【Vtuber】月給1000万円超の#日本人Vtuber も!2大事務所 「にじさんじ」「ホロライブ」のスゴい戦略 急成長する市場とウラにある課題 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75309
日本人Vtuberの勢いが止まらない!
バーチャルYoutuberの桐生ココ氏が、活動開始から1年足らずで累計8,819万円もの投げ銭を獲得し、収益面では世界一のYouTubeライバーとなったことが先月24日に明らかとなった。
同氏は「あさココ」とよばれる早朝のニュース番組形式の生配信で知名度を高め、英語が堪能であることもあって海外ファンも多く存在する。彼女は6月末に配信された「朝ココ」にて「月給が4桁万円を超える 夢があるが税金が怖い」ことを公表し、ファンを驚かせた。
https://www.youtube.com/watch?v=YfibSE3P5Ig
YouTubeの統計情報を公表しているWEBサイト「Playboard」によれば、桐生ココ氏のほかにも、世界3位に潤羽るしあ氏(8,047万円)、4位に湊あくあ氏(7,688万円)と大手Vtuber事務所「ホロライブ」のメンバーが5名ランクイン。
6位には葛葉氏(6,358万円)という、こちらも大手のVtuber事務所「にじさんじ」のメンバーが食い込んでいる状況だ。YouTube Liveの累計収益TOP100のうち、実に62人が日本人Vtuberであることから考えても、Vtuberの勢いは2020年も衰える気配がない。
https://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/a/5/-/img_a5b9d166221e00b97f1c5b1f68eabd93239658.png
このランキングで特徴的なのは、かつてのVtuber業界を牽引してきたキズナアイ氏や、輝夜月氏といった、いわゆる”Vtuber四天王”の名前が入っていないことだろう。その背景としては、芸能人Youtuberの回に言及した「動画勢」と「配信勢」の違いもある(参考記事:今一番成功してる芸人YouTuberは「狩野英孝」と言える深いワケ)。
にじさんじ ・ホロライブのビジネスモデル
Vtuber業界で近年隆盛を極めている「にじさんじ」と「ホロライブ」だが、両社は”Vtuber四天王”が得意としていた、VR技術やモーショントラッキングによる動画製作活動をメインとしていない。活動内容の大半が、二次元イラストモデルによるゲーム実況や雑談配信で構成されており、3Dモデルでの配信は、記念やイベントでまれに行われる傾向にある。
この点については、「本来は新技術を活用したコンテンツだったはずのVtuberが、既存文化のゲーム実況や雑談に甘んじている」と批判する声も小さくない。しかし、経営的な観点でみれば、このような運営戦略はむしろ優れていると考えられる。
まず、3Dモデルを活用した配信は、タレントがVR機器と、体の動きを捉えるトラッカーを装着したり、体の動きを追尾できる特殊なカメラを用いたりしてリアルとバーチャルの動きを同期させている。違和感のない配信のためには、バーチャル空間と同じ広さのスタジオを用意する必要があり、タレントをサポートする専門のスタッフの助けも必要だ。
一方で、2Dモデルの場合は、タレントをサポートする補助人員やVR機器、スペースの広さも不要だ。2D配信のデファクトスタンダードであるFaceRigをPCにインストールすれば、WEBカメラに自身の顔を同期させるだけでVtuberとしての配信設定が完了してしまう。
全てのタレントに一律で3Dモデルの配信環境を提供してしまえば、ただでさえひっ迫しているリソースに一層余裕がなくなり、運営状況が破綻するリスクがある。そもそも、顧客の満足度を維持できるのであれば、3Dか2Dかという観点は供給者目線に過ぎず、新技術を無理に活用することはユーザーニーズに即しているといえない。 >>209
kson一応Vtuberでもあるんだぞw
あの人化粧するの面倒だからって自前で3Dモデル作ってるし
Vtuberランキングにもちゃんとランキングされてる アニメ業界が手取り早く稼ぎたいのか
売れた30歳ぐらいのババア手前の声優しかゴリ押ししないんだもんw
何年ババア手前推すつもりだよw >>212
こういう声豚見るとアニメや声優業界って本当に役者じゃなくてアイドル売りしてオタクに媚びて凋落していったんだな >>202
声優はやっても割に合わないからとかって辞めていくらしいよ
それでもやってる声優はいるけど
台本読むだけの声優が長時間のフリートーク出来るとも思えないしな >>212
女性声優は30くらいでふるいにかけられるからなw
だから生き残るために若いうちに人気取りに必死w Vtuberなのに、何で顔バレするの?
意味分からんw >>216
元配信者や実況者が多いからな
ホロライブは特に配信慣れしてる経験者を選んでたから見バレしやすい >>216
ニコニコで顔出しやってた連中だとか
プライベートと垢とブイチューバーとして仕事で使ってる垢に同じもん上げてるアホとかいるからw >>208
ホロが国内で人気ない、ということはないと思うけど
にじに遅れをとってるのは確かではあるぞ
一例だけどこういうアンケート結果もある
http://research-platform.line.me/archives/35893800.html ホロは声質とノリだけで海外勢に受けてて凄いと思う
海外勢は日本語わからんのに半分ぐらい英語コメで埋まる >>215
早々にVtuberに転身した人もいるしな
あらいさんとか・・・ >>220
最近はホロもにじも海外のV増えたけどみんなの反応見ると何言ってるか分からなくても可愛い声ではしゃいでたらそれだけで楽しく見れるもんみたいだぞ
日本語分からないのに日本のV見てる海外ニキの気持ちが分かったって
韓国人の子ですら受けてる位だし >>220
ホロで登録者数No.1は白上フブキだと思うけど
これの海外勢率が75%だとyoutube板のホロのスレで見たことがあるな
さすが海外はケモナー強いなと・・・ >>223
フブキは海外の有名YouTuberに気に入られて、その動画でちょくちょく切り抜きとか出るようになったのが最大の要因とか言われてるのあるかな >>203
個人じゃなく事務所がさ
>>210
適当なVでいいじゃん Vチューバーが完全に声優やアイドルを駆逐してしまった 時代遅れのサブカル系中高年の思惑とは裏腹に
にじさんじはローカライズを徹底しているからな
こちらの路線で正解 海外で人気とかホルホルするキモイオタクの自尊心の元になっても
企業が儲かるわけじゃないから
ローカライズを進めているにじさんじが最終的な勝者となるだろう 元々アニメとか海外輸出高わずか400億円で
この手の産業はかなりニッチだったから
徹底してローカライズを進めて需要を取りこぼさないようにしないと
安定した収益を得ることは難しいからな
サブカル系はとにかく頭がおかしいから
ローカライズが遅れていることを海外で人気と勘違いして
ホルホルしていて本当にバカばかりだと実感する
あの連中独特の偶像崇拝主義的には
海外で人気って要素が大きいんだろうね
自分の自尊心を乗せるために
そういうのがまた格別にキモイんだけど >>227
セガ関係ねえというか
ゲーム会社ってゲーム製作に使う為のモーションキャプチャーの技術はあっても
生放送で使うリアルタイムトラッキングの技術は持ってないと思うぞ
普通使わないし >>232
あくまでも現状に対する分析結果であって、海外で人気商法では無いんだけどね
四天王殺しを達成したのが月ノ美兎じゃなくて白上フブキだったとか、当の月ノ美兎はデビュー半年足らずのホロライブの新人より登録者数が少ないとか
そういう現象に対する単なる分析
まあ、ホロライブは国内よりも海外需要に向けた戦略を次々と出してるのも本当のことだけどね >>234
月ノ美兎は海外展開とか全く考えてないんよ
本人も以前インタビューで言ってた
自分はサブカルで売れた人だから海外では売れない、と >>201
会社によるぞ
任天堂やセガはかなり寛容
スクエニやカプコンは厳しめ
コナミやコーエーテクモは相当厳しいとか
海外の会社でもロックスターなんかは商業利用NGと聞いた >>198
むしろ最近はみんな同じゲームしかやらんくなったのがちょっとな
みんな揃ってAPEX、フォールガイズ、クラフトピア・・・
まあ最近、配信許諾問題で一悶着あったから
ゲームの選定に慎重になってるのはわかるけどさ・・・ デカくなって縛られるととたんに面白くもなんともなくなるやつだ >>239
今は、外人流入バブルだからね
なぜかチョンモメンが沸いてきて、
妙なマウント取ってくるけど 月収1000万は夢がある
問題はこの勢いがいつまで続くかだよね
たぶん来年の今頃もまだ勢いあると思う >>222
あれよくわからんのだよな
その人が何喋ってるかわからんかったら
ちっとも面白くないと思うんだけどな
外人ってただケモ耳ついてておっぱい大きかったら
もう何でもいいんかな >>32
うちの近所の西友、売れないから、どんどんテナントが潰れるよ。 >>20
にじさんじのバックには伊藤忠とSMEが
ホロライブのバックにはブシロードとGREEが 今ENで3万ぐらい集めてるね
海外は今がゴールデンか >>241
業界構図が変わってる可能性はあるけどな
外資に乗り込まれたらどうするつもりなんだと 本当に日本ってキモいオタク向け文化ばかりになったな
ツイッターのトレンドでも全く検索してないのに頻繁にゲームやアニメの萌えキャラ系が出てきて大勢が書き込みしてるし
本当はアジア代表ウンカとして日本が出てくべきなのに、そりゃK-POPに世界市場席巻されるわ(ファンの水増しはあるとはいえ) Vtuberとかアニメとかで「日本のキモオタ文化というけど、世界でも人気だからな!」とか言い訳する奴いるけど、
そりゃ世界中の負け犬キモオタ (weeboo) 集めりゃ絶対数はいるけど、まともな奴らからは肝がられてるってのは変わらない。
まだK-POPの方がはるかに普遍性があって、全然誇れることじゃないよ。 初音ミクとか流行ったんだからなんとなく人気の理由わかる 日本のキモオタ文化は世界で人気って言ってる!
なんて、ほとんど言われてなからな
元々外人うぜぇが大半だったところに、
ホロライブのVtuberが英語意識し出して困惑してる
が今
後、外人と言っても、ほぼアジア系ってことらしいが 確かにほぼアジア圏だなたまにスペインが目立つくらい >>157
神社にお賽銭入れるほうが
まだリターンが多いだろうな >>252
もうちょっと客観的事実を
アメリカの最大手ビデオチャットで生身の女性を圧倒的に引き離し一番人気になったVtuberの記事
アダルトチャットで活躍するVTuberが海外で爆誕、人間のポルノ配信者が嫉妬に怒り狂うほどの人気ぶり
https://gigazine.net/amp/20200212-vtuber-projekt-melody
現時点でも同サイトでは圧倒的一番人気
他にもアルゼンチン発のVtuberが数日で登録者数30万人を達成し、日本人Vtuberヲタが誰だこいつと困惑するなど既に日本関係ない所でVtuberという配信形態は定着しつつある
ちなみにVtuber人気ランキングサイトにおいて、登録者数上位100位に入ってる海外Vtuberの国籍は、アメリカ・アルゼンチン・インドネシア・タイ・韓国
あと、Vtuberという名前とそれを使っての活動の元祖はキズナアイだが、Vtuber的な活動を最初に始めたのはキズナアイではない
世界初のVtuberと言われてるチャンネル
https://youtu.be/z1uFnjuN8OI
Ami Yamatoは2011年に活動を始めた世界最古のVtuberとも呼ばれてる(キズナアイとも対談などしてる)
これ、所属事務所はあのピクサーw >>18
もう既に飽きられてる
これを真似して機器を買っても殆どの奴が何のトーク力もない普通の一般人なんだから面白い配信が出来る訳でもなく
ただ身内と集まってだらだらダベるだけ
しかも機器をつけると身体的に負荷がかかるから座って雑談するのが殆ど
最早バーチャルの意味が全く無い 懲役太郎とかでびでびでびるとか見てると
ガワの使い方次第でもっといろいろ可能性広がるような気がするな そして、何故か関連スレで、
チョンモメンがジャップジャップとマウント取ってきて暴れてると言う てぇてぇとか百合営業してるけどマジで性欲の解消とかどうしてるんだろうな
クッソ人気でも修道院みたいな生活送るん辛そう >>262
週3で抜いてるよ?
と堂々と言う女Vtuberなら数名知ってる
あ、配信中にオナニーするVtuberってのもいるな 先週くらいから、露骨に英語で配信みたいなやつが増えてきて、
さすがに萎えた >>264
それホロライブENじゃね?
ホロの英語圏向けの中の人ネイティブなVtuber
それデビューしたので英語縛りゲーム実況とかしてるのは結構出てきてるのも確かだけど、英語ってのか英単語ってのかマリングリッシュってのか >>268
かつてキズナアイを生んだupd8
電脳少女シロが在籍、唯一のVtuber地上波番組ガリベンガーにも深く携わる.LIVE
四天王以降に隆盛を誇ってたが内部のゴタゴタで失速したゲーム部プロジェクト
最強個人Vtuber犬山たまき中心に事務所運営を始めたのりプロ
所属Vtuberが全員YouTubeでセンシティブ判定されてるのに収益化されてた謎の事務所PPP
等々
ただ、ホロにじの二大勢力を脅かすような所は今の所無い状態かな >>265
ちがうよ
そのENが盛り上がったから、
今週くらいから、英語で配信とか
明らかに海外意識した増えてきた >>270
ホロは英語縛りゲーム配信っての出てきてるが、みんなポンコツだけどな
そもそもマトモに英語喋れるのがココぐらいしか居ないし
オーストラリアに島流し状態のはあちゃまですら英検3級微妙な状態だしw >>269
因幡はねるの有閑喫茶あにまーれとかもあるけど
二大事務所の発信力が強すぎて
その他勢力の情報があまり入らなかったりするよな
個人勢になるともっと絶望的だし・・・ 一応はあちゃまの英語で海外勢に需要があるんだとわかって、その流れで起用したアメリカ人の桐生ココで一気に海外市場を開拓したんで
はあちゃまの功績は実はものすごい。 しかしyoutube板見てても
このスレ見てても感じるんだけど
にじ好きな人は他事務所のライバーの話もするんだけど
ホロ好きな人はほんと殆どホロの話しかしねえんだな
昔のセガのファンと被る >>272
そんな貴方には先日あった
月ノ美兎の百物語をお勧めする
中小事務所勢や個人勢ライバーの見本市みたいなとこあるぞ
怖い話という統一テーマがあるから見易い
ただし9.5時間あるけどなw >>275
ホロライブ勢が強すぎるだけだろ
対抗できるの委員長くらいしかいないし >>263
そういう如何にもなキャラ付けっぽい発言を額面通り受け取るのか(困惑)
つかもうそれ絵の付いたチャットレディだな…世界は広いわ 今ホロで最も勢いあるのはココ会長だろうけど
ぺこらと船長のヨット(アソビ大全)対決を見れば
https://www.youtube.com/watch?v=YkR4u5-S6D8
ツートップは間違いなくこの二人だと実感する ホロ限定の四天王だとココ、ころね、ぺこら、マリンになるのかな? >>281
登録者数で言うならフブキ・ころね・あくあ・ぺこら
フブキところねは四天王を登録者数で超えて新四天王と呼ばれていたりする
あくあところねは登録者数がほぼ同数で順序はちょくちょく入れ替わる
次点がココ・マリンでこれに旧四天王加えたのが現Vtuber十傑 >>277
話するしないは強いかどうかじゃないだろ
現に国内人気だとそこまで強くないしな
>>282
でもなんか実力と伴ってないような気もするんだよな
前にフブキがデスストやってるのを見たことあるんだけど
なんか学習能力なかったり喋りがいまいちで・・・
まだおかゆのほうが安定して見れるなーと思ったり >>275
5chとかTwitterでホロのファン見てると
にじは興味ないを通り越して嫌いとかウザいとか
言うレベルの人が結構いるんだよな
男と絡むから嫌だ、とか
陽キャ臭やリア充臭が鼻につく、とか
にじの女性Vtuberには彼氏持ちが普通にいたりするのも
忌避の理由になるんだろうなとも思う
だからこそ、アイドル売りのホロしか選ばないんだろう >>277
にじは所属100人以上いるからな
そりゃファンも割れるだろう
ホロ5期生が入ってきたときに、
全員追えなくなるからこれ位増えるのは勘弁願いたい、
と言ってたホロのファンも多くいたからな
全員コンプし網羅するのに醍醐味というか執着する部分もあるんだろう >>286
海外ユーザーによってホロが支えられてるんだったら
憂慮すべきは日本じゃなくて海外じゃないのw 世界一位の桐生ココもVtuberデビューして4ヶ月無収入だったんだよな。 いい加減、投げ銭にも消費税かけて欲しい
チップの域はもう超えてる
一大産業 >>1
動画の連中は稼いでる人気があるってハッタリを広めてから嘘を真にしていくのかね >>219
確かにコンビニとかでキャンペーンやってるのって大抵にじさんじだな
ホロライブは街中ではあまり見かけない・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています