【大河ドラマ】麒麟がくる:片岡鶴太郎が「老獪な室町幕府官僚」に! 摂津晴門キャストビジュアル公開 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年09月05日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20200905dog00m200020000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/09/05/20200905dog00m200020000c/001_size10.jpg
俳優の長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)で片岡鶴太郎さん演じる摂津晴門のキャストビジュアルが9月5日、公開された。
摂津晴門は幕府政所頭人。義輝、義昭にいたるまで室町幕府の執務を取り仕切る。幕府の存続を第一に考える保守的な人物で、信長とともに上洛(じょうらく)した光秀と幕府のありようをめぐって、ことあるごとに対立する。ビジュアルのキャッチコピーは「老獪(かい)な室町幕府官僚」だ。
「麒麟がくる」は59作目の大河ドラマ。1991年放送の「太平記」などで知られる池端俊策さんのオリジナル作。ドラマでは謎めいた明智光秀の前半生に光を当て、戦国の英傑たちの運命も描く、エネルギッシュな群像劇となっている。 ひょうきんベストテンの台本を渡され自分の出番のページをめくったら、
「マッチ大あばれ。歌いながらセットを壊しまくり、最後に死ぬ」
とだけ書かれてて困惑したらしい マチャアキ、麦、岡村
この不評見てないんかな
芸人いらんわ 『異人たちとの夏』は
風間杜夫さん、秋吉久美子さん、 片岡鶴太郎の三人だけで
撮り直してほしかった つかいつになったら続きやんの?
気になって仕方ない いじけて主君を裏切った自分の欲望ばかり追った糞野郎を無理矢理美談にするのが胸糞過ぎる。
信長の残虐的な命令を喜んで引き受けてたのに。 かっけーな。やっぱヨガパワーでコロナも撃ち返すんだな 明日は多分台風関係ニュースで放送出来ないんじゃね? 北海道では葬儀場のCMでみない日はない大地康雄さんも使って欲しい…
伊丹が死んだら干された感じだなぁ >>4
あそこで停滞するんだよな
本筋の展開がテンポ良かで面白いだけに物凄い邪魔感 >>17
ドラマの都合かな
義輝の時でもけっこうなポジションだったはずだから 太平記の再放送やってるね
先週やった北条高時の最期は泣けたわ 大河全然見ないから忘れてたけど沢尻が出る予定だったんだっけ? 麒麟が来るのキービジュアル、
どれ見てもめっちゃかっこいい。 >>6
ヘタレなのに妙にミステリアスでいいキャラしてたな それから毛利元就の井上元兼も良かった
完全な悪役だったけど >>4
なんのためにあいつら必要なの?
麦の役はとにかく現代的すぎる行動パターンで不快 >>31
元就が主役だからああいう描かれ方したのはある意味しょうがない 弱体化した毛利家を支えた人なんだけどね >>24
病院へ行こうの翌年が太平記だったのでいつ薬師丸ひろ子が出てくるのか期待していたが結局出てこなかった 陣内孝則のビジュアルまだかな。鶴太郎・陣内はいつもセットで出ていて役に恵まれている。陣内孝則は佐々木道誉と宇喜多直家。鶴太郎は北条高時と軍師官兵衛の役。 麦は木下藤吉郎にことばを教え、徳川家康に薬を渡し、信長にはなんかして、時の関白とも知り合いのタダの町娘です。 岡村、滝藤賢一、堺正章、片岡鶴太郎、染谷将太
NHKは秀吉演じれそうな人ばかり使うってわざとなの?
そんなに佐々木蔵之介を公開処刑したいの 確かに大地さんて急に見なくなったな
刑事物とか好きだったのに >>4
自分で設定したキャラを脚本家が上手く生かせてないだけ >>35
年少の元就を追い出した奴じゃなかったけ?
それって、支えたことになるのか?w >>4
ホントそれ
光秀と奥さんの奥さんの仲睦まじい場面全然ないのに >>35
ドラマとしての整理のために
井上一族の所業、まとめて元兼一人にやらされてたね
元就の子供の頃の領地横領は別の人物なんだが >>41
滝藤賢一がムカイリの弟って無理がありすぎんか? 伊勢氏の世襲だった政所執事職に風穴を空けた人物のようだな
この頃は幕府自体が二つに割れようとしてたからな >>4
とりあえずマチャアキのあの変な喋り方はやめてほしいなあ >>4
ヒロインパートだから仕方ない(´・ω・`) 別に鶴太郎が何かやらかしたわけでもないし嫌なやつだというエピソードを聞いたこともないけど
何となく嫌い 鶴太郎は江戸弁がうまくて偉人たちとの夏に採用されたとウィキにある
梅ちゃん先生も同じような理由だろうな 北条高時が切腹する前の演技が、未だに印象に残ってる。
切腹する覚悟すらなくて、「来たか?」と言ったセリフは良かった。 >>4
歴史物の95%までが、オリキャラは邪魔なだけで失敗なんよな。
それでも懲りずに入れるのは、昭和からのドラマづくりのお約束の固定観念なんよ。 話数も減ってしまったことだし、偉人パートをどんどん追加して麦パートをフェードアウトさせて欲しい
途中で光秀の位が上がってしまって疎遠になった描写入れればいい >>27
まさに怪優。
芸人出身の俳優は何か出てくるものが普通の俳優と違うよな 大河版でID継ぎ変えして一日中麦上げしてる
基地がここにも出張
麦がヒロインだと思っている視聴者なんて一人もいないだろ
あの棒のような演技と学芸会のようなセリフ
硬い笑顔じゃいくらヒロインですよ。とゴリ押ししても無理無理
思っているのは基地と落合だけだろ >>70
池端脚本の太平記では、柳葉のましらの石が途中からまったく出なくなった前例があるからね。
柳葉のスケジュールの都合との説もあるが、当時の大河のステータスでは考えにくい。
太平記の後半はやや駆け足になったし、結局オリキャラを持て余したんだと思う。
麦パートも同じことが期待できるかもね。 先週高時の壮絶な腹切りで亡くなったとおもったら、こちらで登場か
輪廻転生かな >>76
えっ?
この度の秋改編で枠が無くなるから? 駒は微妙だけど
門脇麦のあの顔が好きでたまらん
よくいるキラキラした綺麗な顔の女優とは違う >>41
予告見たけど蔵之介顔は秀吉そっくりじゃん
歳食い過ぎなのとデカすぎるけどまあ問題ない >>74
そのあたりは割りきってるんだろうな。
脚本家としてはオリジナルキャラを登場させるつもりがなかった。けど、発注者(NHK)の意向を踏まえて、という可能性もあるんじゃなかろうか。
あと、1年間という長丁場のテレビでの連続物は、世間・演者の状況や作品に対する評価の影響を受けやすい。だから、いろんな事情で、大きな矛盾が発生しない程度に、筋書き、キャラの立て方や伏線の回収なんかが変更になることがあり、脚本家の思いどおりに物語が進む・終わることは少ない、ということを経験的に分かっているんでしょうね。 東庵と駒パート削って帰蝶パート増やしてくれ。もちろん濡れ場・お色気シーン大歓迎 >>35
ヒールは井上で
忠臣は中村梅雀の志道だな
あっちも最初の茶売りの口上で去っていく場面がよかった
演技達者な人はいい 摂津晴門とか、そんな重要な役回りでもやらせるのか
マイナーにもほどがあるだろ 松村邦洋の大河ものまねレパートリーがまた増えるのか この人昔弁護士か裁判官かのドラマやってなかった?
あれすごい好きだった >>42
最近だと、去年公開した決算!忠臣蔵に出てるよ まさちかのクラスメイト田島には
昔々の浅草芸人みたいなどうしようもなさがあるねw
あらかわ区民は嫌いw 北条高時、長崎円喜、佐々木道誉、高師直、と太平記はキャラがたってたなあ 太平記では鎌倉幕府滅亡までに半分近く使ったけど、例年より話数少ない麒麟は折り返し時点でまだ光秀の無名時代。
歴史の表舞台に立つ信長家臣時代から本能寺の変は15話に満たないのでは?これでも年越さないといけない。
ましらの石や花夜叉一座がいつの間にかフェードアウトした太平記の時のように、麒麟も歴史イベント消化に手いっぱいで駒&東庵と伊呂波太夫に時間割く余裕なくなりフェードアウトが期待できる。
駒と伊呂波太夫は最終回に「十数年ぶりです・・・」で光秀と再会のワンシーン再登場。 >>81
嗚呼、岡江さんか……。
確かに代え難い”奥様”だから致し方ない。 太平記(1991年) - 北条高時
毛利元就(1997年) - 井上元兼
元禄繚乱(1999年) - 英一蝶
篤姫(2008年) - 岩倉具視
軍師官兵衛(2014年) - 小寺政職
麒麟がくる(2020年) - 摂津晴門 北条高時役大好きだった。足利尊氏に、闘犬を扱わせるシーン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています