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【新潮】「山下達郎」「さだまさし」も参入のネットライブは儲かる? 意外な利点も [湛然★]
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0001湛然 ★
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2020/09/05(土) 22:43:21.93ID:CAP_USER9
「山下達郎」「さだまさし」も参入のネットライブは儲かる? 意外な利点も
9/1(火) 10:56 デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/d30a417bba3530972595927aaee5931a3631a05f


 コロナ禍でミュージシャンがコンサートやライブを断念する中、ネットに活路を見出す新たな取り組みが。

「ライブハウスやスタジオで演奏し、その様子を配信する手法です。無観客なので感染リスクがなく、ファンも手軽に視聴できる」

 とは芸能記者。

「6月にはサザンオールスターズ、7月には杉山清貴や山下達郎ら、大物が続々オンラインでライブを配信。全員初めての試みでしたが、山下などはステージの映像収録を一貫して拒んできた“生ライブ主義者”。彼の参入は、業界関係者を大いに驚かせました」

 8月15日には矢井田瞳がデビュー20周年の記念ライブを配信し、17日には中川翔子が、中止に追い込まれたライブに代わり、ネットで楽曲を披露した。

「同じ17日には、さだまさしが感染症防止対策や被災地支援を訴えたチャリティコンサートを流しています。窮余の策として始まったネット配信は、業界で急速に根付きつつあります」(同)

 気になるのはその収支。

「通常のライブと比べ、実入りは全然良くないです」

 とはさる関係者。

「ライブなら、例えばアリーナ席で1万〜2万円。その他の席で7千〜8千円とチケット代をとれますが、配信は一律3千円ほどがいいところ。音質や画質も高いものが要求されて手は抜けないし、ライブ会場ならファンがTシャツやタオルといった定番グッズをバンバン買ってくれますが、そうした商売も見込めない。総じて出血覚悟の“真のファンサービス”ですよ」

 他方、大手レコード会社の幹部はそれでも利点もなくはない、と語る。

「ある歌手が“どうしても歌う機会が欲しい”というので、単独ライブを無料で配信したのです。その際に“トークの場面では必ず新譜に言及して欲しい”と伝え、動画の前と後には新譜のジャケットを映してPRを行いました。これで会社が負担したカネは宣伝費として計上できたため、費用は持ち出しでも納得です」

 また、ネットならではの良さもあるとか。

「なにしろライブと違って敷居が低い。視聴料は安いし、日本全国、いや海外からも視聴が可能。配信直前までSNSで情報を拡散し、ギリギリで知った人にもポンと見てもらえます。視聴中のファンからのメッセージに応えるといった、ラジオのような双方向の親密さも演出できるなど、利点はまだまだ発見できそう」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

「週刊新潮」2020年8月27日号 掲載
0004名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 22:47:06.46ID:G7UpRSsP0
渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」
0005名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 22:48:16.52ID:cktXehYd0
長渕剛だとギター弾きながら「セイッ!」しか言わないマヌケな映像が垂れ流されるのか
0006名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 22:49:10.24ID:mwAIgtgc0
1000円以下にしろ

会場じゃ安くしても10倍は集まらないだろうが
配信なら可能性あるだろ
0011名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 22:51:42.35ID:9fNmILIA0
さださんはトークも面白いから需要あるだろ。
0012名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 22:51:50.31ID:7i5+oed10
動く達郎はライブじゃないと見れないからな
0013名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 22:53:19.95ID:rNxFKYjl0
>>4
山下達郎はプロレス格闘技専門チャンネルのサムライTVに入っているほどのテレビ好き
0015名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 22:55:05.31ID:mwAIgtgc0
>>10
無料で見てるのでご心配無く
中国バンザイ
0016名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 22:55:18.51ID:jEO5ytdQ0
視聴者の上限がないのはメリットなんじゃないのか
10万人だって見れるはず
0017名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 22:56:30.09ID:mwAIgtgc0
>>14
安くすればそうでもない人が見てファンになって貰えるかも
0018名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 22:58:13.27ID:EV/X36w50
チケ代安くても大量に捌けばいいんだから人気のあるアーティストならそれなりに儲かりそうだけどな
客入れしないことで削れる経費も沢山あるだろうし
0023名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:03:13.79ID:3VRD/uv+0
スタジオライブとかなら黒出るでしょ
達郎やさだみたいな大掛かりな仕掛けやパフォーマンスを必要としない音楽一本で勝負できるアーティストならそういうシンプルなライブで十分客呼べる
0024名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:03:32.02ID:RBfWpfP80
杉山清貴は有料配信以外にもインスタライブをやってくれたりしてありがたい
0025名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:06:17.87ID:awRspNd00
これ、地元でライブしてくれないような田舎民が喜ぶだけなんだよな。
東京民だから早く生で観たいわ。
0026名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:08:20.23ID:hATVhs4j0
金払えば誰でも見れるのはいいけど
回数が限られるだろ
客入れるライブなら年50本やろうと100本やろうと客入るし
グッズは売れるけど
配信だと月1回ぐらいがいいとこじゃね?
毎週やってもみんな見ないと思うわ
0027名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:08:27.02ID:7i5+oed10
イベント屋ざまあああ
0029名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:11:08.60ID:njB9+KXS0
アルフィーよかったで!
0030名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:11:08.63ID:LUyWBkoY0
>>11
ラジオでいいじゃん・・・
0032名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:13:23.48ID:4bDeDb0r0
チケット数に上限が無いのはメリットだし
それにより転売されることもないのもメリット
警備や荷物チェックや検温に要する人件費も要らない
観客キャパ考えなくていいから小さなライブハウスでもok
個人的にはアリーナやホールもいいけどライブハウスサイズが一番聴いてて楽しい
ダリルホールのダリルズハウスみたいなスタジオライブも和気藹々としてて楽しい
ああいうのでいいんだよああいうので
もちろんアーティストのタイプにもよるけどね
0034名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:16:43.83ID:PHe+l8dg0
>>1※タイトルを以下の通り訂正いたします。ご不便をおかけして申し訳ございません。


<誤> 【新潮】「山下達郎」「さだまさし」も参入のネットライブは儲かる? 意外な利点も

<正> 【新潮】「山下達郎」「さだまさし」も参入のネットライブは儲かる? 意外な利点も #はと
0036名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:18:12.18ID:mwAIgtgc0
>>33
お互い大変だな
0037名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:18:16.43ID:KZmuM9Xm0
ツアーしなくても1公演で集客数無限大と考えると
人気アーティストならそれなりにいけるんじゃないかと。
0039名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:32:43.07ID:vybCed/j0
さだまさしのライブはトーク8割曲2割。これ豆な
0041名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:40:24.75ID:ey9I9NKK0
地方から行くとお土産でクッキーとかテンションあがってよく考えないで平気で買えるけどそういう売上はなくなるから大変そう
0042名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:41:30.83ID:CfJdJsqk0
政府に金くれって言ってた舞台人らなにやってるの?
音楽ライブとちがって、観客が声出さないんだから
出演者、スタッフらが感染気を付けてりゃ再開できそうなのに
歌舞伎とかやってるし、クラシックコンサートも再開あいてるやん
オリザとか鴻上も再開してんの?
0045名無しさん@恐縮です
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2020/09/05(土) 23:57:00.10ID:i80Q8KTd0
若い時はトミーショーに似てると言われてた
0047名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 00:04:47.26ID:XO7F2kH30
>>5
富士山ライブをネットでやってほしい
0048名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 00:05:27.28ID:Q44giP2N0
スーパーストリーミングライブが過去映像だったのにはがっかりしたけどなw
0050名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 00:05:40.05ID:GB1EdyQs0
>>1
>配信は一律3千円ほどがいいところ
アリーナクラスは4000円〜って感じだぞ
取材しろよ
0052名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 00:06:22.41ID:Jujd1RHp0
>>4
ネタなのかガチなのかわからんなw
渋谷陽一は岸信介似はワロタ
0053名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 00:07:26.73ID:orZFx33T0
ファンサービスもあるだろうけどライブのスタッフ達の救済の意味の方が大きいのでは
いつもの仕事仲間が完全に収入の道絶たれてるんだから
0054名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 00:07:27.68ID:YhPe5W1KO
>>37
3,000円くらいで10万人見たら30億円だから美味しいよねww
0055名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 00:10:37.86ID:lEQC1hSk0
>>17
ないない。熱狂的なファンだけだよ。
無料で一部をみせて、ここからは有料です。ならまだありえるが
0057名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 00:19:24.78ID:pSYjuTPb0
>>1
コンサートスタッフとかそういう人たちが困ってるって話なのに新潮はアホだな

山達とかさだまさしなんて本人だけなら印税でウホウホだろ
0058名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 00:20:46.93ID:pSYjuTPb0
>>42
芸能界パヨク部がバカな事ばっかり言ってるから関係ない舞台関係者がこういうキチガイに粘着される
0059名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 00:44:09.41ID:XcSkVWV40
まあテレビと何が違うんだ、見たいに感じちゃう。
あるいはラジオ番組とか。
0066名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 02:05:46.57ID:1Mm8bpleO
中島みゆきもそろそろ観念して
中止になったラストツアーのスタジオライブしてください(´・ω・`)
1万円でもいいです(´;ω;`)
0068名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 03:29:56.66ID:UszRlXb+0
達郎は半身浴しながら女性セブン読むのが楽しみと聞いてがっかりした記憶
0069名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 04:22:26.59ID:VMbgm/XX0
収益は低くても
広い会場必要としないから
会場料があまりかからない
警備費もいらない
0070名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 04:34:28.44ID:bHo9LQLf0
ライブハウスでやるならむしろ会場によっては2万くらいまでは出してもいい
配信に三千円は高いから見なくていいわ
0075名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 06:50:09.23ID:+D3Ptv7G0
全国ツアーとかだと動員数は多いだろうけど費用もかかるだろうし
ネット配信はひと月に何回もするものではないだろうし
採算としてはどうなのかわからないねえ
やっぱり実際のライブの方が実入りがあるのだろうか
0076名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 12:47:52.02ID:eihM89E40
本来なら、配信ライブでファンの裾野を広げつつリアルライブに誘導するのが理想なんだろうね。
0077名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 13:08:52.96ID:bL2wRhyE0
さだまさしは月一の生さだあるからわざわざライブやましてyoutubeとかわざわざ見る気にならない
0078名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 13:33:35.97ID:/fInm+XV0
>>76
この人らは乞食相手にせずとも食えるし、乞食の戯れ言きてもあたたかく接してくれるだろうが
ネットライブはハコやスタッフへの支援の意味も大きいと思う
見たいもの、良いものには金くらい払え
0080名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 21:21:33.46ID:+VPkeXNj0
>>4
岸信介のくだりが良い。教養があるというか。
0081名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 21:24:47.09ID:fWOznMe70
少々生臭い卵
0083名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 21:29:54.95ID:nFt38PWs0
仕事してると平日のライブはチケットを取りにくいけど
配信はたいてい休日で、値段も割安、よく見えるのが良い
0084名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 21:32:11.86ID:tNg015RM0
普段チケット取りづらい人たちなら十分儲けられるだろうね
スタッフも養えるし
が、もう配信飽きたんだよな
0085名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 21:32:59.89ID:yBUDj6qr0
大御所たちのピーク?の時間は限られてきてるのに
ライブ開けない期間てすごい損失だな
0086名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 22:47:37.37ID:ZOGCrQhY0
家じゃ聞けないような爆音が好きなのに…
0087名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 23:18:57.90ID:rERm8JQ/0
さださんのライブは演奏よりトークの方が長いので、ただのトークライブでも元はとれる
さださんに匹敵するトークスキルの持ち主は、The Swinging Boppersというバンドのヴォーカルの人ぐらい
0089名無しさん@恐縮です
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2020/09/06(日) 23:33:16.74ID:jbMo/X4J0
>>39
NHKの深夜にやってる番組は好きで見てるが、
ライブも歌わんのかww

松山千春も親が好きでライブ行ってるが、ほぼトークらしいな。
0090名無しさん@恐縮です
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2020/09/07(月) 02:33:31.74ID:jDcdu12C0
>>68
何でだよw
0091名無しさん@恐縮です
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2020/09/07(月) 03:37:29.47ID:tOTLpM3c0
山下達郎の配信ライブ
環境確認で弾かれたから見れなかった。
WiMAX回線だとだめなのか。
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