【ドラマ】「半沢直樹」群を抜く“発掘力”名古屋の演劇人・佃典彦らが話題に!7年ぶり続編もファン魅了の起用続々 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/6(日) 8:00配信
スポニチアネックス
「半沢直樹」第6話。半沢(堺雅人)に敗れる曾根崎(佃典彦・右)(C)TBS
俳優の堺雅人(46)が主演を務め、今夏ドラマの話題を独占しているTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)。第6話(8月23日)は、俳優の佃典彦(56)が主人公・半沢(堺)に敗れる敵役を憎たらしく好演し、反響を呼んだ。歌舞伎俳優や舞台出身の実力派を揃えるのをはじめ、従来のイメージにない役への起用など、群を抜く“発掘力”が強み。7年ぶり続編も“新鮮なキャスティング”が視聴者を魅了してやまない。6日に放送予定だった第8話は急きょ翌週13日に延期され、代わりに1時間の生放送特番「生放送!!半沢直樹の恩返し」(後9・00)がオンエアされる。
【写真】第7話。半沢(堺雅人)と大和田(香川照之)から「さあ、さあ」と歌舞伎の常套句で追い込まれる曾根崎(佃)
2013年7月期に放送された前作は、ベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成民放ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
7年ぶりの続編となる今作も同じく池井戸氏の小説「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。半沢は大和田常務(香川)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社・東京セントラル証券へ出向。IT業界の雄・スパイラルの買収をめぐり、親会社・東京中央銀行との全面戦争に突入した。半沢は大手IT企業・電脳雑伎集団の粉飾を突き止め、銀行の証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)らに“倍返し”。銀行本店に返り咲いた。それも束の間、今度は破綻寸前の巨大航空会社・帝国航空の経営再建を任され、国家権力という巨大な敵と闘うことになる。
第6話は、帝国航空の経営再建をめぐり、半沢は政府による500億円もの債権放棄の要求を拒否。政府に楯突く半沢の態度に怒り心頭の白井国交相(江口のりこ)が、刺客として検査官の黒崎(片岡愛之助)の銀行に送り込む。金融庁の緊急ヒアリングが始まり、重大なミスが発覚し…という展開。
佃が演じたのは、東京中央銀行審査部次長・曾根崎。審査部の担当だった帝国航空の再建を半沢に横取りされたと逆恨みし、事あるごとに半沢の行動を妨害。帝国航空財務部長・山久(石黒賢)にミスを負わそうとしたが、半沢に暴かれ、土下座した。
佃は1986年、名城大学演劇部を中心に結成された「劇団B級遊撃隊」を主宰。作・脚本も手掛け、06年には劇団第55回公演「ぬけがら」が“演劇界の芥川賞”と呼ばれる第50回岸田國士戯曲賞に輝く演劇人。“土下座の第一人者”大和田役の香川照之(54)も自身のツイッターで「第6話、ついに土下座が炸裂しました。曾根崎役、名古屋で劇団を主宰する佃典彦さんは1日中、あの長いシーンを何度も繰り返し撮影したのに、ただのひと言もセリフを間違えませんでした。もちろん堺さんも…お二人の完璧さに脱帽」と絶賛した。
インターネット上にも「佃さんのことは失礼ながら初めて見ました。しかし凄い演技力!よく見つけてきたなー、こんな素晴らしい俳優さん!」「日本の演劇界も、それも地方の演劇界も凄い才能があったのだと改めて思った。舞台で鍛え上げられ、勝ち残ってきた本物の俳優か。これをきっかけに舞台にも関心持ってもらい、コロナを乗り越えて演劇の世界が活性化することを願います」などの書き込みが相次いだ。
前作、検査官・黒崎が“当たり役”になった歌舞伎俳優の片岡愛之助(48)は「片岡愛之助という存在を世に知らしめてくれたドラマ」と自身の“転機”の1つと位置付ける。クリーンなイメージのミュージカル俳優・石丸幹二(55)を悪役に起用。今や売れっ子の滝藤賢一(43)もブレイクした。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggKLZbzMVu2ffg_2OQ4dqQiQ---x640-y425-q90-exp3h-pril/amd/20200906-00000130-spnannex-000-4-view.jpg
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8b3c3cdc1124bf5c3c003b65af584db272a9097 確かに知らん顔だったけど今後ちょくちょくテレビでも見る顔になると思たわ 前章のラストで半沢に叱責されて、部下全員の前で謝罪させられた
中條きよし似の役者さん好き 電脳のメガネカンフー着社長、土田英生さんのことも書いてくれよ >>10
古畑任三郎の第1話で中森明菜に殺された人か >>11
あ、劇中ではかけてなかったわ
普段はいつもメガネだから間違えた テレビで活躍してる役者の多くは小劇場出身者
三谷幸喜や宮藤官九郎等の脚本家のおかげで小劇場から引き上げられた あの部長、石黒賢だったのか!!!
言われてみれば。。
筒井道隆もまったくわからなかったし、俺も歳をとるはずだわ 今の俳優も、劇団上がりとか舞台俳優上がりはレベルが違うからな、そうじゃない俳優の大半は大根ばかり
しかもお笑いや芸人が出てるから大根を目立たなくしてるし キャプテン役の人の演技が好きだった
ミュージカルの人だっけ? 名古屋土民そのままの卑怯そのもの平気で裏切る上司の米つきバッタ役は適任 曾根崎より大洋証券の広重役を演じた俳優が凄かった
スパイラル社で半沢に詰められて狼狽するシーンや大きなカバンを襷掛けにして走るシーンは見事としか言えない 小堀勝啓のわ、ワイド!に出ていた頃から知ってるので嬉しいわ >>28
大根役者は本来は褒め言葉
煮ても焼いても食えれるて事 前回の大和田に懐柔される時の滝藤さんのどアップ演技は素晴らしかった >>21
急に出てきたブダか
飲むと大声になって暴れだす俺みたいなパワハラ上司役としては上手いよな >>40
最初にビビりながら主力準主力に従います。って言った人、誰かに似てるんだよなあ >>22
劇団四季にいた鈴木壮麻
気品があってカッコいい >>28
(お腹が)当たらない(痛くならない)から 今回はやっぱりグレートキャプテンだよ
あの俳優すごい フジが半沢やったらどんなキャスティングするんだろ
普通に半沢役はキムタクとか? あの人誰だろう、お芝居の役者さんかなあと家族で話題になった。
このドラマ7年も経って大丈夫かなあと放送前は心配したけど、
逆に前はガラケーの時代だったのに今はスマートフォンだったり、
前は金融庁検査で別の部屋に書類を隠したけど今はクラウドに隠すとか
7年で随分と変わったよなあと楽しめた。 スポーツ、音楽、映画、演劇、名古屋は「文化不毛の地」ゆえ
大衆化せず、より先鋭的なコア層が生まれる土壌がある
って聞いたことあるな
興業は常に閑古鳥で悩まされるが、不毛の地に種まくパトロン的な存在が他の地域より多いと… アメリカイギリスの俳優の間では、舞台役者の方が
映画テレビ俳優より格上で尊敬されてる。ミュージカル俳優は知らないが
ファンからは、映画スター最強だろうけど >>54
イギリスは舞台俳優とテレビ俳優がかぶってるんだけど
あと、イギリスの芸能界は学歴社会 そういやこのドラマゴリ押しジャニタレ出てないんだな
だから違和感なく見られるのかも
でもまぁ唯一違和感を感じるのが上戸なんだけど >>54
そうっすよね!
アメリカ俳優もシアター、映画、テレビとやるのいますもんね
ブルースウィリスも最初はブロードウェイ舞台の名役者だったそうですもんね >>42
加藤善博じゃなかったかな
本人は首吊って死んじゃったけど すぐ地方を土民扱いするお前ら何様なの?w
東京が対象になるとトンキンになるが(笑) 曾根崎も悪くないけど、半沢大和田に挟まれての土下座、ふたりに挟まれてのさぁさぁ「一千万」w
香川本人がツイッターでフォローなど、見せ場にすごく恵まれたと思うな 発掘力というよりも演劇界ではそこそこでもテレビでの知名度が低く色がついていない
俳優を起用しているだけでは >>59
うまくやれば貴重な癒しパートではねたかもしれないのにね >>69
名だたる役で無名の人達はググると劇団の演出家とかもうものすごく役作りに長けてる人達だね 前作では滝藤賢一さんがブレイクして超人気俳優にのし上がったよね 発掘っていってもオーディションやってんじゃないの?
やっぱり表現豊かとか第一条件かな
キムタクとかは無理だな
キムタクしか演じれないし 前半に出てた諸田役の池田成志さんもよかった、顔芸がw グレートキャプテン役の人も知らなかったな
顔も演技も良いのに 大きい事務所ごり押しの連中うぃキャスティングするからドラマがつまらなくなってるが
これは上戸彩くらいでしょ 上戸は浮いてるね
アニメみたいな台詞回しはどうにかならんのかね >>63
チョロじゃなくて上司の方がリアルで首吊ったんだね
顔見て思い出したわ >>63
知らなかったびっくりした
というかあの上司役を中西良太という十津川の部下役で見る俳優さんと勘違いしてた >>44
山崎銀之丞さんはNHK朝ドラ「朝が来た」で炭鉱の親分やったり、
武田鉄矢高畑淳子の「夫婦道」で南海しずちゃんの婚約者やったり前から大活躍だよ たしかに雑な顔芸しかできん他のキャスト達と比べて段違いの演技力だと思ったw 諸田も曽根崎も半沢よりかなり年上に見えるから、例え立場が上だとしても呼び捨てやお前呼ばわりには違和感ある 前作の当たり役は小木曽と古里だったな
あれは良かった >>17
石黒も筒井も昔と大して顔変わってないし声も一緒、気づかないお前に問題あるんじゃないかそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています