内陸ロック好きな白人層にも十分受けるアメリカルーツミュージックが土台になってる >>329 続けて聴いてた俺は大ショックだったんで ファン辞めたわ 東京ドームは見に行ったけどね U2が仰るところの陽気感とやらをだすのは90年代に入ってからだわ 90年代はカーディガンズとかシャーデー聴いてたわ あとボサノバとかねー スミスも解散しなかったらU2やREMみたいに地球規模のバンドになってたのかな オルタナ時代になったから モンスター化してた可能性はあるだろうけどねぇ… レディオヘッド程度のもんが相当売れたみたいだし でも音楽的な引き出しがどこまであるのか… U2も迷走して、むしろそれで延命したしな でもそれやると既存のファンは離れるし 手垢が着いてカリスマ性は失われる。 U2はもう別にカリスマじゃない、動員あるだけのポップバンドだし >>333 ああ、しぶやけい好み臭いやつね まあミーもその辺りも聴いてたが >>336 当時まさに渋谷ばっか行ってたからね オシャレもあるんだけど女性ボーカルにハマった。 まぁ音楽にはもうそんなにハマらなかった >>335 まあ90年を境にオルタナが前に出てきたからな 裏じゃなく表になった レディオヘッドみたいなヘボユニットが大ブレイクとか時代に上手く乗れたんだろう オアシスはまあ良くも悪くも初めからキャッチーだったからな 即解散さえなければすぐ売れるとは思ったね >>334 もし5枚目のアルバムがあったらディストーションギターをガンガン弾きまくる内容になってた ってジョニー・マーが言ってたから USグランジ/オルタナ勢ブレイクの流れに乗って世界的にヒットしてたかもね スミスとboowyの存在のあり方がかぶる メンタルや音楽性は違うけどね 売れるのと引き換えに魂をなくして カメレオンバンドになるよりは カリスマのまま終わってくれて良かったのかも… たまにYouTubeでは聴くけど、 車で流す気にはならないな、スミス… 当時色んなロック好きの友達に布教したけど、 結局誰にも共感してもらえなかった…泣 >>340 まったく被らない 何もかもが被らない N極とS極ぐらい被らない 十数年前にレコードをほとんど売ったけど、the smithsの12インチだけは残した。 ジャケットだけでも価値がある。 U2もそうだがバンドに個性的でセンス良いギタリストがいるのに ギターヒーローとして打ち出さないアンチギターヒーローという流れだな それは当然スミスのジョニーマーなんかもそうでアンチギターヒーローという仕事 ストーンローゼズにも当然受け継がれている イギリスはやっぱり世界三大ギタリストからパンクを経てのニューウェイブ〜ポストパンクのカウンターという流れがあったからね アホみたいな顔でギタリストが前にがんがん出てくる日本の商業バンドとはあきらかに違ったわけで ノエルは昔「Please please please let me get what I want」が一番好きだと言ってた気がする 去年フェスでマーと共演したキラーズのボーカルがギターヒーロー!と言って呼び込んでたな >>347 まあリスペクトを込めた皮肉のユーモアだろな マークラスになると、世界的なワンtoメニーなギターヒーローではないが 個人的なワンtoワンなギターヒーローなのは当然で >>235 つうかロキノン厨って言ってる奴はそのバンド達がイギリスでどんだけ人気なのかを一切分かってないよね スミスやローゼズはロキノンで取り上げてたからロキノン厨向けとか言うけどさ スミスやローゼズなんてむしろ日本では全然過小評価だと思うわ >>340 日本での状況的に似てるとすれば、 ボウイよりルースターズじゃないか? 商業的にはさほど成功せず、 解散後に評価が上がっていった点。 影響を受けている後輩は多いが、 フォロワーはいない点。 上の方に、The Smithsは ロッキング・オンで プッシュされてたかどうか みたいな議論があったけど、 それも被る気がする。 どちらも巻頭特集を組まれるような ことはなかったが、一部のライターが、 やたらと盛り上がって 気合いの入った記事を書きまくってた。 >>340 かぶってるのは活動期間ぐらい 在り方やスタンスほか何もかも被ってない >>350 ルースターズとも違うかな もしSmithsがメンバー変わってSmithzになってたら似てると言っていいけど >>324 監督がモリッシーに曲を使わせてほしいって手紙書いて許可もらった >>291 > 最近はprefab sprout とかscritti politti とか聴くのが楽しい オレかよw てかピーク過ぎたけど ナビに入れて爆音で聴いてた Jordanとか ABCとかダニーウィルソンとか シンプルマインズとか >>357 うん、下手っぴ 練習は欠かせない人 でも作曲は上手いよ >>356 ロロは声かけたモリッシーに「君とは来年になったら話してもいい」とか言われてキレてたなw87年の事 ID:joOI+DUC0 みたいな雑誌やTVとかでしか知らない奴って 親衛隊をどう思ってるんだろうか ガチのスキンヘッドでチェリーレッドのDr.マーチン履いてるスミスとかモリッシーのファン 自分はわかってるけどフーリガンは偽物とか言うのか? スミスは名前残っててもウッデントップスとかラフトレ周辺バンドは名前残ってないからな 一部マニアだけが今は知ってるw >>349 というかあの手の雑誌はNMEの受け売りでしょ >364 恥ずかしいね それしか言えないの? 自分で実際にライブ行った? 最前列でスキンヘッズが暴れてるの見た? そんな35年前のこと張り合うのはどうでもいいんだけどなw実際問題今どうよだろ 見に行ったことあるなら もう60近いじいさんだろ… いくつになったら人間できるんだよ… 思い出話のひとつでも披露したれよ これだからバブル世代が日本を破壊したとか思われるんだよな… ごめんなさい 知ったかしてる奴につい突っ込みたくて >>370 知ったかとか思うのがそもそも幼稚なこどおじスミス心だわな あんたが楯突いた人の方が音楽全般詳しいってこともあるんだぜ多分 読み返してみると >>371 英語も理解できないし楽器も弾けない人を馬鹿にして申し訳ありませんでした 英国に暮らしたこともないしフーリガンの文化を知らない人を相手にして申し訳ありません >>369 ライブ自体がそもそもつまらないと思うのが日本のリアルスミスス支持層だろうし原地とは違うわな >>372 プライドだけは無駄に高い変なやつw まさに無名モリッシーw もう海外を神格化して崇める時代はとっくに終わってるんですよ…おじいちゃん ロンドンも行ったけど、日本の良さを実感した部分も多いよ パンクが青春だったんだろうけどね その青春の思い出は、共有することに使って 自慢してマウント取るのは、 還暦間近になったらもうやめた方がいいと思うよ…さすがに >>374 そうだよ親衛隊ってスキンヘッドのフーリガンだから >>375 そう青春 高円寺の青春 苦く辛く暗闇の青春 マウントとるというより 過去の追憶への追体験 だから自己完結 人それぞれのスミスの姿ががある ただ自分にとっては 摂食障害と薄暗い高円寺のアパートと引きこもりの極私的な詩的な苦悩なる記憶の再現 だからモリッシーがソチ後のインタビューで羽生くんのこと東洋の真珠といったのか言わなかったのか知りたいの >>379 その方がリアリティあるわ イギリスでスンキンズの観衆見たかとか言われたら殴りたくなるw どうでもいいけどうちの孫が高校生になって Dr.マーチン買ってとか言ってるけど 買ってあげた方がいいのかどうなのか 最近また流行ってるんだよな オカマかアイタタタなババアか… まぁスミスだししゃーないなぁ 俺なんか体育会系のスミスファンだったんだぜw ガチで高校大学と体育会 暗くて理屈っぽい音楽聞いてんじゃねーよと、ヴァンヘイレンとか聞かされてた 邦楽はボウイとかな でも馬鹿になりたくなくて小説やら意図的に読んでたな barbarism begins〜のモリッシーの奇声が頭おかしくて好き >>388 国粋主義者ならスミスを聴け! って言えなかったのか? クイーンイズデッド1曲目イントロのドラムがカッコイイね >>392 いや、英国系は嫌われてた USAチャートがテレビでもラジオでも中心だったから 邦楽のモッズファンとかは居たなw 今のイギリスの若者もスミス聞いてるんかな? おっさんおばさんだけ? >>394 へー 俺の学校じゃヴァンヘイレンなんか聞いてたら確実にバカにされてたな ハードロックヘビメタはもうオワコンだった 学校でバーン読んでた奴はその日からあだ名がブルルンだったしな 80年代後期だったけど >>394 英国系は嫌われてる以前に日本だとメジャー感がそこまでなかったな 93年頃、同僚にロック好きのアメリカ人がいたけどちゃんとスミス知っててしかもファンだと言ってた アメリカ人はスミスなんて聴かないと思ってたから意外だったな ずっとあとドラマのCSIでもミートイズマーダーとモリシーが台詞に出てきたからわりと知られてるのかも >>396 若者文化の潮流なんて数年で変わるからな その時代はもうヴァンヘイレンダサいで問題ない。 ガンズのバッドボーイズロックに移ってくけど、それこそがヘビメタ系の斜陽の現れ。 ニルバーナ一気に時代が変わった >>388 そゆ奴はいる!てか、わいもそうだぜの体育会系 やっぱりベルベッドのコニーアイランドベイビーにやられたやつもスミスにかなり流れてきてる アメリカだとカレッジチャートには上がってたんじゃない? アメリカの暗いバンドと言うとREM?なんか田舎臭いのがアメリカっぽいw >>402 何か人とは違う俺でいたいわけさ 体育会脳になりたくないわけ スミス聴いたりロッキングオンとか読んでたの俺以外に知らないもん ひねくれ者ライターのコラムみたいなの真剣に読んでさ 須藤元気のような世代の連中が、哲学書読んだりヒップホップとか聴いてるの知って時代が変わったんだと実感した >>1 リアム?どうでもいいや オアシスの客寄せパンダ >>408 いやいや、わいもそうだぜ ベニーユキーデの次にポストパンクだもんw コニーアイランドベイビーはスミス的 コーチに信奉してたやつが変わる様 まあチャクラ的にルーリードが紫ならスミスはターコイズブルー >>410 俺は誰もが知らないようなUKの新人バンドとかもHMVで購入してきて聴いてた もう重症だよ それでも好きなんだよ スミスは余韻に残る暗さや哀愁みたいのがね 訳詞読んで自分なりにここの詩はこう変えた方がいいとか思ってたw エコバニとかは嵌れなかった しばらく時が流れて米国のパールジャムにも嵌った 時系列が合ってるか分からんが、その後にレディオヘッドのクリープ聴いて来た!と思ったな 大抵の歌手に対して想うことだけども 特に80年代のこういった柔らかなボーカルや 煌びやかなサウンドのスタイルで活躍してたバンド達は本意だったのかね 単に音楽だけっていうより実際に暗いファンが多いんだなw 俺も高校時代ラグビー部でインディーロックとかNW聴いてたし、ナゴムのイベント行ったりしてた 映画も本も山の様に観たり読んだしたけど、別に自分がこうありたいとかはなかったなあ なにも考えず好きなものを好きに享受してただけ ラグビーも身体動かすのが好きだったからやってたし >>419 ラグビーとかは進学校や付属校でも盛んだから少し違うだろ 俺なんかは高校は野球サッカーは授業は午前中で終わり 日体大出た柔道等の顧問が竹刀持って歩いてたような学校だった 好きってのは確かにあったが体育会では浮いてたよ 映画もミニシアターまで1人で行ってたくらい 中学時代は深夜映画や深夜の米国ドラマなんか観てさ 毎日、眠い眠い >>399 スミスの位置やイメージって日本とアメリカでは同じくらいじゃない? 500日のサマーとかでもそうだけど、ある程度有名な懐メロかつ好事家向けというか キュアーはスタジアムバンドだしダイハードでも世代間ギャップのセリフに出てきたりしたので、 スミスよりもっともっとメジャーなんだろう 歌詞よりサウンド派だったし ジャケットもオシャレだからライトに聴いてたわ 歌詞がどーのってこだわる人は暗い青春の自己投影だったりすんのかね 今度アメリカでスミスの解散で戸惑う若者たちの青春、みたいな映画作るらしいよw なんかまたブームの兆しなのかな ラテン系アメリカ人にもモリッシーは人気あるし決して根暗が聴く音楽というわけじゃない >>421 そりゃキュアーはシングルを何曲もトップ10に入れてるもの スミスは下手すりゃリアルタイムは都市部でしか入手できない状態でしょ キュアーのボーカルのナルシストぶりが滑稽だった イケメンでもないのに 結局モリッシーはゲイだったの? REMのハゲは公表したんだっけ。 スミスを一番最初に日本で紹介したのって シンコーから出てた ファッションと音楽の雑誌 リオじゃなかったかな? 徳間ジャパンからのファースト初回盤はソノシート付いてたっけな その内容はインタビューw >>421 映画プリティインピンクのサントラ盤にはたしかスミス入ってたよな >>432 女の子がバンブルビーの胸のカーステでお気に入りのテープをかけたら スミスが流れて「コウイウノキライ」みたいにすぐに吐き出される、 という感じのギャグシーンだったよな笑 Heaven Knows I'm Miserable Nowだろ 何年か前にジョニーマーとモリッシーがそれぞれソロで来日したけど なんでかは分からんけどマーの歌うスミスの曲のほうがスミスっぽくて感動した プリテンダーズのクリッシーハインドとマーは共演でスミス演奏してたな 映画ハイフィデリティの頃になるとスミスじゃなくてベルセバだったな あっちのナードつまりオタクっぽい子がベルセバのアルバムを買いにくる スミス聞いてる奴なんてドン引きだし そんな事絶対に人に言えない >>399 デトロイトテクノのカール・クレイグもスミスが好きでTシャツも来て学校行ってたそうだよw Mid90sではウータンやATCQと一緒にモリッシーが流れてる ロキノンロキノン言ってるリアタイ世代の年寄りには理解出来ないんだろうな 高校の時にスミスの話で親しくなった奴といまだに腐れ縁だわ 俺はもうパンクとか卒業したいわと思っていた頃の元パンク そいつは基本ミーハーでどメジャーな洋楽邦楽集めまくってる音楽オタク どっちもそろそろネクストレベルな音楽観持ちたいわと 思いがちな時期にすっと入り込んできたのがスミスだなあ CMJ's Top 250 Singles 1979-1989で 5. The Smiths, “How Soon is Now?” https://pulsemusic.proboards.com/thread/171053/cmjs-top-singles-1979-1989 アメリカではそれなりに知られてるかもな 初期のギターリフループはヒップホップ的やからな タイラーがスミス好きなのも解る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる