【話題】キュートな見た目に騙されるな!? ユーザーファーストのバトロワゲーム『Fall Guys』では人間の本性がにじみ出る [Time Traveler★]
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最大60人のプレイヤーで多種多様なミニゲームに挑み、ワイワイと楽しむオンラインバトルロワイアルパーティーゲーム『Fall Guys: Ultimate Knockout』。Steam版、PlayStation 4版として2020年8月4日にリリースされ、PS Plus会員はなんと8月中いっぱいフリープレイできるという異例なタイトルとなっていた。本作が配信されるやいなやSNSでは爆発的な人気を獲得し、一躍バトロワの覇権に。なぜそこまで人気を博しているのか気になった筆者は、『Fall Guys』(PS4版)をガッツリやり込むのだった。そこで分かった本作の魅力を余すことなくお伝えしよう。
文 / 聖☆あべさん
◆シンプルゆえにバトロワ慣れしていない人にもオススメ
本作では2.5頭身ぐらいのかわいらしいマスコットキャラクター(Fall Guy)を操作して、ランダムに選ばれるミニゲームのクリアを目指していく。こんなポップでキュートなデザインのゲームだが、その実態は最後に一人だけ勝ち残るバトルロイヤル。筆者もプレイ前は「このかわいいキャラクターで争うの!?」と、驚いたものだ。
ミニゲームは複数用意されており、最大60人でスタート。ゲームをまたぐごとに参加人数が減っていく。それを最大5ゲーム行い、最後に勝ち残ったひとりが優勝となる。プレイヤーが行えるアクションもいたってシンプルで、移動やジャンプでクリアを目指すゲームが大半だ。いっぽう、ゲームの種類はバラエティーに富んでいて、どれだけプレイしていても飽きないほどの面白さがある。たとえば障害物競争をしたり、チームに分かれてサッカーでゴールの数を競ったりとゲームジャンルも幅広く、どのゲームが選ばれるのか毎度ワクワクしてしまう。
数あるゲームのなかでも、筆者が気に入っているのは「フープ・ループ・ゴール」だ。ステージに配置されるリングを潜り、その数を競うチーム戦となっている。このミニゲームでは同じ場所に何人もチームメンバーが固まるのも効率が悪く、バラバラに散らばってリングをくぐってポイントを稼ぐのがセオリー。だからチームワークがなによりも重要なのだ。ほかにもチームで対決するミニゲームはいろいろあるが、運要素が大きめで個々の能力だけでは勝敗を覆せないものもある。そのため、実力で勝敗が左右されやすい「フープ・ループ・ゴール」が選ばれたときは内心嬉しかったりする。まあ、せっかく好きなゲームが選ばれても筆者がやらかして負けることも多いのだが……。
バトルロイヤルといえば、チームとの連携が必要だったりと難しいイメージがあって、なかなかライトユーザーが参入しにくい印象がある。しかし、シンプルな操作による遊びやすさが加わっている本作ならば、操作難度の高いゲームが苦手なユーザーでも安心してプレイできるはずだ。そしてなによりもほかのバトルロイヤルゲームと比べると、腕前がそこまで影響しないのも大きい(影響しそうな点を挙げるなら、ミニゲームの特性を知っているかどうかぐらい)。ワイワイと楽しめるゲームだからこそ、「今回は運が悪かったなー」「次はもう少し勝ち残れるかもしれない」といった心持ちで次のマッチに移れるので、精神的にもラクなのだ。だから味方に過度に当たり散らすこともないし、周りからなにか言われることもない。気楽にプレイできるうえ、勝ち負けに運要素も絡むのが魅力的……と、プレイ開始当初は思っていたし、そうであってほしかった。しかしプレイしていくなか、筆者は本作の本質に気付くのであった。
9/1(火) 18:01
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200901-04744030-mnet-musi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200901-04744030-mnet-000-1-view.jpg ◆カジュアル……だけど、人間の本性が見え隠れするゲームです
と、ここまで『Fall Guys』のゲーム内容について語ってきたが、どのように感じ取っただろうか。笑顔でプレイできそう? キャラクターがかわいい? 最初はそういった感想を持つだろう。筆者もそうだった。しかし蓋を開けてみると、そんなのほほんとした感情はすべて捨て去ることになった。その原因をあらわしたゲーム内での出来事を見てほしい。
これは「スライム・クライム」で起こった一幕だが、ゴールへ向かう通路でほかのプレイヤーが、落下する狭い道の上で仁王立ちして邪魔してくるのだ。ちなみに、この道でしか先へは進めない。しかもこのゲームでは、下からどんどんスライムが侵食してきて、スライムに落下すると即ゲームオーバーになるオマケ付き。自分のミスで脱落したのなら「いやー、惜しかったなー」ぐらいで済むが、誰かに邪魔されて落とされた日には怒りが沸々と湧き上がってくる。筆者はどんな対戦ゲームでも、わりかし「次、行ってみよう!」と平常心でいられるが、本作で周りを蹴落としてでも勝ちたがるプレイヤーがたくさんいるため、感情的になることも多い。カジュアルさが売りのゲームだからだろうか、とりあえず誰かに邪魔をされると、ギャップから「そこまで勝ちたいのかよ!」と声を出したくなる(笑)。
サービス開始当初はゴール前でわちゃわちゃする、かわいらしい光景が広がっていたのだが、時間が経った今では勝利に飢えたプレイヤーが跋扈し、まさに無法地帯。崖を飛び越えようとした瞬間を見計い、相手を掴んで落下させたり、振り子の障害物がやってくるタイミングに合わせて目の前のプレイヤーを掴んで吹き飛ばしたりと、むしろほかのプレイヤーを邪魔することに命を懸けている人もいるのではないだろうか。やられている側はたまったものではないが、その光景を傍から見るのは面白いしやりたくなる気持ちも分からなくはない。むしろ、人間の本性が垣間見られるカオスっぷり、かわいい外見とのギャップが、本作の魅力となっている面もある。連日、YouTuberやストリーマーたちが邪魔をされて阿鼻叫喚する姿がSNS上でアップロードされてはウケているのを見るに、これからさらに妨害に精を出すプレイヤーは増えていくのだろう……。せめて筆者のマッチにはいないことを願うばかりだ。 ◆ユーザーファーストだからこその成功
手軽さやかわいらしさから、とっつきやすいのが成功理由として挙げられることも多い本作だが、筆者としては運営のフットワークの軽さも評価したい。リリース直後からPS Plus会員限定のフリープレイタイトルにしたのも前代未聞だったし、ゲームの改善点を早急に洗い出してアップデートしたのも驚いた。リリース当時はステージの種類こそ多かったが、最終ステージで選ばれるものがほぼ固定でちょっと味気ないのは否めなかった。それから2週間も経たずして、新たなステージが追加されたのに加え、ステージ選択にも修正が入り、よりバラエティーに富んだゲーム内容に変化していた。筆者と同様な意見が運営にも寄せられていたのだろうが、それにしても凄まじく早い対応だったと思う。特別なことがない限り、ほとんどの場合においてシーズンごとに修正が入ることが多い。しかし本作の運営は、ユーザーが離れてしまいそうな案件については即座に対応しており、常に面白さを追及しているところが好印象だ。
そして運営のフットワークが軽いと思える理由をもう一点挙げたい。それが運営とユーザーの交流が盛んだということだ。これまで筆者はコンシューマーやソーシャルゲームなどさまざまな運営を見てきたが、ここまでユーザーとコミュニケーションを図る運営は珍しく思えた。ツイッターではユーザーのスーパープレイや、ファンアートをリツイートしたりと、ユーザーとの交流が密に行われている印象を受ける。また、ときに謎な企画を打ち立てて、コミュニティーをワッと盛り上げることもある。筆者が見てきたなかで気に入っているのは、100万リツイートで黄色チームをゲーム内から削除するというものだ。なぜかゲーム内では黄色チームが忌み嫌われており、負けやすいと言われているらしい(いわゆるジンクスのようなもの)。それだけでなぜかネタにされ、消される寸前まで至った。早急なアップデート然り、インターネットミームへの反応然り、飴の与えかたがうまい運営だからこそ、ここまでの成功に導けたとも言える。
すでにゲーム内では、『Portal 2』とのコラボスキンなども期間限定で発売されているが、公式ツイッターでのやり取りを見ていると、ほかのタイトルとのコラボスキンも続々と参戦してきそうだ。また、bilibiliからはスマホ版『Fall Guys』のリリースも決定が発表されたりと、これからさらに勢いを伸ばしていくのが予想される。今後の動向にも注目しながら、優勝を目指してワイワイと楽しんでみてほしい。
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キュートな見た目に騙されるな!? ユーザーファーストのゲーム『Fall Guys』では人間の本性がにじみ出るは、WHAT's IN? tokyoへ。 対戦ゲームは大体本性がでるからな
だからリアルに会ってやるボードゲームは極力やらないようにしてる 見た感じごちゃごちゃ障害物レースだけどそんなに面白いのかね 息子がはまってる
けどチーム戦と決勝は運ゲーすぎね? 64を触ったことある世代からすると出来の悪いマリオパーティーにしか思えないだろうな Vtuberがみんなやってるね。もう見てる方も飽きてきたわ こういうのこそ
Switchでやるべき
マリオとか任天堂キャラ出てくる
FallGuys希望 多人数に紛れられるから人数少ないバトロワものより気楽に楽しめてるわ
チーム戦もあまり責任感じずに済むしな
1ヶ月800円ほどで堪能できたので元は取れたな Vtubarが最初はPS4版でやってたのにチータの居るスチーム版にワザワザ移行するのはネタ狙いか? 初期のみんながどんなルールのゲームが来るのかどんな攻略法があるのかわかってない状態は面白かった
いまは上手い下手が出てきて面白くない
みんなで泥仕合が面白いゲームだった そういうのって新規でやろうとするのは難しいわな。
初心者でも運要素とかでよく勝てるようにしないと中々ねぇ… そんなゲームやらなくてもこの板見てるだけで書き込み者の本性がよくわかるわ >>17
たけし城を参考に作られたって言ってるんだからそりゃ面白いだろうね
自由への壁まんまなステージもあるし 同じバトロワ系でも遠方から銃で撃ち合って無いから
相手に対する憎しみの声が違うねんな >>18
キンキン甲高い声じゃなくギャーとか奇声発しないで言葉使いイキってないオススメの娘ない? 荒野だのパブジーだのフォトナだの
日本人はサバイバルや殺し合いが大好きなんだな >>32
月ノ美兎(つきのみと)はどうだろう?
にじさんじっていうグループのVtuberはキンキン声を作ってる人少ないから、
高い声が苦手な人にはいいかもしれないね >>33
世界は違うんか?
ダメリカのゲームってそんなんばかりなイメージ >>9
クソ野郎だわw
まじで中国韓国だけサーバー隔離しろよ プレイ自体は潰し合いなんだけど
映像はコミカル過ぎて気付いならニヤニヤしながらプレイしてて気持ち悪っ!てなる これホントおもしろいよな
バトロワオンラインのゲームよくわからない人でもこれならできるだろう ://www.twitch.tv/kato_junichi0817 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています