【Vtuber】月給1000万円超の#日本人Vtuber も!2大事務所 「にじさんじ」「ホロライブ」のスゴい戦略 急成長する市場とウラにある課題 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75309
日本人Vtuberの勢いが止まらない!
バーチャルYoutuberの桐生ココ氏が、活動開始から1年足らずで累計8,819万円もの投げ銭を獲得し、収益面では世界一のYouTubeライバーとなったことが先月24日に明らかとなった。
同氏は「あさココ」とよばれる早朝のニュース番組形式の生配信で知名度を高め、英語が堪能であることもあって海外ファンも多く存在する。彼女は6月末に配信された「朝ココ」にて「月給が4桁万円を超える 夢があるが税金が怖い」ことを公表し、ファンを驚かせた。
https://www.youtube.com/watch?v=YfibSE3P5Ig
YouTubeの統計情報を公表しているWEBサイト「Playboard」によれば、桐生ココ氏のほかにも、世界3位に潤羽るしあ氏(8,047万円)、4位に湊あくあ氏(7,688万円)と大手Vtuber事務所「ホロライブ」のメンバーが5名ランクイン。
6位には葛葉氏(6,358万円)という、こちらも大手のVtuber事務所「にじさんじ」のメンバーが食い込んでいる状況だ。YouTube Liveの累計収益TOP100のうち、実に62人が日本人Vtuberであることから考えても、Vtuberの勢いは2020年も衰える気配がない。
https://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/a/5/-/img_a5b9d166221e00b97f1c5b1f68eabd93239658.png
このランキングで特徴的なのは、かつてのVtuber業界を牽引してきたキズナアイ氏や、輝夜月氏といった、いわゆる”Vtuber四天王”の名前が入っていないことだろう。その背景としては、芸能人Youtuberの回に言及した「動画勢」と「配信勢」の違いもある(参考記事:今一番成功してる芸人YouTuberは「狩野英孝」と言える深いワケ)。
にじさんじ ・ホロライブのビジネスモデル
Vtuber業界で近年隆盛を極めている「にじさんじ」と「ホロライブ」だが、両社は”Vtuber四天王”が得意としていた、VR技術やモーショントラッキングによる動画製作活動をメインとしていない。活動内容の大半が、二次元イラストモデルによるゲーム実況や雑談配信で構成されており、3Dモデルでの配信は、記念やイベントでまれに行われる傾向にある。
この点については、「本来は新技術を活用したコンテンツだったはずのVtuberが、既存文化のゲーム実況や雑談に甘んじている」と批判する声も小さくない。しかし、経営的な観点でみれば、このような運営戦略はむしろ優れていると考えられる。
まず、3Dモデルを活用した配信は、タレントがVR機器と、体の動きを捉えるトラッカーを装着したり、体の動きを追尾できる特殊なカメラを用いたりしてリアルとバーチャルの動きを同期させている。違和感のない配信のためには、バーチャル空間と同じ広さのスタジオを用意する必要があり、タレントをサポートする専門のスタッフの助けも必要だ。
一方で、2Dモデルの場合は、タレントをサポートする補助人員やVR機器、スペースの広さも不要だ。2D配信のデファクトスタンダードであるFaceRigをPCにインストールすれば、WEBカメラに自身の顔を同期させるだけでVtuberとしての配信設定が完了してしまう。
全てのタレントに一律で3Dモデルの配信環境を提供してしまえば、ただでさえひっ迫しているリソースに一層余裕がなくなり、運営状況が破綻するリスクがある。そもそも、顧客の満足度を維持できるのであれば、3Dか2Dかという観点は供給者目線に過ぎず、新技術を無理に活用することはユーザーニーズに即しているといえない。 >>26
キャバクラと一緒でしょ
楽しませてくれたら数万円するぼったくりボトルもいれる 友だちにvtuberいるけど中の人見たら一銭も払いたくないぞ 頭の悪いオタクから金巻き上げてるだけだろ、風俗行って金の使い方覚えろよ 面白さが全くわからないんですよ
引きこもりの人が好きなコンテンツみたいなようにしか思えない >>18
>>31
匿名性が重要な日本では意外と主流になると思ってる
今後は身体に損傷を抱える人や顔に火傷を負ってる人などが活躍できる場になってくると思う
最近では失明している女性が始めたばかりで応援する人も増えている イラストのルックスだと清楚で大人しそうなのに声とキャラがイキッてて口が悪いのが多くて違和感ある
現実の人間でそこまでガワと中身の違和感ないのはやっぱり人となりは顔に出るんだなって思ったわ スパチャって
事務所60%
YouTube30%
本人10%
くらいの配分なんだろ 人は入れ替わってもこの稼ぎ方自体は廃れないだろうなこんなチョロい商売見逃す訳がない 日本語で配信してるのに横文字のレスがすっげえ多いんだよな >>30
YouTubeでオッパイとコスプレでアニオタゲーオタ釣り上げてるピアニストいるよな
俺も釣られた一人なんだけどさ >>41
日本だけじゃなくなってはいる
Vtuberの登録者数などのランキングを掲載されてるサイトで登録者数上位100位にはアメリカ・アルゼンチン・インドネシア・タイ・中国・ベトナムなどのVtuberがランクインしてる(もちろん現地語・現地人によるもの)
海外勢1位のVtuberはビデオチャット(女性が投げ銭で裸になったりするサイト)でセクシーダンスを日々やっていて、そのサイトで一番の人気になったことでアメリカのオタク界隈では一時期かなり話題になったこともあったりする >>30
ほんとそれ。エロい格好してピアノ弾いたり、楽器演奏するのいい加減止めて貰いたいわ。 vtuberスレはいつも盛り上がらないので5chの年齢層と全く交わってないんだなということは理解できる 未だにネット動画の収益がどこでどう発生するのかわからん
投げ銭はともかく、たくさん再生されたら誰がお金くれるんよ? こんなのどこがいいんだと思っていたが、見てみたら面白かった
キャバ嬢に貢ぐ気持ちは理解できた >>1
YouTubeに広告打ってる企業の製品買うなってことだな やれもしない、触れもしないのに金使うってさっぱりわからん キズナアイって一時期数十〜100万再生当たり前だったのに何で最近そうでもないの? 月500円の有料会員の稼ぎもあるからな。
1万人いれば月500万円。 >>69
中の人が3人くらいに分裂して人気も分裂した 前に見てた配信者がVtuberになってて笑った
でも視聴者増えてないぞ ksonはホロライブ入ってほんとに正解だったな。個人では世界一はとれまい ほならね、自分もやってみたら?と私は言いたいんですよ。
バズる難しさを実感できると思うんですよ。
まあ、結局女じゃないからとか言い訳するのは目に見えてるんですがね 流行りのタレントが儲ける分にはイイ話だが、中高生が親の財布から何の見返りもないのに
1万円単位の投げ銭してるのはソシャゲーのガチャより狂ってると思う >>81
それは、そう。
ただ、人が親の財布から出しているのか稼いだ金で出しているのかはわからんのが現実 >>22
更にiOSからスパチャすると事務所サイドの取り分が5割になる
手数料を考えたらVTuber側は月額数百万ぐらいだと思ってたのに
4桁行くってのは不思議 >>82
俺もたまに見るけど
スパチャコメント見てるとでガキっぽいなと思うことは多々ある
ガチ恋勢もかなりいて、キャバクラで大金使ってアピールしているノリだわ コロナ渦で一番儲けた業界かもな
声優とか完全に人気食われただろ 声優とかは事務所次第って感じかね
まあでも今がピークでしょうしこの先は衰退していくだけだと思いますね >>49
違うぞ
おっぱいと太腿だけに釣られてるんだぞ! 中の人で調べたらブスだったので、そこから一切中の人について調べなくなったなw まさかあの阿澄佳奈がV-Tuberやってたなんて!
そして気づいた時にはすでに活動終了してた
さすがのトーク力なのに知られる事もなくやめて
しまったのが残念だ 貧乏人が金持ちに貢ぎまくってるのマジで意味分からんw VTuber絶えず小刻みに揺れているのは仕様なの? パッと見バーチャファイター2レベルのグラフィックなんだけど 世界じゃ日本人ってコリアン以上にきちがい民族だと思われてるんじゃね
ネトウヨ悔しいw Vtuberも格差すごいしな
全員当たってるわけじゃないし普通の配信者と一緒で全く稼げてないのもいる
結局中の人次第な所はある >>26
そう思うならやってみたらどう?
真面目に生産活動してるほうが楽かもしれないがw ニコ生でお金も稼げず逆に500円払って何年も配信してた人達がいろんなサイトに移って大金稼ぎだしてるw でもコロナ自粛があったという事情もあって
6月以降は両社とも3Dお披露目と配信ラッシュだよな
にじさんじは自宅3D配信用アプリもメンバーに配布してるし
まぁさすがに自宅3D配信は各自のPCのほうが厳しいみたいだが >>85
ここ数年の新人が全く事務所に推されず
深夜アニメのヒロイン枠を10年選手がやってるあたりお察しだな >>94
人間の余暇時間は限られてるからなあ
どんなに面白い人が増えてもリターン得られるのは上の数%だけ >>85
アニメ業界はかなり喰われてる感じだな
ヒット作が鬼滅ぐらいしかない
ここ一年はスマッシュヒットすらない
ゲーム業界はうまく乗ってる印象があるな
パワプロも売れ行き伸びたらしいし ホロライブも2年前はチャンネル登録者数1万人を超えるのに半年以上かけてたけど
今のホロライブは新人の事前チャンネル登録者が10万人越え 桐生ココが「月給1000万円」って言ってたけど
5月のスーパーチャットが推定2800万円
月500円の有料会員が1万人で推定500万円
グッズ販売と動画再生の広告収入で5月は4000万円以上稼いでて
3割YouTubeに取られて4割事務所に取られて残りの3割が取り分としても1000万円は取り分がある。 給料未払い当たり前の日本のeスポーツと違ってvtuberの上位陣は本当に稼いでるからなあ
夢がある そら三流タレントも始めるわけだわ
個人でやればバンバン入ってくるわけやし 顔出さなくてこれは凄いコンテンツだな
リスクゼロじゃん 最近はスパチャとメンバーにしか反応しない銭ゲバ集団
新規性も全くないしコンテンツとしてはもう天丼状態 ワロタ
アニメの声優より
こっち目指す人増えそうだな
人はお金がある場所に集まる ホロライブ英語圏がデビューしたけど海外ニキは「今度はホロライブスペインとホロライブフランスを作ってくれ」と要望。 >>81
アホだよね
金持ってないくせに気に入られたくてわずかな所持金を投げ打ってる
アホというか哀れ 絵なんかよりも実写の方がいいに決まっている
VTuberなんてすぐに飽きられて消えるよ >>75
キャバクラを馬鹿にしすぎ
キャバクラは他にもっとそれらしいのあるよ
詳しくはユメノグラフィアで検索ぅ! アニメ業界はVTuberに食い荒らされそうw
まずあり得るのがアニメへの
VTuberのゲスト出演 >>111
君の白コメのセンスがないんだね
普通に拾ってるよ アニメ業界は搾取で人を潰しすぎた今度は自分たちの番 >>34
顔バレしてるの結構いるから
性別が違うとか以外あんま関係ないよ >>120
ゲスト出演はあっても食い荒らされるは無いかもな
声優はキャラクターに合わせる言わばカメレオン的な側面があるけど、Vtuberは中の人のキャラクターにガワを合わせるようなものだから
実際企業系Vtuberではオーディションで中の人決まってからガワを作るオーダーメイドが一般的 >>110
残念ながらリスクばりばりあります・・・
にじさんじホロライブ各々で
誹謗中傷対策チーム立ち上げるぐらいには >>120
バーチャルさんという派手な爆死例があるので・・・ 最近のユーチューブはCMがガンガン入ってきて見る気が失せる >>126
今思えばあれはアニメ業界からのライバル潰しだったんじゃねえかと… 悲報
バチャ豚さん達、Vtuberの配信が少ないと1日何して過ごしていいかわからない模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています