#飯島真理 「マクロスのオーディションに行かなかったら…頑なにまとわりつくイメージとの戦いもなかった」「苦しみ続いてる」 #はと ★6 [れいおφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビクターと契約してすぐ
マクロスのオーディションに
行くように言われ、数ヶ月すると
私は世間の皆様から
声優と呼ばれるようになりました。
いや、声優ではないのです、
と取材で言えば叩かれました。
前の日までピアニストの卵だったのに、
目が覚めたら、
全然違う方向に
自分の名前が歩き出してしまった。
そしてその苦しみのようなものは
現在まで、38年に渡って続いているのです。
今はほとんど割り切っています。
でも、でもあの時ドイツへ行っていたら、
あの時、オーディションに行かなかったら、
私は、紛れもなく音楽の道一本で
進んでいたでしょう。
そして、頑なにまとわりつく
イメージとの戦いもなかった事でしょう。
ただ、
あの頃の私の鈴なりの声が
世界の人の心の癒しになったのなら
それはそれで良かったですよね。
でも、声優でちょっと成功したから
歌手になったんだろう、とか
そういう事を言われ続けた事に関しての
苦しみは、言葉では例えようがないものでした。
(一部抜粋。全文はこちら)
https://ameblo.jp/mari-iijima/entry-12624301481.html
前スレ ★1=2020/09/12(土) 10:44:01.66
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599964809/ 同業者が一言も言わない、パヤオや富野も何も言わない京アニみたいだな。
芸能人が先を争って褒めそやしてる三浦なんとかって自殺者とは大違いだ。 自分で曲作れるんだからレッテル剥がす機会なんて無限にあったろうに 森口博子みたいに感謝できるようになる日がくるといいね ■韓国人による卑劣な性犯罪
◆李東逸 →韓国人 檀国大学の教授。芝居観覧のために来日、劇場で日本人女優を強姦。
◆金允植 →韓国人 強姦罪で指名手配されて日本に逃亡。韓国で100人以上の主婦を強姦。
◆金大根 →韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6人の女児を殺害。
◆李昇一 →韓国人 東京 テレビ番組「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人をレイプ。
◆沈週一 →韓国人 鳥取 和歌山 ベランダから女性の部屋へ侵入して9人を強姦。
◆張今朝 →韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児に声をかけてレイプ。
◆宋治悦 →韓国人 東京 ナイフで脅して手足を縛り下着姿で目隠しの上、主婦19人を強姦。
◆崔智栄 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 新潟 木刀で傷を負わせ、18歳少女2人を車の中で強姦。
◆金乗實 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 同上、共犯者。他にもう一人19歳の共犯者(朝鮮籍)あり。
◆鄭明析 →韓国人 カルト「摂理」教祖。日本人1000人、台湾人100人、米英仏人などを強姦。
◆千大福 →在日韓国人 岐阜市の19歳の女性に対し、暴力団の組長を装って脅迫。自宅に連れ込んで強姦。
◆永田保(金保)→在日韓国人 「聖神中央教会」代表。12歳少女に暴行容疑で逮捕。被害者総数は30人にも。
◆金平和 →在日韓国人 女性をバッグに押し込み拉致、自宅に監禁して暴行。他にも強盗強姦など21件。
◆李正遠 →韓国人 浜松市の連続女性暴行魔。15歳〜33歳の女性8人を暴行。
◆文相勲 →韓国人 愛媛の独立リーグ所属の野球選手。女性宅に忍び込み強姦、球団を解雇されて起訴される。
◆朴慶培 →在日韓国人 新井浩文の通名で派遣型エステ店の女性を乱暴した罪に問われ、懲役5年の実刑判決。 その後鳴かず飛ばずなのをレッテル張りのせいだっていうのか
一発ですらチャンスに恵まれず埋もれていくのが大半なのに いまや永井真理子や谷村有美が忘却の彼方なのだから普通にやってたら
飯島さんはそれ以下だったでしょう。それとも彼女たちより自分は上だったと?
