#飯島真理 「マクロスのオーディションに行かなかったら…頑なにまとわりつくイメージとの戦いもなかった」「苦しみ続いてる」 #はと ★4 [れいおφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビクターと契約してすぐ
マクロスのオーディションに
行くように言われ、数ヶ月すると
私は世間の皆様から
声優と呼ばれるようになりました。
いや、声優ではないのです、
と取材で言えば叩かれました。
前の日までピアニストの卵だったのに、
目が覚めたら、
全然違う方向に
自分の名前が歩き出してしまった。
そしてその苦しみのようなものは
現在まで、38年に渡って続いているのです。
今はほとんど割り切っています。
でも、でもあの時ドイツへ行っていたら、
あの時、オーディションに行かなかったら、
私は、紛れもなく音楽の道一本で
進んでいたでしょう。
そして、頑なにまとわりつく
イメージとの戦いもなかった事でしょう。
ただ、
あの頃の私の鈴なりの声が
世界の人の心の癒しになったのなら
それはそれで良かったですよね。
でも、声優でちょっと成功したから
歌手になったんだろう、とか
そういう事を言われ続けた事に関しての
苦しみは、言葉では例えようがないものでした。
(一部抜粋。全文はこちら)
https://ameblo.jp/mari-iijima/entry-12624301481.html
前スレ ★1=2020/09/12(土) 10:44:01.66
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599897576/ 一回アニソン歌手に落ちたらもう抜けられない泥沼みたいな感じだもんな ガンダム姉さんの森口はデビューのほんの一瞬そう思ったけど今じゃすっかりガンダム姉さんだろ
そういうことやで、わかったか そもそも、マクロスのオカゲで
音楽で食べれるようになったんだろ >>4
割と長くガンダムを自虐ネタに使ってたぞ
一瞬じゃない いい年してLiSAっていうアニソン歌手の信者やってるヤツ痛すぎ。
人間年を重ねても、ダメなヤツは一生ダメなんですね… 後アメリカいって思ったよりマクロス人気あって英語版の吹き替えまでしてんのになんて言い種だよ 富野由悠季だとか宮崎駿や押井守の世代はいくらアニメで成功しても洋画や実写映画にコンプレックスがある
庵野秀明もアニメで成功しても本当にやりたいのは実写映画なんだと思う
アニメに対する差別がなくなってきたのは割と近年という感じがする ワガママ拗らせてるだけやんけ
あれもこれも欲しいってか
選択誤ったと後悔したって無駄 開き直ってマクロス姉さんとして活動したら
ずっと食っていけるぞ マクロスの主人公は飛び降り自殺したんだっけか。声優とか役者やってると死にたくなるのだろうか >>1
マクロスに関わらなくったってあたしは教授のプロデュースでアルバム出せたんだぞ!と思ってそう 俺もミンメイがテメーで固定されてるのは不愉快だよ
さっさと死んでくれたら声優交代も楽なんだけどな
つーか別にお前じゃなくてもよくね?? シンガーソングライターとしての才能がすごかったから、誰が聴いても声優が歌ってみましたどころの実力じゃなかった。マクロスが良くできていたこともあってどハマリだよね。
クラシックに進んでいたら名もない演奏家というか演奏だけでは食べていけなかっただろう。レッスンがメイン。いろいろ考えてミンメイを肯定的に受け止められるといいんだけど。 >>7
自虐ネタにするってことは黒歴史じゃないってことだぞ マクロス嫌いのクセしてマクロスのこと利用すんの辞めろよババア
お前みたいな作品に対して何のリスペクトも持ってないどころか恩を仇で返すようなゴミクズなんて二度とマクロスに関わってほしくない そりゃ何言っても叩く人は居るだろ。それが何なんだよ 今の声優は売れると収入も
増えて結構いい生活もできる
この当時の彼女は相当安く
使われてたんじゃないの?
海外逃げたのもブラック事務所から
逃げたかったんだろ。
もちろん創造ですけど。 >>25
ガチで嫌がってた時期もあったそうだけど
向き合えるようになったって、十年以上前に言ってたわ
つか、米国の方が日本よりマクロスは人気で、マジでマクロス姉さんで扱われてるからな
日本で音楽活動してた方が楽だったんじゃないのかな >>4
昨日もラジメニアでメッセージが流れて、ガンダムの話をしていた。 まあ、そこまで嫌だったんなら黒歴史と言いたくなる気持ちも分からんでもない キューンキューンキューンキューン私の彼はパイロット >>28
嫌がってたよね
バラドルとして一流になった自分の
唯一の汚点みたいな感じでさ 5chの主要ユーザーである、初代マクロスがど真ん中のオッサン世代は、リン・ミンメイに対して熱量が高くて、異常にレスが伸びる 2020年の今現在でも堂々とこうやって発信するんだから
本人にとっては後悔と恨みしか残ってないのは事実なんだろう
見てるこっちは他の人と比べちゃうけどね マクロスの声優をはじめた当時は、まだ学生だった飯島さん
当時のキモイアニヲタに囲まれたりして苦痛だったんだろう
トラウマになってしまったのかもしれないね のりピーもアイドルにならなければ悪の道に走らなかった 正直だからなんなの?と言いたいが
その役をやってその役のイメージが強くなっちゃった声優なんて他にもいっぱいいるやん
普通の歌手志望だったのにマクロスのせいでアニソンのイメージついちゃって振るわなかったと言いたいのか
一般の歌手で曲出した場合この人売れた訳? もっさいアニヲタにしか認識されてないんだぞ
そりゃ苦痛だろ
一般人は誰だか全然わかんねえもん アニメオタクが嫌いならはじめからきっぱりと断るべき仕事だったが、
いつまでも文句を言うから嫌われたw >>46
「アニヲタきめぇええwww」
それ以外にないだろ アニメや声優に対しての世間のイメージや扱いなんかが今とは全く違う時代の話だよな お嬢様でアニメ界隈のことなんかまるで知らんかったんだろうというのと、
マクロスはキモオタ御用達アニメの原典だから、
そんな気持ち悪いのが湧いてくるのを想像できなかったのは仕方ないというのと 飯島真理は何十年も前からアニヲタ気色悪かった話してるからな
全盛期はアニヲタに囲まれてさぞかし苦痛だったんだろうなぁ
日本離れるときもアニヲタマジでゲロ出そうなくらい嫌い、こっち来るなよ!シッシッ!とか言ってたからねぇ こういうの見るとまた攻撃的になっちゃうんだろ?
そういうとこだよアニオタは マクロスはアニメ好きの中でも
特に純粋培養されたキモいのが見てたからな
史実 この人はアニヲタ気色悪いから日本じゃ生きていけないっつってアメリカでの生活を選んだくらいだから
筋金入りの5ちゃん世代のアニヲタ嫌いだよ アニオタが心底嫌いなんだろうなぁ
インタビューするたびに日本のアニオタは気持ち悪い発言してるよね
これでも相当トーンダウンしてきたけど、昔はアニオタのせいでアタシ死にそうくらい言ってたからな ゾンビみたいな奴等に囲まれたらそりゃ気待ち悪かろう
忌避の対象だよアニオタは アニメのネガキャンする割にはマクロスの仕事は必ず受けて日本までわざわざ帰ってくる飯島さんw言動不一致すぎませんかねぇw
マクロス総選挙の時の西川貴教は間近であの劣化した歌声聴いてて凄ーいとか絶賛してたがお前よくそんな事言うなって呆れたわ このしょうもないポエムを斜め読みしたが、ただの敗残兵の戯言レベルやな。
まずピアノの才能があるかのような勘違いが本当に痛いレベルに達している。
世に出して恥ずかしくない、人前でピアニストとして「才能がある」と言えるのは
世界とは言わなくとも日本国内でもいいので何かしらのコンテストで優勝、上位入賞すれば良い。
それが正当な評価だ。自己評価は所詮我が身可愛さが勝れば意味がないし、多くの他人が
認めてそれが「ピアノで才能がある」ということだ。ピアノで大学入った程度で良く
そこまで調子に乗れるのかが意味不明だ。そんな低いレベルで才能があると勘違いしているのが痛い。
マクロス声優として色が付いたとか究極関係はないはずだ。本気でピアノでやる気があれば
マクロス声優なんて肩書は付属品でしかない。仮にそれでコンテストに応募・参加しなかった
のならばそれは単に自分自身で「才能がない」と認めていた証拠でもある。
(マクロス声優として名が知られてコンテストで無様な姿を晒したくなかったという本音)
つまりつまらないポエム以下であり、そんな奴がピアノ云々とか語って欲しくない訳である。
お前よりも真面目にピアニストを目指している人たちに失礼であるからだ。 出演したのが魔法少女とかセーラームーンみたいな昭和の美少女もので、
幼女たちに、○○のおねーちゃーん!とか応援されてれば
全く違ったアニメ好き人生だったかもね…
(当時はまだ幼女向けのアニメにおっさんが群がる文化は未発達だった) 集団でいるとマジ気持ち悪いんだよなあアニオタ
臭いし不潔
駆除しよう いや、ミンキーモモとかあったから
無駄だったかもしれないが…
まぁセーラームーンからだからな
本格化は >>64
それ、物凄い早口で言うんだろw
そういうとこだぞアニヲタキモいキモい言われるのは >>64
前スレ読んだらアメリカに行ったあとは女優になりたい言ってたらしいから別に音楽も真剣に目指してなさそう 正直知らない人だったんだが他に何したのか調べてみたらスプーンおばさんの主題歌歌ってたんだな
あれは良かった
森口博子みたいに自虐気味に茶化した感じで自分なんかデビュー曲アニソンだって言ったのならともかく
ガチ気味に後悔されるとファンはきついだろうな なんで声優オーディションになんて声が掛かるんだ
そんななのか(´・ω・`) なら辞める宣言してピアニストやればよかっただろ
やらなかったってことは、甘い汁吸いたかっただけ まあリン・ミンメイ自体が性格クソだから当時のアニメヲタクから嫌われてたからね、しかたないね
なお劇場版では改善した模様 >>72
事務所が勧めるんだろうさ
色んな貸し借りとかがあって、お宅の事務所のタレントなら、有利にしてあげるよって言われたとかどうとかで デビュー当初から松本隆作詞、坂本龍一、山下達郎プロデュースと鳴り物入りだったのは間違いない
自分はこんなにも大きな存在、だと思ってたのが実際には低く見ていたアニメの人としか認知されず愕然としたって感じか >>10
アメリカ行ってまでマクロスに頼っててそれはないよな。 このスレがこんなに伸びてるのがオタのキモさを表してるよね
こんな奴らに延々と絡まれたんじゃ、鬱にもなるわな 昨日出川の奴でマクロス流れたが
主題歌と、愛おぼは本当に傑作だな オーディション行かなきゃ良かったし選ばれても辞退すりゃよかったやん
櫻井智もチエカジウラもしゃしゃり出ることはないのになんなんこの人 >>82
良い事ばかりじゃないのは分かるが
世話なった過去の否定ってダサいし悲しいよな >>80
天使の絵の具は……
あれ書けるんだからミンメイへの愛着はあるんだろうが
それとは別にアニヲタへの嫌悪もあるんだろうな
Get Wildがある以上アニソンが枷だったと言い張るのは無理があるしね…… >>1
じゃとっとと辞めてピアノだけやっときゃよかったじゃん
人のせいにしてんのか? 一般向けのコンサートでアニメファンが大騒ぎしたらしいから
コンサート潰された恨みが延々と残ってる
櫻井知ともはパンチラが売りだったから声優になって出世したくらい ミンメイが輝を振ってなきゃここまで捻れなかったのかもな
裏切られた視聴者というかオタクの鬱憤が演者へと向けられてしまった
当時のオタクの気質は今みたいなカジュアルさとは程遠いジメジメしたものだったから >>1
本当に、もう少し頑張れば
ピアニストになれるところを、
私は曲を100曲近く作って
デモテープを作り送り、
ポップ・ミュージックに逃げてしまった。
って書いてあるからアニソンというよりもJ-POPに偏見がある人なんだろう >>88
TM NETWORKはシティーハンターで弾み付けたけど、
その前からそこそこ人気あったグループなので、
デビューからガッツリアニメに寄生した飯島さんとは全然違う。
デビューが人生のピークでアニソンなんだから
愚痴も言いたくなるんでしょ
それに小室哲哉は、TM NETWORKやる前からキャリアあるミュージシャン
ホタテのロックンロールのアレンジやってる。 そうかもしれんがもう敵作るのやめとけよって感じ
アニオタもそうだがアドバイスした先生だって嫌な気持ちだろ 小室哲哉は白竜とか内田裕也のバックバンドという
内田ファミリーだっておどけて言ってた記憶 「おい!天使の絵の具(笑)歌えよ!」とか言われながら枕営業セクロスことマクロスしてたのが黒歴史www >>1
誰?こいつ
ソース見に行ったら『私はプロのピアニストより上手かった』とか、
勘違いな事ばかり書いてるなw
キチガイだなこいつw >>90
例のコンサートぶち壊されたのをいまだに根に持ってるんだろう
オタ連中のあの失礼な行動がなかったらここまで拗れることはなかったんじゃないの 30年前のおまえらに囲まれることになったんだから文句も言いたくなるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています