【Vtuber】月給1000万円超の#日本人Vtuber も!2大事務所 「にじさんじ」「ホロライブ」のスゴい戦略 急成長する市場とウラにある課題 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75309
日本人Vtuberの勢いが止まらない!
バーチャルYoutuberの桐生ココ氏が、活動開始から1年足らずで累計8,819万円もの投げ銭を獲得し、収益面では世界一のYouTubeライバーとなったことが先月24日に明らかとなった。
同氏は「あさココ」とよばれる早朝のニュース番組形式の生配信で知名度を高め、英語が堪能であることもあって海外ファンも多く存在する。彼女は6月末に配信された「朝ココ」にて「月給が4桁万円を超える 夢があるが税金が怖い」ことを公表し、ファンを驚かせた。
https://www.youtube.com/watch?v=YfibSE3P5Ig
YouTubeの統計情報を公表しているWEBサイト「Playboard」によれば、桐生ココ氏のほかにも、世界3位に潤羽るしあ氏(8,047万円)、4位に湊あくあ氏(7,688万円)と大手Vtuber事務所「ホロライブ」のメンバーが5名ランクイン。
6位には葛葉氏(6,358万円)という、こちらも大手のVtuber事務所「にじさんじ」のメンバーが食い込んでいる状況だ。YouTube Liveの累計収益TOP100のうち、実に62人が日本人Vtuberであることから考えても、Vtuberの勢いは2020年も衰える気配がない。
https://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/a/5/-/img_a5b9d166221e00b97f1c5b1f68eabd93239658.png
このランキングで特徴的なのは、かつてのVtuber業界を牽引してきたキズナアイ氏や、輝夜月氏といった、いわゆる”Vtuber四天王”の名前が入っていないことだろう。その背景としては、芸能人Youtuberの回に言及した「動画勢」と「配信勢」の違いもある(参考記事:今一番成功してる芸人YouTuberは「狩野英孝」と言える深いワケ)。
にじさんじ ・ホロライブのビジネスモデル
Vtuber業界で近年隆盛を極めている「にじさんじ」と「ホロライブ」だが、両社は”Vtuber四天王”が得意としていた、VR技術やモーショントラッキングによる動画製作活動をメインとしていない。活動内容の大半が、二次元イラストモデルによるゲーム実況や雑談配信で構成されており、3Dモデルでの配信は、記念やイベントでまれに行われる傾向にある。
この点については、「本来は新技術を活用したコンテンツだったはずのVtuberが、既存文化のゲーム実況や雑談に甘んじている」と批判する声も小さくない。しかし、経営的な観点でみれば、このような運営戦略はむしろ優れていると考えられる。
まず、3Dモデルを活用した配信は、タレントがVR機器と、体の動きを捉えるトラッカーを装着したり、体の動きを追尾できる特殊なカメラを用いたりしてリアルとバーチャルの動きを同期させている。違和感のない配信のためには、バーチャル空間と同じ広さのスタジオを用意する必要があり、タレントをサポートする専門のスタッフの助けも必要だ。
一方で、2Dモデルの場合は、タレントをサポートする補助人員やVR機器、スペースの広さも不要だ。2D配信のデファクトスタンダードであるFaceRigをPCにインストールすれば、WEBカメラに自身の顔を同期させるだけでVtuberとしての配信設定が完了してしまう。
全てのタレントに一律で3Dモデルの配信環境を提供してしまえば、ただでさえひっ迫しているリソースに一層余裕がなくなり、運営状況が破綻するリスクがある。そもそも、顧客の満足度を維持できるのであれば、3Dか2Dかという観点は供給者目線に過ぎず、新技術を無理に活用することはユーザーニーズに即しているといえない。 顔出しもせず漫然とゲームやってるだけで大金が入るとか、すごい錬金術やな 単にゲームしてるだけって思われてるけど0.1%以下のトップ層の真似できる奴殆どいないからな 誰かさんはオワコンとか言ってたけど、大儲けじゃねーかw >>139
キャバクラ何で言ってるのはごく一部の知恵遅れだけだろw
今時配信サービスはどれもこんなもんだぞ?
ほとんどは直接現金じゃなくて、アイテム買ってそれを投げるんだが ドラゴンズレアを延々やり続けるコロさんは下手なホラーより怖かった >>154
秋元アイドルだってファンはアイドルに投げ銭1回1万円
いっぱい払ってるからな アイドルの取り分が8%
アイドルに「8%でもお金行けば良い」と思いながらプレゼント貢いでる Vとコラボとかも増えてきてるしな
ブシロードもホロライブのメンバー使ってゲーム配信するし >>154
そりゃあ現行法の下では「投げ銭」は認められてないからな
(マネーロンダリングの温床となるから)
だから何らかの付加価値を付けることにして、擬似的な投げ銭にしてる
youtubeならチャット欄の自分の発言に色を付けて目立たせる代
ニコ生だと画面演出を買って配信を盛り上げる代
ただし投げた人には基本的には何も残らないから
結局は「投げたくて投げる」以外の何物でもないわけよ
せいぜいお礼を言われるぐらい >>157
アイドルはアマギフでも直で送ってあげた方が助かるだろうに
投げ銭とか競うシステムにつぎ込むというさ >>160
Amazonの欲しいものリスト公開でファンに買って貰うアイドルとか、クラウドファンディングで資金集めるアイドルとかコロナ下で様々な試みで収入得てるアイドルは増えてるよ 公開3日で50万再生間近のヒメヒナ最新MV
HIMEHINA『Mr.VIRTUALIZER』MV
https://youtu.be/9mR5y5DAVSg
これは稼げますわ
多いMVは1200万再生かな
中の人以上にスタッフのセンスや技術が大事なんじゃないか >>139
https://youtu.be/DWDol8mek0w
これの7分あたりから。
Vtuber世界一位の桐生ココが「ホロライブはバーチャルキャバクラ」と言ってる。 本人顔も出さずにペットの猫動画で儲けてるのが
一番理想的だな こんなのも出てきてる
人見知り専門家庭教師坂もっちゃんvtuberデビュー兼単行本発売記念
https://youtu.be/-jvyC_uALYM
同名の漫画のコミック販売に先駆け、作者自らがキャラクターをVtuberデビューさせるというもの
今後もしかするとアニメキャラクターを声優がVtuberとして期間限定デビューして宣伝するなどの活用もされるようになるのかもな >>166
最近は絵描き本人が、自身の絵でVtuberやるのも増えたよな
佃煮のりお、伊東ライフ、しぐれうい、飯田ぽち、などなど・・・ 「ホロライブは」だろ?
ホロライブのメンバーがそんな感じってことで、スパチャのことじゃない
>>162みたいのがキャバクラだし、パパ活だろw >>164
>>169
...冗談もわからないのか
┐(´∀`)┌ >>169
まあ普通のアイドルやタレントなら
企業案件とかライブ活動とかで稼ぐもんだからな
スパチャやパトロンに頼るのは危なっかしい ホロライブ
・登録者数多い(大部分が海外勢)
・スパチャ額多い
・国内人気低い
・運営に絡む不祥事多い
・良質の絵師を使うこと多い
にじさんじ
・登録者数そこそこ(大部分が国内勢)
・スパチャ額少ない
・国内人気高い
・↑のため企業案件多い
・大型企画での同時接続視聴者数が激強
・Vtuber自身がやらかす不祥事多い
・3Dの生放送配信の技術が高い
・良質の作曲家を使うこと多い
こんな感じ >>168
中国で絶大な人気を誇るななかぐらとか、エロ同人誌のレジェンドクリムゾンなんてのもいるね
しぐれういは美人過ぎてコミケに顔出してた時にはストーカーが行列になってたなんて逸話もあったからなw
元々顔出しを嫌うイラストレーターがVtuberによって表に出てきやすくはなった所はあるんだろうね
佃煮のりおはまあ置いといてw ガチャゲーもそうだけど未成年者が課金できるのはマジで規制しとけ 3Dはにじさんじよりもホロの方が良いって聞いた事あるが今は違うのか? >>150
スバルやフブキと絡んでるにじさんじのサキュバスは? >>175
昔のにじさんじの3Dはモデルもトラッキングも酷かったけど最近はかなりマシになってる >>175
あくまでも個人的見解だけど
キャラクター自体の造形としてはホロ>にじだと思う
(最近はその差も僅かにはなってると思うけど)
しかし、生放送の技術に関してはにじがかなり先行してると思う
https://youtu.be/pgbe6rzkDZo
これの6人+楽器5台トラッキングして生演奏でライブやってたのは
