#飯島真理 「マクロスのオーディションに行かなかったら…頑なにまとわりつくイメージとの戦いもなかった」「苦しみ続いてる」 #はと ★5 [れいおφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビクターと契約してすぐ
マクロスのオーディションに
行くように言われ、数ヶ月すると
私は世間の皆様から
声優と呼ばれるようになりました。
いや、声優ではないのです、
と取材で言えば叩かれました。
前の日までピアニストの卵だったのに、
目が覚めたら、
全然違う方向に
自分の名前が歩き出してしまった。
そしてその苦しみのようなものは
現在まで、38年に渡って続いているのです。
今はほとんど割り切っています。
でも、でもあの時ドイツへ行っていたら、
あの時、オーディションに行かなかったら、
私は、紛れもなく音楽の道一本で
進んでいたでしょう。
そして、頑なにまとわりつく
イメージとの戦いもなかった事でしょう。
ただ、
あの頃の私の鈴なりの声が
世界の人の心の癒しになったのなら
それはそれで良かったですよね。
でも、声優でちょっと成功したから
歌手になったんだろう、とか
そういう事を言われ続けた事に関しての
苦しみは、言葉では例えようがないものでした。
(一部抜粋。全文はこちら)
https://ameblo.jp/mari-iijima/entry-12624301481.html
前スレ ★1=2020/09/12(土) 10:44:01.66
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599936768/ >>1
そんなに嫌々だったのか
それなら別の誰かが死ぬ程やりたかっただろうな 昔はオタクの地位が低かったから馬鹿にして消えた人と
受け入れて儲けている人に分かれるのかな 何度でも書く
アニソンアカデミーに呼ばれる様になりなされ >>330
一応、最新曲でマクロス史上初のオリコン1位を獲得した 堀江美都子のデビュー時のうまさってすごいよな
あれで十二、三歳なんだろ
歌のうまさって先天的なもんなんだろうか当時特に練習してないとか言ってたわほんとか? 大昔のガチオタの迷惑行為を笑いながら話す平野文や古川登志夫との差
そんなに嫌ならマクロス関係の仕事全部拒否してもええんやで
子門真人でさえやめると決めたらすっぱり表に出なくなったんだから >>192
最近の完全オリジナルロボットアニメなのに『マクロス』だの『ガンダム』だのの名前を付けるせいで
当時を全く知らない当時産まれてもいないゆとったガキが混ざってウザくなる いまでも仕事にありつけるのもマクロスという作品が続いてるからなのに恩知らずな発言だな
こんな時間たってるのにろくなオリジナル作品も世に出せてないんだから
マクロスでてなければ世に出ることもなく消えてたのが関の山でしょ >>346
流石にデビューでアニメの色つけられるのはかわいそうだと思うわ
飯島の気持ちがわかるのは森口博子だけなんじゃね ブログ見に行ったが文章書くの下手だよなあ
まとまりがなさすぎる >>336
実際はかなり性格悪いから
というかミンメイよりもヤバイから
アニメファンを散々悪くいっていたし
マクロスイベントでミンメイよときたとき
スタッフにもかなり嫌われて笑っていたとか
ミンメイの性格は飯島の性格反映されたかも >>346
オタク迫害時代でもガチオタ具合を隠さなかった西村知美すごすぎ 当時の空気感覚えている人だったら、またその話かよと憤慨しつつも理解は出来るだろうな 確かに天使の絵の具とかいい歌だもんな
シンガーソングライターとして才能はあるわ ♪I love you so
「映画マクロスの歌で突然でてくる宋さんって中国人か?」
「中学英語からやり直せ」
飯島真理は顔と声が可愛いかった
大人向けの歌の作詞もできなかった?
ユーミンや竹内まりやとは格が違う?
22歳からドイツに行ってれば良かった?
ピアニストになれば良かった?
花火大会で着るのはゆかった?
「つまんねえぞ」
「ど−もぉ、すいやせん」
性格の悪い真理ちゃんのこれからに幸あれ! >>349
田舎っぺ大将の天童よしみは15歳だったか >>353
キレる以前の問題でしょ
今は嫌な仕事は選べる立場なら受けなければいいのがあたりまえ >>215
市民権がどうとかじゃなくてNHKのエライさんにアニヲタやロリコンが増えただけのこと >>261
篠原の大学時代の同級生が遊佐美森だったっけか?
女性はハイトーンの声のほうが有利なのかな 吉田美奈子にレベル以下と言われて泣いたって本当?
2枚目のアルバムは吉田美奈子色が出過ぎてて飯島の持ち味が活かせてなかったように思う
飯島真理はRoseかmidori聴いとけば十分かな >>348
「未来はオンナのためにある」なんて曲、知ってるやつこのスレに1%もいないわ 鬼滅の歌手は元々アニソン歌手だしかなり稀な例だと思うけど
今やアニソンで大きく当てて紅白出場、時の人にまでなる人が出て来てるが
この人も少し時代が遅かったら違う人生があったんかもね 行ってなかったらピアノでも売れずひっそり終わってたよ >>326
完全に声優アイドルアニメになったからなぁ
集金には良いんだろうけどマクロスファンは完全に離れてるね まあ、こういうのは芸に生きる人だったら「結婚した人が実はアニオタだった」くらいに思って
諦めるしかないんじゃないの?今の20代30代なんかアニメ文化を知らない人はいないんだし。
まあ、あれですね、40代50代の主婦が「私、本当は夫の事そんなに好きじゃなかったの」とか
愚痴ってるようなもんだろうね。世の中には結婚したくても出来ない人には酷な愚痴ですね。 >>370
今のアニソンとは戦ってる奴らが違いすぎるからなあ
エヴァだって初放送当時から売れてたけど紅白になんか引っ掛かりもしなかったその10年前だよこの人 >>358
当時オタクとアニメファンは別の括り
且つ中高生にもなって視聴してても肝要出来る作品群があって、西村知美はその作品群のファンだったからな
そもそも当時のオタク迫害対象ではなかったって事 >>373
いないやろ
あまりにも凄い伝説を作りすぎた >>372
森口はガンダムなくても、別の形でデビューは出来ただろう
そして、結果は同じなんだからバラドルしか行き着くところはない
そして自虐ネタを一つ失うどころか
F91の話も来ないし、今より不幸だったろうな >>351
宇宙戦艦ヤマトの本放送( 1974年10月6日 - 1975年3月30日)
の時に成人だった人たちからすれば、今50代の初老の人たちの
ヤマト論はどうなんだろうねえ?
「ガンダムハンマー、Gアーマーとか本放送で観たのか?」
「おまえは小学生だったろ」
「うん・・・でも毛は生えてた」とか? 森口はバラドル全盛の時はデビューアニソンなんですよと馬鹿にしてたが
売れなくなってからうまくすり寄った >>1 クラシックのピアニストを目指されていたことは知らなかった。ただライブで生ピアノを披露しているのであれば、ある意味既にプロですね。ポップスでもピアノの弾き語りを上手くやれる人は少ないよ。 >>349
あの人は別格
天才的に歌が上手いし、これと決めた道だけに天性の才能を捧げた
何十年経過しても決して自分で勝手な節を付けたり間延びさせたりせず、当時のままの歌唱方法でファンに歌を届けてる
しかも腰が低くて柔和。まさに女神 >>354
森口博子はアニメ関係ないところで時代作ってから消えたけど、
アニメ歌ってたから復活できたって流れじゃない?
飯島真理とはまた違うんじゃないか >>384
そのバラドル全盛時代にF91歌ったんだが >>283
小松千春ってなんであんなに落ちぶれたんだろう 昔はオタクは変態みたいな奴らのイメージだったし。宮崎勤はエプスタイン子ども集めのスケープゴートにされた冤罪説がある。状況証拠しかない 劇場版Zとか公開がもうちょい後なら森口が歌ってただろうな 本当に才能があれば 愛覚 以上の曲で売れてたんじゃねえの?
知名度あったんだから、ナンボでも発表出来たろうに? 60歳近くにもなって可能性の亡霊を追い続けるなんて哀れ >>387
カバーアルバム聞いたけどまんま今までの歌い方で歌ってるのな
そっちの方が正しいんだろうけど
原曲に合わした方が聴きたがった >>130
いや有吉はスルーするよ、>>99の言う通り
最近もヒッチハイク時代の話をマツコがふったけど
露骨にスルーして驚いた
クスリとも笑わず他の話題にしてた >>378
最初から宮崎勤以降当時のことを書いてんだけど
あと普通のアニメファンがうる星のファンクラブに入って
脚本コンテストにまで応募して上位まで行ったり
わざわざ昔のアニメージュに連載なんて持ちませんて
あの人どんだけ漫画やアニメ見てると思ってんの >>335
四天王といえば
佐々木いさを
水木一郎
大杉久美子
堀江美都子
子門正人は早々に仙人になられたので数に含めない 何この延々続いてるスレ。
読んでも意味分からないんだけど 飯島真理のマクロスソングカバー集出してみるといいよ。プロデュースも本人がやってみればいいよ。ミンメイの人がランカの歌歌ったらどうなるのか聴いてみたい。 >>113
マクロスの歌姫のイメージのまま生きてくのは嫌だわw
飯島真理はマクロスの歌姫まんますぎた。オタク臭い作画だし。かわいそう まあ性格はどうだか知らんが、あの声は天からの授かりものだったよね
唯一無二の素晴らしい歌声だった >>392
ほんとに歌いたい人なんだろな
NHKの番組にも出てたしガンダムで1番はこの人かも知んないな >>396
音楽は実力ではなくコネとプロデュース、タイアップの世界。ビジネスに乗れなければ消えるだけ。 もうこの人はこういう商法なんでしょ
自分でマクロスマクロス言って
食わせてもらってるやん >>297
デビューはその前年、坂本龍一プロデュースでシンガーソングライター枠だった
YMOの坂本プロデュースということで注目していたからアニメの声の仕事をやったのは違和感があった
今でも新人俳優が声の仕事をすることがあるが、それだけで声優とは呼ばれないのと同じで、
自分は飯島をミュージシャンと思っている もっとミンメイと寄り添って重ねた作品発表してたらもっと売れただろうに
こんなけ作品こき下ろしてたら関係者の人脈も枯れるだろうし
難儀な生き方してるよね おまえらの飯島叩きは異常
35年叩き続けるとかね
個人的なは早瀬未沙派なんでノーダメージです >>411
May'n枠ってことなら納得してやってほしいわ 売り出し中に意にそぐわない仕事なんか当たり前で、その中でも飯島真理は上手くやってた方だと思うけどな。
本人だけが異様に拘ってるイメージ。 あんたにピアニストの実力が無いからだろ
同じく売れる前に声優やってた仲間由紀恵は今や大女優だしな >>228
美樹本の今の画見るとデジタル導入したのは失敗なんじゃないかと思う 昔から一番の疑問に思うのは
何でこの人は、こんなに自己評価が高いのか
不思議でならないわ 役と本人は切り離すべきだし本人がどう思っててもアニメは好きって話でいいのにこの発言でこれだけ文句言われるってアニヲタ気持ち悪過ぎるな
そりゃ人生狂わされるわ マクロスがあったから、オリジナルアルバムもシングルもレコードで買ったのに、本人には迷惑だったんだね >>407
松田聖子みたいにまず歌ありきのアイドルになりたかった人だからね
事務所クビになりそうな時になんでもやるからクビにしないでって言った事でバラドルの道に >>417
やっぱりマクロスの後本業の歌でヒット出せなかったのが辛いんだろうね >>311
ドームコンサートして紅白出てAV行った(実は既に行ってた)すげえ黒い乳首の奴が最近いたような… >>414
マクロスだとミサ好きが多いだろ
ミンメイは好きになるのは難しい
不幸になったのは自業自得感あるし悲惨なキャラだから嫌いではないけど >>417
その後に当たってるかどうかなんだろな
いまだにマクロスで稼げてるんだから幸せだと思ってほしいわ 今なんて全く逆だからね。
新人シンガーは何とかして食い扶持にする為にアニソンに飛びつきますからね。
邦楽関係は金周りが一気に悪くなったからマスコミとの繋がりがない
純粋なシンガーソングライターはよっぽど実力がないときついんじゃないの?
今の有名グループは例外を探すのが難しいくらいアニソンも手がけてますからね。
何度も言ってるけどドラゴンアッシュの”日はまた昇り繰りかえす”がアニソンだったのはびっくりですね。 マクロスの歌姫として永遠に生きろって言われたようなもんだし。イメージが強すぎる
いっそ作画をオタクくささをけしてリメイクすればいいかも >>402
おい なんで前川さんがいねーんだよ
ハニーフラッシュするぞ ジジイだけどねw >>422
俺らがミンメイを評価しなかったらお前なんて世に出られなかったんだぞ感謝しろってな感じだもんな
そりゃ病むわw >>427
美沙って水谷豊の奥さんがモデルなんでしょ
ミンメイのモデルっていないの? >>116
でも杏里やゴダイゴみたいなのは単発の特例として見られていたし
ゲットワイルドも当時はTMNだから売れて当然という認識だったと思う
アニソンがカテゴリとして確立したのは、やはり90年代以降だよ モー娘。の飯田のコピペじゃないが、とにかくずっと粘着する奴らが居るからな、露出する仕事はそういったリスクも必ず伴う、そして何時の時代もヲタは厄介な存在である上に元ヲタのアンチは手が負えない だったらマクロスが終わった後に飯島真理の
名前を隠して別の芸名使ったり、匿名の新人
ミュージシャンとして活動してみたら?
それもやらずにマクロスの恩恵を受けて
文句言うなんて恩知らずで不義理な女の
独りよがりに見られても仕方ないよ >>432
他の仕事したくてもずーっとオタクにミンメイミンメイって追いかけ回されたんだろうしな
別に声優で成功したかったわけでもないだろうし音楽で失敗しても良かっただろうに >>111
平成生まれが自分の感想だけで語ると
無知を晒して恥をかくだけだぞ アニソンが歌手を売るためのタイアップになったのは
るろうに剣心以降じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています