【Vtuber】月給1000万円超の#日本人Vtuber も!2大事務所 「にじさんじ」「ホロライブ」のスゴい戦略 急成長する市場とウラにある課題 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75309
日本人Vtuberの勢いが止まらない!
バーチャルYoutuberの桐生ココ氏が、活動開始から1年足らずで累計8,819万円もの投げ銭を獲得し、収益面では世界一のYouTubeライバーとなったことが先月24日に明らかとなった。
同氏は「あさココ」とよばれる早朝のニュース番組形式の生配信で知名度を高め、英語が堪能であることもあって海外ファンも多く存在する。彼女は6月末に配信された「朝ココ」にて「月給が4桁万円を超える 夢があるが税金が怖い」ことを公表し、ファンを驚かせた。
https://www.youtube.com/watch?v=YfibSE3P5Ig
YouTubeの統計情報を公表しているWEBサイト「Playboard」によれば、桐生ココ氏のほかにも、世界3位に潤羽るしあ氏(8,047万円)、4位に湊あくあ氏(7,688万円)と大手Vtuber事務所「ホロライブ」のメンバーが5名ランクイン。
6位には葛葉氏(6,358万円)という、こちらも大手のVtuber事務所「にじさんじ」のメンバーが食い込んでいる状況だ。YouTube Liveの累計収益TOP100のうち、実に62人が日本人Vtuberであることから考えても、Vtuberの勢いは2020年も衰える気配がない。
https://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/a/5/-/img_a5b9d166221e00b97f1c5b1f68eabd93239658.png
このランキングで特徴的なのは、かつてのVtuber業界を牽引してきたキズナアイ氏や、輝夜月氏といった、いわゆる”Vtuber四天王”の名前が入っていないことだろう。その背景としては、芸能人Youtuberの回に言及した「動画勢」と「配信勢」の違いもある(参考記事:今一番成功してる芸人YouTuberは「狩野英孝」と言える深いワケ)。
にじさんじ ・ホロライブのビジネスモデル
Vtuber業界で近年隆盛を極めている「にじさんじ」と「ホロライブ」だが、両社は”Vtuber四天王”が得意としていた、VR技術やモーショントラッキングによる動画製作活動をメインとしていない。活動内容の大半が、二次元イラストモデルによるゲーム実況や雑談配信で構成されており、3Dモデルでの配信は、記念やイベントでまれに行われる傾向にある。
この点については、「本来は新技術を活用したコンテンツだったはずのVtuberが、既存文化のゲーム実況や雑談に甘んじている」と批判する声も小さくない。しかし、経営的な観点でみれば、このような運営戦略はむしろ優れていると考えられる。
まず、3Dモデルを活用した配信は、タレントがVR機器と、体の動きを捉えるトラッカーを装着したり、体の動きを追尾できる特殊なカメラを用いたりしてリアルとバーチャルの動きを同期させている。違和感のない配信のためには、バーチャル空間と同じ広さのスタジオを用意する必要があり、タレントをサポートする専門のスタッフの助けも必要だ。
一方で、2Dモデルの場合は、タレントをサポートする補助人員やVR機器、スペースの広さも不要だ。2D配信のデファクトスタンダードであるFaceRigをPCにインストールすれば、WEBカメラに自身の顔を同期させるだけでVtuberとしての配信設定が完了してしまう。
全てのタレントに一律で3Dモデルの配信環境を提供してしまえば、ただでさえひっ迫しているリソースに一層余裕がなくなり、運営状況が破綻するリスクがある。そもそも、顧客の満足度を維持できるのであれば、3Dか2Dかという観点は供給者目線に過ぎず、新技術を無理に活用することはユーザーニーズに即しているといえない。 >>22
更にiOSからスパチャすると事務所サイドの取り分が5割になる
手数料を考えたらVTuber側は月額数百万ぐらいだと思ってたのに
4桁行くってのは不思議 >>82
俺もたまに見るけど
スパチャコメント見てるとでガキっぽいなと思うことは多々ある
ガチ恋勢もかなりいて、キャバクラで大金使ってアピールしているノリだわ コロナ渦で一番儲けた業界かもな
声優とか完全に人気食われただろ 声優とかは事務所次第って感じかね
まあでも今がピークでしょうしこの先は衰退していくだけだと思いますね >>49
違うぞ
おっぱいと太腿だけに釣られてるんだぞ! 中の人で調べたらブスだったので、そこから一切中の人について調べなくなったなw まさかあの阿澄佳奈がV-Tuberやってたなんて!
そして気づいた時にはすでに活動終了してた
さすがのトーク力なのに知られる事もなくやめて
しまったのが残念だ 貧乏人が金持ちに貢ぎまくってるのマジで意味分からんw VTuber絶えず小刻みに揺れているのは仕様なの? パッと見バーチャファイター2レベルのグラフィックなんだけど 世界じゃ日本人ってコリアン以上にきちがい民族だと思われてるんじゃね
ネトウヨ悔しいw Vtuberも格差すごいしな
全員当たってるわけじゃないし普通の配信者と一緒で全く稼げてないのもいる
結局中の人次第な所はある >>26
そう思うならやってみたらどう?
真面目に生産活動してるほうが楽かもしれないがw ニコ生でお金も稼げず逆に500円払って何年も配信してた人達がいろんなサイトに移って大金稼ぎだしてるw でもコロナ自粛があったという事情もあって
6月以降は両社とも3Dお披露目と配信ラッシュだよな
にじさんじは自宅3D配信用アプリもメンバーに配布してるし
まぁさすがに自宅3D配信は各自のPCのほうが厳しいみたいだが >>85
ここ数年の新人が全く事務所に推されず
深夜アニメのヒロイン枠を10年選手がやってるあたりお察しだな >>94
人間の余暇時間は限られてるからなあ
どんなに面白い人が増えてもリターン得られるのは上の数%だけ >>85
アニメ業界はかなり喰われてる感じだな
ヒット作が鬼滅ぐらいしかない
ここ一年はスマッシュヒットすらない
ゲーム業界はうまく乗ってる印象があるな
パワプロも売れ行き伸びたらしいし ホロライブも2年前はチャンネル登録者数1万人を超えるのに半年以上かけてたけど
今のホロライブは新人の事前チャンネル登録者が10万人越え 桐生ココが「月給1000万円」って言ってたけど
5月のスーパーチャットが推定2800万円
月500円の有料会員が1万人で推定500万円
グッズ販売と動画再生の広告収入で5月は4000万円以上稼いでて
3割YouTubeに取られて4割事務所に取られて残りの3割が取り分としても1000万円は取り分がある。 給料未払い当たり前の日本のeスポーツと違ってvtuberの上位陣は本当に稼いでるからなあ
夢がある そら三流タレントも始めるわけだわ
個人でやればバンバン入ってくるわけやし 顔出さなくてこれは凄いコンテンツだな
リスクゼロじゃん 最近はスパチャとメンバーにしか反応しない銭ゲバ集団
新規性も全くないしコンテンツとしてはもう天丼状態 ワロタ
アニメの声優より
こっち目指す人増えそうだな
人はお金がある場所に集まる ホロライブ英語圏がデビューしたけど海外ニキは「今度はホロライブスペインとホロライブフランスを作ってくれ」と要望。 >>81
アホだよね
金持ってないくせに気に入られたくてわずかな所持金を投げ打ってる
アホというか哀れ 絵なんかよりも実写の方がいいに決まっている
VTuberなんてすぐに飽きられて消えるよ >>75
キャバクラを馬鹿にしすぎ
キャバクラは他にもっとそれらしいのあるよ
詳しくはユメノグラフィアで検索ぅ! アニメ業界はVTuberに食い荒らされそうw
まずあり得るのがアニメへの
VTuberのゲスト出演 >>111
君の白コメのセンスがないんだね
普通に拾ってるよ アニメ業界は搾取で人を潰しすぎた今度は自分たちの番 >>34
顔バレしてるの結構いるから
性別が違うとか以外あんま関係ないよ >>120
ゲスト出演はあっても食い荒らされるは無いかもな
声優はキャラクターに合わせる言わばカメレオン的な側面があるけど、Vtuberは中の人のキャラクターにガワを合わせるようなものだから
実際企業系Vtuberではオーディションで中の人決まってからガワを作るオーダーメイドが一般的 >>110
残念ながらリスクばりばりあります・・・
にじさんじホロライブ各々で
誹謗中傷対策チーム立ち上げるぐらいには >>120
バーチャルさんという派手な爆死例があるので・・・ 最近のユーチューブはCMがガンガン入ってきて見る気が失せる >>126
今思えばあれはアニメ業界からのライバル潰しだったんじゃねえかと… 悲報
バチャ豚さん達、Vtuberの配信が少ないと1日何して過ごしていいかわからない模様 船長が好きだけど最近同僚に欲情し過ぎて心配になってきた >>131
ブーム初期は人数少なかったし動画勢も多くて生放送も大体おってたけど、にじさんじ出てきた辺りから追うのやめて切り抜きしか見なくなったわ
生放送追い掛けてたら自分の趣味が全く出来なくて馬鹿らしくなった >>127
ていうかゲーム実況が一番手軽なんだよ
雑談配信だと会話デッキ組んだり読むマシュマロ選んだりとか準備が大変
ゲーム実況だと基本的にゲームの準備だけやればいいからな >>134
にじさんじだけでも100人超えるのに
ホロライブやアイドル部やあにまーれやその他勢力加えると
1000人超えるらしいからな
全部追うのは不可能だから見たいとこだけ見ればいいでしょ >>136
だからバーチャルキャバクラとか揶揄されてる
個人的にはスパチャやるより
ボイスとかグッズとか買うほうがいいと思うんだけどな
Vtuber個人への支援という意味でもそっちのほうが取り分多いだろうし >>139
放送中に大金を投げ銭する事によって本人や見てるファンに対してもアピールする狙いがあるのでは ホロライブのVtuberの誕生日記念グッズセット(1万円)の中に直筆サイン入りポストカードが含まれていて、シリアル番号が1000超えてた。
サインを1000枚書く苦行。売り上げ1000万円だけど。 >>134
一日中箱の生放送見て他の趣味に割く時間が無いから実際は広告効果全然ないよなVって
おまけに記事を見ると全部集めても落ち目になった欅坂と同じぐらいの市場規模しかないんだな 桐生ココは日本人ではない
アベマTVでも日本人がトップとか言っててホントマスコミは良く調べてないってわかる ぺこーらは普通に芸人並におもろいから絵なくても人気出てそう 日本人視聴者は貧困だから外国人の太客を抱えた人が勝つ >>144
ホロライブは基本的にはアイドル売りよ
(誰とは言わんがアイドルらしからぬ人もいるが基本的にはアイドルだ)
だからユニコーン(処女厨)相手の商売をしてる
男性Vtuberとのコラボ配信はまず無い
ていうかやったらファンがキレて炎上するw
(厳密には同社にはホロスターズという男性Vtuberグループがいるが
同社であってもそいつらとの絡みはない) 顔出しもせず漫然とゲームやってるだけで大金が入るとか、すごい錬金術やな 単にゲームしてるだけって思われてるけど0.1%以下のトップ層の真似できる奴殆どいないからな 誰かさんはオワコンとか言ってたけど、大儲けじゃねーかw >>139
キャバクラ何で言ってるのはごく一部の知恵遅れだけだろw
今時配信サービスはどれもこんなもんだぞ?
ほとんどは直接現金じゃなくて、アイテム買ってそれを投げるんだが ドラゴンズレアを延々やり続けるコロさんは下手なホラーより怖かった >>154
秋元アイドルだってファンはアイドルに投げ銭1回1万円
いっぱい払ってるからな アイドルの取り分が8%
アイドルに「8%でもお金行けば良い」と思いながらプレゼント貢いでる Vとコラボとかも増えてきてるしな
ブシロードもホロライブのメンバー使ってゲーム配信するし >>154
そりゃあ現行法の下では「投げ銭」は認められてないからな
(マネーロンダリングの温床となるから)
だから何らかの付加価値を付けることにして、擬似的な投げ銭にしてる
youtubeならチャット欄の自分の発言に色を付けて目立たせる代
ニコ生だと画面演出を買って配信を盛り上げる代
ただし投げた人には基本的には何も残らないから
結局は「投げたくて投げる」以外の何物でもないわけよ
せいぜいお礼を言われるぐらい >>157
アイドルはアマギフでも直で送ってあげた方が助かるだろうに
投げ銭とか競うシステムにつぎ込むというさ >>160
Amazonの欲しいものリスト公開でファンに買って貰うアイドルとか、クラウドファンディングで資金集めるアイドルとかコロナ下で様々な試みで収入得てるアイドルは増えてるよ 公開3日で50万再生間近のヒメヒナ最新MV
HIMEHINA『Mr.VIRTUALIZER』MV
https://youtu.be/9mR5y5DAVSg
これは稼げますわ
多いMVは1200万再生かな
中の人以上にスタッフのセンスや技術が大事なんじゃないか >>139
https://youtu.be/DWDol8mek0w
これの7分あたりから。
Vtuber世界一位の桐生ココが「ホロライブはバーチャルキャバクラ」と言ってる。 本人顔も出さずにペットの猫動画で儲けてるのが
一番理想的だな こんなのも出てきてる
人見知り専門家庭教師坂もっちゃんvtuberデビュー兼単行本発売記念
https://youtu.be/-jvyC_uALYM
同名の漫画のコミック販売に先駆け、作者自らがキャラクターをVtuberデビューさせるというもの
今後もしかするとアニメキャラクターを声優がVtuberとして期間限定デビューして宣伝するなどの活用もされるようになるのかもな >>166
最近は絵描き本人が、自身の絵でVtuberやるのも増えたよな
佃煮のりお、伊東ライフ、しぐれうい、飯田ぽち、などなど・・・ 「ホロライブは」だろ?
ホロライブのメンバーがそんな感じってことで、スパチャのことじゃない
>>162みたいのがキャバクラだし、パパ活だろw >>164
>>169
...冗談もわからないのか
┐(´∀`)┌ >>169
まあ普通のアイドルやタレントなら
企業案件とかライブ活動とかで稼ぐもんだからな
スパチャやパトロンに頼るのは危なっかしい ホロライブ
・登録者数多い(大部分が海外勢)
・スパチャ額多い
・国内人気低い
・運営に絡む不祥事多い
・良質の絵師を使うこと多い
にじさんじ
・登録者数そこそこ(大部分が国内勢)
・スパチャ額少ない
・国内人気高い
・↑のため企業案件多い
・大型企画での同時接続視聴者数が激強
・Vtuber自身がやらかす不祥事多い
・3Dの生放送配信の技術が高い
・良質の作曲家を使うこと多い
こんな感じ >>168
中国で絶大な人気を誇るななかぐらとか、エロ同人誌のレジェンドクリムゾンなんてのもいるね
しぐれういは美人過ぎてコミケに顔出してた時にはストーカーが行列になってたなんて逸話もあったからなw
元々顔出しを嫌うイラストレーターがVtuberによって表に出てきやすくはなった所はあるんだろうね
佃煮のりおはまあ置いといてw ガチャゲーもそうだけど未成年者が課金できるのはマジで規制しとけ 3Dはにじさんじよりもホロの方が良いって聞いた事あるが今は違うのか? >>150
スバルやフブキと絡んでるにじさんじのサキュバスは? >>175
昔のにじさんじの3Dはモデルもトラッキングも酷かったけど最近はかなりマシになってる >>175
あくまでも個人的見解だけど
キャラクター自体の造形としてはホロ>にじだと思う
(最近はその差も僅かにはなってると思うけど)
しかし、生放送の技術に関してはにじがかなり先行してると思う
https://youtu.be/pgbe6rzkDZo
これの6人+楽器5台トラッキングして生演奏でライブやってたのは
当時も相当話題になってたもんだった >>178
もともと生放送はニジがやり始めてマネしたんだからな
そのニジもデビュー発表とかホロのマネしたりしてるけど ホロや虹とコラボしたくてVになっちゃうイラレとか作家とかはぶっちゃけ商売敵になるから微妙じゃねーの >>177-178
むかし本ひまちゃんがホロの3Dに驚いてた記憶あったが、流石に技術的な進歩は有ったんだな
ただにじさんじは人数が増えすぎて又見に行こうって気にならないのよね >>172
にじさんじは韓国人ファンが多いもあるんじゃ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています