【話題】#山下智久、#嵐の“口パク疑惑”が論争に…何故ジャニーズは「歌が下手」なのか? #つばめ [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
略
嵐『口パク』替え歌事件
ジャニーズの口パクエピソードで最も有名なものといえば、山下智久の“抱いてセニョリータ口パク事件”だ。山下は2006年、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で「抱いてセニョリータ」を披露した際、マイクスタンドが倒れるアクシデントが発生。しかし、マイクが倒れても歌声が流れていたために、口パクで音源に合わせていたことがバレてしまった。
ちなみに山下は翌週にも『Mステ』に出演し、前週のパフォーマンスについて「ジャニーさんから電話がかかってきまして『ユー、インパクト大だよ』って」とネタにしていた。
ベテランの嵐も過去に何度か口パク疑惑が浮上したことがある。特に嵐ファンは大激怒したのは、手越祐也がカラオケでCHEMISTRYの「Wings of Words」のメロディに合わせて「いちばーん嵐のファンが多いけど〜 東京ドームで口パク聞いてる〜」という替え歌を披露した動画が流出した時のことだった。手越は先月発売したフォトエッセイ「AVALANCHE」(双葉社)でも「嵐『口パク』替え歌事件を今、語る」というトピックを盛り込み、この時も嵐ファンから「掘り返さないで」と批判が殺到していた。
ネガティブに捉えられがちな口パクだが、本人の意思とは関係なく、制作側の都合で口パクになってしまうケースもあるようだ。
GLAYのTERUは2014年12月に『FNS歌謡祭』に出演した後、Twitterで“口パクになっていた”と報告したことがある。<HOWEVERと百花繚乱の僕の歌が、オンエアでは綺麗になってたので、ん?と思い何回か見直した結果、やはり差し替えられてるのが分かったって話です。先ほど、エンジニアに確認とったら、やはりそうでした。でもほんの少しだけですって言われましたが・・次回は、生で出演できるように頑張ります!>とのことで、本人たちも知らぬ間に歌声が差し替えられていたそうだ。
実際、ボイストレーニングなど努力を重ねて美しい歌声を響かせているメンバーも大勢おり、「ジャニーズのアイドルは歌が下手だ」などというイメージを覆したい思いは本人たちも持っているだろう。だからこそ、口パク議論は荒れるのである。
記事
https://wezz-y.com/archives/81018 しかしその上をさらにいくのが秋元軍団
男も女もアイドルは終わってる
てか、嵐はFNSの急な生歌へろへろ事件あったじゃん ダンスアンドボーカルグループみたいに歌ダンスで人を選ばずにジャニーの好みで選ぶからだろ 嵐って解散するんだね
結局最後まで名前知らなかったな 歌下手なSMAPが人気出たせいで
ジャニーズは歌下手と言われるけど
キンキみたいに歌うまいのも多いんだけどな 歌が上手いのとカッコいいのはなかなかいないから
声とスタイルが良いのは整形させてるように思う 少なくともライブでは口パク禁止にしろ
お金払って見にくるファンに失礼やろ ちゃんと踊りながらちゃんと歌うとか一流アスリートなみの心肺能力が必要
どちらか一方だけでも無理なアイドルにちゃんとじゃなくてもいいから両方やれとか死ねと言ってるようなもん >>16
むしろ関ジャニ∞やジャニーズWESTあたりは普通に生歌やぞ 意外とキンガンプリンスの平野紫耀が音程しっかりしとったな
なんか昭和のムード歌謡とかやらせたら、きちっと唄いそうだよ
躍りも凄いなあれは >>16
別にあいつら歌を聞きに来てないから。
生で見てあわよくば手を振ってもらいたいだけ。 上手い人もいるけど歌手の中で見たら平均以下ばっかりだからでしょ 歌番組ごときで音声マイクの調整やってられっかよ
金も手間もかかるし全部口パクだよ
今はコロナ予防って都合のいい言い訳が出来たからラッキーだよ 上手い下手関係なしに売れるときは売れるからな
そりゃ事務所としては余計な経費かけたくないだろう 昭和の昔は、「スター誕生」などのオーディションによって、
まず、歌唱力でふるいにかけられた。
アイドルである以前に、「歌手」でなければならなかった。
だから、昭和のアイドルは、ルックスが微妙なことも多々あった。
昭和でも、浅田美代子、大場久美子といった、ルックスの良いアイドルは、
歌唱力無視だった。 男性アイドルで言えば、田原俊彦、近藤真彦(全盛期)は、
下手でも許されるスター性や味があった。
後のSMAPもそうだろう。
嵐あたりから、ヲタ専で一般ウケする華が足りない上に、
歌も下手というアイドルの方が多数になった。 ローラースケートで走りながら歌うの無理ってなって邦楽の口パク常習は光GENJIから始まったんじゃないかって思ってる アイドルは歌必要だよな
顔だけでデビューするやつはモデルや俳優を目指せ 女と遊んでばっかでまともなボイトレしてねえからだろ 勝手に差し替えるのはあるよなぁ
円盤発馬胃の修正はまだ解るけと 手越、こいつ本当にどうしょうもないな
炎上系ユーチューバーと同類 踊る時点で声が弾むんだけどそれも怪しくなるわな
AKBもだけど
ザイルとかは分担作業してるから理には叶ってる >>29
そりゃ見た目とかキャラで売れるから歌を優先させられないよな
ジャニは見た目中心の奴、歌の上手いやつ、バランサーの人間とか適当に入れて作るのが基本
嵐とかそのパターンでも見た目の松潤がポシャっても成功したからどうなるかはわからん >>35
そうだよ
それまでは下手でも生歌だったし、生歌生演奏生放送が多かった
だから下手は下手なりに当時の勢いとか熱意は出てた
口パクはただヘラヘラ笑ってるだけ バラバラなダンスで下手な歌でもちゃんと歌うスマップと
極力そろえたダンスと音源ばっちり口パクばっちりの嵐とでは
ジャニヲタはどっちが嬉しかったんだろうね 昔のアイドルは男も女も歌が上手かったイメージ
たのきん、おにゃんこくらいからド下手くそが出てきた? 入所時に歌の審査無いからな
歌を売る商売じゃなくて
見た目とキャラクターを売る商売で歌は添え物 ジャニーズは全員にダンスレッスンさせるけど歌は希望者のみ?
ダンスの講師は外部から招くのにボイトレは手越とかに講師をやらせてたっぽいし SMAPは音痴でも生歌だったな
紅白の大トリや陛下の前でも頑なに口パクの嵐はもはや何らかのポリシーがあるとしか思えん KinKi Kidsはデビュー直後は口パクだったけど、生演奏の歌番組続けてたのもあって、生で普通に踊りながら歌うよね
光一の歌も昔よりは安定してるけど、クセが強くなった >>54
昔も下手くそは散発的にいたけど、70年代は基本的に歌手を目指した中の人から「アイドル」がいたという感じ
男はたのきんからだけど、女は松田聖子以降、直接「アイドル」を目指した奴らが出てきて下手が横行したイメージだな
早くは82年組からその傾向が出てきた アイドルが歌うまかったらそれはもうアイドルじゃないだろ 歌下手じゃないと入れないんじゃないかって位
下手くそばっかりだわな
抜群に上手かった森の息子は、見た目がアレだったし
結局辞めてるしな SMAPだけは作家陣のおかげ
90年代半ばの楽曲は演奏だけはやたら玄人 山Pといえば真心ブラザーズの歌だわ。やたら歌いたがるけど、不安な気持ちにさせられるから難しい歌やめときと思う AKBもだよね
あのダンスやフォーメーションを
終始絶えずしながら息を全く乱さず
さわやかな顔で歌うの難しいっしょ 嵐ツボって番組でコンサートで雨降るとマイク壊れてそれに気づいてマイクを貸す松潤ってのが放送されてた
全部かは知らんがコンサートは生歌だったよ 歌番組は下手だろうが生で歌って
ダンスが大変っていうなら歌番組ではなくダンス番組にでろ 歌って努力より才能と一緒でしょ
顔よくてさらに歌もうまい奴なんてそうそういないってw
キンキはうまかったけどなw 抱いてセニョリータは
タモリ「緊張して歌詞まちがえないでね」
って前フリがあり、実際に間違えた歌詞を入れられてたってのもあるからより悪質 中居への忖度で歌が下手
中居はトシちゃんへの忖度で歌が下手 歌やしゃべりは、とにかく舌です。
舌筋を鍛えるのに巻き舌が手っ取り早いです。
1、口を閉じます。トレーニングの最後まで口は閉じています
2、舌を下唇と下歯茎の間にさし込みます
3、舌の先に力を入れて、右端から左端にゆっくり移動しますもし
メトロノームがあれば目盛60で5拍かけて移動します
4、左端までいったら、そのまま力をゆるめずに右端に戻ります
5、以上を3往復みっちり行います
6、3往復終わったら、今度はそのまま上唇と上歯茎の間に移動
7、同じように3往復行います
あとは声量を増やすためにドギーブレスというトレーニングが有効です。
http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2012/03/post-6873.html >>73
あーちゃんは生歌けっこう上手いんだぞw
かしゆかが音程危ないけど 顔が売りだからでしょ
歌が上手いのを集めてるわけではない ジャニーズって職業だから
見た目すら微妙なのばかり
歌や演技なんて言ったらもう >>50
よく考えたら歌が下手でも情熱あるから見て盛り上がるけど口パクはなぁ 今は被せもあるから口パクか生歌かがわからなくなってきいる
ある意味、露骨な口パク時代よりたちが悪くなっている
口パクが当たり前になったのは光ゲンジ時代からかな?
おニャン子も夕ニャン時代は口パクあった
80年代中頃あたりがターニングポイントなんかな >>66
浅田美代子より下手なアイドルもいたけどな
大場久美子とか風吹ジュンも相当なレベル
浅田美代子はまだネタにできる下手さって感じ
もうシャレにならんレベルの下手なやつもいた
栗田なんとかは酷いレベルだったし
浅田は上手いとは言えないがそこまで酷いレベルではない 全員が同じだけピアノを練習して同じだけうまくなりますか?
答えはノーでしょう
歌もセンス次第だろ 元祖ジャニーズもフォーリーブスも歌上手かったのになぁ
ハーモーニーも良かった キンプリの岸は歌手としてでも日本トップの上手さ
鼻とほうれい線がちょっとマシだったらヤバいくらいの人気になってた そもそもジャニはオーディションで採用してる訳じゃないから歌や演技は全て素人以下 >>89
さっき歌番組で聴いただけでキンプリの見分けなんてつかないけど、その顔の特徴で分かったw若作りしたオッサンみたいだよね >>90
演技に関しては単なる偏見だろうな
役者でも芝居の経験的には変わらんよ 嵐は、手越に「ドームで口パク」と歌われただけじゃなく、音響スタッフにも言われたからな
嵐のドームライブも担当したことあるスタッフが、客席で嵐ドームライブを体験して
「ドームだと口パクでも生歌に聞こえるんだな」とツイートして炎上した ジャニタレって英才教育してる割に歌は下手だしダンスも岡村以下っぽいし一体子供時代から何の練習してんだろうな >>61
松田聖子、河合奈保子、中森明菜、柏原芳恵あたりは歌唱力もあったと思う
微妙だったのはキョンキョンあたりから、と思う
中山美穂はまあまあだと思ったけどナンノは上手いとは言い難かったな
ただ当時下手とされたナンノやら立花理佐なんかも壊滅的なレベルじゃなかったけどね
段々、聴けるレベルにはなってきてたし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています