【音楽】杏里「オリビアを聴きながら」のヒットは美人3姉妹アニメのおかげ? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/column/songstory/news/202009130000022.html
2020年9月13日
20日にNHK・BSプレミアムで放送される音楽番組「秋の名曲スペシャル」に「糸」「やさしいキスをして」などの曲とともに、78年発表の杏里のデビュー曲「オリビアを聴きながら」が選ばれました。男女の恋の切ない終わりを歌った曲は、スタンダードナンバーとして今も愛されています。名曲やヒット曲の秘話を紹介する「歌っていいな」の第8回は「オリビアを聴きながら」の登場です。
1978年(昭53)秋、フォーライフレコードの宣伝マンが当時新人で17歳だった杏里のデビューレコード「オリビアを聴きながら」をテレビ各局に持ち込んだ。テレビ出演のチャンスをうかがうためである。ところが「おたくの新人? あっ、そう」と素っ気なく対応し、レコードを机の上にポンと投げ捨てる担当者もいた。当時、フォーライフに所属していたのは小室等、吉田拓郎、井上陽水らテレビに出演しない大物ばかりだった。テレビ局にとっては“非協力的”なレコード会社と言えた。今や日本を代表する女性シンガーとなった杏里の第1歩は、決して順調とはいかなかった。
当時「ニューミュージック」と呼ばれる新しいジャンルが日本の音楽界を席けんしていた。プロデュースなどは、まだまだ男性が主導した時代で、荒井由実(現・松任谷由実)らは少数派だったが、女性主導の音楽創作が次第に目立ってきた時期でもあった。常富さんは「杏里もそんなアーティストに育てたい」と1人で願っていた。杏里のデモテープに興味を持ってくれたシンガー・ソングライターの尾崎亜美にデビュー曲を依頼することになり、杏里と常富さんが一緒に尾崎の家を訪ねた。取りとめのない話が続き、杏里が「オリビア・ニュートンジョンがすごく好きなんです」と言って目を輝かせた。深夜のひと時に彼のことを思う女心を飾りなく歌う「オリビアを聴きながら」がデビュー曲に決まった。
レコーディングは、当時の新人としては異例のロサンゼルスで行った。杏里にとって外国は初めてで、その時受けた新鮮な印象が、のちに持ち味となる米国西海岸のにおいにつながっていく。
ヒットチャートは27位が最高で、当初はビッグヒットではなかった。その後、大学生ら一部のファンに支持を得たものの、83年8月に発売された日本テレビ系アニメ「CAT’S EYE(キャッツ・アイ)」の同名主題歌が大ヒットするまでの6年間は、地道な活動を続けるアーティストだった。常富さんは「6年もヒットがなければ、普通は契約解除するレコード会社もあったでしょうが、うちはそういう点でも他のレコード会社と違って異質だったんでしょうね」と振り返る。
美人3姉妹の活躍を描いた「CAT’S EYE」主題歌のヒットで、83年のNHK紅白歌合戦に初出場を果たし、人気が一気に全国に浸透した。時期を同じくしてカラオケブームが始まり、大学時代にデビュー時の杏里の曲を聴いていたOLたちが、カラオケで歌う曲にこぞって選んだのが、「オリビアを聴きながら」だった。そしてじわじわと、代表曲と認知されていった。女性の心を歌った普遍性がこのOLたちの後の世代にも引き継がれていった。
時間をかけて育つ名曲がある。今年の紅白でも、ファンはきっと「オリビアを聴きながら」を歌って欲しいと望んでいるだろう。
第47回NHK紅白歌合戦で熱唱する杏里(1996年12月31日撮影)
https://www.nikkansports.com/entertainment/column/songstory/news/img/202009130000022-w500_0.jpg 高校時代、宇都宮市街の交差点で
この人見つけてサイン貰ったわ
持参してたペンのインクが切れて書けなかったら
そばの薬局店に入って書いてきてくれた
気さくでいい人だった 悲しみが止まらないが一番好きだがな
オリビアを聴きながらも好きだが バブル崩壊とともに消えた印象
でも当時のアルバムは嫌いじゃない
あの薄っぺらさがバブルにあってる もともとパッションフルーツだった曲名がアニメのヒットでキャッツ・アイに差し替えられた >>4
飯島真理は主題歌だけじゃなく主役声優だから 角松敏生プロデュースではじけました。リーリトナーと婚約しましたがはじけました。 ヒットしたのはキャッツアイだから、オリビアを聴きながらは関係ないんじゃないのか? オリビア・ニュートンジョンとこの曲のイメージが合わない >>4
んなこたねえよ杏里も黒歴史呼ばわりしてるぞ
てか常富って拓郎バンドでアコギ弾いてた猫の常富さんじゃん そういやキャッツアイ出した当時のフォーライフって
拓郎が社長やってた頃だな キャッツアイは最初歌いたくなかったらしいなw
でも我慢して歌ってりゃ、他のヒット曲もついてくるという好例
この人の場合は、グルーブの取り方に独特の緩さがあるので、
本人が歌いたいスタイリッシュな曲よりは、キャッツアイのような下世話な曲の方に適性があるという、ちょっと可哀想な例でもある これオリビア・ニュートン・ジョンは少しくらい印税もらっても
いいくらいだよな
そもそもこんな曲があるのを当人は知ってるんだろうか キャッツアイ、オリビア、サマーキャンドルの三発屋で正解だよね Have You Never Been Mellow 尾崎亜美の曲だろ、お前アニソンしか売れてないじゃん キャッツアイの時は、当時中1であれがデビュー曲
だと思ってた。遅咲きの新人さんかと
翌年の高橋真梨子の桃色吐息も。 オリビアを聴きながらは尾崎亜美って印象だなあ
なごり雪といえばかぐや姫伊勢正三のように いまwiki見てきたら
コットン気分とか思いきりアメリカンとか
キャッツアイの前にも耳に残ってるCMソングあるじゃん >>22
すげー嫌がってたよね
けど最近なんかのイベントでキャッツアイ歌ってたようなw しかも多分なんかのアニメイベントだった気がするw
年を取って信念が折れたのかそれとも丸くなったのか 歌下手だし不細工だし何で尾崎亜美の良い曲でデビュー出来たの?って感じだったよね >>44
「オリビアを聴きながら」は、あの下手さ加減がはかなげでよかった 尾崎亜美って本人歌唱のヒットは記憶にないけど、提供曲では結果出してるタイプか
松田聖子「天使のウィンク」
観月ありさ「伝説の少女」
じわじわと曲の知名度が上がった杏里「オリビアを〜」 つべでは、ラストサマーウイスパーのコメントが外国人だらけで再生数もおおい
杏里は、声がいい サマーキャンドルズが一番好きだわ。本人が作曲してるやつ >>22
猫のメンバーがプロデューサーみたいな事をしていたとは知らなかった。
そして今少し調べたらボーカルの田口は1991年に事故で亡くなっていたんだな アニメから火がついた人なのに飯島とはえらい違い棚
まあこの人もアニソンうたってましたって言えるようになったのも最近の話だけど ジャスミンティーは催眠効果なんてありません
むしろ目が覚めます つかオリビアなんて売れてないだろ
まあラジオはちょこちょこかかってた >>28
コットン気分
思いきりアメリカン
気ままにREFLECTION キャッツアイのギターはプリズムの和田アキラ、ワンテイクで終わったらしい >>58
あの頃の尾崎亜美と来生たかおは本当凄かったね https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 >>21
フィジカル、ザナドゥ、マジック、
ハブユービーンメロウ
カントリーロード
あと名前は忘れたが映画グリースのデュエット曲
ここらを思い出す FMのラジオだったと思うが
当時デビューしたてのワム!を激賞してたことだけは覚えてる
一見アイドルっぽいのに滅茶苦茶歌のうまいディオだって 17でデビューしてたのか昔の人は大人っぽいな。
今はいい年しててもガキ臭い >>71
クラブ・トロピカーナとコンガが同じ頃に売れたんだよな
続きがなくてラテンブームにはならなかったが >>5
ヒット曲も生まれるし、普通の歌謡曲と違って息が長い。
なんならうん十年歌い継がれる。
それも世界中で。
それだけに仕事の流れでとか、しょうがなくてとか、そんな1曲にしか考えていないと、
後々ファンの思いと本人の思いのギャップが出ちゃうんだろね。 まったくあてがわれただけの提供曲かと思ったら、杏里からのインプットもあったんだな。 80年代初頭と90年前後と2回流行ったよね
オリビアとキャッツアイしか世間じゃ認知されてないから
滅茶苦茶流行った訳じゃないけど2回ピークがあった人 >>80
マクロスのオーディションにさえ行かなかったら、大学中退せずにドイツ留学して今もピアノ一本でやっていけたのにな。 >>21
カントリーロードやそよ風の誘惑の頃のイメージで作詞したんだろうな。フィジカル聴いて頭抱えただろうなw >>5
堀江ミッチーはレコード会社の中では美空ひばりの次に売れたんだけど >>79 悲しみが止まらないはベストテンで何回か聴いたよ! 今までに聴いた最高傑作は桑野信義が今夜は最高で歌った「オリビアを聴きながら」 キャッツアイのOP曲は鬼滅の子供っぽい曲なんかよりはよほどいいな >>5
田村直美「ゆずれない願い」
篠原涼子「いとしさとせつなさと心強さと」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています