【視聴率】「半沢直樹」第8話は25・6% 番組最高を更新!8話連続大台超え 同時に「今年ドラマ1位」「令和ドラマ1位」の記録 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の第8話が13日に放送され、平均世帯視聴率は25・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが14日、分かった。初回から8話連続の大台超えで、第5話の25・5%を0・1ポイント上回り、番組最高を更新。同時に「今年ドラマ1位」「令和ドラマ1位」の記録も塗り替えた。第8話は新型コロナウイルスの影響により撮影に遅れが生じ、当初予定の先週6日から急きょ延期。待ちに待った2週間ぶりの放送をファンも堪能した。
初回22・0%、第2話22・1%、第3話23・2%、第4話22・9%、第5話25・5%、第6話24・3%、第7話24・7%、第8話25・6%と推移。6日の代替生放送特番は22・2%。
当初は4月19日スタート予定だったが、新型コロナウイルスの影響による撮影中断を挟み、3カ月遅れで待望の幕開けとなった。
2013年7月期に放送された前作は、ベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成民放ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
7年ぶりの続編となる今作も同じく池井戸氏の小説「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。半沢は大和田常務(香川照之)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社・東京セントラル証券へ出向。IT業界の雄・スパイラルの買収をめぐり、親会社・東京中央銀行との全面戦争に突入した。半沢は大手IT企業・電脳雑伎集団の粉飾を突き止め、銀行の証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)らに“倍返し”。銀行本店に返り咲いた。それも束の間、今度は破綻寸前の巨大航空会社・帝国航空の経営再建を任され、国家権力という巨大な敵と闘うことになった。
第8話は、半沢(堺)は開発投資銀行の“鉄の女”谷川(西田尚美)と共闘し、債権放棄を断固拒否。政府に一矢報いる。しかし、これが箕部幹事長(柄本明)の怒りを買い、中野渡頭取(北大路欣也)が参考人招致されるという危機に立たされる。その折、「タスクフォースの再建草案」の中身を知った半沢は、赤字路線の羽田・伊勢志摩路線が撤退リストから外されていることに気づく。伊勢志摩は、他ならぬ箕部の選挙地盤。建設に尽力した彼の功績を讃え、地元からは「箕部空港」とも呼ばれている。すべてのカギを握るのは箕部だと確信し、その不正を探る半沢は“ある衝撃の過去”に行き着く。同じ頃、金融庁の検査官・黒崎(片岡愛之助)もまた、箕部を追っていて…という展開だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a52c4193e6a71684db3432f84a07ea939987ab1
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200914-00000150-spnannex-000-1-view.jpg 視聴率ニュースの速さと視聴率の高さは相関関係にある
前作最終回の第一報が出たのは異例の9時前だった 半沢直樹 (2013年 7月期)
19.4__21.8__22.9__27.6__29.0__29.0__
30.0__32.9__35.9__42.2(終).._29.07%
半沢直樹 続編 (2020年)
22.0__22.1__23.2__22.9__25.5__24.3__
24.7__25.6__...23.79% 始まりから終わりまでずっと面白かった
こんなドラマ作れるんだね 幹事長が思ってたより強かった
あと黒崎グッバイは悲しみ 昨日みたいな感じを初めからやれば簡単に30%は行けてたろ 空港再生とかつまらなかったし なんか最終回で江口のり子が柄本に逆襲するような感じじゃね 面白い
掛け値なしに面白い
1人1人のキャラの立ち方も素晴らしい
シリアスなのに感情が無駄に動かされない工夫も随所にある
総じて他のドラマとはレベルが違う 終盤は大体跳ねるから最終回で30%ぐらいかなこれだと 自民党の安部政権 モリカケをモチーフにした感じだなwwww 脇を固める俳優陣の演技もいい!
タスクフォースの弁護士役とか全くテレビで観ないけど、これから活躍して欲しい ドラマって言うよりコントだろこれ
真面目なドラマかと思ったら演技臭過ぎ 1話で1人倒すのはやっぱり無理がある
今回誰も倒さなかった分濃厚に描けてて面白かった 高卒以下じゃないと馬鹿になって楽しめんドラマ
設定ガバガバすぎる 人気キャラの大和田、黒崎と半沢の3人で呑んでるシーンを予告に入れると30超えるんじゃないの こんな当たりドラマを10回程度で終わらすとかアホなのか
24話位でやれよ >>29
必死に自民党がモデルと印象操作してるけど
民主党時代のJAL再建で実際は政府介入で潰しちゃったんだけどね >>32
これ
今まで一話で一回倒してたからコメディ感が出てたけど昨日はよかった
無理やりな脚本にするよりよほどよかった >>40
民主時代なんてもう忘れたよ
タイムリーなのは安部政権 自民党だろ タブレットのやつが前作との繋がりがあって面白かった かつての敵が仲間になって巨悪と戦うドラゴンボール化が過ぎたな 梨泰院クラスの方がずっと面白い
まだ見てない人は見てね❤ 流石と言うか、なんというか
前作の高視聴率は伊達じゃない
つまり、作品に魅力あれば見るって事だな
脚本家の質が落ちたってこと >>31
NHKのテレビ小説や大河ドラマと一緒で特定の層しか見てないから視聴率しか話題にならない >>34
そういうのはWOWOWで見るべき
地上波はこれでいい
みんながきちんと楽しめる
テレビがCM収益構造で成り立つビジネスだと理解していれば、一部のお前みたいなのだけが楽しめればいいドラマはアホのビジネス音痴が作ったものになる 大和田にタブレットに黒崎と宿敵との共闘はやっぱ熱いわ コント番組をドラマと銘打ってやると令和でも通用するんだな >>31
本当!つい笑顔になる。真剣な場面なのに。 流石に原作とは真逆に中野渡がクロとかはないよな?
原作の中野渡はすげーかっこいいのにそれぶち壊すのだけはやめてくれ >>36
ドラゴンボールに、あんなキャラがいたような 安部辞めて自民党20%も支持率上がったんだから 辞めてくれてありがとうてことだろ 半沢と大和田の共闘って、ドラゴンボール超の悟空とフリーザを見ている感じだわ かつて刑事ドラマの形を崩した踊る大捜査線と、楽しむ構造は似ているかも
スケールも近い なんかもうネームバリューだけで見てる感じ
トトロなんかと同じで これまで1話も見たことないんだけど、次の回を初めて見て付いていける?
これだけ視聴率高いと1回くらいは見たくなってきた >>22
>>25
政権奪取したって設定はミンスだけど気に入らない官僚飛ばす所は自民じゃない?
小沢と二階のハイブリッドでしょw 前回の方が丁寧で面白かった
仕方ないんだけど安い合成の違和感が酷いもっとマシな表現方法は無かったのか
信者は真っ当な評価できてない ジャニーズが一人もいない清々しさ
それだけでも見る勝ちアリ 視聴率もっといくかと思ったけど
はねないな、あんまりテレビ見てる人がいないのか? 江口って本当に本当に演技が下手くそだなあ
あれで劇団上がりなの? >>69
各登場人物のキャラクター付けを把握した上で見た方が面白いので遡った方がいい >>69
話には付いていけないが初見でも顔芸と演出で笑える 最後黒崎が庁舎にお儀軌するシーン何だかジーンと来たわ 偉い人の話になるとどんどん陳腐で薄っぺらな話になる 半沢と大和田はゴールデンコンビだな
半沢軍団も形成しつつあり脇役のキャラも最高
倒した敵役のその後もすごく気になるわ
市川猿之助らの電脳軍団が半沢軍団入りが待たれるな 今回は間違いなく面白かった
絶対何かしらテコ入れ入ったと思う
コント顔芸が売りのクソドラマではなくなってた
ずっと酷評してきたけど今回のは認めるわ
脚本家が一人増えてたけどそれが良かったんだろうか このドラマ年がら年中ヤバい資料やデータ隠したり見つけたりしてる印象あるんだけど
どうしてそんなもの残しとくんだ?さっさと捨てた方が良くねえか? >>69
JALの経営再建を民主党が邪魔をする話
幹事長が邪魔してくるから汚職を暴いて倍返ししよとしているところ
途中から見ても面白くないよ >>78
やっぱり演出演技過剰で一定数に避けられてるんだろ?
俺も見てるけど前作の方がいいもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています