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【9月9日のレトロゲーム】今日はFC『マリオブラザーズ』の発売37周年! [朝一から閉店までφ★]
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0001朝一から閉店までφ ★
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2020/09/09(水) 23:23:57.44ID:CAP_USER9
2020-09-09 09:00:00

ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!

9月9日のレトロゲームピックアップ!

祝37周年 1983年 9月9日発売
任天堂 FC
マリオブラザーズ
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2020/20200909_mario.jpg



本日はこちら FC 『マリオブラザーズ』が発売37周年を迎えました!
タイトルに「マリオ」の名前が初めて登場した任天堂の面クリア型のアクションゲーム。ステージに登場する敵をブロックの下から叩いて気絶したところを蹴り飛ばし、すべての敵を蹴り出すとステージクリア。本来は「協力して敵を倒す」はずの2Pプレイが、いつの間にか「いかに味方の邪魔をするか」にすりかわるのは本作のお約束。本作に出てくるカメは、ノコノコのモデルになったものではありますが、まだノコノコという名前ではありません。マリオがちゃんと配管工をしていた頃の作品。



本日発売されたレトロゲームはこちら!

1983年 (37周年)
FC マリオブラザーズ
任天堂

1985年 (35周年)
FC バトルシティー
ナムコ

1988年 (32周年)
MARKIII 熱球甲子園
セガ

1989年 (31周年)
MD 尾崎直道のスーパーマスターズ
セガ

1994年 (26周年)
MD モータルコンバットII 究極神拳
アクレイムジャパン

1994年 (26周年)
SFC ザ・ファイヤーメン
ヒューマン

1994年 (26周年)
SFC チョップリフターIII RESCUE SURVIVE
ビクターエンタテインメント

https://gamedrive.jp/news/1601213679
0002名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:25:58.80ID:LQjV1XU60
アレックスキッド派
0003名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:27:20.98ID:LVJwAs5W0
マリオとアイスクライマーは協力プレイで必ず相手の邪魔してたよね
0005名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:28:05.54ID:oipKTXrM0
配管工が兄弟で亀をぶつけ合うゲームだろ
0006名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:37:08.11ID:MSO2PrZ60
三大 二人同時プレイゲームといえば?
マリオブラザーズ
アイスクライマー
あとひとつは?
0008名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:43:23.54ID:eYfICrvr0
レッキングクルー
0009名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:45:01.52ID:epLm4re+0
マリオブラザーズなんて殺し合いしかしたことないわ
1コン圧倒的有利だけどな
0010名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:45:54.10ID:LVJwAs5W0
>>6
ツインビー
0011名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:48:35.83ID:QwXFgAgX0
ファミコン初の本格格ゲー
0012名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:49:00.34ID:IPPvNTHu0
令和生まれの俺にはわからんわ
0013名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:49:36.35ID:cS/3UYK20
中途半端な◯周年
どうでもいい
0015名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:50:22.72ID:of4ZRIZ30
1983年にFC購入時のカセットは、マリオとポパイだった。
0016名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:50:30.27ID:i61FuvUK0
>>6
エグゼドエグゼス
0017名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:51:36.23ID:ovZhAdFo0
亀はあんなに出世したのになぜ蟹とハエは消えたんだろうか。
0019名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:53:55.90ID:q7tXswbO0
マリオブラザーズは今だとネット対戦で盛り上がりそう
0021名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:55:27.87ID:CZ/d7+re0
数年前、Bで丁寧に集中してやったら99面までイケたマリオブラザーズ
0023名無しさん@恐縮です
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2020/09/09(水) 23:58:21.01ID:WzJx249W0
>>21
99面ってマジかw
16面くらいが限度だったわ
0025名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 00:00:24.26ID:yF25P0FK0
スーパーマリオブラザーズと勘違いしてるひどい多そう
0027名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 00:02:49.79ID:wqNB/7120
>>6
ボンバーマン
0028名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 00:02:55.51ID:hfg20mnd0
性格が出るゲーム筆頭すなぁ
0030名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 00:04:49.24ID:efm1hKwO0
>>9
マイクがある2コン有利
0031名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 00:06:48.64ID:CAx6xh0e0
なんだマリオブラースの方か
スーマリはまだ35だろ
阪神優勝の年だな…スーマリ出て1か月くらいで80年代を象徴する出来事があったのかよ…
あの頃は我が家も幸せだった
0032名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 00:07:09.22ID:U7TA9Exy0
>>30
スタートボタン連打ですり抜けができる
0033名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 00:07:17.39ID:TQsOIN/P0
マリオブラザーズとストリートファイターは2作目で大成したな
0034名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 00:07:50.88ID:TkJ9gJ480
自分はファミコン発売直後に買ってマリオブラザーズも持ってたけど
スーマリ出るあたりまで他に誰もファミコン持ってなくて二年間冬の時代だった記憶
0035名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 00:10:25.47ID:1vuRvusv0
遊び方を教えてくれるデモがおしゃれでよかったのに
家庭用はそのへんバッサリなかったからがっかりした
0036名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 00:11:00.88ID:eeBHOw5N0
>>34
そうー、世の中そんな感じだったわ何処も
0037名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 00:18:58.71ID:uDNTC0H30
ボウリング場でアーケード版やったら
ファイアーボールがデカくて驚いた
0041名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 01:15:19.36ID:7fRxSyac0
この時期の任天堂のゲームのタイトル画面が好きだった。
テレビゲーム!って感じで。
良い時代だっあ。
0042名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 01:15:20.48ID:jBGD3Bqq0
>>6
スカイキッド
0043名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 01:23:47.12ID:fbfNeKs+0
>>34
地域差あるんかな、俺の周りでは発売直後から今のswitch並みに品薄で売ってなかった
0044名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 01:24:28.03ID:afdDXhbn0
マリオとスカイキッドとアイスクライマーは
親友を減らすことができるゲームだったな
0045名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 01:38:19.78ID:ou91Qoqw0
>>37
その代わりエブリエクステンド
ファミコン版は何故か2万点オンリーだった


そういえばドンキーコング3もアーケード版はエブリエクステンドだったのに
ファミコン版はエクステンドが1回きりで事実上スーパースプレーは4回しか使うチャンスがない
0047名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 02:26:21.83ID:5qjzJ4Oi0
>>6
バルーンファイトが出てないな
0048名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 02:28:34.67ID:zUdDFLtB0
マッピーはもっと評価されていいと思うの(´・ω・`)
0049名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 02:44:07.48ID:4YAozDUC0
ゲームボーイアドバンスのマリオリメイク『全部』に何故か入ってたマリオブラザーズ
0052名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 08:35:23.99ID:SePR33my0
何でただの配管工が化け物に拐われた姫様を助けに向ったのか。
0053名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 08:40:01.61ID:Wgp3Tcj+0
バトルシティ好きだった
ブラックドラゴンとかアルゴスの戦士とか、俺の好きなゲームは正当な続編が出ない
ガンスモーク、忍者プリンセス、ドラゴンバスターあたりも
0054名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 09:08:25.09ID:5eF0Gmnt0
早くカニをピンクにしようぜ
0056名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 09:20:04.90ID:7Cu4m5pz0
テレ東「スーパーマリオクラブ」
渡辺徹
本田理沙
0059名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 18:17:45.90ID:dzg/vKGu0
ルイージなのにルイジって言って派
0060名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 18:19:38.50ID:tYdv5gIw0
ファミコン買うの早かったし持ってたから凄くやったよ。
面の形が変わらないのに盛り上がるんだよねえ。考えてみたら凄いことだよなあ。
0061名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 18:43:42.26ID:EkfwkJni0
>>31
今年はスーマリ35年企画が目白押し
0062名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 18:46:53.75ID:W/x7AMDu0
地元ではマリオの対戦を殺し合いと呼んでたw
0063名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 18:52:17.05ID:tYdv5gIw0
任天堂のゲームは面の構成が上手かったと思う。
アイスクライマーも難しい面も多いけどクリア不可能ってわけでもない
絶妙なバランスがあって。エキサイトバイクもそんな感じだった。
買ったからには全ての面を楽しみたいからねえ。
駄目なメーカーはそういう所が分かってなかったんだよなあ。
0064名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 19:05:38.32ID:YWYExpO80
2pがジャンプしたらポーズ連打
地中に消えていくルイージ
0065名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 19:09:08.68ID:cYkngZ1W0
>>53
ドラゴンバスター2は許してやってほしい
0066名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 23:38:08.86ID:2fDUMbwU0
氷の面とかなついな
0067名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 23:44:40.94ID:2eI8zYo10
>>6
魂斗羅
0068名無しさん@恐縮です
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2020/09/10(木) 23:47:53.67ID:PwFM+/l90
スーパーマリオブラザーズと勘違いしてる層は居るよね
0069名無しさん@恐縮です
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2020/09/11(金) 07:12:06.96ID:7bR06dVO0
ツーコンマイクで「ウォー!」て叫んだら地面に半分マリオがめり込む裏技流行ったね、なつい
0071名無しさん@恐縮です
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2020/09/12(土) 09:48:11.34ID:y8xmmDJb0
>>52
大工な
配管工は映画版での設定
0072名無しさん@恐縮です
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2020/09/12(土) 09:59:41.21ID:J8JfTX7G0
>>21
途中からパターン化するもんね。
俺も100面以上行けたわ。当時6年生。
0073名無しさん@恐縮です
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2020/09/12(土) 10:00:23.44ID:J8JfTX7G0
>>6
クルクルランド
0074名無しさん@恐縮です
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2020/09/12(土) 10:05:21.61ID:J8JfTX7G0
三段目の安全地帯で油断しているルイージ目掛けてピンクカニを飛ばしたり
0075名無しさん@恐縮です
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2020/09/12(土) 10:09:07.31ID:Q6JzEDoL0
ハエを突き上げては放置を繰り返しマッハ状態にしてから倒してた
ハエだけはラスいちになってもノーマルスピードのままだからね
0076名無しさん@恐縮です
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2020/09/12(土) 10:21:51.71ID:y8xmmDJb0
>>65
許さんよ
0079名無しさん@恐縮です
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2020/09/12(土) 10:44:31.05ID:TQoT/CKu0
>>35
まああの頃はいかに容量を詰めるかが深刻な問題だったしな。

ドラクエなんかカタカナ20文字しか入ってなかったし(ア、ウ、エ、オですら使えなかった)。
0085名無しさん@恐縮です
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2020/09/12(土) 11:43:06.34ID:y8xmmDJb0
>>79
同じ時期のコナミでは、ゴエモンのスタッフが2メガ(ドラクエの2倍)もあるから何でも入れないと使い切れへんでと贅沢な悩みを抱えていたという
0087名無しさん@恐縮です
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2020/09/12(土) 13:55:02.10ID:68cjsavc0
ファミコン版を先にプレイして、後でアーケード版をやったら難しかった
火の玉がデカいのな
0088名無しさん@恐縮です
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2020/09/13(日) 18:24:50.14ID:sjifRQYG0
ディスクシステムのは何故か永谷園のCMもあってディスクシステムすげーってなってたw
0089名無しさん@恐縮です
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2020/09/13(日) 21:38:01.51ID:UtIIUeCE0
ディスクシステムのはスーパーマリオの後だったのかな?その影響で空中で曲がれる簡単仕様だった。
俺からすりゃ邪道だな。
0090名無しさん@恐縮です
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2020/09/13(日) 21:46:36.30ID:Lg9yLveD0
本日放送の「アッタク25」にも出題されていたな。
0091名無しさん@恐縮です
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2020/09/13(日) 21:49:13.23ID:n0h8x37P0
カセット斜めに挿して所々消えた足場をジャンプで渡り歩くアクションゲームとして遊んでたな
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