当時も相当話題になってたもんだった >>178
もともと生放送はニジがやり始めてマネしたんだからな
そのニジもデビュー発表とかホロのマネしたりしてるけど ホロや虹とコラボしたくてVになっちゃうイラレとか作家とかはぶっちゃけ商売敵になるから微妙じゃねーの >>177-178
むかし本ひまちゃんがホロの3Dに驚いてた記憶あったが、流石に技術的な進歩は有ったんだな
ただにじさんじは人数が増えすぎて又見に行こうって気にならないのよね >>172
にじさんじは韓国人ファンが多いもあるんじゃ? ホロライブENの新人、日本語、英語ネイティブはもちろん、ドイツ語や韓国語まで大丈夫で強すぎる。 スーパーチャットをする奴を「カオナシ」、対してスーパーチャットできないのを「カネナシ」ってネットスラングができたけど
アメリカでも日本語そのままの「カオナシ」「カネナシ」が感染しつつあるぞ。 同時接続の人数や投げ銭の額を競ったり今やただのバーチャルキャバクラ
キズナアイが登場した頃はよもやこうなるとは思わなんだ >>186
収益化を個人勢含めて目指してた時点でキャバクラ化する未来は見えてたよ
無料で楽しませて貰ってたから仕方ない面もあるだろう
老人向け電気椅子販売と似たようなもんだ
一握りの人間が金払うから他の人が無料で楽しめてる わいもテレワーク中に見始めたけど思ってたのと違って意外と楽しめた まあ日常アニメがずっと続いてる印象かな 途中で新人が入ったりしてね
ゲーム配信がほとんどだけど ハマり過ぎると生活をこわしたり、ここでもあるのように他の企業vtuberに敵意むき出しになり対立、攻撃的になっていく こいつは結局上位1%以下の存在だから
簡単に稼げると思って参入した企業が痛い目見てるんだよなぁ ゲーム実況見てるうちにVtuberも見るようになったけどさ、
これ確かにオタクが嵌るに足るコンテンツだよなぁ
これがもっと人気出たらゲーム業界はいい影響あるだろうけど
アニメ業界は普通に客奪われるんじゃないか? >>196
一時期流行った日常系アニメみたいなのには打撃かもしれないけどね
ここでも書いてる人居るが日常系アニメの延長として見てるような人は結構いるようだし
ただ、ストーリー性のある今流行りの異世界転生ものとかなどにはさほど影響は無いんじゃないかな ゲーム配信の依存度が高いよね
やっと出た新作も速攻食いつぶしてしまう >>197
いや、まあそれもあるけど
普通に「時間」を奪われると思う
今のVtuberの配信って生放送が多いし時間も長い・・・ >>199
そういう側面はあるかもねw
ただ、アイドル全員を追いかけるドルヲタなんてほとんど居ないように、Vtuberヲタも多くは1人又は数人だけを見るだけで余裕は出来るんだろうし、そもそもそのVtuberがアニメや漫画が好きで話題にして来たりする
なので、推しの見てるアニメは見るみたいな流れは生まれるだろうね
Vtuberによるステマとかも出てくるかもな >>196
むしろゲーム会社はタダでゲーム使って金儲けしてる事にご立腹してるぞ 声優は完全に食われているのに何故やらないんだろう
俺たちはアクターだってプライド? 業界って利権でガチガチだから声優事務所は敵対視してるんじゃないかな >>204
>>206
2年くらい前からそう言われてるよね >>172
ホロの国内人気低いってホントにどこから出たデマなのか... ぽんぽことピーナッツ君が無事ならそれでいい
あとVではないがksonがクソ可愛い、日本語もうまくなった >>202
そもそも映像だとキツイから声優やってる訳で
アイドル声優も子役崩ればっかだし >>209
kson一応Vtuberでもあるんだぞw
あの人化粧するの面倒だからって自前で3Dモデル作ってるし
Vtuberランキングにもちゃんとランキングされてる アニメ業界が手取り早く稼ぎたいのか
売れた30歳ぐらいのババア手前の声優しかゴリ押ししないんだもんw
何年ババア手前推すつもりだよw >>212
こういう声豚見るとアニメや声優業界って本当に役者じゃなくてアイドル売りしてオタクに媚びて凋落していったんだな >>202
声優はやっても割に合わないからとかって辞めていくらしいよ
それでもやってる声優はいるけど
台本読むだけの声優が長時間のフリートーク出来るとも思えないしな >>212
女性声優は30くらいでふるいにかけられるからなw
だから生き残るために若いうちに人気取りに必死w Vtuberなのに、何で顔バレするの?
意味分からんw >>216
元配信者や実況者が多いからな
ホロライブは特に配信慣れしてる経験者を選んでたから見バレしやすい >>216
ニコニコで顔出しやってた連中だとか
プライベートと垢とブイチューバーとして仕事で使ってる垢に同じもん上げてるアホとかいるからw >>208
ホロが国内で人気ない、ということはないと思うけど
にじに遅れをとってるのは確かではあるぞ
一例だけどこういうアンケート結果もある
http://research-platform.line.me/archives/35893800.html ホロは声質とノリだけで海外勢に受けてて凄いと思う
海外勢は日本語わからんのに半分ぐらい英語コメで埋まる >>215
早々にVtuberに転身した人もいるしな
あらいさんとか・・・ >>220
最近はホロもにじも海外のV増えたけどみんなの反応見ると何言ってるか分からなくても可愛い声ではしゃいでたらそれだけで楽しく見れるもんみたいだぞ
日本語分からないのに日本のV見てる海外ニキの気持ちが分かったって
韓国人の子ですら受けてる位だし >>220
ホロで登録者数No.1は白上フブキだと思うけど
これの海外勢率が75%だとyoutube板のホロのスレで見たことがあるな
さすが海外はケモナー強いなと・・・ >>223
フブキは海外の有名YouTuberに気に入られて、その動画でちょくちょく切り抜きとか出るようになったのが最大の要因とか言われてるのあるかな >>203
個人じゃなく事務所がさ
>>210
適当なVでいいじゃん Vチューバーが完全に声優やアイドルを駆逐してしまった 時代遅れのサブカル系中高年の思惑とは裏腹に
にじさんじはローカライズを徹底しているからな
こちらの路線で正解 海外で人気とかホルホルするキモイオタクの自尊心の元になっても
企業が儲かるわけじゃないから
ローカライズを進めているにじさんじが最終的な勝者となるだろう 元々アニメとか海外輸出高わずか400億円で
この手の産業はかなりニッチだったから
徹底してローカライズを進めて需要を取りこぼさないようにしないと
安定した収益を得ることは難しいからな
サブカル系はとにかく頭がおかしいから
ローカライズが遅れていることを海外で人気と勘違いして
ホルホルしていて本当にバカばかりだと実感する
あの連中独特の偶像崇拝主義的には
海外で人気って要素が大きいんだろうね
自分の自尊心を乗せるために
そういうのがまた格別にキモイんだけど >>227
セガ関係ねえというか
ゲーム会社ってゲーム製作に使う為のモーションキャプチャーの技術はあっても
生放送で使うリアルタイムトラッキングの技術は持ってないと思うぞ
普通使わないし >>232
あくまでも現状に対する分析結果であって、海外で人気商法では無いんだけどね
四天王殺しを達成したのが月ノ美兎じゃなくて白上フブキだったとか、当の月ノ美兎はデビュー半年足らずのホロライブの新人より登録者数が少ないとか
そういう現象に対する単なる分析
まあ、ホロライブは国内よりも海外需要に向けた戦略を次々と出してるのも本当のことだけどね >>234
月ノ美兎は海外展開とか全く考えてないんよ
本人も以前インタビューで言ってた
自分はサブカルで売れた人だから海外では売れない、と >>201
会社によるぞ
任天堂やセガはかなり寛容
スクエニやカプコンは厳しめ
コナミやコーエーテクモは相当厳しいとか
海外の会社でもロックスターなんかは商業利用NGと聞いた >>198
むしろ最近はみんな同じゲームしかやらんくなったのがちょっとな
みんな揃ってAPEX、フォールガイズ、クラフトピア・・・
まあ最近、配信許諾問題で一悶着あったから
ゲームの選定に慎重になってるのはわかるけどさ・・・ デカくなって縛られるととたんに面白くもなんともなくなるやつだ >>239
今は、外人流入バブルだからね
なぜかチョンモメンが沸いてきて、
妙なマウント取ってくるけど 月収1000万は夢がある
問題はこの勢いがいつまで続くかだよね
たぶん来年の今頃もまだ勢いあると思う >>222
あれよくわからんのだよな
その人が何喋ってるかわからんかったら
ちっとも面白くないと思うんだけどな
外人ってただケモ耳ついてておっぱい大きかったら
もう何でもいいんかな >>32
うちの近所の西友、売れないから、どんどんテナントが潰れるよ。 >>20
にじさんじのバックには伊藤忠とSMEが
ホロライブのバックにはブシロードとGREEが 今ENで3万ぐらい集めてるね
海外は今がゴールデンか >>241
業界構図が変わってる可能性はあるけどな
外資に乗り込まれたらどうするつもりなんだと 本当に日本ってキモいオタク向け文化ばかりになったな
ツイッターのトレンドでも全く検索してないのに頻繁にゲームやアニメの萌えキャラ系が出てきて大勢が書き込みしてるし
本当はアジア代表ウンカとして日本が出てくべきなのに、そりゃK-POPに世界市場席巻されるわ(ファンの水増しはあるとはいえ) Vtuberとかアニメとかで「日本のキモオタ文化というけど、世界でも人気だからな!」とか言い訳する奴いるけど、
そりゃ世界中の負け犬キモオタ (weeboo) 集めりゃ絶対数はいるけど、まともな奴らからは肝がられてるってのは変わらない。
まだK-POPの方がはるかに普遍性があって、全然誇れることじゃないよ。 初音ミクとか流行ったんだからなんとなく人気の理由わかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています