【ドラマ】ゴールデンで視聴率2.8%、大コケを表す“レガる”の語源…「打ち切りドラマ」列伝(週刊女性) #はと 【レガッタ】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴールデンで視聴率2.8%、大コケを表す“レガる”の語源…「打ち切りドラマ」列伝 | 週刊女性PRIME
https://www.jprime.jp/articles/-/18746
EXILEのAKIRA、織田裕二、上戸彩、速水もこみち(週刊女性プライム)
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/0/4/620/img_04f80cd501137d1d495107073c67032c619655.jpg
春夏ドラマの多くが打ち切りという大惨事が起きている。
「打ち切りという呼び方が正しいのかわかりませんが、コロナ禍で撮影が延期になり、人気俳優のスケジュールが押さえられずにやむをえず話数を短縮しているという現状です」(テレビ局関係者)
木村拓哉主演の『BG〜身辺警護人〜』、13年前の大ヒット作品『ハケンの品格』シリーズも同様だ。
織田裕二の緊急入院で撮影が中断
異例の打ち切りといえば、織田裕二主演の『ロケットボーイ』(’01年フジテレビ系)だろう。
「織田裕二、ユースケサンタマリア、市川染五郎(当時)のトリプル主演で、30代の青春を描く群像劇が話題を呼んだのですが、織田が椎間板ヘルニアによる緊急入院で撮影を中断する事態になったんです。全11話予定だった脚本は7話に短縮され、第2話放映後の4週分は『踊る大捜査線』の再放送で穴埋めされました。織田復帰後は劇中でケガをさせ車椅子という役どころに。レンタル化もされていない同作は幻の作品となっています」(テレビ局関係者)
脚本は当時まだ売れっ子になる前の宮藤官九郎。
本編よりも再放送の『踊る』のほうが高視聴率をとるなど、クドカン自身も今ではこの苦い(?)出来事をネタにしている。
コロナ禍の今期ドラマや『ロケットボーイ』のようなやむをえないケースはまれ。打ち切りドラマの多くは低視聴率によるものだ。
(略)
“レガる”って知ってますか?
作品名がその後、大コケを表す言葉となって定着したのが、
大学ボート部が舞台の青春ラブストーリー『レガッタ〜君といた永遠〜』(’06年テレビ朝日系)。
「速水もこみち、相武紗季と当時旬のキャストを集めたのですが、平均視聴率は5・4%とふるわず9話で打ち切りに。当時、あまりの低視聴率ぶりに、以降の大コケ作品を“レガる”と表現する言葉まで生まれました」(同・前)
速水と相武コンビはその後、日本テレビ系で『絶対彼氏』(’08年)『リバウンド』(’11年)で再共演。こちらの2作品は“レガって”いない。
今をときめく若手女優・新木優子も打ち切りの憂き目に。初主演の『モトカレマニア』(’19年フジテレビ系)が第4話で3%を記録、9話で打ち切りに。高良健吾演じる元カレを忘れられず奮闘するストーリーだったが……。
「新木優子さんはとても頑張ってらっしゃいましたが、コメディー演技はまだ彼女には荷が重かった」
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 演者と裏方は数字取れなかったらサクサク入れ替えた方がいいな
豚キョン主演や韓流ババア脚本とか嫌がらせだろ
織田裕二と保奈美は退場で 2%台記録して、放送前から決まってた劇場版白紙になったAKIRAのHEAT 主題歌をコブクロが歌うとレガる。
レガッタしかり
東京タワーしかり 東京湾景も壮大にコケて2ちゃんでネタにされてた記憶がある レガッタってジャニーズのやつがなんかやらかして途中で変わったやつ? ら行で始まる単語は外国語由来(漢語含む)
豆知識な >>1
子供の頃疑惑の家族って伊武雅刀が出てるドラマが面白くて楽しみに見始めたらタクシー運ちゃん暴行事件で打ち切りになってびっくりした記憶
最近は低視聴率でも無理やりなんとか最後までやり切ることの方が多いよね >>8
まぁ実際はコブクロが疫病神とかじゃなく
主題歌やってる検温の奴のドラマがコケまくってるだけなんだよな
東京タワーは当時も結構、低視聴率で叩かれたが
もこみちも悪くないし、良作の部類 >>8
あとTBS日曜劇場官僚たちの夏もお忘れなく
コブクロキモいもん 加山雄三の若大将ドラマが打ち切られて違うドラマになってたよな 精霊の守り人
国民の受信料を1話1億使って、4%出した
綾瀬はるかのやつほど酷いのはそうそう無い レガッタって川口春奈の夫のカノジョより
平均視聴率高いんだな HEAT
モトカレマニア
夫のカノジョ
3大低視聴率ドラマ
レガッタなんて足元にも及ばない 俺たちのオーレ!のお陰で目立たずに済んでる
もうひとつのJリーグ レガらず
レガりたり
レガる
レガるとき
レガれども
レガれ >>11
スシ王子は先に映画化が決まってからドラマ作った レガッタは原作もクソつまんなかった
どうしてあんなのドラマ化したの レガるじゃなくて過去形でレガったって言い方をするという事では レガッタは山本太郎がまだ闇堕ちする前だったなw
錦戸もジャニーズ辞めて表から消えたしな 2ちゃんねる最盛期に放映された木村拓哉「HERO」が
平均視聴率38%だそうだから
低視聴率の原因はインターネット興隆のせいではないだろう ギンザの恋
スマスマの裏で爆死したドラマのひとつで
BGMがベイ・シティ・ローラーズっていう
イカれた作品 レガッタのもこみちが使ってたボート漕ぐ筋トレマシーン欲しかったな レガスレなんとなく好きで見てたけど
当時レガってたドラマの出演者オタっぽいのに荒らされて過疎ってたような 主演コンビは絶対彼氏でリベンジしてるしな
>>15 本気でSFちょいホラーとかやってみ
15%いくから >コメディー演技はまだ彼女には荷が重かった
役者のせいじゃ無いだろ。 レガッタの前に瀬戸朝香のMissダイヤモンドが5%
でシャレになんねーの元祖
レガッタのときは安く出来る
深夜のアメトークが倍の10%なのにと ロケットボーイズはIWGPの直後だから既にクドカン有名だっただろ >>48
乱歩R
乙葉との出会いが無ければ
本当に何も残さなかった レガッタは当時結構な力の入れようだったと思う役者もHOPE揃いで宮城県全面協力 名前が思い出せん
電波少年出身でニュースステーションにも出てた女が主演のドラマも酷いことになってた覚えがある >>54
そーなのか
ドラマ内でしか見たことなかったわ >>46
「愛するために愛されたい」はそれを狙って爆死したろ >>25
その3つ観てないけど何が駄目で低視聴率だったの?
主演の演技?脚本? まゆゆの書店ガールも視聴率ひどかったな
5ちゃんの実況スレはかなり伸びていたけど >>51
だよな
IWGP当てたからその枠で脚本書けたのに
内容は結構面白かった(けど数字は取れないいつものクドカンパターン)から残念だった >>48
>>52
個人的に結構好きだった
FayrayのEDが良かった
あと愛なんていらねえよ、夏も低視聴率だけど好きだった >>69
Fayrayは良かった。
あの人は本当に名曲揃い。 ドラマは低視聴率でもおもしろいやつあるよね
あしたの喜多善男とか極悪ガンボとか好きだった >>53 脚本には佐々木守を中軸として、作家の橋本治も参加している
観たい
土曜8時の高揚した時に裏が全員集合でドラマは無理だろ
欽ドンやピンチヒッターショーはまぁちょろちょろ観てた 撮影が全部終わってから放映開始すればいいのに
なんでいつもギリギリなんだろ? >>10
内博貴が飲酒で降板して、田口淳之介が代役になったドラマは、がんばっていきまっしょいだった
自分も今までレガッタだと思っていた BG続編はコロナで撮影期間短縮しただけだよね?
平均世帯視聴率15.6%で、初代シリーズより上がったんだって
この数字を出さずに、2、3%の低視聴率ドラマと「同様」とかいやらしい書き方する醜女
クリックして損した 連ドラは脚本がすべて
戦犯は主演じゃなく脚本家
低視聴率の原因は脚本家なんだから
無能脚本家は晒しあげて潰していかないと
有能な脚本家が育たない ドラマは流行らなかったけど歌は結構流行ったんだよな ネットフリックスは優秀なドラマ揃いたって
地上波でやってもみねーよ
先に金払ってるから観る レガッタ以下の低視聴率ドラマが量産されてるから、もはやレガるは低視聴率ドラマを表現するには弱い言葉になってしまった 上戸彩の下北サンデーズってドラマ好きで見てたのに打ち切りになって悲しい気持ちになった思い出 >>82 映画ドラマ小説漫画
全くなくても構わないというのも居るだろうが
少なくとも50%以上の人は物語を永遠に求める >>53
当時の小中学生しか知らないだろうな。
俺は見ていて、すごい面白いと思ったんだけど。
出演者も有名な役者ばかりだし。無料BSで再放送してもらいたいわ。 今、やったら速水もこみち
相武紗季というトップ俳優
同士で視聴率10%はいくだろ
売れる前だったからな けがの功名やね
これで俳優から油職人にいくふんぎりがついたわけやし そもそも原作自体に全く知名度がなかった作品をもってきてしまいタレントパワーのないもこみちが主演
ヒロインはがんばっていきまっしょいに引っ張られたかのように相武紗季
視聴率が振るわないのが定説の夏ドラマだから適当でいいや感が透けて見えすぎたのが大失敗だった 低視聴率の常連なのに昼顔当てたり半沢直樹のレギュラーだったりという上戸の振れ幅 >>93
むしろ当時より誰も見ない
まだ2人にアイドル的な人気と期待があった時期でこれだから >>97
結局定位置はエロかちょい役
主演は求められてない >>73
あしたの喜多善男好きだった
小日向文世のドラマで一番好きかも クレオパトラな女たちとかいう美容整形の話
その業界でのあれこれはともかく
綾野剛のゲイっぷりとか稲森いずみとモラハラ家族とか
すんごく見応えあったのに打ち切り
むしろシリーズ化してほしいとすら思ってたのに >>94
この後ロボットとして喋らないという適役を見つけ出している
油職人までにはまだ道程がある >>37
山本太郎は朝ドラで財閥の御曹司役をやってる
長嶋一茂は朝ドラで不遇なイケメン俳優役をやっている >>81
ちなみに原作がある場合の脚本家の仕事ってなに?
ダイジェストストーリーの作成? >>93
役者で視聴率は撮れないんだよ
内容つまんなきゃどうにもならん
ドラマ自体は超つまんないのに一度も視聴率が一桁落ちしたことがない役者なんて木村拓哉くらいしかいない 上戸彩とか小池栄子とか出るドラマ出るドラマこけてたのに
いつの間にか半沢のおかげで高視聴率女優と映画出まくって演技派女優になったな >>14
それだと伊武雅刀が事件起こしたみたいに見えるぞ
事件起こしたのは関西の有名漫才師Aの息子19歳だろ 速水もこみちが日本テレビ下ろされたのは
オリーブオイル使いすぎたからだろ >>53
旅に出るドラマ、しかも2クール予定だったから、わざわざ交通公社の時刻表(当時)にカラーで全面広告出したのにな >>1
大鶴義丹のサッカーのやつは無かった事になったのか
時効か >>109
最早、情報伝達媒体はTVだけに無いからな
大御所脚本とかまるで意味無し
ネットの双方向性が此れから益々
有利に働く事だろう もこみちって役者としては駄目だから料理タレントという活路を見出したわけで ドラマ板にあったレガスレとか懐かしいな
何か荒らされて自然消滅しちゃったような記憶があるけど
>>9
東京湾系は当時ブームになってた冬ソナを真似て作ったはいいけど盛大にこけてたね
そのドラマを担当していたフジの女性プロデューサーが結構痛々しい人だったような覚えがある >>65
不人気ドラマが話題になるたびにレガッタ超えって騒いでる印象 ギンザの恋はリアタイで観てたけど打ち切り悲しかった 2.8%でも300万以上の世帯が見てる計算になりますがw 視聴率って人口数関係無いよね?
選ばれた人に機械置いてもらってだよね? 芦田プロと外国人女優がやってた野島ドラマも盛大にこけてたよな 今はコロナでみんな家にいる時間が長いから視聴率はどうしても低く出るから仕方ない >>61
でも愛愛はラズベリー大賞のレジェンドになったぞ
武田は神 出だしが唐突だしなんなのこれ?
コロナで回数少なくなってるとの一緒にすんなやカスライター >>1
こんなネットの片隅で語るようなことを堂々と紙面に載せて芸能の価値を下げる女性週刊誌
さすがリンチばっかりやってるゲスの吹き溜まりだな ドラマの不振もある程度まではネタにしてられたけど
今以上に振るわなくなったらドラマ自体が絶滅しそう
あるいは、低予算映画みたいなドラマばかりになるとか >>107
アニメじゃあるまいし漫画のコマ割り通りに進んでいくドラマも映画もないだろ
人が演じる仕様にセリフも展開も組みなおすのだって実力差が出るよ、当たり前に >>128
それは間違い
100万人ちょっとね
今だとユーチューバー の低予算動画以下 >>19
綾瀬はるか好きだけどあれは痛々しくて見てられなかった >>68
IWGPってクドカンで当たったわけやないやろ
原作ほとんどそのまんまだし 日本三大棒
・エグザイルのMAKIDAI
・杏の元旦那
・K1のマサト >>140
無くなりはしないだろうが安定の続編ばっかになる懸念はある、というかもうなってる レガッタはもう死語だ
EXILEのAKIRAが作ったゴールデン最低記録ドラマHEATはなかなか抜けないだろ 下北サンデーズって平均7.3で打ち切りだったんだな
堤幸彦使ってこの数字はやばいけどさ
いまでいえばクドカンで5%切っちゃった大河くらいの衝撃だったのかな
クドカンは打ち切りにはならなかったけど
>>19
NHKの連ドラなんてそんなもんだぞ(どれも金かけてるのに2%とか)
日曜20時、大河で3.7%よりひどいものはない >>19
あれヒットすると思ったのかなあ
ダラダラ長くて脱落しちゃったよ >>140
でも大ヒット出すのもドラマだからね
しかも配信だのなんだので繰り返しでの商売がしやすい
あとテレビがドラマ作る数減らしても
今はアマプラやネトフリがコンテンツ確保のために予算バンバン出してるから
制作会社に取ったら変わらんのじゃない >>151
レガッタはなんやかんやで話題になるけどHEAT?そんなもん存在すら知られていない >>144
だからそんなに視聴率って意味あるの?
感じですよね?必要なの?とも思うけど >>127
レガッタをあばれはっちゃくとかコメットさんに差し替えてもハマる画像
キャストはこの宣材みてこりゃダメだて思ったろうな 今こそ100ワニドラマ化映画化で全てを塗り替えてほしい いだてんで50億円ドブに捨てても屁でもないNHKすごいよね >>152
堤幸彦で高視聴率ドラマなんてないだろ
トリックだって視聴率は大したことないし レガッタの主題歌だけは良曲なんだよな
OPみて当時そこでチャンネル変えてたのを思い出した >>156
あの頃のフジは5%切っても驚かれないレベルだったから他も >>173
でもテレ朝のあの枠ってジジババ向けの渋い企画だとヒットは飛ばすけど
基本的にはそんなに視聴率よくない枠だから
そこで小劇団青春ものなんかやってもヒットしないの分かってたろうにとは思うわ 20代女優主演ドラマの低視聴率ランキング (民放GP帯 全国放送)
3.0% 川口春奈 新木優子
3.3% 渡辺麻友
4.4% 広瀬すず
4.6% 芳根京子 黒島結菜
4.8% 吉岡里帆
4.9% 武井咲
5.0% 西内まりや
5.2% 杉咲花 二階堂ふみ
5.3% 橋本環奈
5.4% 有村架純
5.5% 土屋太鳳 桐谷美玲 前田敦子
6.4% 波瑠
6.8% 黒木華
7.2% 中条あやみ
8.1% 高畑充希 『レガッタ〜君といた永遠〜』
何このエロゲみたいなタイトル >>1
> 速水と相武コンビはその後、日本テレビ系で『絶対彼氏』(’08年)『リバウンド』(’11年)で再共演。
絶対彼氏はフジテレビ系列だろ レガッタとか、家族のうたとか、出演者にとってはトラウマレベルだろ。 >>166
なんで綾瀬の精霊の守り人は入れてないの? >>142
当時は野球漫画の人気があったよな
でも、原秀則原作はレイプが出てあれがきつかった
若い男女の短い同棲を描いた「うちにおいでよ」、
浪人の「冬物語」は映画化したが消化不良な印象 >>63
実はおれも。当時まだ値下がりする前にbox買ってしまった。夏になると見たくなるよ。合宿とか
思い出す。 ・
どんな俳優を集めてドラマを作り込んでも、
日テレに、裏番組へジブリを持ってこられるとアウトだからな
・ >>162
そういやプリズンホテルも前評判だけで大失敗だったね >>162
劇場版を作るときにTBSにはしごを外された神の舌を持つ男というドラマもあったな
ネプリーグで主役の3人が宣伝に来て、あれ?TBSのドラマじゃなかったっけ?って思った記憶 こういうのでも名前が記憶に残るよな
中途半端な視聴率だと直に忘れられちゃうもの >>15
なるほど、東京タワーは珍しく視たドラマでよかったし、コブクロは蕾でレコ大採った。
何故、視聴率が悪かったのだろう? 今基準なら全く爆死の数字じゃないが当時としては大爆死数字で
9話で打ち切られた伝説の堀北真希初主演ドラマ
それが鉄板少女アカネ 悪税と税金寄生虫パフォーマンスだけ知事議員から国民を守る党
コロナ生活保護申請大幅増加
全生連が政府交渉 “水際作戦”告発〜行政の相談窓口では依然として、申請を断られる“水際作戦”が横行していると参加者が相次いで告発。
現金支給で、1世帯、車2台あるような一般家庭に40万、50万くばられる。 また、半分詐欺師に片足突っ込んでる、過去に、借りた金返さず、新銀行東京潰された個人経営者達に、また、懲りず個人企業様助成のためカネ回して。 「助成金入ったら事務所の壁直そう。。」と言っている。こずるい個人経営者達に、今、空前の中小企業事務所改装バブルが起こっている。
この人々も、結局最後は生活保護にまわってくるのだから、まず下部から助成するのが正当な順序である。
日本では人口の1.6%しか生活保護を利用しておらず、先進諸外国よりもかな り低い利用率です。 しかも、生活保護を利用する資格のある人のうち現に利用している人の割合(捕 捉率)は2割程度にすぎません。 残りの8割、数百万人もの人が生活保護から漏 れているのです。
セイフティーネットとして機能してない現状、役所の水際作戦の成果の賜物。
扶養照会が足かせ―未成年でもないのに親戚中に扶養するように聞いて回るシステム。 親戚に役所から「生活保護申請してます」と電話がまわって。親戚中からさらしものにならないと、生活保護受けられない現在の生活保護システム。
この場合、親が高齢だったりすると心配かけたくないからと、利用をためらい、飢え死へとしっかり、レールの敷かれている制度と現状はなっている。
また、電話連絡がいったため持病持ちの高齢の親が心配し、死期を早めるケースも現在多発している。
ASL安楽死問題でもそうだが、生き続けていきたいと思える社会保障になっていない現状。
根本的生存権がまったく現実的には存在してないこの国で、自殺はいけないとは、はたしていえるのか?生存権社会保障体制を完全に確立させていない現状の中生きることは、希望目的のない、西洋のタダ穴を掘りつづける拷問と同じ現状である >>181
視聴率でも評価でも堤監督の最大のヒットだからな
金田一のおかげで評価されて次に繋がった >>166
トップにまでいるこの新木のドラマってなぜだかそこまで叩かれなかったから印象薄いわ
川口のとかアキラのとか、レガったのやつは有名だけどなんか新木はノーダメージ感がある
視聴率3%なのに >>173
NHKいれたら面倒なことになるからでしょ
3.0% シシド・カフカ
4.5% 松雪泰子
4.8% 清原果耶
5.7% 木村文乃 レガッタは雑魚で
家族のうた(フジ)
夫のカノジョ(TBS)
HEAT(フジ(関テレ))
が民放三大爆死ドラマだろ。 >>164
野球視スレ的には野球中継→バラエティ→HEATが全部3%台で
「視聴率のトリプルスリー」とまで言われたから十分インパクトあった
> この日のフジテレビは19時からのプロ野球中継3.7%に続き、21時からの『発見!ウワサの食卓』が3.4%、
> 22時から連続ドラマ『HEAT』が3.3%と、もっとも視聴率が稼げるはずの時間帯に悲惨な数字が並んだのだ。
>>166
当時18歳だからカウント外だけど、3.6%出した上戸彩の「ひと夏のパパへ」ってドラマがある HEATは放送前から決定してた映画化をも白紙化にしたんだから伝説のドラマだよな 元カレマニアは明らかに視聴率取れないだろうって内容とキャストで
しかもテレビ局も分かってたのか大して宣伝してなかったから空気のままで終えられた
レガッタもAKIRAのHEATも局は大宣伝してたけど
ネットではこれは絶対視聴率取れないだろと言われてて
案の定取れなかったのでネタとして面白がられたわけよ >>194
レガッタは10%切るドラマが稀な時代だったからインパクトが強かった >>199
HEATの何がすごかというと、初回から死ぬほどつまらなくて大爆死するわけだけど関テレは2時間枠に拡大したからね。 EXILEのアキラってあんなブサイクなやつ
主役はムリ >>166
途中でめんどくさくなったので西内まりやで
やめたけど
一応出典探ってみたよ
3.0% 川口春奈(夫のカノジョ 5/8話),新木優子(モトカレマニア 5/9話)
3.3% 渡辺麻友(戦う!書店ガール 7/9話)
4.4% 広瀬すず(anone 9/10話)
4.6% 芳根京子(表参道高校合唱部! 6/10話),黒島結菜(時をかける少女(2016年) 3/5話)
4.8% 吉岡里帆(健康で文化的な最低限度の生活 5/10話)
4.9% 武井咲(今からあなたを脅迫します 16/9話)
5.0% 西内まりや(突然ですが、明日結婚します 5/8話) >>202
HEATの頃もそこまでドラマ全体の視聴率は落ちてなかったしドラマ板でもイレギュラー扱いだったぞw フッ、テレビ全盛時代に打ち切りに
なった天使のアッパーカットに
触れないとはなw >>73
極悪がんぼ悪くなかったよね
月9じゃなければそこそこいったと思う 実際視聴率なんて電通一社しかやってないんでしょ
怪しいと思うよ >>3
主題歌はまだ売れてなかった頃のコブクロという事だけは覚えてる 三大爆死ドラマより視聴率はマシだが内容の当否つまらなさではワーストなのが阿部寛が主演のゴーイングマイホームだと思うわ。
観てるとつまらなすぎて寝落ちしてしまうクソドラマ。 夫のカノジョもひどかったんだが、その前クールのぴんとこなも最低5.9%出してる
ジャニーズが主演だからか同じクールの半沢直樹より宣伝が多かった気がするほど HEATって最終回の場面がナイツの漫才で使われたやつかな?
そんなの誰も見てねーよ!ってやつ 本人引退したというのに
低視聴率打ち切りというと真っ先にまゆゆの書店ガールを思い出してしまう 野島伸司はもう駄目だな
手掛けるドラマ全部酷い
今でも通用すると思ってるのが痛い >>216
夫のカノジョは裏がドクターX、タイトルが浮気ものみたいで爆死したが内容はそんなに悪くない。
家族のうたは観てないから評価できない。
HEATは初回で切ったが恐ろしいくらいつまらない。
こんなクソドラマを2時間も垂れ流せるフジはすごいと思うレベル。 なんとなく覚えてるのが
レガッタの場合は前フリがあって
プロデューサーがHPで日記みたいなのを更新してて
初回放送日に
「高視聴率の夢をみた!レガッタ!えがった!」
みたいな浮かれた書き込みをして → 結果、地を這うような低視聴率 → 日記更新しなくなる
みたいなのもあって弄られまくったんだよな >>217
ヒートやぴんとこなは
ナイツのネタであるね
後者は時事ネタみたいな感じで…というかどこかの圧で数回しかネタ見たことないけどね? >>212
サクラでスマッシュヒットは飛ばしてた
この歌から蕾で一気に大ブレイク どこみても、どっかで見た様な医療ドラマだの刑事ものばかり…
たまに違うのあるかと思えばタレント頼み。
おっさんのホモネタだの、そんな小汚いもの見せられてなあ? 川口春奈と鈴木砂羽で誰が見ようと思うかって話
新木優子とかも同
レガッタは当時アイドル的人気株の相武紗季ともこみちでこれだから悲惨なのよ >>13
ムロツヨシとか出てたメグたんがどうたら44444444448444 >>224
あ。そうだっけ?この後が桜だと思ってた。 一時期フジが金曜20時台にやってたドラマ枠も数字的に相当酷かったような
天誅ってドラマや、タイトル忘れたけど財前直見と沢村一樹のやつとか >>166 >>205
*4.6% 堀北真希(まっしろ 7/10話)
なお、鉄板少女アカネ!(*6.5% 6/9話)は当時18歳で対象外 >>232
なんでや。
アカネちゃんは堀北の代表作の一つやろ。
打ちきりとかはしらんけど、ドラマは凄かったぞ(どういう意味かはあえて言わん) フジの日曜21時枠って一時しれっと復活してたよな
そしてまたいつの間にか消滅してた がんばっていきまっしょいの高校ボート部出身で映画版のエキストラもやった俺、レガッタと混同されると切なくなる >>240
柳葉出てたやつだよね。
検索したらフジドラマであすなろ三三七拍子。
爆死して話数短縮してたね。 >>213
是枝監督の黒歴史
>>220
坂元裕二もオワコン化 レガッタ観てたけど、ベタな感じで嫌いじゃなかったけどねぇ >>237
あれは映画版の印象のほうが大きいのと、菊間と飲酒騒動起こした元NEWSの内が
降板したイメージがあるからな、なお代役はKAT-TUNの草の者だったので再放送不可 枠を無視してこけたといえば、極悪がんぼとごめんね青春。 >>209
そうみたいだよ
>>1のリンク先の記事にそう書いてあるよ 放送前に映画化決定ってフラグ以外の何物でもない
嫌な予感しかしなかった 川口春奈は駄目女優のレッテルを貼られたのによく持ち直したな >>247
ドラマが爆死したのに無理やり映画もやったのだとすし王子とこち亀(香取慎吾主演)。 レガッタは同じボート部員役で佐藤二朗や向井理、鈴木亮平が出演してるんだよ
今は主演のもこみちよりも活躍してるのが皮肉 >織田裕二の緊急入院で撮影が中断
>異例の打ち切りといえば、織田裕二主演の『ロケットボーイ』
再放送の『踊る大捜査線』が20%越えて、そのまま再放送を続けたほうがよかった説w >>250
魅力がないと言うより
ホリプロの罠にハマって貼り付けられたレッテルだからね >>251
ドラマ制作の際に
映画化までセットで契約されてたパターンだな
同じようなパターンのEXILE軍団の消防士ドラマは映画作らなかったけど レガッタはドラえもんに出てまで宣伝してたよな
まあ、ドラえもんに出るの自体が宣伝の仕方間違えてたけど ロケットボーイって今のドラマよりも比べるのも失礼なくらい良いドラマ?
当時はドラマ面白かった時期だから踊るの再放送のが数字良かったけど、
でもそれでも数字とってたよね
同クールにやってた女子アナ。や、2001年の男運より視聴率良かったよね>ロケットボーイ ロケットボーイは下手に織田とユースケ揃えちゃったせいで踊ると比べて地味みたいに言われてたところに本物の踊る大捜査線流さざるを得なくなっちゃったから後年それしか語られなくなったという MAXのドラマの方が酷かっただろ
4人合わせても4%行ってなかった記憶 >>245
当時はニュー内君とか呼ばれてたな
懐かしい AKIRA2.8%とか、HETAとか言われていたんだが
レガッタほど記憶に残ってないよなぁ
実際には映画化が白紙になったりで
HEATのが悲惨だったのにw フジテレビは良い作品多かったよね
当時はフジテレビに出られれば勝ち組の時代だった >>23
もう一つのJリーグとセットでこけたが数字は9パーくらいあった。 >>19
チャングムとか出てきてソッコー見るの止めた記憶しかない レガッタ(笑)
フジテレビには誰もかなわないんだよ >>8
流れ星?だったかな
竹内豊と上戸彩の月9、爆死したけどおれは楽しめた
コブクロはくどいんだよな >>124
じゃあ、夫のカノジョが不動の一位だった頃はなんて言ってたんだろうなぁ?w もこみちも腐らんと、オリーブオイルでぶり返したからな 愛するために愛したいとかいうドラマが悲惨で2chで祭りになってた記憶がある
そもそも演じてる俳優からして主人公が考えている事がわからんとか言っていた >>257
原作漫画の版元が同じ小学館だったからな 一応天海祐希のキントリシリーズでは俳優もこみちをまだ見ることができる >>108
こっちが記事にないのはなんか忖度があるのかな もこみちとオダギリジョーは脇役で生き残ることを選んだぽいな >>166
芳根京子と土屋太鳳は、そのザマでよくNHK朝ドラ主人公やれたなぁw
光秀の川口春奈共々、だから大河や朝ドラは不幸や呪いが続出するんだろうなぁw >>7
あれ、つまんなかったもん
消防団のドラマなのに、夏祭りに金魚が間に合わせなきゃ!ってのがクライマックスだったり
AKIRAも演技が下手だから消防団のことを思いつつ冷たい態度を取ってるシーンも、単に態度が変わった嫌な奴にしか見えなかったし ここに入ってないってことはじゃん棒って視聴率よかったんだ >>276
「愛するために愛されたい」だな
脚本のひどさにギバちゃんブチ切れ、途中で事故死で消されたという
https://www.asagei.com/excerpt/5733 レガッタは原秀則とかいう途中に性犯罪いれてくる漫画家 4ch月曜22時って昔はドラマやってた
ドラマ枠の最後は「顔」だったかな
でも視聴率5.8%
スマスマの裏だし多少は 当時小学4年だったが担任が知り合い(誰か忘れたが有名な俳優)が乱歩Rでてるから見てなー、って帰りの会で呼び掛けてたが全員スマスマ見てたな 視聴率が良くなくても面白かったのはセクシーボイス&ロボ >>1
伝説の、「川口春奈」には触れないのか
たしかに、大手事務所や彼氏のおかげもあって、「大復活」をとげたけどな。
大河出演など、ラッキーもあったにせよね 藤原紀香のダメンズと産婦人科医のやつが酷かった気がする
単発の元ホステスが警察官の奥さんのは面白かったんだけど >>217
稲垣の前でもHEAT低視聴率ネタをやったナイツ
稲垣は微妙な顔して見てた Jリーグ発足当時に始まったサッカーのドラマも大爆死で打ち切りになってたな
タイトル忘れた レガッタのもこみちと相武紗季は脇役で復活ってか居場所を確保できたんじゃね
何気に視聴率良いのに脇で出てる
視聴率が良くないけどぬーべーのもこみちは輝いてたなぁ
相武紗季は最近見ないか・・・ >>289
懐かしすぎ乱歩R
あの枠はスマスマ裏で軒並みこけてたが意外に名作あったよ。
俺以外に真中瞳のメッセージも全話見たやつなんか周りに一人もいない。
呪われた枠だったけどスマスマが面白すぎたから仕方ない。 >>97
事務所の力であちこちのドラマに押し込まれ続けてる中、アタリもハズレもあったってだけ
主役で視聴率爆死すると事務所が強力かつプッシュ対象でない限り、低視聴率俳優(女優)の烙印押されて敬遠されてしまう
低視聴率ドラマの殆どが演者の責任というよりつまらない脚本、寒い演出が原因なんだけど
結果、高リスクの主役は避けてダブル主演とか3〜4番手でチョロチョロしたがる俳優女優(事務所)が増えてしまった
最初から主役狙いじゃないから男も女も微妙なルックス、オーラも輝きも無い
見ていて全然楽しくない >>19
あんなのやるならその金で南総里見八犬伝でもやれよと思った かなり早い時期に叩き出した真中瞳のメッセージ
人気俳優オダギリジョーの家族のうた
この辺が印象深い
HEATともなると驚きもしなかったな
オダギリジョー最近見ない気が >>290
電波少年出身だけど浪曲やってるのは東大一直線企画で坂本ちゃんを教えてたケイコ先生
>>291
実際に立てこもり事件が起きて1話分飛ばされてそのままお蔵入りになったんだよね
もったいないからhuluで流したらいいのに >>9
東京湾景にはライアーゲームの豹柄が仲間由紀恵の相手役で出ていた
これ豆な 真木よう子主演のセシルのもくろみ、
芦田愛菜とシャーロット・ケイト・フォックスが主演したOUR HOUSEも大爆死だったなw >>40
あったなトータス松本の
あいつもどっか消えたな 相武紗季ももこみちも生き残ってるし
正直レガッタより川口春奈の夫のカノジョのほうがコケ方ひどいと思うけどいまや大河だし
2−3回大コケしても関係ないよな >>166
何故に20代限定?
綾瀬はるかが入るからか? 「 愛するために愛されたい」って、意味が全くわからないドラマがあったけど、
今改めてWikipediaであらすじを読んでも、
やっぱ意味不明すぎるな ひと夏のパパへ
高原へいらっしゃい
愛するために愛されたい
TBSが同時期に放送して全部低視聴率で放送回短縮
あのときのTBSドラマは悲惨だった > 月曜22時が爆死続きなのには理由がある。
>「当時、裏のフジテレビに『SMAP×SMAP』がありましたから、この枠はある意味死に枠。何をやってもスマスマにはかなわない、と制作陣も半ばあきらめていました」(ドラマ関係者)
失楽園だけはスマスマと互角以上の戦いを繰り広げてたけどな
ただし失楽園高視聴率の原動力はエロなので今の放送基準でやっても1桁確定 ぼ〜っとテレビをつける時代は終ってるからね
関心もたせる努力しないと見てもらえないよ >>189
当時、いや今のフジテレビ木10は低視聴率が当たり前の枠だからね
ここで10パー以上取ったらコード・ブルーや絶対零度みたいに続編は木10→月9の御栄転だからな >>1
●打ち切りの原因●
1:『ぶっちゃけ〜♪』
2:冷やし韓国あります
3:JAP18
4:TUNAMI
5:韓国ごり押しの原作レイプ >>7
劇場版決行したスシ王子とどっちが良かったのか… まあAKIRAのおかげで演技下手の素人を起用するのも限界があるとテレビが気づいたのはいいことだ >>320
鈴木杏が出てたSTAND UP!は一応完走したはず
とはいえ視聴率高くないし
他局でも愛情イッポン!とか駄作ラッシュだったな >>258
見てないけど、竹中直人がズラの先生役だっけか
なんか面白そうだなとは思ったけど大爆死してたな >>326
スシ王子が爆死した結果
キンキが急遽、ベストアルバム出して全国ツアーやって赤字の回収したとか、どっかで見た記憶が… >>315
夫のカノジョは川口春奈が主演とされてるが、初回で川口春奈と鈴木砂羽が入れ替わり
ドラマ上活躍するのは鈴木砂羽ばかりで川口春奈は助演のような扱いだった >月曜10時枠
個人的には「ナイト・ホスピタル」は好きだった
夜中しか診察しない病院の話で >>315
相武ともこみちはその後絶対彼氏がそれなりの数字だった
>>292
ソース元見てみな
>>300
今でこそ安定した脇役が多い内田有紀もそのパターンで主演月9が爆死して主演からは退き、後に脇役メインになった? 川口春奈wwwwwwww
真中瞳wwwwwwwwww >>320
この時期のTBSはマジで酷かった
夏パパ、愛愛あたりは当然の結果だが
高原とか過去のヒット作引っ張り出してはコケてた
同時期の日テレも酷いドラマ多かった気がする >>329
ヘッタクソな子が半年かけて成長するNHK朝ドラは面白かったんだけどなあ
藤沢エマだっけで大爆死後、手垢のついた女優ばかりでつまらん >>333
1話ごとにメインがチェンジしてたような
川口春奈が鈴木砂羽の天敵PTAの連中に一目置かせる回もあれば、鈴木砂羽が川口春奈の会社のゴタゴタを円満解決する回もある >>298
もこみち、相武がメインでもこみちがアンドロイド役のドラマで視聴率が良かったのを忘れてる。 >>333
確かに
そこそこ面白かったけど、あまりにも視聴率悪くてこんなの観てるってバレたら恥ずかしいと思い途中で止めてしまったわ >>295
TBS(MBS)なら2クールが1クールに短縮されたオレたちのオーレ!
日テレなら休止まみれで話数が大幅削減されたもうひとつのJリーグ >>25
オダギリのドラマも相当低かったろ
家族がうんたらとかいうやつ 伝説の日テレ月曜ドラマ枠
乱歩R、ギンザの恋、ライオン先生 ロケットボーイ見てたけど、話数減って再放送もなかったせいでか、
ヘルニアになったこともすっかり忘れてた(´・ω・`) まあ月曜10時枠は裏が別格すぎた
「私立探偵濱マイク」みたいにそこそこ有名なドラマですら・・だったし https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/0/4/620/img_04f80cd501137d1d495107073c67032c619655.jpg
↑の上戸彩って「ひと夏のパパへ」かな
北村一輝がメチャクチャかっこ良かったんだけどな
今をときめくエリカ様も出てたぞ
レガッタは変態仮面が出てたよね
今はハリウッド進出したらしいね
ナベケンと >>282
有村架純や広瀬すずみたいに朝ドラでは結果出すのもいるし、多部未華子みたいに爆死朝ドラヒロインが大出世てパターンもある 低視聴率だったけどツーハンマンが好きだった
誰も知らないだろうけど そもそもあの頃の朝日って低視聴率常連で今ほどドラマ強くなかった気がするわ >>19
綾瀬はがんばってたけど話がいかんせんおもしろくない
しかもおディーンと真木よう子がでてきたとき棒すぎて耐えられず脱落した レガッタってWikiで視聴率みたら1話、2話でもう半減ってレベルだな
どれだけ1話が詰まらなかったのか >>355
中村俊介のやつだろ?俺も何気に好きだったわ >>347
家族のうたな。
脚本が過去ドラマと被ってて急遽書き直したのと、元から日曜劇場と裏被りで枠が弱かった。 >>356
後にドクターX枠と化す木曜21時なんか渡鬼&みなおか&どっち&N9から集中放火喰らってて低視聴率枠だったもんなあ
科捜研だって1期目の裏はバケモノ級のマジカル頭脳パワーが打ち切られた後とはいえ、お江戸でござる&TVチャンピオンが脅威だった 変態仮面と香里奈が出てたドラマも視聴率低かったはず
なんかずっと地味〜でくら〜くて観るの止めた記憶 >>360
マルモのおきては全く期待されてなかったよな
なにせ日曜劇場の裏、しかもその日曜劇場がJIN2 >>62
3つ目の裏番組が例のシリーズで、しかも西田敏行初登場シーズン >>19
あれ役者といいセットといいいろいろ安っぽかったから低予算ドラマなのかなと思ってたら、NHK肝いりの企画だと知って驚愕したわ あのドラマを観て大学でレガッタを始める学生が増えたとか増えないとか >>363
仁や半沢も全く期待されてなかったけどね。
仁はオレは原作を読んでたんどけど、始まる前は日曜劇場なのに漫画原作かよとバカにされてた。 >>268
ただそのドラマをやる前のダウトをさがせがコンスタントに2桁だった >>353
夏パパは上戸彩が主演で堺雅人が4話限りの脇役で出てた
10年たって堺雅人が人気ドラマの主役となり上戸がその妻役になるとは >>360
オダジョーがちょっと病んじゃったとか?w >>300
それはいえる
脚本も演出もぶっ潰すぐらいド下手もしくは嫌いすぎて見る気おこらない演者というのもたまにはいるが、
爆死する大半は脚本のせい
その次に演出のせいだから
綾野星野すきじゃないが見る気おこらないぐらい嫌いではないし面白かったからMIUはみてた >>367
半沢直樹が期待されてないのは知ってるよ、つーかそういうコメント書いてたしww
当時はジャニ主演のぴんとこなが猛プッシュされた一方、オッサンドラマ官僚たちの夏が爆死してたから半沢直樹はあまり期待されてなかった >>18
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! >>371
以降はテレ東深夜のリバースエッジまで主役やらなかった。
ちなみにリバースエッジは名ドラマ。 >>16
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! この手の話で悲惨なのはギンザの恋だよな
低視聴率で大幅に短縮
その結果、ドラマ後半で出てくる予定だった平山あやは出演そのものが消えた
BGMに洋楽を使いまくってたので権利関係の問題でDVD化もできない レガる?知らんわ。みんな知ってる前提で話進めるなよ >>379
ゴーイングマイホームのほうが悲惨だよ。
全話を収録済なことと、是枝の初作品だったため、視聴率が半減してクソつまらないという評価ばかりなのに短縮もできずに全話を流した。 >>369
あー、誘拐犯役ねw
凄いよね、こんな大物になるとは ドラマ史上ワースト1位
■視聴率2.8%(6話) HEAT AKIRA主演 深キョン主演のファイティングガールって知ってる?
ユンソナとかショーケン、勝村政信が出てたんだけど
坂口憲二をこのドラマで初めて知ってあまりのイケメンに驚いた想い出
その後お塩先生と優香が主演カップルで準主演カップルの坂口×米倉涼子のドラマがあったんだけど
見事に準主演カップルが大物俳優に逆転したね >>363
マルモは仁の真裏で大爆死確定でバカにされてたな
蓋開けてびっくりだったが 赤井英和と鈴木紗理奈に無理やり標準語をしゃべらせたためにメイン2人が完全棒読みだった「略奪愛・アブない女」
これ、視聴率自体はそんなに悪くなかったりするわけで
視聴率ってわからんもんだよなあ レガるってすげー久々に聞いたw
当時もこみちはレガみちとか言われてたね 当時ドラマ板いたなあ
さすがにもう誰も知らないでしょ 小泉孝太郎とミムラが出てたコールセンターの恋人ってのも
最低が*4.0%(8話目/全10話)出してて爆死なんだがソースにすら出てないな
2回目のワケありたらこが実は意図的にワケありにしてたって話を初回にすれば
ここまで忘れられる作品にならなかったと思うが >>53
ピーマン白書のWikipediaに高橋克典のデビュー作とか書いてるけど別人じゃないのかな >>393
いやあの高橋克典みたい
高橋克典のWikipedia見ると本格的に俳優になる以前の出演作品だとか 三上博史は薔薇の十字架がコケて脇役にまわったし
和久井映見も殴る女がコケて脇役
何で上戸彩って堂々と主演はれるのかね >>365
>安っぽかった
そのせいで放送当時は 「 スタッフが製作費の横流しをしているからショボい 」
というネットの書き込みが結構有ったね いつも思うんだが
こういうの俳優女優のせいじゃなくて
見積もりが甘い企画作った奴じゃねーの? >>315
事務所がでかければCMとかでダメージ癒えるまで隠れられる
上戸石原さとみ方式 >>42
ハウスオブカードでケビンスペイシーも使ってたやつね >>383
HEATって放映前から決まってた劇場版が吹っ飛んだんだろ?
さすがになかなか無いレベル >>8
「瑠璃の島」は安定して視聴率とったしSPドラマも作られてたじゃん
他はともかくこのドラマだけはここでしか咲かない花を咲かせた 1ポンドの福音、神の雫、Final cut等の宣伝しまくったのに低視聴率連発し続ける亀梨は貧乏神だな よみうりテレビの月曜ドラマシリーズは記録より記憶に残るネタドラマが多かった
失楽園はブームになったし、ロマンスってホモドラマは笑えた
キャストも異色で中森明菜主演ドラマが二作、なぜか山崎まさよしが主演の奇跡の人なんてのもあったな >>367
>始まる前は日曜劇場なのに漫画原作かよとバカにされてた。
サラリーマン金太郎を知らないニワカだなぁw >>360
パパはニュースキャスターの設定をパクったって抗議されたね
フジはパパニューの脚本家の恩恵を相当受けてるはず
自分はフジの方にひいたわ
パパニューは担当の八木Pにとって出世作の一つだし思い入れあるんだろう
ジャニーズからのリメイク提案も断ってるって噂だったな あしたの喜多善男はいいドラマだったなあ、まぎれもない名作だよ >>407
脚本家の森下佳子が一話で降板しちゃったな
もともと森下は日テレのPが気に入って育ててたのにこれを最後に日テレで書かなくなった
主演の竹野内豊とは後にTBSのギボムスで再び組んだからPと揉めたのかな >>243
内田有紀、有村架純、広瀬すず
ゴリ押しを看板枠で坂元裕二に料理させたらロクなものはできませんよ、という恒例 やっぱりネットの時代も
面白いテレビ番組はちゃんと数字が取れてるんだよな アマプラでカルテットってドラマ見始めたけど1話目で既に途中挫折した。
調べてみたらやっぱり爆死だったみたい。 レガる レガリアが着地に失敗することから転じて大失敗を表す言葉 夫のカノジョは触れないように圧力かかってるのかな? 何でもかんでも漫画やアニメをドラマ化するからだ。そのような糞風習を止めろ。
「おみやさん」や「火災調査官紅連次郎」のような成功例もあるが、滅多にないからな。 この手の話になると必ず出てくる夫のカノジョと戦犯扱いされる川口春奈だけど何故か鈴木砂羽の名前は出ない不思議。W主演のはずなのにw 今こそ実写化すべきアニメNO1といえば
「最強ロボダイオージャ」
主演は誰がいいだろうね
里見浩太朗はないわー ロケットボーイは踊る再放送の方が視聴率高かったオチも書いておかないと(´・ω・`)
>>386
その前にほぼ同じ構成のストーカー誘う女があったからなw
雛形あきこ→鈴木紗理奈とかめちゃイケ狙い打ちだったし
やめるんだ、すずちゃん(棒) >>420
覚えてるよ
ゴリ押し続きの内田有紀がついに月9にまでゴリ押しされたが見事に撃沈 石原さとみは「自称大物女優」って聞いた
他にもこんなのが沢山いるらしい >>417
松田龍平をテレビドラマで観れる贅沢感があったな。
あと善男が憧れるアイドル宵待しのぶを演じたのが吉高由里子というのも良い。
山崎まさよしの主題歌「真夜中のBOON BOON」も名曲。
最終回近くの回でBarで流れる「ALONE AGAIN」も良かった。 何度でも言うけどあすなろ三三七拍子はおもしろかった ロケットボーイ面白かったし主題歌も好きだったんだけどな ロケットボーイは織田さんが歩けなくなったので途中から脚本を全く違うものに変えたんだよな
元の脚本ではどうなってたのか知りたいわ >>242
あすなろ三三七拍子は当時始まって日が浅いテレ東金曜8時ドラマがドラマ化しそうな作品だったので
それを潰すためだけに作った感があった。
わざわざ裏に同じドラマ枠作ったりしてテレ東潰しに躍起になってた時期だったし。 エンジンとかとんでもない糞だったけどな
ドラマロゴからしてテキトー感出てた >>430
あー、あったあったwww
イチローとかの頃のTBSは不作がすごかった ぼくの魔法使いのときのもこみちって良くなかった!?
主演した途端アレだったけど >>344
そいや最近の打ちきりだよね
真野りんたろう?だかいうやつ >>19
これはNHKだからこそ手を出して爆死することができたんだろうな
ファンタジーもののドラマ化に乗る民放が出るとは思えん >>19 >>451
NHKは全国放送だから東京や大阪で4%でも国内の総数ではかなり見てるはず
民放キー局の人気番組でも全国規模ではネットしてないところが多いから >>16
「官僚たちの夏」は、個人的には良作だったな。恋沙汰無しのハード系で >>453
けど、過疎地域ばっかりじゃあなぁ・・・・ >>7
そもそもあの設定でどうやって劇場化するつもりだったのか >>444
最初にやり遂げた偉人てのは後世まで語り継がれるからな。 >>41 HETAなw 映画化!?ゴリ推しに臭〜..(つд`
>>1 松嶋の女部長吉良、西内の突然結婚、メゴチのあすなろ7拍子etc.ヨガったのはフジが多い >>390
嫌いなのかも知れんが嘘はダメだな
平均13.1だよ まぁ自分はドラマ見てないんだがドラマってこの作品に限らずだいたい演出過剰というか演技もセリフもオーバーなものでしょ。
だから自分はドラマも映画もこそばゆくて見ないんだけど原秀則の漫画ってもっと繊細でナィーブな感じじゃなかったかな?
そういうのはドラマドラマしたのが好きな人には味気ないものだと思うよ >>439
天誅闇の仕置人も勧善懲悪に時代劇チックで露骨にテレ東金曜8時潰しな内容だったな 勝新太郎の刑事物語 警視Kが悲惨だったな クールスの水口ハルユキが出るから見たけど余りのつまらなさに見なくなった レガるは当時2ちゃんで散々弄られてたよな
懐かしいわ モトカレマニアってアンタッチャブルの復帰の踏み台にされたドラマのイメージしかない >>73
極悪ガンボは月9でやる内容じゃなかった気がする。 いやいや、一番はいだてんでしょ
大河の枠であれはないw ごっつで今田耕司が出てたドラマが低視聴率だと松本に散々弄られてたのは覚えてる 民放ドラマで数字出せないと
結構キツいな
ほんとはそんなに人気なかったのか
となる >>12
やまと言葉ではら行が語頭に立たないと言ったほうが正解。
ちなみに主語に続く「が」と「は」は未だに言語学者でも明確なせつめいができない。
これ豆な。 愛するために愛されたいは伝説過ぎるわ
最終回見逃したのが個人的に痛恨
あれだけ糞糞騒がれたのにソフト化も再放送も一切されてないんだよな モトカレマニア
夫のカノジョ
ギンザの恋、
ライオン先生
全部見てたわw ネバネバ…
…………………トゥナイ
…ムロイサアン!… >>407
瑠璃の頃の成海璃子はガチで可愛かった
>>166
ぶたべが19%とかどんな裏事情があるんだろうね >>19
ホリプロが綾瀬をゴリ押しするためにNHKと共同で企画したんだろうね
ほんと受信料返せよって感じ >>477
元ヴェルディの武田が出てたな
ジャグジーしてるシーンがあった
実況ではルナティック武田と呼ばれていた 米倉涼子主演「ドクターX」の裏で、川口春奈主演「夫のカノジョ」が悲惨なスタート!
2013年10月25日 15時30分
川口は過去に「桜蘭高校ホスト部」(TBS系/11年7月期)、「放課後はミステリーとともに」
(TBS系/12年4月期)で主演を務めたことはあるが、いずれも深夜帯で、ゴールデン帯の
地上波の連ドラでの主演は初めてのこと。
低視聴率の大きな原因は、裏にテレビ朝日系の人気ドラマ「ドクターX外科医・大門未知子?」
(米倉涼子主演)があること。24日の第2話は23.1%をマークし、初回(17日)の22.8%を上回った。
「ドクターX」の前作が放送された昨年10月期にTBS系が放送したのは、同じ医療系ドラマの
「レジデント?5人の研修医」(仲里依紗主演)だったが、最高で9.7%、最低は4.4%。
全10話平均で6.7%と、やはり悲惨な数字だった。
前作以上に好調な出足を見せている「ドクターX」が裏にある以上、「夫のカノジョ」が
高視聴率を獲るのは至難のワザ。初回で5%を切っているようでは、先行きが思いやられる。
キャスト的にも弱く、ゴールデンの連ドラ初主演となった川口に、全責任をかぶせるのも
少々かわいそうな気がする。 【ドラマ視聴率】フジ「HEAT」第6話は2・8%…「夫のカノジョ」下回る
フジテレビ「HEAT」(火曜後10・00)の第6話が11日に放送され、
平均視聴率は2・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、
分かった。
テレビ東京を除く民放のゴールデンタイム、プライムタイムの連続ドラマで、
2013年10月期のTBS「夫のカノジョ」の3・0%を下回る異例の事態となった。
近年の民放GP(ゴールデン・プライム)帯の連続ドラマで、視聴率3%台は
2013年10月期のTBS「夫のカノジョ」の3・0%(3%台5回)、
13年10月期のフジテレビ「家族の裏事情」(財前直見)の3・4%(3%台2回)、
14年7月期のフジテレビ「あすなろ三三七拍子」(剛力彩芽)の3・6%(3%台1回)、
15年4月期のフジテレビ「戦う!書店ガール」(渡辺麻友)の3・3%(3%台3回)などがある。 エグザイル系にハズレなし
安定して糞ドラマを市場に提供してる なんでAKIRAって人を使うのにあそこまで固執したんだろうな 井上尚弥というアシストを活かしきれなかった新木優子
井上の勝利者インタビュー途中で切ったら活かしきれないわ >>19
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! >>3
今で言えば3.9くらいかな
悲惨なが爆死よ >>25
どれも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! レガッタはキャストで失敗確定。何で若槻なんか使ったのか? レガッタ見てたけど面白かったような気がする
主題歌が良かったし8月のラブソングというドラマも好きだったが途中で打ち切られ
二度と再放送されてない >>493
リメイクGTO1期がプチヒット。
SPをやる度に視聴率が落ちる。
リメイクGTO2期がプチコケ。
巻き返しでやったのがHEAT。
という流れ。 重版出来すごく面白かったのに視聴率悪かったなあ
続編見たかった ヒットドラマが生まれたら局の財産になるのに、
ゴリ押しキャスティングの粗製乱造ドラマばかりなのは不思議だ。 280万世帯が見た 人数なら300万人以上 youtube再生回数なら大ヒット MIU404の裏でやっている
NHKの医療ドラマは数字低いみたいだけど面白いぞ 低視聴率ドラマでこの配役で見たかったとかないだろうから、出演者になすりつけるのはなと思ったけど、ここに書き込まれてるいくつかの作品は出演者のせいだな。 >>1
> “レガる”って知ってますか?
> 作品名がその後、大コケを表す言葉となって定着したのが、
> 大学ボート部が舞台の青春ラブストーリー『レガッタ〜君といた永遠〜』(’06年テレビ朝日系)。
たしかにこの言葉はあった。よく使われていた。今はあまり使われなくなった。
あまり使われなくなったのは、2013年に川口春奈の『夫のカノジョ』が放送されてから。
『夫のカノジョ』がとんでもなくて レガッタ好きで見てたけどなぁw
まぁコブクロの曲が良かっただけであんまり内容を覚えてないけど 今だと5.4で好調とか言われるのにな
クドカンが売れっ子になる前って2001年ならとっくに売れてた時期だろ >>512
さすがにそれで好調とは言われなくね?
10いけば言われるけど 2009年7月期はテレ朝ドラマが壊滅的で
レガッタだけでなくPS羅生門と下北サンデーズも低視聴率で短縮になっている
打ち切りが増えてから全何話というのを出さないようになり始めた >>514
下北サンデーズって上戸彩主演のシュールなネタ満載のドラマだよね。 レガるの語源間違ってるし
当初プロデューサーだかが19%取れるとか豪語して初回が9%ぐらい
2話で5%ぐらいになってテレビドラマ板に【新動詞】レガるというスレが立った
当初の設定数値より大きく落とすという意味
単なるコケじゃない
コケだけなら一度は3%をたたき出さなければ伝説になれない >>78
アレは神ドラマ
レガッタなんかと比較にならない
最終回の大杉のおっさんとかわかってても泣いてしまうわ 彼女とかレガッタとか演者が下手でこけたわけじゃないから
やっぱり最強はヒートだろうw
ジャンボはどうだったんだ
バカザイルの超絶クソ演技www 最近は意外と大コケがない
HEATとか川口春奈のやつとかレベルはやはり珍しい 今は連ドラの枠減った分枠の視聴層とか需要とか企画段階からきっちり分析して作る傾向にあるよね
キャスティング失敗したりして明らかに数字取れなさそうな時は最初から宣伝とか力入れないし あとレガッタはサブタイと視聴率のリンクが面白かったドラマ
限界への挑戦で最低数字を出すとか中々できない名作 月9の凋落を印象付けたのが「突然ですが明日結婚します」だったな
迷走して低視聴率枠になった月9に大物女優・大物俳優が出てくれなくなる
→留学を控えていた西内まりやに頭下げて出てもらう
→西内の相手役も困り、俳優をやったことすらないflumpoolの山村隆太に出てもらう
→案の定低視聴率でドラマ崩壊 >>525
その後、西内が崩壊してしまったな
山村は普通に音楽活動してるが モックンと瀬戸朝香の今夜ひとりのベッドで好きだったけど、低視聴率だったな。 ドラマじゃないけど19時台で視聴率1%出したバラエティ番組が平成であるからなw
それに比べたらレガッタの5%なんて高視聴率だ 俺たちのオーレはマルシアと義丹が
出会ったドラマだっけ? >>332
それはさすがに違うww普通にデビュー10周年だったから。
だいたいなんで出演者がドラマの赤字背負うんだよ。
>>522
最近大河で大ゴケを見たばっかりのような。 月の凋落を印象付けたのが突然ですが明日結婚しますだったな
迷走して低視聴率枠になった月に大物女優大物俳優が出てくれなくなる
留学を控えていた西内まりやに頭下げて出てもらう
西内の相手役も困り俳優をやったことすらないの山村隆太に出てもらう
案の定低視聴率でドラマ崩壊
深夜ドラマどころかAV女優にも負けた
西内まりやは前事務所を契約解除され、現在は野党の衆院議員が経営する事務所とマネージメント契約している。
前事務所は観月ありさやDA PUMPが所属、西内や上原多香子のトラブルで観月ありさが仕事できなくなった。 >>95
相武はあんなんに出なかったら長澤クラスになってたと思うのはオレだけか
やさぐれて悪役落ち挙句にインテリヤクザと結婚してしまった >>522
視聴率的にはこのスレでよく出てくるドラマよりはましたが
今季のSUIT2の迷走っぷりは結構大惨事と思う 長澤は東宝のお姫様だから事務所がちゃんとキャリアにプラスになるいい仕事見繕うんだよな
まあ黒澤映画のリメイクみたいな東宝の都合によるクソ作品に出さされることもあるけど
そういう仕事したらちゃんとご褒美みたいなのがある
制作まで関わってる事務所のエースやってるのは大きい
単なるマネジメント事務所だと作品の出来不出来までは関われないから難しいな >>335
DVD BOX持ってるわ
めちゃくちゃ面白い もこみちがとても光輝くのがアンドロイドの絶対彼氏
右に出る者は居ないとばかりの名演。 >>516
そのプロデューサーってまさか後におっさんずラブを指揮した人? >>537
ひょっとしてうまいんかなと思うよ
東京タワーでも
レガッタは知らんが松田弟か酷かったんじゃないのか ロケットボーイ結構面白かったから残念だ
リメイクしてほしい 避けられる俳優って必ず避けられるよな
広末とか玉木とか TOKIO長瀬と相武紗季の歌姫ってドラマが個人的には良かったけど視聴率は最終回が6.0で爆死してたな >>19
2回で見るのやめた
クソみてーなドラマだったな >>448
だってjリーグが1%頻発させてるんだからそんなの珍しくもなんともないじゃん >>471
尾野真千子主演前提での原作を探していたがポシャって仕方なくモーニングから引っ張ってきたんじゃないかと思う
そういえば、月9ではないが同じ東風作画のカバチタレも、ホントは常盤&深津で別の原作やる予定だったんじゃないかなあ 織田裕二と言えばオーマイダッドもこけたなあーオダギリジョーは家族のうた3%出して叩かれてから俳優業フェードアウトしたな… >>544
おいおい視聴率3.1%はゴールデンタイムに野球が出した数字だぞ!
昼間の中継と勘違いしたか? 最近じゃ10の秘密ってドラマがクソつまらなかった、出演者は何気に豪華だったのに >速水もこみち、相武紗季と当時旬のキャストを集めたのですが
そもそもこいつら主役の器じゃねえんだよな
せいぜい主役の親友レベルなのに勘違いしただけ >>533
相武紗季は地味だから無理じゃね
なんとなく結婚で半リタイアみたいなの本人も納得してそう しょいも見てたからレガッタも一話を見たのだが、若槻に違和感があって
一話で見るのを止めた。若槻なんか使わなければ、少なくとも二話は見てた。 家族のうたはパパはニュースキャスターのプロデューサーと脚本家から
クレームが入って放送前に話し合いが行われたんだよな。
パパはニュースキャスターの脚本家のブログに経緯が載っていた。 >>545
主演ありきのため、カバチタレ!の田村と栄田、極悪がんぼの神崎は原作では男なのにドラマでは無理やり女になってたりする(TBS特上カバチ!の田村は原作通り男) 下北サンデーは企画倒れだろ
大学上京のくせに劇団熱中とか、子供もってる30代とか潜在敵に回るし
誰が視聴対象なんだよ
完全なる業界オナニー >>407
成海璃子ゴリ押しする為にやってたが当時視聴率良くなかった記憶 >>533
「ブザービート」での黒相武、「鍵がかかった部屋」で女流棋士の役でゲスト出演し榎本にトリックを見破られブチ切れるのは、なかなか見応えあったな。 週刊漫画じゃないんだから
たかだか1話2話削ることになんの意味があるのだろうか >>558
ドラマは金がかかる
少しでも経費を減らすんだよ >>493
フジのドラマなんてまともな俳優がやりたがらなかったんだろう
最近少しマシになってきてるような気がするが >>26
ゴールデン15〜20%が当たり前、
1ケタだと超絶爆死の時代に
ゴールデン3%を叩き出したレジェンド >>542
長瀬はコケ多い印象
でもドラマ自体は良いのが多いんだよな
歌姫も良かった 視聴率取れる作風、取れない作風ってのが
あるんだよな
主演とかキャスト云々の前に >>557
黒相武の極めつけはテレ朝木曜ドラマおトメさんでのクソ嫁役だと思う レガッタも今の視点で見ればそこまで大コケでもないんだけどな レガッタの低視聴率はもこみちのせい
じゃないってのはなんとなく分かる 原秀則の原作は悪くはないんだけど、ただテレビドラマ向きの題材じゃないな、とは思った
映画とかならまだ良いかもわからんけどこれが当たると思った番組プロデューサーの企画の問題だね
よくドラマは脚本とか言われるけどまず見たいって思わせる企画力こそが大切
レガッタはまず見たい気にさせられない >>90
小劇場劇団のドラマな
佐々木蔵之介好きで観てたわ 記憶ではレガ師匠を筆頭に
寿司王子とマンハッタンラブストーリーが伝説だったと思う 夫の彼女は脚本も酷いけどどう考えてもW主演の土下座強要鈴木ホリプロ砂羽が悪いと思うけどね >>546 オーマイダットは普通だけどな
けど織田とクドカンに対しては悪意を感じる記事だな 普通に余裕で10パー以上取れてるしロケット
踊るが凄すぎただけで 最低視聴率もデータが残ってるのは平成半ばあたりから、なんだよな
昭和〜平成初期の時代の視聴率はあったりなかったりでデータは不完全なんだろうな
ピーマン白書とかダウンタウン探偵団2(風間杜夫出演)なんかも2%台記録してるはず
ダウンタウン探偵団2はフジ月9ドラマの裏だったから相当苦戦していて2%台も何回か出しててたけしもネタにしてたくらい
ピーマン白書は全員集合の裏だから言うまでもないが
ただピーマン白書は後にカルトドラマとして再評価されてるからまだ救いはある
レガッタとかダウンタウン探偵団みたいなものが一番、悲惨 >>570
その3つを遥かに超えてしまったのが
家族のうた
夫のカノジョ
HEAT
の大コケ三大爆死ドラマ 映画は監督のもの
舞台は役者のもの
ドラマは脚本家のもの >>577
その3つは視聴率こそ悪かったけどピーマン白書みたいに後に再評価されるとかって要素も全くってほどないからなー
ただの大コケドラマそれ以下でも以上でもない レガるなんて当時言ってないから
捏造すんなよ
レガっただよ >>583
書店は放送前は渡辺麻友初主演!と煽られてたのに、コケた途端稲森いずみとのW主演てのが強調されてて稲森が悪いみたいに煽られてた >>108
渡辺麻友主演のはずが後半は稲森いずみ主演?って思うくらいストーリーにまゆゆ絡んで来なくなったな。 書店ガールって演出が気持ち悪かったな
昼メシのシーンで空いてるカフェに
登場人物がふたりカメラ方向を向いて
並んで座って職場の同僚のうわさ話をしたり
それでいてその同僚の姿を挿入しなかったり
映像に意味や必然がないんだよな
観てる人たちの興味が途切れるんだから
数字が下がって当然なんだよ フジテレビの番組は出演者のファン以外の鑑賞には堪えられないよ
ただ適当につなぎあわせてるだけなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています