【音楽】<レコードの売り上げ(約246億円)>30年以上ぶりにCD(約138億円)を上回る! [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【AFP=時事】米国内のレコードの売り上げが30年以上ぶりにCDを上回ったことが、全米レコード協会(RIAA)が10日に公表した報告で明らかになった。
今年上半期のレコードの売上額は2億3210万ドル(約246億円)と、CDの売上額1億2990万ドル(約138億円)を大きく上回った。
レコードの売り上げは物理的な媒体全体の62%を占めたが、物理的な媒体全体の売り上げは前年同期比23%減だった。RIAAはこれについて、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)によって、販売店が閉鎖されたためとしている。
レコード人気は、収集家やA面B面を懐かしむ流行に敏感な層によって復活していたが、今回レコードの売り上げがCDを上回ったことは、レコードにとって転機となったといえる。
だが、レコード市場はいまでもニッチなままだ。RIAAによると、今年上半期の収入の85%がストリーミングによるもので、前年同期比12%増の48億ドル(約5094億円)に上った。定額制(サブスクリプション)サービスの利用者増加が一因だという。
スポティファイ(Spotify)やアップルミュージック(Apple Music)、アマゾン(Amazon)などの定額制サービスの利用者数は、前年同期比24%増の7200万人だった。
2020年9月11日 20時29分 AFPBB News
https://news.livedoor.com/article/detail/18882895/ >>93
レコードはそれしか選択肢がないだけで、サブスクでもスピーカーで聴きたきゃ聴けばいい。
単純に音質の好みとかけられるコストの問題。 >>101
ちなみに【 crosley 】のプレーヤーはBluetooth対応で
コードレスイヤフォンでも聴ける CDとDVDはプレイヤーによって、すぐエラーが出たりするからな
しかも耐久性が無い
レコードやビデオテープはプレイヤーも気にせず耐久性も抜群に強い レコードはすり減るけど0にも1にも属さない領域があるから
CDには表現出来ない音の世界があるのかな ライブがままならない今、
日本のアーティストは先ずレコードプレーヤーを売るのが良い
コアなファンのいるアーティストなら
【 crosley CRUISER 】とレコードの限定同胞セット
2万5千円でも買って貰えるだろう
【 crosley 】なら
開梱したらすぐ音楽が聴ける状態の
プレーヤー×レコード同胞セットで
その程度の価格で提供できる手軽さ
ファンにプレーヤーを持たせたら
旧盤でも企画盤でもシングルでも
新しいアナログ音源販売商売を展開できる レコードは部屋でプレーヤー・スピーカーと対峙して『ワザワザ』聞くカタチになる
インナースリーブから取り出してターンテーブルにセットして針を下ろす
面倒くさいけど音楽好きはそれで良い、寧ろそれが良いんだよ 別にレコード盤が復権してるわけじゃなくて
CDがニッチなレコードより売れなくなったって話だしw cdはレア盤はまだ需要ありそうだな
何百万枚売れたのはゴミ同然だろうけど
否定するやついるだろうけどcdはニッチに昔のレコードみたく続いていく コロナでAKB商法出来なくなったから日本もCD終わりだね 宇多田ヒカルって800万枚デビューアルバム売ったんだよな
3000円として240億円(((((((・・;) 戦後、アメリカ(GHQ)は在日チョンに特権をあたえた。
それが在日特権のはじまり。
日本人は決してアメ豚を信用してはならない!
↓
GHQ検閲 「朝鮮人に対する直接・間接の一切の批判を禁じる」
http://gofar.skr.jp/obo/archives/8798
アメリカが戦後も続けていた「心理戦」とは 日本には今もその影響が残っている
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07160605/?all=1
>>日本人はなぜ自虐的になったのか(1)
特に悪質なのがハリウッド
反日ハリウッドを日本から追い出そう
↓
【ハリウッド/中国】撮影スタジオに中共高官を入れ検閲させるハリウッド 言論団体が自由の危機に警告 [8/12] [昆虫図鑑★]
ht○tps:/○/newsee-media.com/hate-japan
反日ハリウッドスター26選!日本嫌いの海外セレブを衝撃順にランキング【2020最新版】
【為替スワップ】韓国銀行、米FRBとの為替スワップ契約期間を延長 延長後の期限は2021年3月31日まで [08/04] [新種のホケモン★]
↑
アメ豚は韓国を守り続けるのいい加減に止めろ!
アメリカの格付け機関は韓国の格付けを甘くして韓国を破綻から守ってる
アメリカ政府が2020年三月に韓国にスワップしなかったらとっくに韓国経済は破綻してた
トランプ政権はいままでのアメ豚政権の中ではマシといっても、
依然としてアメ豚が韓国を守り続けているという事実は変わらない
韓国があれだけ日本に対して高圧的に出られるのは、アメリカが韓国を守り続けているという事実があるから
日本で反米感情を極限まで高めてアメ豚をビビらせないと、日本人の韓国に対するストレスは解消しない
本当の敵はアメ豚だと日本人が気づかないと
日本の敵のアメリカの企業を徹底的に苛め抜いて日本から追い出そう!
特にアップルは一番の日本の敵と言っていい企業
反日親韓のアップルを日本から追い出して地獄に叩き落とそう!!
↓
http○s:/○/www.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.ht○ml
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
・ レコードは別の目的が存在し得るからともかく、この時代にCDが売れてるのがおかしいだろ https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw >>107
その手のレコードプレーヤー俺も持ってるけど
音が酷すぎてとてもまともに音楽が聴けるような代物じゃないよ
現在若者層にが多少売れてるのは
単に玩具やインテリアとしての一過性の需要
ごく一部の若者層がアナログ盤を買ってるというのも
Tシャツやうちわといったファングッズの延長線上で
実際に買われてるのは、ビリー・アイリッシュだのデュア・りパだののアイドル方面がメインだし
そのへんは特に重低音ブリブリのサウンドなのに
ポータブルアナログプレーヤーじゃ一切聴こえないというw
そんなもんが売れ続けるわけがない
結局残るのは超ニッチなノスタル爺婆市場だけだよ >>108
CDだとすぐ次の曲にスキップしちゃうんだよな〜
レコードだとアルバム一枚じっくり聴けるからいい >>9
数年前に金沢工業大学の企画イベントでアナログレコード展があって観に行ったんだけど、
アートワークを時代毎に眺め歩いたり、
アイドルたちのピクチャーレコードの企画盤を眺め歩いたり、
ヒプノシスの数々を一気に眺望出来たり面白かったんよな。 >>116
なんにでもエントリーモデルというものは必要でさ
レコード聴くのにいきなり50万100万のオーディオセット組めと言って
誰も見向きもしないだろ 米国製のレコードって新品でも汚れがこびり付いてて針が飛ぶことあるんだけど
今は改善されてんのかな ワイ去年はCDとSACDあわせて70枚ほど買ったなぁ
データにして取り込むだけだが 昭和世代はハイソ指向が強すぎてさ
若者はついて行けないよ >>119
いや、実際に使ってみればわかるけど
エントリーモデルですらないんだよ
タダのおもちゃ
なにしろアナログ盤の音は
スマホから圧縮音源を飛ばして聴く1000円ぐらいの
ブルートゥーススピーカーより悪いから
というか、その手のプレーヤーはブルートゥース機能も普通にあるから
レコードプレーヤーに擬態したブルートゥーススピーカーとして使った方が音もいいし
むしろそれが本来の使い方かもしれないw 握手だのリモートおしゃべりだの接触系特典のを除けばCD市場は間違いなくおれたち5ちゃん世代を狙ってるだろ
2万弱のプリンスのサインオブザタイムズ、スーパーデラックスエディション8枚組+DVDが割と売り切れてるぜ 別に不思議でも何でもない
若い奴はCDなんか聞かず配信かつべ
結果、カネ持ってるオールドファンがアナログ買って売り上げ押し上げた >>123
お前は持ってないだろ
脳内インプレッションはいいから >>126
だから、君が持ってないだけだろ?
実際に買ってみれば分かるよ
アマゾン検索すれば5000円ぐらいから
種類は一杯あるぞ >>123
なにしろアナログ盤の音は
スマホから圧縮音源を飛ばして聴く1000円ぐらいの
ブルートゥーススピーカーより悪いから
お前がレコード聞ける環境に無い事だけは良くわかったよw マニアの所有欲だろな
音楽聴くだけならダウンロードするだけ >>127
【 3776 】が日本で最初にcrosley RSD3 を売ったんjだぞ? >>125
若い歌手もカセットテープやレコード売ってる
グッズみたいな感じ
ストリーミングがメインになってるけど、それ+αでファンに買わせる商法 >>128
スピーカー付きで完結型のポータブルアナログプレーヤーで聴く
アナログ盤の音という意味なんですけどw 新しいものを否定から入る
昭和世代がさっさと死ななきゃ
日本の音楽市場は終わりだな どちらも具体的な売り上げとしてはかなり少ないよね?
全盛期のCDやレコードの売り上げと比較したら。 音楽好きをこじらせるとレコード集め始めるよな
で、扱いの面倒さと場所を取る事に気付いて全て売ることになる Perfumeの今度のシングルの限定盤にカセットが付いてくる
再生機持ってねえよ>< 日本は物理媒体はグッズで持ってるところがあるよな
CDや紙のラノベは特典のほうが本体なところがある そして
痴呆爺さんの昔話エンドレスリピートスレだろ
芸スポ音楽スレはそればかり
ボケ老人が同じ昔話延々と繰り返してるだけ
老人介護に明け暮れ日本はおわる >>136
お布施グッズだと割り切れよ
アナログ盤だってアイドル方面なんかは
再生環境無いのに買う奴の方がむしろ多いかもしれないし
もはやCDですらプレーヤもってない奴がどんどん増えてるし 爺さんが延々と昔話エンドレスリピート押し付けしてりゃ
そりゃ何も売れなくなるわ
日本は老人介護に明け暮れ終わり まあレコードが売れるようになったんじゃなくて
レコードを下回るくらいCDが売れなくなったの方が正しいな 北米の場合は、CDかアルバム現物を売らないと
グラミー賞の候補の資格が無くて、ラッパー達も
賞レース前に形だけ現物を出してた
3年位前に規約が変わりストリーミングだけでもOKに
なり、最優秀新人賞まで取ったので一気に流れが変わり
CDショップも殆ど潰れてしまった <2020年上半期アナログ・アルバムTOP10>
1位『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー?』 ビリー・アイリッシュ(85,000)
2位『ファイン・ライン』ハリー・スタイルズ(61,000)
3位『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー オーサム・ミックス vol.1』(56,000)
4位『グレイテスト・ヒッツ』クイーン(56,000)
5位『アビイ・ロード』ザ・ビートルズ(54,000)
6位『ザ・スロウ・ラッシュ』テーム・インパラ(50,000)
7位『レジェンド』ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ (47,000)
8位『狂気/The Dark Side of the Moon』ピンク・フロイド (44,000)
9位『ドント・スマイル・アット・ミー』ビリー・アイリッシュ(44,000)
10位『スリラー』マイケル・ジャクソン(42,000)
アイドルグッズ買いと、買いなおし爺婆市場ってことかな? 買われたレコードのうち実際に再生されたのはどれくらいなんだろ
ほとんどファングッズなんじゃないの 日本のCDの中で 一人のファンが何十枚も何百枚も買っているグループがあるが
あれは 記録から消すべき
メジャーリーグで言えば 筋肉増強剤で作った本塁打記録みたいなものだろ? >>100
最近タワレコ全然行ってないわ、昔は毎日のように行ってたのに。
新宿とか渋谷、ドルヲタ以外に客来てんの? >>124
サイン〜で欲しいのはDVDだけ(笑)
他はサブスクに乗っかるから、個人的には買わん。5年前なら多分買ってた。 >>57
俺もそう思ってたけど60年台の音源を秋葉原のオーディオショップで何百万のレコードプレーヤーで聴かせてもらったらそんな考えは微塵も無くなった
CDだのハイレゾで聴くのが馬鹿らしくなるよ いいから
マルチトラック音源データを統一規格化して販売しろよ
音質がーとかそーいった霊感商法はいいから
2chステレオではなくマルチトラック
聴く音楽といじって遊ぶ音楽
明確な違いを打ち出さないと、デジタルデータ販売は AKBは握手が出来なくなってもオンラインお話会があるからこの世から消えないんだよ
売り上げ枚数は不思議な力で100万枚超えるからご心配なく 乃木坂はベストアルバム出すなら、白石麻衣が辞める今がいいと思うけど、欅坂とかぶるな。 >>155
それは再生ハードが高級クオリティだからだろう
メディア自体の音質はCDの方が抜かりなく上 >>161
おまけ付けた分はチャートのカウントから除外されるからだよ ストーンズのストリートファイティングマンはB面の1曲めで聴くのが最高なのだ >>133
というか
ダウンロードやストリーミングになるのはよっぽどの知恵遅れ以外
2000年の段階でわかってたとおもうんだよな
自分も予想できたし
島耕作でも予見されてた
既得権とかにこだわってCDすら捨てることができず家電産業そのものが沈没した日本はなさけない >>164
チャートに入った方がラジオやテレビで紹介される機会も多くてメリットがあるんじゃないの
作詞作曲もしていたら音源の方がオマケ状態も望まないだろうし >>160
騙されたと思って何百万のCDプレーヤーとレコードプレーヤーで同じ曲聞かせてもらいな
聞けば上限はレコードの方が段違いに上だって絶対わかるから ニューヨーク ロス ニューオリンズ 中古レコード店
買いあさりツアーしたいな >>168
オレはMD派
MD販売されたコンテンツを蒐集しては聴いている
流石にDATはコンテンツ少な過ぎた でもほとんど配信用のデータそのままで、
レコード用のマスタリングとかしてないなんちゃってレコードなんだろ BUCK-TICKが今月リリースするアルバムはレコードもカセットもあるよ アナログマスターで作られた音源ならレコードがいいに決まってるけど、近年のデジタルマスターの音源をレコードにしても劣化するだけ このアルバム俺商業路線のベルトコンベアーに乗ってた感の強かった前作より好きかもな
ただこのどーしょーも無いタイトルは周りのスタッフが再考を要求しろよ >>162
たしか、ベックのアルバムで付属のシールで自分なりのジャケットにカスタマイズできるってのが、
特典制限に引っかかってランキングから排除されたというニューズをだいぶ前に見た覚えが
ほかにそういうのってあるのかな? >>176
グッズ付けて除外だ何だは毎年の様にあるよ
最近はコンサートチケットのセット販売だね
ビルボードは「消費者による意識的な購入決定をより正確に反映し、全てのアーティストにとっての競走条件を平準化する」という意図で除外みたいね
音源が売れ無い今はコンサートチケットと抱き合わせ販売は大きな収入源みたいだからアーティスト側がどう判断するかだね
名を捨てて実を取るになっていくかどうか >>2
新規に作ってるのは少ないだろうけど、たまにあるんじゃないかな iTunesで一番腹立つのは画像がちっちゃいことだ
どうせなら全画面でみられるでかい画像を入れられればいいのに、ショボくさい小さい画像しか
表示できないから、見てて本当に悲しい >>168
CDとレコード合わせて売上に占めるシェアがもう7%しかないから
大した違いじゃないよ
ストリーミングのシェアが85%まで拡大してる 今でもipod classic使ってる人ってかなり少ないの? フィジカルで手元に作品を残しておきたいって人が買うのはアナログ盤
CDはCDに思い入れのある世代の人間でか細く生き残って行くニッチ産業 >>182
そろそろわいのiPod Video 30GをSSD化したい(´・ω・`) >>153
閑散としてて気の毒になるよ
渋谷店は相変わらずK-POOPフロアとかがあって、そこはムカつくけどな >>183
有名な作品はそうかもしれないけど、CDでしか発売されていないレア盤がゴマンとあるし、同じ作品でもアナログよりCDの方が曲数が多いってケースがたくさんある
レコードが3枚組なのにCDは5枚組とか30枚組とか…
結論は、両方とも買うしかないw >>184
1.8インチのSSDとか売ってるの(´・ω・`)? >>188
結局変換アダプタいるのかよ(´・ω・`)
iPod miniにコンパクトフラッシュの魔改造とかあったな CD以降の作品はレコードでもCDでも音質差はさほどない。
好きなほう買え。
問題はCD登場以前の作品、いわゆる名盤などだ。
これらはCDと当時のレコードではっきり違いがあって、
CDでは当時のレコードの音は再現できない。
理由は
1.当然だが録音段階でCDを想定していない。
2.レコードの溝は職人が彫っている。他の人が同じ溝は彫れない。
当時の職人は演奏者と話し合いながら、当時にしかないアナログ機材と当時にしかないセンスで溝を彫った。
これを現代の設備で完全に再現することができない。
べつにレコードがデジタルより優れてるわけでは無い。
しかし、名盤の復刻となると以上のような再現不可能な要素があるから
オリジナル盤は貴重なのである。 >>185
タワレコはドコモの子会社になってからアイドル・kポップ推しに拍車がかかったよな
店員に大声でいらっしゃいませ言わせたり音楽を楽しむ店で八百屋スタイルとかアホかと思った >>191
NOmusic NOlifeってそんなことなかったのか >>191
HMVも韓流&アイドル専門店と化してる
タワレコはまだだいぶまし もうレコードに針を落とすの面倒
音質も昔ほど拘らない ドコモ大事件起こしてタワレコ大丈夫か?
HMV もブランド名だけだしな だからって、うちの実家にたぶんまだある80年代のレコードが高く売れるわけでもねーんだろ >>27
ECMはジャズだと下に見られてクソ安かった記憶しかないが
今は何でも高いんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています