>>5
伊良部は欠点を自覚しながら勝負していた

――伊良部さんは、158kmの速球を投げて、非常に目立つ存在でした。
日本球界で最高のピッチャーの一人に数えられています。
しかし、結果を見てみると、実は日米で106勝しかしていない。

伊良部 「その程度のピッチャーですよ(笑)。
クレメンスや(デービッド)ウェルズは、ぼくと同じような上背で球の速さも同じぐらい。
でも彼らはそれぞれ300、200勝もしている。
どうしてぼくがそうなれなかったかというと、答えは簡単。横の変化球がないんです。
スライダーやカットボールがなかった。フォークやカーブという縦の変化だけだとある程度しか勝てないですよ。」

――スライダーは今や高校生でも投げますよね。

伊良部 「もちろんぼくも投げ方は知ってますし、投げられます。
ただ、スライダーを投げると手首が傾く癖がついてしまって次のストレートの球速が落ちてしまう。
だから試合中は使えなかった。
スライダー、シュート、ツーシームといった横の変化球を投げられるピッチャーはコンスタントに勝っていける。
縦の変化だけで、長く勝ち星を積み重ねたピッチャーって野茂さんだけ。」

――158kmのストレートがあっても駄目ですか?

伊良部 「1試合120球のうち、全力投球できるのは、せいぜい20、30球しかないんですよ。
もし、体力がもって、全部158km投げられたとしても、プロのバッターには打たれます。
緩急が大切ですから。球の速さよりも、球の出どころが見えないほうがずっと大切ですよ。」

伊良部 「ボールを投げるとき、バッターから腕が見えないほうがいいんです。
出どころが見えれば、球筋は読めますから。
ホークスのあのピッチャー……杉内(俊哉)なんてすごいですよね。
(そこまでの球速でないのに)みんなバッターが振り遅れてますものね。
勝ち負けに繋がらない速球はいらないんですよ。」