あの頃、アニメ抜きでも分相応にそれなりには売れてたじゃないですか
セシールの雨傘とかけっこう好きでした。アニメ云々より飯島さんはシンガーとして
声が甘すぎでした。作曲の才能はあったと思いますが、その才能とシンガーとしての
才能が噛み合わなかったのが不幸の元凶、それはアニメのせいではありません シンガーソングライターは短命だから飯島さんがアニメ仕事やってなかったら
今頃竹内まりやみたいになってる。か どうかは確信がないw いいアルバム3枚作れたらたいしたもんだよ秀才。
4枚作れたら天才
5枚作れたらレジェンド
普通は2枚で終わる枯れる 自分が下に見ている仕事以上の仕事を自分自身で成せなかったから苦しいんだよね(´・ω・`) マクロス嫌ってたのはなんとなく知ってたけどこんなに拗らせてたとは ビアニストとしてそんだけ才能があったのなら十分イメージ変えれたと思うがな
ダンスやら楽器演奏者のプロてアイドル声優が片手間で歌ったり踊ったりするのとはワケが違うだろ 岩崎良美さんも可愛いそうだよ
タッチばっか歌わされるから
ただまあ岩崎良美さんはシンガーソングライターではないからな 未だにこんな事言ってんのかコイツ
大した才能無かったから消えたんだよ マンコに多いタイプだな
現状認識が出来ず自己評価だけ異様に高いヤツ この人って、アイドル声優の先駆けみたいなもんだろ。
本人もプロデュースする方も、この先何が起こるかなんか、
想像も出来てないだろうし、観る方のファンだって、どうすりゃ良いか
何を見せられるのかすら分かってない時代だわな。
いろいろと、不幸だったのよね。 80年代の女性シンガーソングライターなんか99%は消えたからな
アニメのイメージは関係ないだろう
中原めいこ 門あさ美あたりも行方不明だからな ただまあ80年代の女性シンガーソングライターが
「応分の評価を得ていたか?」と問われると不遇な面もあったし
評価する側(評論家とか)の未熟さもあった。
ただまあそれは飯島さんだけの話じゃないから >>7
この歳でこんな事要ってるようじゃ無理っぽいな 八神純子だってアメリカ人と結婚した後は完全に消えてたしな 杏里さんなんか最初のヒットはキャッツアイだったわけだろ
でもそっから上手くシンガーソングライターに移行したじゃん マクロス無ければ誰にも知られないまま年食ってたんじゃね 飯島真理さんは中学の先輩
実家は歯医者さんやってる
俺サイン貰いに行ったし市民会館に来た時は
花束を私に行った(勝手に)
マクロスは俺の青春
そうか飯島先輩マクロス嫌いだったんだね
一条ヒカルの声優さんは確か自殺だよね
悲しいね >>32
シンガーソングライターじゃなくて、留学してピアニストになればよかったってことだろ 東京音大卒、美人で作曲も手掛ける松下奈緒さんが一言
↓ ↓ ↓ この人今は事務所に所属してないのか
こういう事言い続けても自分の価値を下げるだけなんだから 飯島真理を知ってる世代からしたらその下の世代が林原めぐみみたいないろいろレベル低い声優に喜んでるのが理解できなかった 何年か前に歌ってたけど糞ほど劣化してて興ざめした記憶 何度もアニメが社会現象を起こし、ラサールがまどマギに白旗上げたりしたのに
いまだにアニメはこういう言われ方をする。
やっぱ宮崎勤なんだろうな。 6スレ目wお前らのそういうしつこさが嫌でアメリカに逃げたんだろw >>40
でも最初キャッツアイopタイアップの話来たときに絶対やだって激昂したらしいね。最近聞いた話なんだけど何処だったかな...YouTubeのアニソンネタ話みたいな動画でだったかな 80年代の アニキモオタ
紙バック ニキビ 汗かき
トラウマしかたなし 元はシンガーソングライター
↓
古参マクロスヲタクが飯島真理のコンサートでマクロスの曲目が終わると
途端に帰るというマナー違反をやった
↓
飯島真理が怒ってコンサートで歌わなくなったら古参ヲタが逆恨み
↓
ミンメイのキャラと声優を重ねて叩くヲタクも居たし日本での声優イメージを嫌がり渡米 井上大輔さんみたいに率先して歌ったみたいな人もいるがレア 前野曜子も、落ちるところまで落ちて、コブラ。
とか言われたもんなあ。 杏里「CAT’S EYE」(1983年)
当時の売り上げで82万枚。最終的には130万枚まで売り上げを伸ばしました。
しかし、これは異例でした。
杏里は「オリビアを聴きながら」で78年にデビューしました。尾崎亜美が書いた
この曲は、名曲として今に至るまで非常に高い人気がありますが、後が続きませんでした。
CMに使われ、耳馴染みのあった「思いきりアメリカン」(82年)ですら、
チャートでは74位止まり。起死回生のヒットとなった「CAT'S EYE」は、
5年ぶり、シングルの枚数でいえば、12枚ぶりのヒットとなったわけです。
しかし、当時の杏里は、この曲のレコーディングをかなり強硬なまでに拒みました。
レコーディングする段になって、ボイコットまでしたそうです。
今の感覚であれば、ヒット間違いなしのアニメの主題歌なんて、どんなアーティスト
でも歌いたいでしょう。しかし、当時、アニソン(という言葉すらありませんでした)は
子供向けのアニメの主題歌に過ぎず、それをアニソンを専門としない歌手が歌うことは、
歌手としてレベルを下に見られたと感じても不思議はありませんでした。
杏里からすれば、かなりの屈辱だったはずです。実際、この曲がヒットしても、
長い間、コンサートでは歌いたがらなかったそうです。
結果的に、杏里は次のシングル「悲しみがとまらない」(角松敏生プロデュース)も大ヒット。
以降、安定してヒットを出す人気歌手となっていきます。 なんかわからんけど才能ある人なら跳ね除けられたと思います
チャンスもらって感謝すべきだ >>25
そうだよな
かつてのアニソン歌手が過去を否定したって程度の事実が
余程お気に召さない人達がたくさんいらっしゃる タイガーマスクの佐山聡とかぶるがあっちはプロレス以外の総合格闘技や国学活動も才能の塊だったからな カムジンが映画版ではモブになってたのが悲しかった。 マクロスなきゃ誰の記憶にも残らないその他大勢の消えてった人 マクロスシリーズがいまだに存在してるのはこの人のインパクトのせいもある
職場の20才下の娘がアニオタでカラオケで昔のマクロスの歌歌ったら知ってますよ〜と喜んでた >>65
一条輝「あの時、ミンメイにしておけばよかった」 >あの頃の私の鈴なりの声が
>世界の人の心の癒しになったのなら
怖い コンクールで実績がないピアニストなんて素人と変わらん扱いだろ。
クラシックなら特に。
ピアニストとしては未来はなかった。 マクロス無ければスプーンおばさんもわくわく動物園も無かっただろ 売れなくてもいいから音楽だけで行きたかった、ここまで酷いイメージと客層だとは思わなかった
ってことじゃねーの? ちょいちょいメディアに出れるのは?何のお陰ですか?と問いたいね >>50
マクロスヲタの民度の低さが酷い
誰か声優一人自殺してたよね? この人マクロス無ければ凡人以下だったんだけどな、普通に埋もれて終わり >>47
昔のオタクはアニメやドラマに出てくる誇張されたオタク像まんまだもんな
さんざんいじられまくったせいで最近の子は少しはマシだが >>50
最後の曲目をマクロスにすればいいのにバカなのか 森口博子 予約殺到!売り切れ注意!ファン待望のアルバム『GUNDAM SONG COVERS 2』
前作はオリコンウィークリー3位を獲得し、CDセールスは10万枚を突破、CDショップでは
一時品切れ店が続出し話題となった。年末には「日本レコード大賞」企画賞を受賞した、
大ヒットアルバム。今作はその続編と言う事で、すでに注目が集まっている。
SNS等を通して多くのファンから”続編”の熱望が寄せられ、その声に応える形で、
収録曲をインターネットによるファン投票で募集した。投票数は10万票を越え、
まさに期待値の高さが認められる結果となった。すでに多くの予約が入り、前作同様、
”売り切れ店続出”に注意してほしい。
●リリース情報
森口博子
『GUNDAM SONG COVERS 2』
9月16日発売
価格:¥3,000+税
<CD>
01 サイレント・ヴォイス / with 寺井尚子 (『機動戦士ガンダムZZ』OPテーマ)
02 銀色ドレス (『機動戦士Zガンダム』挿入歌)
03 君を見つめて -The time I’m seeing you- / with 本田雅人 (『機動戦士ガンダムF91』イメージソング)
04いつか空に届いて / with 武部聡志 (『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』OPテーマ)
05 あんなに一緒だったのに / with 押尾コータロー (『機動戦士ガンダムSEED』EDテーマ)
06 星空のBelieve (『機動戦士Zガンダム』EDテーマ)
07 DREAMS (『機動新世紀ガンダムX』OPテーマ)
08 一千万年銀河 / with 塩谷哲 (『機動戦士ガンダムZZ』EDテーマ)
09 月の繭 (『∀ガンダム』EDテーマ)
10 MEN OF DESTINY (『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』OPテーマ)
-Bonus Track-
11 暁の車 (『機動戦士ガンダムSEED』挿入歌)
12 限りなき旅路 / with VOJA (『∀ガンダム』最終話EDテーマ)
仕様(初回製造分のみ):スリーブケース仕様(ことぶきつかさ描き下ろしジャケットイラスト)
封入特典(初回製造分のみ):「森口博子 with 古谷徹 GUNDAM SONG COVERS プレミアム トーク&ライブ」生配信視聴券 Roseは良いアルバムだろ
去年再販売されたのでCDを久々買った ドイツ留学で箔付けて音大勤務しながら作曲して教授か才能ある生徒と結婚して優雅で有能な奥方のハズが
HENTAIのアイドル声優で昔一発屋だったおばちゃんじゃね >>46
キャッツアイが日本テレビのアニメだった為、当時のトップテンで注目曲として登場した時
アニメの主題歌なんて歌いたくないって言って嫌な空気が流れていた 森口は上手くガンダム歌手代表の座を手に入れたよなぁ
当時は不本意な過去だったとしてもそれを飲み込んで叩かれようとも関わり続けようとするしたたかさは大事だわ >>82
杏里は大柄ブスだからどうでもいい
飯島ちゃんの方がアニメ界に有用だったのは
議論の余地がない マクロスで売れてなかったら坂本竜一にアルバムを
プロデュースしてもらうこともなく、良くてオケの
看板なしピアニストか音楽教室の先生で終わっていたかもしれん。
そっちの方がアニメに興味のない本人にとっては
よかったかもしれんがね。 >>25
自分も今朝気づいたわ
アニオタしつこいわ 6スレ目
マクロス
アニメ
オッサンでアニ豚で粘着質とかキモすぎw マクロス以降もちゃんと推されてたけど結果出せなかっただけなんだな
アニオタがブースターにならなかったってことなんかな その割合にはスプーンおばさんに楽曲提供したり、
NHKの成人の日特番で大江千里と一緒にノリノリで歌番組やってたんだけどなあ。
わからんもんじゃて。
誰か別の人にすべきだったね。
マクロスにとっても不幸。 アニメ関係の仕事は軽い気持ちで関わると一生後悔するということを後世にきちんと伝えてあげるのが役割
それこそキモヲタに寄り添い通す覚悟でないとどうせいつか叩かれる >>67
鈴なりの声ってどんなんや
アメリカ言って日本語忘れたんかね でも何十年もマクロスの歌姫としてお金落とし続けてんだよな普通一本の作品でここまで落とし続けるのなんてできないよ ライブで序盤にマクロスの歌終わったらヲタがゾロゾロ退場してったという逸話がツボ
そんな目にあったら、これくらいはいってもいいかなとも思う
他人の気持ちを考えるのが苦手な層を主戦場にするのは覚悟がいると思う。福祉施設に勤めるのと同じ おぼえていーますか(鈴なりボイス)
がなかったら、覚えてないからw 藤岡弘、も仮面ライダーというキャリアが当時は嫌だったというし、森口博子もそんな感じだったけど、
今や仮面ライダーもガンダムもステータス上がったもんだよね。
でもこの人の昭和な思考は意外だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています