【お笑い】還暦も間近...高齢化する「笑ってはいけない」を、末永く続けるための「改革案」とは? #松本人志 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2020/09/12394014.html
2020年09月12日
「松本は言います。魂は歳をとらない。本日57歳になりました」――ダウンタウンの松本人志さんが2020年9月8日に行ったツイートがネット上で話題だ。
この日は松本さんの57歳の誕生日であり、それを意識してのツイートには「お誕生日なのでたくさん笑ってくださいワハハハ おめでとうございます」といった、ファンからの祝福のリプライが相次いでいる。
デビュー以来、常に第一線で活躍し続けてきたダウンタウン。そのメンバーである松本さんは同日に57歳の誕生日を迎えたほか、5月11日には浜田雅功さんも57歳になっており、2人はまさに円熟期を謳歌している。しかし、それは同時に2人が3年後には60歳の大台、まさしく還暦を迎える日が遠くないことを示している。
それを考えると、誕生日を意識してのツイートで松本さんが「魂は歳をとらない」と明言したのは、本人が今後も芸能界で活躍することを希望しているのはもちろん、やはり、肉体の老化を実感し始めていることを表わしているのだろう。事実、松本さんはこのツイートの2日前となる6日に、「加齢臭とかぜんぜん無いねんけどな 枕カバー2日おきに替えてんねん 加齢臭とかぜんぜん無いねんけどな」とツイートしており、やはり、「加齢」すなわち「老化」を意識させるツイートを行っているほどだ。
お笑い界の絶対王者であるダウンタウンであっても高齢化からは逃れられない......至極当然の自然の摂理だが、それは同時に、国民が毎年年末に楽しむあの番組が、そのままの形で、いつまでも続けられるものではないことも示しているのだ。
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」(日本テレビ系)の「笑ってはいけないシリーズ」といえば、2006年から大晦日に放送されている国民的人気を博す特番だ。しかし、視聴者からの絶賛を集め続ける一方で、出演する5人(ダウンタウン、月亭方正、ココリコ)には「長時間にわたる撮影時間内は笑ってはいけない」という、肉体的にはもちろん精神的にも非常に厳しい制約が課せられていることでも知られている。このため、2015年の番組完成会見では月亭方正さんが、「メンバーには黙ってたんですけど、実は痛み止めを飲んでこのロケに挑んだんです」と明かすなど、大きな負担に耐えて撮影に参加したことを明かしているほどだ。
ダウンタウンの2人はもちろん、残り3人の出演者にしても、月亭方正さんが52歳、ココリコの2人も49歳。来年には出演者全員が「50代」に突入するわけで、撮影の際の負担を軽減していくことは喫緊の課題である。そこで、J-CASTニュース編集部では「笑ってはいけないシリーズ」の出演者の負担を減らす改革案を考えてみた。
続きはソースをご覧下さい >>1
【4K ハイレゾ高音質】夜の東京渋谷■世界最大のクラブ街ラブホテル街
■ラブホ前エロいカップル■2019/7散歩2■探索徘徊円山町道玄坂
■ドキュメント警視庁24時TOKYO SHIBUYA
https://youtu.be/Jgnvt9GbaO4
jQhxS 松本が挑戦者の素人をあの手この手で24時間笑わせる側になればいい
笑わせることが出来なかったらタイキック 24時間強行した日テレだから多少形が変わったとしても今年もやるでしょう
マンネリとか言われながらもあの時間帯の視聴率民放トップだし円盤も売れるしでドル箱番組だから クレームの来ない内容ばかり気にして明らかにつまらなくなってる まもなく発売される 去年の高校編は久しぶりに予約するか
元SMAPはでるし 天海祐希が素晴らしかったからな なんやかんや言いながら長いこと大晦日はこれ見て過ごしてきたから
なくなったら寂しいわ
頑張ってください ダウンタウンだけじゃなくて日本人が全体的に高齢化している。
今は日本人の平均年齢が50歳に近い。
平成の最初の頃は日本人の平均年齢は37歳だった。 >>13
それなー
24時間撮影したのを2時間番組にすると、削ぎ落として削ぎ落として削ぎ落として、ホントに面白いところしか残らないから
ホントに面白かった
5時間も6時間もやられると面白くないところも流れるし、そもそもそんなに長い間観てられない飽きる ケツバットじゃなくて吹き矢に戻してほしい
できれば毒矢にしてほしい >>6
しかし、あの長丁場爆破オチしか思い浮かばん
めちゃイケがよく感動オチにしてた理由がわかるわ 温泉でいいやん。今夜が山田が出るけどちょっとは仮眠出来てたし 24時間言うても何日かに分けて撮ってんのやろ
初期の頃の丸々1日がかりのがよかった 視聴者が高齢化してるから大丈夫
20代だと芸能人よりYouTuberの方が上になっちゃったわ せっかく大晦日にあれだけの枠があるんだからそろそろ新しい事にチャレンジして下さいよ
劣化版ドキュメンタルとフリーズじゃんもはや >>22
薄めても視聴率取れるんだから
そりゃ薄めるわな。 >>30
日本という国は20代の人間の数より70代の老人の数のほうが多い。
すごい高齢国w >>34
団塊が死んでも、
今度はバブル・団塊ジュニアが控えている。
70代人口>>>>>20代人口の図式は
もう今後数十年は変えられない。 罰がしょぼいから緊張感が薄い。
本物の竹刀でやれ。
面白さ戻るよ。 もう病院辺りから仕込んだネタで視聴者を笑わせるんじゃなくて
ネタを見て笑ってるガキメンバーを見て楽しんで下さいになってるからな 舞台は違えど構成はワンパターンで組めるから
制作側も小道具や有名芸能人へのオファー()に集中できるし
それでいて同日同時間帯で唯一紅白食えるコンテンツだから、やめようにもやめられないだろうね。
OUT ココリコ→IN TOKIOとかにしたらまた違った感じになるんだろうか。 そりゃ、還暦過ぎた奴のケツを叩くと
老人虐待になるからもう続けるのは困難だな;; 罰として吹き矢の先にコロナのワクチン塗っときましょう いや正直40.超えてから痛み止め飲みつつとか当たり前なんだが 年末
明石家サンタ「お名前はー?」
「こんばんは木下優樹菜です」ごーかーく
「つるの剛士です」ごーかーく
「ご無沙汰してます佐々木希です」ごーかーく
「師匠お疲れ様です藤本敏史です」ごーかーく
「ほとは」ごーかーく
「師匠お久しぶりですラサール石井です」残念でした >>42
菅さんだかが若い視聴者がターゲットって言ってたけど
ネタは若い奴向けじゃない目黒祐樹のコブラとか出してくるんだからそういうことなんだろうね 何年か前に内海桂子さんがラスボスで出演されてたよね
松方さん梅宮さん阿藤さんももういない 高齢化よりもスタッフが若返ってからの方が糞つまらなくなった アマプラで流した方が儲かるだろうし、なんならYoutubeで流した方が再生数も稼げる
現状だとクレーマーの目を気にしながらテレビでやるメリットがなさすぎるので
コロナを理由に止める選択もあるだろう 理由はわからないけどトシちゃんが出る前の年から
なんか面白くなくなった
ダイナマイト四国が出てきたときはゲラゲラ笑えたんだけど でかい体育館の真ん中に畳とこたつ置いてそこで一個のカップうどんを4人でぼそぼそ食べてたのが面白かった 単純に今でも一番面白いっていうだけの話
ってか、松ちゃん自身も昔より今のほうがずっと面白い 大物出現で笑わざるを得ない笑いとかもういい
昔の外人のカタコト面白かったのに最近全然やらないし 年末はこれしかないから見てるけど
長すぎる もう少し短くした方がいい 吹き矢が最高やったな
やっぱ笑いを必死に堪えてるの見るだけでほんまおもろかった
松っちゃんが脱衣所で自分の履いてたパンツ渡すところなんて思い出すだけで笑うわ >ダウンタウンの2人はもちろん、残り3人の出演者にしても、月亭方正さんが52歳、ココリコの2人も49歳。来年には出演者全員が「50代」に突入するわけで、
もうドリフやん 廃旅館が一番笑った。変な芸人出すより松本追い詰めた方が面白のに 出演者が豪華になって吉本芸人が出るようになってからつまらなくなった
黒人の板長とかあんなんでいいのに 藤原『ガキの使い笑ってはいけない、熱血教師編!』
松ちゃん『あの・・・すみません。熱血教師って・・・もう我々全員、教頭くらいの歳なんですけど・・・』 >>29
といっても1週間とかかけてるわけじゃないぞ。
だいたい2日か3日で撮る。 >>21
中央値が49歳だっていうからな。
今や国民の半分が50代以上の高齢国だ。 >>61
> ってか、松ちゃん自身も昔より今のほうがずっと面白い
それは狂信者だけの感覚。
世間的にはその松ちゃん呼びだけで気持ち悪い。 昔は面白かったのになぁ
恐ろしいまでに劣化した
さんまどころの騒ぎやないわ この番組は
ゲストありきだからな
今年はゲスト140人ぐらい出すのか? たまに通ぶってまっつん とか書き込む奴もいるからまだマシ 今年は「ガースー黒光り内閣の笑ってはいけない国会24時」で。 松本一家が歩いていたら
お爺ちゃんと娘と孫娘にしか見えない 最初は面白かったんだけど
撮影の仕方が急に映画の撮影みたいな感じになっちゃって
それから急激につまらなくなったな めちゃイケメンバーとかで笑ってはいけないやったら新鮮で面白いよ 次期総理のあだ名が「ガースー」だけど
この番組の影響だよな 数年前に冒頭だけ中居が出たときはこうやってガキメンバー以外も加えてテコ入れしていくのかなと思った 葬式とか怖い先生の授業とか
「笑ってはいけない」緊張感が一番笑えるという発見をした功績
ダウンタウン松本の最高傑作は理不尽ダウンタウンだ 「昔のほうが良かった、面白かった」
ある程度の年齢になると、多くの人がそう言うけどさ
本当にそうなら、作りては昔と同じものを作ってるよ
そのほうが楽だし
でも、それじゃ駄目だから、いっぱい考えてやってるわけでね 番組の構成がマンネリなのはいいけどネタそのものがマンネリなのはどうしようもない 湯河原へようこそ(ガースー)
腰振りおばちゃんと顔デカおばちゃんのヒッチハイク(L.Aだったかな)
ラーメンと動物は数字が取れるんだなあ byガースー >>60
あれが一番好きかも
巻き込みはセーフとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています