#飯島真理 「マクロスのオーディションに行かなかったら…頑なにまとわりつくイメージとの戦いもなかった」「苦しみ続いてる」 #はと ★5 [れいおφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビクターと契約してすぐ
マクロスのオーディションに
行くように言われ、数ヶ月すると
私は世間の皆様から
声優と呼ばれるようになりました。
いや、声優ではないのです、
と取材で言えば叩かれました。
前の日までピアニストの卵だったのに、
目が覚めたら、
全然違う方向に
自分の名前が歩き出してしまった。
そしてその苦しみのようなものは
現在まで、38年に渡って続いているのです。
今はほとんど割り切っています。
でも、でもあの時ドイツへ行っていたら、
あの時、オーディションに行かなかったら、
私は、紛れもなく音楽の道一本で
進んでいたでしょう。
そして、頑なにまとわりつく
イメージとの戦いもなかった事でしょう。
ただ、
あの頃の私の鈴なりの声が
世界の人の心の癒しになったのなら
それはそれで良かったですよね。
でも、声優でちょっと成功したから
歌手になったんだろう、とか
そういう事を言われ続けた事に関しての
苦しみは、言葉では例えようがないものでした。
(一部抜粋。全文はこちら)
https://ameblo.jp/mari-iijima/entry-12624301481.html
前スレ ★1=2020/09/12(土) 10:44:01.66
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599936768/ >>137
何言ってんの?(2回目
宮崎がシティーハンター見ててもニュースでは取り上げられてないよ 最近NHKでマクロスの歌を歌って
実況で酷評くらってなかった? ルックスに恵まれてなかったらいまの奥華子の地位あたりかな。曲はマクロス以外のも可愛らしくていい曲ばかりなのよね >>144
そもそも論を言うとゲットワイルドはリアルタイムでは22万枚しか売れてなくて
言うほどヒットしてない
小室哲哉もゲットワイルドがきっかけで作曲家としてブレイクしたわけではないしな
もちろんCGの売り上げ全盛期である90年代後半と比べてもしょうがない面もあるけど
00年代になってアニメ差別()的なものがなくなってから再評価され始めたけど マクロス7で歌ミレーヌやったチエカジウラも同じような扱い受けて苦しんでたよね
デビュー前にミレーヌやったからその後レコード会社に売り込みとかしてもあぁアニソンの人ねって鼻で笑われたみたいだしね何十年も前のことまだグチグチ言ってるの?てなるけどそういう扱いを受けてきた本人にとってはいつまでも消えないもんなんでしょうね この人の中で確固たるジャンル別格付けがあって
一番上がクラシックで一番下がアニソンだからこの先ずっと後悔が消えないんだろうな
なのにアメリカのアニメイベントとかでアニソン歌わなきゃならないんだから可哀想 長山洋子は小さい頃から民謡とか歌ってて演歌歌手志望だったけど
事務所がまだ若いからアイドルをやりなさいと言ってアイドルやってたらしいね。
アイドル辞めてから演歌に専念して今ではもう中堅〜ベテランクラスでしょ。
でもアイドル時代の愚痴なんて言ってないようだし、結局はその人次第だと思うな。 ちなみにマクロスの後すぐの飯島の仕事と言えば
NHKアニメ『スプーンおばさん』のOP&ED曲と
関口宏の『わくわく動物ランド』のED曲
そんなに嫌なら何故すぐにビクターを辞めるなり移籍するなりしなかった?w iijiてググったらサジェストの一番上に出てくるんだからマクロスに感謝しろ
https://i.imgur.com/Dr7wgUV.jpeg 自分で私の歌声が世界の人の癒しとか言わない方が
個人的にマクロスプラスの新居昭乃の方が癒される こいつがなにを言おうが菅野よう子からみたら雑魚なんやろ? >>158
アニソンの作曲家なんてこの人からしたら眼中に無いだろ >>14
でも取材拒否したらしたで何様だとか言って叩くんだよね?w ★5w
こんなに関心持ってもらえるなんて表現者として恵まれ過ぎ >>148
その前にセルフコントロールで下地出来てたしなあ 先生がポップス薦めた時点でクラシックの芽はなかったんじゃないの
留学は生徒本人の自費だから止めないだろうけど、大成したら自分の名も出るんだから世界で成功しそうならそのまま行かせるわ
自分でも書いてるように、ピアノは後からでも(趣味として)できる。ポップスはクラシック留学したらもうそこには戻れないってことだろ
他の生徒は教育科だったってわざわざ書いたり、すげー性格悪いなこいつ >>157
年間22位だから普通じゃね
年間22位がすげえって話になると
上に21作品をもっと褒めないといけなくなる
ヒットとは呼べても普通のヒット作 よくわからんけどなんでドイツ行ってたら音楽の道一本で行けたって思い込んでるの?他の人の才能に叩き潰されてたかもしれないのに。今の変な自信はマクロス売れてちやほやされてそれなりの仕事させてもらえて来たからじゃないのか >>160
そういうのは一回でも拒否して叩かれてから言いなよ >>148
そもそも論から言うと君は「まともに評価され始めたのは〜」と言ってたのに、ヒット論にすり替えようとするのはやめなさいね。
そして22万枚はヒットですよ >>7
そうでもないぞ
飯島が自費製作でアルバムを作れば文句を言いながらも毎回それを買ってやったりしてたぞ
まだ海外からネット通販するのが全くメジャーじゃなかった頃の話だ
本人のホームページは日本のファンに対する嫌がらせでわざと全部英語表記なのにも拘わらずな
俺はそのやり取りを眺めて爆笑してただけだがw どうあれ何十年経っても沢山の人に愛されてる曲が残ったのは歌手として幸運だったと思えばいいのに マクロスが無ければ一般人として普通のお嫁さんになれたかもしれない >>4
まぁ
自分のやりたい事=仕事
とか
自分のやりたい事=才能
とかいう人少ないからな
一発でも成功してそれで後年でも仕事舞い込んで食えるのはいい事
水木一郎アニキとかマジンガーZだけで半世紀近く仕事が舞い込む
もっと持ってなくて一度も成功出来てない数多くの人からすると
贅沢な話 >>166
そもそも論から言うと君は「まともに評価され始めたのは〜」と言ってたのに、ヒット論にすり替えようとするのはやめなさいね。
そして22万枚はヒットですよ >>174
レミちゃんみたいに料理で稼いでシャンソン歌えばいいのにな >>175
お前が何にでも噛みつくからだろ
まず否定ありきでレスしてるから話が永久にかみ合わない
よく実社会で協調性がないと言われてるだろ?
これ以上はレスしないけどアホ相手に時間を使いたくない >>119
最初は否定してたじゃん。
困ってるのか最近は積極的だけど。 しょーもないアーティスト気取り止めて
森口ぐらい図々しく恥知らずに利用しすりゃいいのに
どうせ晩年汚すなら金儲けしとけ >>128
声優長い活動していてミサ役はその中の一つでしかないし
ゲームではマクロスのミサ役やっているよ >>8
切り捨てたいのにそれに縋らなきゃ飯が食えないジレンマ >>146
これは劣化とか言う話じゃ無くて喉壊してない? 喉の手術してここまで回復した、みたいな感じ。
それであの原曲キーを一生懸命歌ってくれてるのは凄いよ。 いわゆるテレビまんが主題歌や、そっち専業あるいは無名歌手じゃないアニメの歌って、
たぶんさらばヤマトの沢田研二や999のゴダイゴあたりが走りだから、
マクロスしかない飯島さんはイメージもなにも完全にアニソン歌手だよね
(プロという意味では、アニソン『出身』とすら言えないかも) 最後に言っとくとチャラヘッチャラとか100万以上売れてるんだよ
でもそれでアニソンが認められたってわけでもなかった
お前の言うキャッツアイもゲットワイルドもそうだよ
売れるには売れたけどそれもアニソンが市民権を得たわけではなかった
あくまで例外的な感じで扱われただけ もう
私が師事したピアニストの先生方3
まで進んでんのにアニオタはマクロスしか眼中になし >>181
で、まともに評価され出したのはエヴァ以前だと認めた?
少なくともキャッツアイやGetwildをまともに評価されてないと言うアホは君以外このスレにはおらん気がするけど。 >>13
それ20年くらい前に飯島のHPを見たヲタ連中が口を揃えて言ってたw
つまりその頃から20年間何も変わってなかったってことかw
マンコ拗らせると恐怖しかねえなw
そういや詐欺師に100万盗られて大騒ぎしてたこともあったなw ミス・レモンまでは全部買った。最初の2枚はLP、CD両方持ってる。
でも詞の才能は無かったよ。アニメのイメージを越えられなかったのは大人の歌詞が書けなかったからでしょ。
読書不足か人生経験不足やなw >>189
こういう人って、もう来ないって言ってから絶対来るよねw >>189
否定ありきで話してんのはお前だ、エヴァしか知らんでアニメを語るな。 タッチなんかは異質な立ち位置だな
有名歌手だけどアニソン、だけどメジャー誌の人気原作に当時のフジ日曜ゴールデンていう花形枠での放送 中島愛はFの後に一度は折れかけたけど吹っ切れて復活して今も活動してる。個人的にすごくいい歌手になったと思う
鈴木みのりはいまいちステップアップできてない感は否めないが実力はあるし憧れの先輩と同じ事務所で歌を歌えて楽しそう
時代が違うしこの子ら職業声優で筋金入りのオタでもあるからまた話は違うかもだけどそれぞれやりたいことやって輝いてるよ
やりたくもない仕事を嫌々続けずとも早々に見切りをつけて好きなように生きればよかったんだよ
せっかくそれが許される環境があったんだから >>194
だよね
もっと期待してたけど何か違ってた、がっかり感ってのがあるよね
だから一発屋 >>196
アイドルでしょ
少なくとも周りの大人達にとってはそうだったはず >>1
地雷にも程があるw 関わっちゃいけないタイプ >>194
瞳はエンジェルとか冷たい空は良い歌詞だよ >>199
同じアニメでもオタ向けアニメと一般層向けアニメじゃ全然違うからな 音楽の道をなめ腐ってやがる
声優の道も、歌手の道も全てなめ腐ってやがる 事務所ばかりが儲けて自分はあまり貰えなかったんじゃないか? Twitterに絡んでくるファンに喧嘩を売って相手を潰してたよな
あれで引いたファンは多かったしアンチ化していった
昔の2ちゃんねるには飯島のツイートやブログの問題発言が貼られて盛り上がっていたんだけど、最近は数人のアンチが書き込んでいるだけになってしまった >>200
鈴木みのりはアニメ志向だけど、まめぐは所謂アイドル志向だったぞ >>132
飯島のアメブロとかアメンバー限定記事にはネタありそうだけど
めんどくさいからね >>199
その前にみゆきあって思い出がいっぱいとか売れたからなあ
タッチの主題歌は当時はそんなに売れてないんじゃないかな
ネタにはされてたけど >>209
それは言ってやるなw
映画ではいい子だったろ >>112
河森もだいぶ長い間マクロスを嫌っていたからな 2009年に水樹奈々が声優として初めて紅白歌合戦に出たらしい
なんだかんだ言って声優は冷遇されてたようだね
市民権得たのはここ10年くらいなのかな >>208
忘れられてきたんだな
もしくはヲタが鬼籍に入り始めたか 土井美加といえば蟲師のナレーションだろ
もうそのイメージしかない 私はピアニストになるとドイツ留学予定だった
ピアノで尊敬している先生がポップをすすめてきた
オーデイション受けたら合格した
マクロスオーデイションなんて受けなきゃよかった
ピアニストになれたのに
を20年くらい言っている >>214
劇場版のクオリティは今見ても圧巻なのにな、フィルムであれを超えるのはもう無理、スタッフロールみたらほんとビビる。 とっとと大人になりなよ
38年もよく引きずるな
自分の生き様を否定してばかりじゃ一生クリアできないまま終えるぞ? >>199
当時は夕方のニュースで「南ちゃんんを探せ!」なんていうコーナーもあったくらいだからねえ。
フジテレビとしてもかなり押してたし、アニメをあまり見ない層にも上手くアピール
できたんじゃないかな。もちろん曲も良かったからね。 >>32
ピアノ系YouTuberっておっぺぇ出してるのしか成功してないじゃん >>213
劇場版は軍の意向が入ったプロパガンダ的なものだからミンメイが聖女化された
という設定 変なイメージがまとわりつく事はなかっただろうけど、音楽の道一本で進めていたかは・・・
それを断言できるほどの才能があると思っているのに、イメージを払しょくできなかったのは何故 >>212
24万売れたからまあそこそこ
愛おぼは27万 四枚目のアルバムだったか、キモノステレオあたりは良かったけどな
海外なんぞ行かずに国内でコツコツやっとら良かったんでね? まあ有名人はバランスを取るのが難しいだろうな
今の声優はこういうイメージを100%前向きに受け取って金儲けに繋げてるからすごい
昔の声優は俳優の落ちこぼれだったりするから変にプライドがあるよね 映画で言うハリソンフォードみたいな人だったんだね。
ハリソンフォード氏もスターウォーズのおかげで成功できた半面、
スターウォーズのハンソロのイメージと一生戦ってきた悩みを告発してましたねw
ちょっとオタクっぽいイメージがつくと大変なんでしょうね。
私もリアルではオタクの話は一切を避けていた理由もそれですからね。
もちろんデススター計画も胸の内に秘めていたものですw 今ならひと財産築けたけどあの当時ではどんな感じなんだろう
でもアニメ主題歌なだけでベストテンには出れんよなあなんかコネあったの? >>218
ドイツ留学の道を選んでたら間違いなく誰にも名前を知られて無かっただろうけど、本人的にはそうじゃ無いんだろな。
こういう人はドイツ留学でパッとしなかったら、他の誰かでヒットしたマクロスを見てあの時マクロスのオーディションを受けていたらあの子のポジションは私だったのに、って言う。 >>215
馬鹿だろ
紅白歌合戦は歌手の舞台だろ
声優だけでは出られない
歌がヒットしたからというだけだ
市民権とか関係ない話 >>230
それならマーク・ハミルの方が近いんじゃないの? じゃあなんでビクターと契約したん?
その後でも一度引退してクラシックに戻れば良かったろ?
結局、自分で選んだ道 >>231
今のアーティストはこぞってアニソン歌いたがるよな ケニー・ロギンスもフットルースとデンジャーゾーンのイメージ付きすぎて苦しんだって聞くな 売れずにそのままフェードアウトする人も多い業界で何言ってんだ。
そもそも「売れる」ことが前提になっているので、「どう売れたか」ばかり気になるんだよねえ。
そりゃあ今まで支えてきてくれた人も見限るはずだ。 >>35
昭和だったら
鉄道キチガイ(鉄キチ)ってゆあれてただろうにね 坂本真綾さんは、音楽活動でも成功してますが、ミンメイのイメージってのはそれほどのもんですか。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています