【Vtuber】月給1000万円超の#日本人Vtuber も!2大事務所 「にじさんじ」「ホロライブ」のスゴい戦略 急成長する市場とウラにある課題 [Anonymous★]
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https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75309
日本人Vtuberの勢いが止まらない!
バーチャルYoutuberの桐生ココ氏が、活動開始から1年足らずで累計8,819万円もの投げ銭を獲得し、収益面では世界一のYouTubeライバーとなったことが先月24日に明らかとなった。
同氏は「あさココ」とよばれる早朝のニュース番組形式の生配信で知名度を高め、英語が堪能であることもあって海外ファンも多く存在する。彼女は6月末に配信された「朝ココ」にて「月給が4桁万円を超える 夢があるが税金が怖い」ことを公表し、ファンを驚かせた。
https://www.youtube.com/watch?v=YfibSE3P5Ig
YouTubeの統計情報を公表しているWEBサイト「Playboard」によれば、桐生ココ氏のほかにも、世界3位に潤羽るしあ氏(8,047万円)、4位に湊あくあ氏(7,688万円)と大手Vtuber事務所「ホロライブ」のメンバーが5名ランクイン。
6位には葛葉氏(6,358万円)という、こちらも大手のVtuber事務所「にじさんじ」のメンバーが食い込んでいる状況だ。YouTube Liveの累計収益TOP100のうち、実に62人が日本人Vtuberであることから考えても、Vtuberの勢いは2020年も衰える気配がない。
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このランキングで特徴的なのは、かつてのVtuber業界を牽引してきたキズナアイ氏や、輝夜月氏といった、いわゆる”Vtuber四天王”の名前が入っていないことだろう。その背景としては、芸能人Youtuberの回に言及した「動画勢」と「配信勢」の違いもある(参考記事:今一番成功してる芸人YouTuberは「狩野英孝」と言える深いワケ)。
にじさんじ ・ホロライブのビジネスモデル
Vtuber業界で近年隆盛を極めている「にじさんじ」と「ホロライブ」だが、両社は”Vtuber四天王”が得意としていた、VR技術やモーショントラッキングによる動画製作活動をメインとしていない。活動内容の大半が、二次元イラストモデルによるゲーム実況や雑談配信で構成されており、3Dモデルでの配信は、記念やイベントでまれに行われる傾向にある。
この点については、「本来は新技術を活用したコンテンツだったはずのVtuberが、既存文化のゲーム実況や雑談に甘んじている」と批判する声も小さくない。しかし、経営的な観点でみれば、このような運営戦略はむしろ優れていると考えられる。
まず、3Dモデルを活用した配信は、タレントがVR機器と、体の動きを捉えるトラッカーを装着したり、体の動きを追尾できる特殊なカメラを用いたりしてリアルとバーチャルの動きを同期させている。違和感のない配信のためには、バーチャル空間と同じ広さのスタジオを用意する必要があり、タレントをサポートする専門のスタッフの助けも必要だ。
一方で、2Dモデルの場合は、タレントをサポートする補助人員やVR機器、スペースの広さも不要だ。2D配信のデファクトスタンダードであるFaceRigをPCにインストールすれば、WEBカメラに自身の顔を同期させるだけでVtuberとしての配信設定が完了してしまう。
全てのタレントに一律で3Dモデルの配信環境を提供してしまえば、ただでさえひっ迫しているリソースに一層余裕がなくなり、運営状況が破綻するリスクがある。そもそも、顧客の満足度を維持できるのであれば、3Dか2Dかという観点は供給者目線に過ぎず、新技術を無理に活用することはユーザーニーズに即しているといえない。 また、Vtuberはアニメのキャラクターとは異なり、「容姿と声が一蓮托生である」という特徴がある。つまりTVアニメ等でよく見られる声優の変更は、Vtuberにおいてはタブーであり、モデルの再利用がほぼ不可能だ。質によっては100万円をゆうに超える3Dモデル。これがお釈迦となり、再利用もできないリスクから考えれば、収益の柱となるライバーにのみ3Dモデルを提供することはむしろ自然な選択であるのかもしれない。
また、人気が出たVtuberのみ3D化するという戦略には他にもメリットがある。桐生ココ氏は6月27日に3Dモデルのお披露目配信を実施した。この配信では、10万人以上が同時視聴し、わずか1時間で過去最高となる約877万円もの投げ銭を得たと推定されている。
ファンにとっては”推し”の3D化はこれほどの悲願なのだ。仮に桐生ココ氏が初めから3Dであったとすれば、3Dである特別感もなければ、「私たちがココ氏を3D化に導いたのだ」というファンの帰属意識の高まりもなかったことだろう。
「ホロライブ」や「にじさんじ」 が2Dをメインに活動する背景には、この方針がファンにとっても事務所にとってもメリットの大きい選択であることにあると考えられる。
ホロライブとにじさんじの違い
以上の分析から、ホロライブとにじさんじは全く同じビジネスモデルであると思われるかもしれない。しかし、両社の活動内容をより注視すると、双方の運営戦略にも特色がある。
まずはホロライブの運営戦略をみていこう。ホロライブには、女性ライバーの「ホロライブ」、男性ライバーの「ホロスターズ」という2つのグループがあり、それぞれ明確に区別されている。
しかし、ライバーが異性のライバーについて極力触れないようにすることは、Vtuberを「アイドル」とみなしているのであれば、当然のことだろう。現実世界のアイドルが異性アイドルに気軽に話しかけるようなことがあれば、たちまち炎上する。アイドルはファンと対峙する存在であるからだ。
一方で、にじさんじはこれと反対のアプローチをとる。同社の運営方針は、ライバーの性別で活動を区別していない。8月に行われた「にじさんじ甲子園」という大型企画や日々の配信等まで、男性ライバーと女性ライバーが仲睦まじく会話する様が散見される。ここから、にじさんじはライバーを「アイドル」というよりも、「学園モノや日常モノのアニメーション」に近い整理をしていると推測される。
ホロライブは、「ライバーと各々のファンが対峙する」という当事者同士の関係を重視する一方で、にじさんじ は「ライバー同士の関係性」を重視しており、にじさんじ ファンはライバー同士の関係性を、第三者として眺めることで効用を得ている側面が強いのではないだろうか。 Vtuber業界に潜む2つ課題
Googleの検索人気度を測る「GoogleTrends」のデータによれば、Vtuberの検索関心度は日を追うごとに上昇している。すでに「Vtuber」の検索人気度は、コロナ禍を機に上昇速度を高めており、足元では現実のアイドルである「欅坂46」に匹敵する水準に迫っている(なお、Vtuberは足元で1万人以上も存在しているため、これらが束となってようやくこの水準という見方もできる点には留意すべきだ)。
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このような急成長市場で戦う企業が乗り越えなければならない課題のひとつは、「マネジメント関連のトラブル」である。伸びる知名度に管理体制が追いつかなければ、次第にファンの支持を失い、成長の腰を折ってしまう危険性がある。
現に、一見輝かしいVtuber業界も現在進行形で様々なトラブルに見舞われている。特に、世界ランキングを席巻するホロライブにはこのような”成長痛”の現れが著しい。
同社は今年の6月には任天堂、7月にはCAPCOMに無許諾で実況配信を行っていたことが明らかとなり、その度に声明の発表や、所属Vtuberの配信アーカイブを削除することとなった。さらに、8月には同社が新たにプロデュースするVtuberのひとりが、デビュー前に未公表の容姿等を漏洩したとして謹慎処分となり、31日に卒業(引退)を余儀なくされた。
他にも、炎上の話題は尽きない。過去にも、有力個人Vtuberがネット上での情報漏洩および誹謗中傷を行っていたという疑いが強まり、YouTubeでの活動を休止するといった騒ぎも発生している。
このような、”大人の事情”ともいうべきトラブルはファンの”興醒め”を引き起こす恐れがあり、ひいてはVtuber市場全体の縮小につながりかねない。この点で、事務所のマネジメントや人材の見極め能力がタレントの才能と同じ程度か、それ以上に求められてくることになるだろう。
2つ目の課題は、「ライバーの養成」だ。ライバーの養成とは、いわゆる「中の人」の養成だ。
Vtuber業界では、「中の人」を「魂」と呼ぶ習慣がある。そして、現在活躍している多くのVtuberの「魂」は、ニコニコ生放送といったのライブ配信のキャリア等を経て一定の実績を残した配信者やクリエイターの比率が高く、全くの素人から大手事務所のVtuberとなったタレントは数える程しかいないとみられている。
伝統的な芸能事務所では「才能あるもの」の採用のため、自社で候補生を養成し、才能に磨きをかけている。一方で、Vtuber事務所については、自社でのタレント養成に踏み切れていない。現状はオーディションに応募が殺到する買い手市場だが、いずれ鉱脈は枯渇し、有望な人材が市場に供給されなくなり、自社での養成が求められることになる可能性がある。
高成長を持続的に遂げるうえでは、事務所がVtuberの成功パターンを再現性のある形で構成し、経営資源としてのノウハウとして蓄積していくことが求められてくるだろう。 1932年の女子高生が現代の女子高生と外見がほとんど同じだと話題に!今の女子高生を白黒写真にしただけと言われても信じるレベル
http://photo.gemtextil.net/2364.html 名前は出してないが楠栞桜の炎上について触れられてるな てか今の10代20代がやってる韓国メイクは日本ファッション史上、最も黒歴史になるよな
かつてのガングロメイクは本人達が自虐笑いと分かっててやってたからな
つまりあれとはそもそも語る次元が違う
すだれみたいな前髪作って気味が悪い涙袋に不気味な真っ白化粧してさ、
そこに平行線まゆ毛だぜ?丸顔に平行線まゆ毛がどれだけブスにするか分かってねーんだろうな
挙げ句の果てに真っ赤な口紅してオキシドールで脱色して失敗したみたいな汚い金髪に、
ダサいキャップ被って黒マスクしてるキモい奴らが未だに都心部に沢山いるけどさ、
これ、もう止めね?ブス過ぎるだろ、あ?
いや更に前髪上げてるバージョンもさ、丸顔に平行線まゆ毛を殊更に強調して猛烈にブスになってるわけ
これ単に韓国ファッションが日本の80年代メイクをパクって、劣化させて、日本に対してメディア使って強引に流行させただけだろ?
いや整形キモブスになる韓国メイクに洗脳され過ぎだろマジでさ
これマジで男達は内心「うっわ、まだこのキモブス韓国メイクしてんのかよ」とウンザリしてるからな 全員エロコンテンツ扱いでいつでもアンチが通報頑張ったら垢凍結するリスクがあるからな しかし何でわざわざブスになる韓国メイクする女が激増してんだろうな。
気味が悪い涙袋に不気味な真っ白化粧して平行線まゆ毛に真っ赤な口紅そして汚い金髪&キモい黒マスクをしてさ、
挙げ句にダサいキャップに寸胴短足に見えるワイドパンツ。
更には韓国人に見えるピチピチしたタイトなトップスにアンバランスなタイトミニ履いてキモいショートソックス。
どう見ても超絶ダサいとしか言えないだろうに。
いくらメディアによるインチキな流行を真に受けてたとしてもさ、
韓国メイクしてわざわざ自分をこれほどまでにブスにする意味あんの?いやマジで、いやほんとに。
仲間の誰か注意してやれよ。 >>1
最初が間違えてる
桐生ココはデビューまだ半年、昨年12月末デビューだ
加えて収益化始まったのは2月末、収益化半年で世界一
ちなみに現状でスパチャは1億超えている
加えて配信時間内だけのスパチャなので、待機時間のスパチャなどは含まれておらず、有志推計で2億近くと算出されている 広告収入が8千万円
商品の売り上げはいくらなんだろうか、1千万円いくのか
バブルだろう、その内はじけるわ ガチコミュ障の津軽りんこ押し 企業系ではないよさがある とりあえずこのスレに書いてあること、10分の1も理解できない アイドルと声優とYOUTUBERのいいとこ取りだな
そりゃ儲かるわ なんか、おかしな儲け方なんだよなあ
こんなのに広告出す余裕があるなら
各社社員に給料やれよって思う
また電通が後ろにいるんかね >>14
スパチャ一位のホロライブの場合
YouTubeが3割、残りを事務所と折半
なので35パーセントが取り分
そのうち税金で半分近く取られるので、約18パーセントが手取り
現状桐生ココのスパチャ収益は1億とされてるので1800万円が手取りとなる ブスや不細工がアイドルごっこをしてるだけだね
顔だし出来るイケメンならもっと稼げるのだからね 凄いんだなVtuberって
なりたいとは思わないけど金銭面は魅力的だな >>16
俺もこのVTuberの話題はいつ見てもさっぱり理解できない
おっさんになったと実感する こんな遊んでるだけのクソみたいな連中が
真面目に生産活動してる労働者とは比較にならん額稼ぐとか
世の中はどんどん腐った方向へ進んでいくんだよな
女でちょっとトークできたらもう勝ちやんけ >>18
割と長くね?
俺も最初キズナアイ見た時こんなの見てるやつバカじゃねえか思ったけど >>26
そんな遊んでるだけで安安と儲かる世界じゃないぞ >>23
普通にアイドルできる容姿でもガワ被った方がマシになる歪な環境 >>28
儲かるだろ女なら
おっぱい出しながら何かやればいいだけ
ちょろい世界だよ
質の高い動画とかブログ作っても伸びない
こういう頭の悪そうな女どもを好きなキモオタどもが一番金を出す 見てる奴は知らないが
これが永遠に続くと思ってる関係者はいないだろう
稼げるうちに稼いでおしまい >>26
キャバクラと一緒でしょ
楽しませてくれたら数万円するぼったくりボトルもいれる 友だちにvtuberいるけど中の人見たら一銭も払いたくないぞ 頭の悪いオタクから金巻き上げてるだけだろ、風俗行って金の使い方覚えろよ 面白さが全くわからないんですよ
引きこもりの人が好きなコンテンツみたいなようにしか思えない >>18
>>31
匿名性が重要な日本では意外と主流になると思ってる
今後は身体に損傷を抱える人や顔に火傷を負ってる人などが活躍できる場になってくると思う
最近では失明している女性が始めたばかりで応援する人も増えている イラストのルックスだと清楚で大人しそうなのに声とキャラがイキッてて口が悪いのが多くて違和感ある
現実の人間でそこまでガワと中身の違和感ないのはやっぱり人となりは顔に出るんだなって思ったわ スパチャって
事務所60%
YouTube30%
本人10%
くらいの配分なんだろ 人は入れ替わってもこの稼ぎ方自体は廃れないだろうなこんなチョロい商売見逃す訳がない 日本語で配信してるのに横文字のレスがすっげえ多いんだよな >>30
YouTubeでオッパイとコスプレでアニオタゲーオタ釣り上げてるピアニストいるよな
俺も釣られた一人なんだけどさ >>41
日本だけじゃなくなってはいる
Vtuberの登録者数などのランキングを掲載されてるサイトで登録者数上位100位にはアメリカ・アルゼンチン・インドネシア・タイ・中国・ベトナムなどのVtuberがランクインしてる(もちろん現地語・現地人によるもの)
海外勢1位のVtuberはビデオチャット(女性が投げ銭で裸になったりするサイト)でセクシーダンスを日々やっていて、そのサイトで一番の人気になったことでアメリカのオタク界隈では一時期かなり話題になったこともあったりする >>30
ほんとそれ。エロい格好してピアノ弾いたり、楽器演奏するのいい加減止めて貰いたいわ。 vtuberスレはいつも盛り上がらないので5chの年齢層と全く交わってないんだなということは理解できる 未だにネット動画の収益がどこでどう発生するのかわからん
投げ銭はともかく、たくさん再生されたら誰がお金くれるんよ? こんなのどこがいいんだと思っていたが、見てみたら面白かった
キャバ嬢に貢ぐ気持ちは理解できた >>1
YouTubeに広告打ってる企業の製品買うなってことだな やれもしない、触れもしないのに金使うってさっぱりわからん キズナアイって一時期数十〜100万再生当たり前だったのに何で最近そうでもないの? 月500円の有料会員の稼ぎもあるからな。
1万人いれば月500万円。 >>69
中の人が3人くらいに分裂して人気も分裂した 前に見てた配信者がVtuberになってて笑った
でも視聴者増えてないぞ ksonはホロライブ入ってほんとに正解だったな。個人では世界一はとれまい ほならね、自分もやってみたら?と私は言いたいんですよ。
バズる難しさを実感できると思うんですよ。
まあ、結局女じゃないからとか言い訳するのは目に見えてるんですがね 流行りのタレントが儲ける分にはイイ話だが、中高生が親の財布から何の見返りもないのに
1万円単位の投げ銭してるのはソシャゲーのガチャより狂ってると思う >>81
それは、そう。
ただ、人が親の財布から出しているのか稼いだ金で出しているのかはわからんのが現実 >>22
更にiOSからスパチャすると事務所サイドの取り分が5割になる
手数料を考えたらVTuber側は月額数百万ぐらいだと思ってたのに
4桁行くってのは不思議 >>82
俺もたまに見るけど
スパチャコメント見てるとでガキっぽいなと思うことは多々ある
ガチ恋勢もかなりいて、キャバクラで大金使ってアピールしているノリだわ コロナ渦で一番儲けた業界かもな
声優とか完全に人気食われただろ 声優とかは事務所次第って感じかね
まあでも今がピークでしょうしこの先は衰退していくだけだと思いますね >>49
違うぞ
おっぱいと太腿だけに釣られてるんだぞ! 中の人で調べたらブスだったので、そこから一切中の人について調べなくなったなw まさかあの阿澄佳奈がV-Tuberやってたなんて!
そして気づいた時にはすでに活動終了してた
さすがのトーク力なのに知られる事もなくやめて
しまったのが残念だ 貧乏人が金持ちに貢ぎまくってるのマジで意味分からんw VTuber絶えず小刻みに揺れているのは仕様なの? パッと見バーチャファイター2レベルのグラフィックなんだけど 世界じゃ日本人ってコリアン以上にきちがい民族だと思われてるんじゃね
ネトウヨ悔しいw Vtuberも格差すごいしな
全員当たってるわけじゃないし普通の配信者と一緒で全く稼げてないのもいる
結局中の人次第な所はある >>26
そう思うならやってみたらどう?
真面目に生産活動してるほうが楽かもしれないがw ニコ生でお金も稼げず逆に500円払って何年も配信してた人達がいろんなサイトに移って大金稼ぎだしてるw でもコロナ自粛があったという事情もあって
6月以降は両社とも3Dお披露目と配信ラッシュだよな
にじさんじは自宅3D配信用アプリもメンバーに配布してるし
まぁさすがに自宅3D配信は各自のPCのほうが厳しいみたいだが >>85
ここ数年の新人が全く事務所に推されず
深夜アニメのヒロイン枠を10年選手がやってるあたりお察しだな >>94
人間の余暇時間は限られてるからなあ
どんなに面白い人が増えてもリターン得られるのは上の数%だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています