【ドラマ】「半沢直樹」片岡愛之助“怪演”黒崎 宮野真守への“急所つかみ”炸裂 [THE FURYφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)は13日、当初予定の6日から
急きょ延期された第8話が放送され、歌舞伎俳優の片岡愛之助(48)演じる金融庁の主任統括検査官・
黒崎が声優・宮野真守(37)演じる部下・古谷への“急所つかみ”を炸裂。インターネット上で大反響を呼んだ。
黒崎は旧大蔵省銀行局出身の切れ者エリート。前作の前半は大阪国税局統括官として、舞台が東京に移った
後半は金融庁検査局主任検査官として半沢(堺雅人)の前に立ちはだかったが、2度も苦杯。プライドが高く神経質、
何故かオネエ口調。激高した時に部下の急所をつかむという個性的なキャラクターは大きなインパクトを残し、
愛之助も「片岡愛之助という存在を世に知らしめてくれたドラマ」と“転機”の1つと位置付ける“当たり役”となった。
半沢(堺)は開発投資銀行の“鉄の女”谷川(西田尚美)と共闘し、債権放棄を断固拒否。政府に一矢報いる。
しかし、これが箕部幹事長(柄本明)の怒りを買い、中野渡頭取(北大路欣也)が参考人招致されるという危機に
立たされる。その折、「タスクフォースの再建草案」の中身を知った半沢は、赤字路線の羽田・伊勢志摩路線が
撤退リストから外されていることに気づく。伊勢志摩は、他ならぬ箕部の選挙地盤。建設に尽力した彼の功績を讃え、
地元からは「箕部空港」とも呼ばれている。すべてのカギを握るのは箕部だと確信し、半沢はその不正を探る。
同じ頃、金融庁の検査官・黒崎(片岡愛之助)もまた、箕部を追っていて…という展開。
(※以下、ネタバレ有)
半沢は元番記者らに会い、箕部の情報を収集していると、黒崎の部下・古谷から呼び出される。黒崎に探りを入れられると、
半沢は「金融庁にご迷惑をお掛けするようなことは何も。なるほど、そちらの狙いも箕部幹事長ですね」と逆質問。
すると、古谷が「質問しているのは、こっちなんだよ!」と前に出ると、黒崎は古谷の背後から「あんたは黙っていなさい!」と
“急所つかみ”。宮野のリアクションも見事だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/171a8ca83348705d31953f84c5fae058af1b662d
画像
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/09/13/jpeg/20200913s00041000569000p_view.jpg >>162
宮野って人いらないよね
掴まれるだけだから誰でもいい
騒いでるのは声豚だけ 最後の別れは名場面だったな
ラブリン泣かしてくれるわ >>166
声優事務所所属の専業声優ではなく、あくまで本職は俳優だって言いたいんじゃないの。 >>104
金融庁の中の人間だが、モデルとなった目黒さんが退官された時もあんな感じだったよ。さすがにオネエでは無かったが >>168
笑える
俳優なんてごまんといるのに
しかもこの声優は俳優ときてはド下手くそだったぞ >>1
なんか狙いすぎてて見る気なくなってしまった
ドラマなら中身で勝負してほしかった
見世物小屋みたいになって、興醒め
コント見せられてるよう
制作者が視聴者ナめすぎだろ そうそう宮野演技はド下手だったよね
ラブリンが辞めるって聞いた時のあの大根演技 >>120
だから市長が空港移転を掲げたけど、アホな市民に潰されたんだよな
アホの福岡市民見てるー? >>173
今話のどこだったか忘れたけど
「いやそこはそんなに大きく驚いちゃダメじゃね?」
と思ったが指示通りなら宮野を責めるのは酷だな でも黒崎は元々国税庁の人間で金融庁には出向だったんでしょ(前回の初回登場時では大阪国税局)
今回の人事では国税庁への異動だと判明してるからぶっちゃけ古巣に戻っただけ
美濃部がいる進政党のモデルは民主党だから脱官僚を推し進めていて役所とは対立している
その幹事長から圧力あったから仕方なく異動させたけど国税局でも査察部あたりに異動させて密かにネジ巻いてるんじゃないの?
最終回には黒崎を颯爽と登場させて原作にあったあのセリフ聞きたい
「脱官僚とかいい気になってるからこうなるのよ」 フィリピンでちんこ掴んだのが国際問題になってるのに
こんなことやっていいの?
話題作りに必死で怖い >>179
逆だよ、ドラマでは金融庁から大阪国税局への出向
銀行を破綻させたから、そのほとぼりが冷めるまでという噂という説明がされていた
ちなみに原作では一貫して金融庁の銀行担当で一度も変わっていない 愛之助いやーな役から最後いい感じで終わってよかったな
ねちっこいパワハラセクハラ野郎だけどやってる事は結構優秀だもんな >>182
国税に異動した様だしまだ終わりじゃ無いよ 上戸彩すら出て来なくなった今、実質ヒロインは黒崎
来週共闘、最終回では半沢宅で同居 >>52
全員既に黒崎にち◯こやま◯こを掴まれてると思われ 福岡空港にそんな裏があったなんて知らんかった
地方の空港はどこも街から遠くて新幹線の方が楽ってなってしまうのに
なんで福岡だけあんな近場にあるんだろうって不思議だったんだわ
恐ろしか >>184
大嫌いな貴方でいてちょうだい、とかもうマジで嫁だったなw >>184
花ちゃんは女将より急速に接近し出した黒崎との仲を疑うべきだったなあw 女将との意味深な紅茶のやり取りは何だったんだろう
脚本家の人忘れてそうw
あと、黒崎の「あなたの事が大嫌い、最後まで大嫌いなあなたでいてちょうだい」
が個人的にどう頑張っても素直に親愛なる人への言葉に聞こえないんですが、頭の良い人解説して下さい… >>194
そういや会見で一話試写からの流れで半沢家のそんな話してたが最後にあるのかな? ノーファウルカップみたいなの付けてるらしいな
なんかガッカリだな >>196
半沢の能力を認め、後は任せたという事でしょう
プライドが高い黒崎の最大限の愛情と信頼の証
まあ異動先は国税らしいし最後に来るのでは? 愛之助はこれで歌舞伎でも人気者になって名実共に立役者になって孝夫を継いでもらいたい
お父さんに段々似てきてるしやっぱり血は争えない >>200
両手にハート形のミトンはめて、キャセロール鍋をテーブルに出す黒崎 >>205
裸エプロンでそれはなかなか破壊力あるな 黒崎の演技が板に付きすぎだろw
やはり歌舞伎役者はデフォルメがうまい。 >>196
紅茶はフォックスの子会社『コペルニクス』製
伊佐山が電脳雑技集団社長室でダンボール潰してた会社のもの
女将が上がる株を教えて欲しいみたいな事を言ってたからヒントとして紅茶を送った
同じ事を花にもしたけど花は全く気付かす
半沢の「株を買うときは数字だけじゃなく応援したい会社」と言う台詞も響いてなかった模様
https://i.imgur.com/hRnFggs.jpg >>207
むしろ歌舞伎役者だけをキャスティングした現代ドラマ見てみたい 宮野が普通に出て顔芸も披露してたw
カメオ出演程度だと思ってたのに >>196
半沢を認め信じているから後を託した
大嫌いというのは最後まで闘う貴方でいろという事 >>15
初めてみたのは笑ってる場合ですよ!の日刊乾電池ニュース >>216
生放送での男言葉に違和感を覚える始末w >>200
やーめーてーw
「おかえり、ナオキィー!」が黒崎の声で繰り返されて困るw >>196
憎くて憎くて愛しい人。
愛と憎悪は紙一重。 黒崎の結婚相手は本当に岸川の娘なのか?
ドラマでは出す気は無いのかねえ >>225
ラジオドラマにその答えはあるよ、コントだけどw >>202
若い頃あんなににざさんの隠し子かって言われるくらい似てたのに
いま半沢に出てちょっと体重増えてると
なんか当代がんじろはんに似てるんだけど >>222
2期の最初に出てきた時から結婚指輪してる
公式サイトとかも
>>226
岸川の娘だよ
堀内敬子は本編には出ないのかね >>229
丁度空港の話だし最後に二人で趣味の海外旅行へ行くワンシーンとか無いかなw >>196
理解しようとする努力は尊いが、物語を味わうパーツが先天的に欠落してると思います >>238
それがウケたから仕方無いが俺はシリアスで前作の続きが見たかったよ >>8
プロ野球選手が死球対策で入れてるのと同じようなもんだろ
石の塊みたいな硬球が急所に当たるのと同じくらいの
ダメージが黒崎の右腕にあるってことだろ
まぁこの場合は精神的ダメージってことだけども・・・ >>228
ぽっちゃりタイプはお母さん似なんじゃないかと
鼻から下がお父さんそっくりで笑える 真顔のギャグとして笑わせてもらってるが
フェミさんこれにはお怒りにならんの?あいつらマジ信用ならんな ぶっちゃけ、仕事では
オネエ言葉の方が
うまく回るんだよな
それをうまく利用しているのが
尾木ママ 黒崎がオネエとなった経緯が知りたいわ
マジでスピンオフやってくれないかなー? >>4
共闘というか、最終回の土壇場で異動先でも蓑部(小沢一郎)の不正調査開始したとかのニュースが入るような感じで援護射撃みたいな形でではないかな >>228
仁左衛門の次女がCM出てるけど
昔より父親に似て来たなと思うもんな
愛之助はああいう風には似てないなと思った >>259
え?らぶりんて仁左の子なの?
一般家庭の子じゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています