【音楽】スピッツ#草野マサムネ が絶賛「日本のロックシンガーのトップ」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スピッツ草野マサムネが絶賛「日本のロックシンガーのトップ」かゆいところに「一発で手が届く」歌唱力をもつ人物とは?
更新日:2020/09/14 17:36 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-rockromanki-3/44732/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。9月13日の放送では、2008年に草野さんの界隈で話題となった曲が紹介されました。
■草野マサムネ、近況は「胸ポケットがモリモリ」!?
(中略)
■草野マサムネが絶賛「日本のロックシンガーのトップ」かゆいところに「一発で手が届く」歌唱力をもつ人物とは?
今回は【2008年の日本のロックで漫遊記】と題し、2008年に草野さん界隈で話題沸騰だった楽曲が紹介されていきました。
9mm parabellum bulletの『Living Dying Message』の紹介では「9ミリは結構、当時衝撃的でしたね。その頃、もうあまり新しいロックバンドに新鮮味を感じなくなって来てて…」と知ったときのことを振り返り「でも9ミリは『アレ?なんか新しいじゃん』って。耳が吸い寄せられるようなバンドでしたね」とコメント。
Superflyの『愛をこめて花束を』の紹介では「俺の中では、日本のロックシンガーのトップですね。志帆さんね」と認識を示し、さらに「背中のかゆいところに、きっちり一発で手が届くような気持ちいい歌唱」と越智志帆さんを絶賛しました。
途中、2008年の世の中の出来事を振り返る場面では、この年にM-1グランプリでNON STYLEが優勝したこと触れ「DVD買ってツアー先のホテルで観てました」と回顧します。また北島康介さんが北京オリンピックで優勝したときに発した「なんも言えねぇ」は、当時メンバー間で真似していたと明かしました。
■フジファブリックの『若者のすべて』に涙するリスナーが続出
最後はフジファブリックの『若者のすべて』を紹介。発売は2007年の11月だそうですが草野さんが2008年の夏によく聴いたこと、また「ちょうど今ぐらいの時期に無償に聴きたくなる曲」と選曲の理由を明かし「何回聴いても飽きない不思議な曲なんですよね」と印象を語ってから曲を流しました。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:ジョブリナ) 若者のすべてはいいね
山梨の夕方5時のチャイムこれなんでしょ
山梨に甲斐路とほうとう食べに行きたい
夕方チャイム聴いたら泣いてしまいそう 越智志帆さんは歌唱力は抜群だが、作詞が残念
歌詞は外注すべきだったと思ってる 若者のすべてはマジモンの名曲やな、なんとも言えない気分になる
桜井や槇原敬之がカバーしてたな、雰囲気がかなり変わる
志村のボーカルは素人みたいなボーカルだけどやっぱあの原曲がいい 最近名曲って名曲少ないよなー
スピッツだって90年代から00年代は名曲多かったのに >>10
藤井風のカバーもなかなか良かったよ
スピッツはやっぱ楓が一番好きやな 80年代までは歌謡曲よりの名曲多くて90年代前後にロックブーム
その後TKブームで嵐のように荒らして、それが去ったぐらいからやたら名曲つくるバンドが群雄割拠
2000年ぐらいに俺は東京生まれ、HIPHOP育ち、悪そうな奴は大体友達、親リスペクト勢が荒らし回ってバンド系全部表から吹き飛んだ
今は地味にバンドが地下活動しつつ、ジャニや坂道みたいな宗教グループが荒らし回ってる感じだなー >優勝したこと触れ
>無償に聴きたくなる
誤字多いな >>11
醒めない も 優しいあの子もめちゃくちゃいいだろ MISIAとかSuperflyとかの熱唱系は上手いのはわかるが聴いてて疲れる フジファブリックは分かるけど草野がスーパーフライ気に入ってるのは意外だな 草野君は自分より下のやつしか褒めない
ように感じる… スピッツが今もウケるわけは童貞臭そうなバンドだから スピッツとかフジファブリックとかがロックという日本 Superflyはデビュー曲を永遠に越えられないだろ
何でこの名曲を最初に出しちゃったのか スカーレットのフレアは2番がいい
最近は優しい歌い方に味が出てきた superfly越智て歌謡曲か演歌歌手だと思ってたわ
いつロックしてたんだ? 俺はオリジナル曲のコード進行がミレド ドドソソ が多い GLIM SPANKYの松尾レミも歌唱力的にはSuperflyに劣らんと思うわ
ただバンドボーカル的なタイプでSuperflyほど歌い上げる感じではないな 評価し【水色の朝】作詞作曲俺 不安定な気持ち残したまま お腹に流し込んだ 傷は深く残るけれど いいのさそれでいいさ テーブルの上のナイフは僕を黒に染める 邪魔になった笑顔はフライパンの火で焼き尽くして どこへ行こう?暗闇の中 一人で一人で どこへ行こう?暗闇明けて 射し込む 射し込む 水色の朝 >>41
アニメベルセルクのOPだったから聴いたことはある
毎週聴いてた割には印象に残らなかったが Superflyのどこがそんなに凄いの。俺が何か言うより草野の方が明らかに説得力があるけど、俺はとても同意できないわ。志村正彦は間違いなく唯一無二の才能。他の誰とも違う末恐ろしい曲が何曲もある。
発売当時まったくと言っていいほど売れなかった若者のすべてが、その後何度も何度も掘り返されてジワジワ世間に浸透してきてるように、志村の曲はこれから何度も掘り返されて、そのたび評価を上げていくと思う スピッツは初恋の嵐の「初恋に捧ぐ」を完コピカバーしたのが良かった マサムネが9mm聞いてたとは意外と思ったけど
9mmもロビンソンカバーしてたし裏では接点あんのか 若者のすべては良曲だけど、ぶっちゃけよくある死亡補正がだいぶ効いてると思うわ。 世界に誇る日本のロッカーベスト3が大友康平、高橋ジョージ、DAIGOって風潮は何なんだ 槙原の若者のすべてカバーがかなり良かったな
マサムネ歌唱で聞いてみたい >>54
人気て曖昧だけど、知名度では今のほうが遥かに上だよね。
カバーとかの影響で 無償で聴いたらアカンやん
マサムネがなんか達郎化してきたな マサムネ、BABYMETALの大ファン。
《ドキドキモーニング》が好き!と生放送でBABYMETAL3人の前でのべる。
これ豆な。 >>56
むしろ当時のほうがよくメディアで流れてた >>39
ラブ・サイケデリコとグリム・スパンキーとスーパーフライは同じ仲間 若者のすべてミスチル桜井がカバーしてたよな
この世代はこの曲すきよね >>11
お前が追ってないだけだろ
なにかしらのランキングに乗ることがお前の名曲だとしたら何も言わんが スピッツってクリスティアーノがタオル振ってた時の人か 9mmはボーカルが苦手
久しぶりに見たらギターの人が見た目すごい事になってた 日本のロックシンガーのトップといえば
【 3776 】の【 井出ちよの 】だろ
https://youtu.be/5RnEEU613fk >>52
ギャグで言ってんだよ
DAIGOのところで笑ってやれ 若者のすべてはあれ魔法がかかってるわ
聴くたびに曲に吸い込まれそうになる スーパーフライより、浜田麻里の方が
ロックな歌い方やで >>42
お腹にナイフを流し込んで
黒水が出てきたよ
よく見たら羊水だった
俺 女だったんだ
なんて日だー
素晴らしい比喩だね タイトルは【令和セクシャル大逆転】かな? >>48
毎回ヒッピー恋をしーたーに聴こえて紅白で日々かよ!って一人突っ込んでたw >>50
9mmはスピッツ主催のイベントにも出てるし
普通に会ったらしゃべったりするような間柄だろ
マサムネは9mm好きだけど
9mmは9mmでロビンソンが入ったアルバムのトリビュートにも参加してるし
ギターが小遣い貯めて初めて買ったアルバムがスピッツのハチミツだそうだし
普通にスピッツ好きだろ Superflyをロックだと思って聴いてる人いるか?w 日本のロックシンガーのトップに君臨する
【 3776 】の【 井出ちよの 】
彼女のスピッツぽい曲といえば、これかな?
https://youtu.be/yNivQtppBLw
この透明感溢れる【 井出ちよの 】のボーカル
透明感の中に混沌を描き、
それでいて力強い意志もさらりと歌ってのける
この「わたしの高校生活」という一曲の中でだ
この表現力
クィーンオブザロックと呼ぶにふさわしい
【 3776 】【 井出ちよの 】 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています