【音楽】#sora tob sakana が6年の歴史に幕、4時間超えライブで50曲出し尽くし煙の中へ [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
sora tob sakanaが6年の歴史に幕、4時間超えライブで50曲出し尽くし煙の中へ(ライブレポート / 写真14枚) - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/395300
2020年9月7日 22:47
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0907/0007_original.jpg
sora tob sakanaが昨日9月6日に東京・日本青年館ホールで行ったワンマンライブ「sora tob sakana last oneman live『untie』」をもって解散。約6年の歴史に幕を下ろした。
オサカナことsora tob sakanaは、2014年7月に結成されたアイドルグループ。ポストロック、エレクトロニカを基調とする楽曲とイノセントなメンバーの歌声やパフォーマンスで高い評価を集め、2018年5月にメジャーデビューを果たすも、今年5月に解散を発表し、アイドルシーンを騒然とさせた。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、動員数を抑えて行われたラストライブの入場チケットは、6万8000円のSS席、3万6800円のS席、1万5800円のA席の3タイプで販売され、いずれもソールドアウト。ライブの模様は有料生配信され、国内6カ所の映画館ではライブビューイングも行われた。またラストライブを映像化するために実施されたクラウドファンディングには、目標額の1000万円を大きく超える約4600万円もの金額が集まった。
日本青年館や映画館に集まった観客、配信を視聴するファンが開演を待つ中、ライブ会場の客電が落ちると、クジラの鳴き声が響きわたり、壮大なインスト曲「whale song」がスタート。ステージを覆う紗幕にはVJによりクジラが映し出され、徐々にライブのロゴが形成されていく。そして紗幕に浮かび上がる形で現れた神崎風花、寺口夏花、山崎愛は、「sora tob sakana、はじめます」という言葉から「ribbon」でパフォーマンスを開始。幻想的な楽曲に乗ってメンバーのシルエットが影絵のように動く。観客がその世界観に引き込まれていく中、1stシングルの表題曲「夜空を全部」がスタートすると紗幕が落ち、鮮やかな新衣装の3人がバンドメンバーと共に現れる。グループの代名詞的ナンバーで一気にパフォーマンスのテンションを引き上げた彼女たちは、「knock!knock!」「夢の盗賊」を連発。短い挨拶を挟みつつ、駆け抜けるように次々と楽曲を披露し、VJによる炎の演出が定番となっていた「鋭角な日常」では火花の特効が炸裂した。
(略)
終演直前、メンバーは1人ひとり思いを語る。まず寺口は「sora tob sakanaがこのメンバーでよかったというのは本当にずっと思っていることだし、決められた世界観の中でやっていくほうが向いてたから、このグループでよかったなと心の底から思います」とコメント。ラジオ番組でレギュラーパーソナリティを務めたことを一番の思い出として挙げつつ、「ホントにウチらクソガキだったから周りの大人には迷惑かけて申し訳なかったと思ってるんですけど、後悔は別にしてないです」と笑った。続いて山崎はグループでの活動について「薄い時期がなくて、めちゃめちゃ濃くて、ビックリするくらい、いろんなことをしてきたんですけど、普通の学生をやってたらできない貴重な体験をさせていただいたなと思いました」と振り返り、「最後まで楽しんでいってほしいです。応援ありがとうございました」と挨拶。最後に神崎は「6年間続けてきたことが、明日からなくなるっていう……どうする?」と笑いつつ、「今この瞬間も懐かしくなるんだろうなと思うと感慨深いんですけど、6年間出会ってくれたすべての方に感謝を伝えたいです」と語り、「これから3人の進んでいく道はバラバラですが、応援してくださるとうれしいです」と呼びかけた。
そして3人は「WALK」で「あの朝日が昇る前に 頼りない勇気だけ持って 歩いて行く この先にある ワクワクするような世界を」と元気いっぱいに旅立ちを歌い、最後に「untie」を静かに合唱。彼女たちが手をつないで輪を作り、笑顔で顔を見合わせるとステージは煙に覆われる。会場に轟音が鳴り響いたあと、煙が消えたステージに3人の姿はなく、スクリーンには“未完成が完成に近づけるように、空に飛び立っていけるように、一歩ずつ空を目指し成長して行く”という願いが込められたグループ名「sora tob sakana」の文字が映し出された。
Vimeoでは3人が50曲を披露した4時間を超えるラストライブの映像を9月10日23:59までレンタル販売中。購入後72時間、映像を視聴できる。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 ゲームを題材にした
なんとかってアニメのop唄ってたよな to be to be ten made to be 歌唱力さえあったら相当影響力を持てたグループ
曲はいいんだけどねぇ オープニングからBRAHMANのパクリとか終わってんな
ジョジョのCMしか見たことないし 楽曲派とかいうドルオタにやたら評価高かったけど
歌唱力なさすぎてどんな楽曲かわからなかった 関ジャムで見て、すげぇってなったけど、インパクトはその時だけだった。
ショートの子可愛いからソロやんないかな。 広告の街を初めて聴いた時は震えたわ
マニアックな音楽を可愛い女の子に歌わせて
大衆性を得るっていうベビメタで成功したやり方っぽいけど
もっと売れて欲しかったな残念 >>13
アイドルなんて今は上手いやつのほうが少ないだろ ジョジョ見てたら「ノックノック〜」って歌のCMが常に流れてて
気になって調べたらハイスコアガールのOP歌ってた子達だった
耳に残って割と好きだった もう少し売れて欲しかったな 欠員補充がない時点でこうなるとは思った
四人だから下手なのごまかせたのにね ジョジョで気になって動画みたけど歌唱力もダンスもレベル低くて終わってた 時間止めて下だけ脱がしてM字開脚して1番後ろの客の前に座らせたい。
6万払った客には頭から塩酸でもかぶせてから停止解除。
前からうわあ!後ろからおおっ!真ん中からは無言 ぜんぶ君のせいだ。も活動休止だし、マイナーアイドル冬の時代だな。
個人的にはRAYさえ続いてくれれば良いけれど。 また知名度の低いバンドの解散スレか
と思ったらアイドルかよ >>20
ベビメタはマニアックなジャンルだけど一般性のある曲に仕上げてるからな
こっちはマニアックなバンドがそのまんまやって前でアイドルが演るってだけだから
ひたすらマニアックになってしまった アイドルはももクロレベルでも生き残れない。
乃木坂、日向坂だけだろ、今採算があうのって ここは音楽プロデューサーのクセが強過ぎて4時間も聴くのは苦痛だな
好きな人はいいけど @jam配信で初めて見たけど歌唱力のなさに腰抜かした 正直アニソン面に堕ちてから急激に魅力はなくなった。
アーティスト志向の子が激怒して脱退して更にしぼんでしまった。
動画の海外コメントもその流れになってる。
アニメなんかと関わるべきではなかった。 最終的に歌うまくないとダメ
あるいは一山いくらの大人数の合唱で
上手いとか下手とか関係ない方向に行くか 一部で話題にはなったが、結局の所、鳴かず飛ばずで解散 >>53
曲だけではないから
照井の力ならハイスイノナサはもっと売れてるだろ >>54
売れる売れないじゃなく
メンバーの人生設計だろ
今のアイドルは大学卒業くらいの年齢で引退って多いよ
ひとつのグループに固執もしないし 地下アイドルは
フィロソフィーのダンス
のメジャー行きがどうなるか >>54
アニソンなんかに手を出さなきゃまだ良かった(涙) sora tob sakana は
日本において「現代音楽」をアーティスト様のオナニーではなく
ポップなエンターテイメントとして消化した先駆け
ダンスも面白かったし
難しい曲を良く歌いこなしてもいたし
ほんと素晴らしいユニットだった パフィーム以降の勘違いアイドルの典型
周りの大人に弄ばれたな
エスペシアとかと同じ まあ往年のアイドルファンが
楽曲派アイドルみたいな扱いされるのを嫌うのはわかる
もっと個々のパーソナリティーを見て欲しいというとこだろ?
でも、やっぱグループとしてやってるのは
グループとして目指すものがあるからだろう
それはその音楽やパフォーマンスで創られる世界観では 大人に弄ばれていないから解散なのでは?
ベビメタ辺りをみてると大人のオモチャって感はあるけどな つりビット推してた山田孝之氏はこの娘ら推してなかったんか ってか音楽性自体タレントの年齢に頼ってたからババアになったらどうしようもないというのが真相 >>69
その辺り、
名前上がってるフィロソフィーのダンスは
長くやれそうなユニットだよな
https://youtu.be/_bhh6_seUnA コロナで仕方ないとはいえそれでも入場料高すぎねえ?
こんなに払うファンがいるほどのグループ?バンド?だったのか ハイスコアガールで興味持ってサブスク聴いてみたけど、ピンと来なかった アイドルをアニソンに使うのは悪手だな
アニメファンからしたらもっと上手いアニソン歌手や声優使えってなるし >>76
声優も下手なの多いからなんとも。ももクロとかアニソン上がりから売れまくる例もあるからなんとも >>50
ラストライブのMC「アニメタイアップのおかげで大好きなアニメイトでイベントできて良かった」
>>57
インディーズ時代を支えた作詞家・作曲家が両名共メジャーでの方針に腹立てて辞めたのは痛過ぎる >>72
昼夜2公演にせず1公演4時間
コロナで席半減してる事も考慮すれば単純計算で通常の4倍の価格になるのでこれでも安いくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています