【テレビ】猿之助 「半沢直樹」共演の尾上松也にアドバイス「顔芸やると、大体4話ぐらいで消えることになる」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/2(水) 17:55配信
スポニチアネックス
市川猿之助
歌舞伎俳優の市川猿之助(44)が1日深夜放送のテレビ朝日「川柳居酒屋なつみ」(火曜深夜1・56)に出演。現在、TBSドラマ「半沢直樹」の演技で好評を博しているが、“顔芸”についての思いを語る場面があった。
「歌舞伎役者と俳優の違い」というお題で、猿之助は「どの役も身振り手振りに写楽顔」と詠み「やっぱり身振り手振り大きいし、アップになったら目を寄せてたらいいんですよ。いわゆる顔芸と言われるやつでね」とその心を話す。共演している歌舞伎俳優の尾上松也(35)も、もっと顔芸をやればよかったと思っていたそうで「もちろん、猿之助さんもですし、香川(照之)さんも、(片岡)愛之助さんもそう。前シリーズの空気感わかってましたから」と残念がっていた。
猿之助は「顔芸やると、大体4話ぐらいで消えることになる。顔芸をやらないと最後まで出られる」と笑いを誘った。ここで、舞台とテレビでの違いに戸惑ったエピソードを明かす。「画角があって、僕らってそこから消えるわけよ。アップになってて、(動くから)時々消えて出てくるっていうね。NHK出てた時に『消えたよ!』って言われて、初めてテレビに出た時は気付かなかった」と振り返っていた。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggBGnCFATEnoD0FLBIVyA6XQ---x478-y640-q90-exp3h-pril/amd/20200902-00000170-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c0fb1aaceb8e908669d85ac230388f69fb5be5a なるほど
確かに常に観客の視界に入っていて
連続性のある歌舞伎とは違うわな 風林火山で顔芸やってるのは覚めたな
いらんと思ってた 人は記憶型と思考型に大別できる
片岡も香川も出すぎ感がある
軽くなってしまったじゃねーか >>7
TBSのディレクターが好きとかでなかった? 小劇団出身の俳優には無い脂の付き方は歌舞伎俳優ならでは >>12
シンガポールかどっかに行ったと1話で言ってたよ 膝を手で打って、相すいませんでした
ってまんま歌舞伎じゃん 猿の顔芸なもう忘れちゃったよ
グレートキャプテンや銀之丞の方がインパクトあったよ 猿之助の歌舞伎はほんとすごいから
みんな一度見てほしい 芸達者なのは分かるけど、正直くどすぎてくどすぎて辟易したよ・・・ 既に見て無いからどうでもいい!
2話まで観たけどクド過ぎる
塩梅の悪い物は毒でしか無い 伊佐山「土下座野郎」
大和田「(`皿´;)」(グギギ てか、顔芸をしても消されないのは香川照之だけ。
この人が顔芸の市場を独占した功罪もあるよな。 しかも、香川は顔の筋肉を自在に操るからタチが悪い。
ルーズヴェルトゲームとか見てみ。
顔の筋肉で自由に遊んでるから。 >>7
外連味が欲しかったんでは
他ほぼも舞台役者ばかりじゃん 完全にスーパー歌舞伎になっちまった。
もうドラマじゃない。 猿之助「(ドラマの演技は自分たちにとって)歌舞伎っぽいっていう演技でも無い。
視聴者から歌舞伎の声の張り方だよねとか言われるけど、歌舞伎の張り方はもっと凄い」
猿之助「視聴者(の意見)なんてどうだっていいよな!…って松也が言ってました」笑 >>33
顔筋の柔軟さは見事。コロッケの次に凄い。 堺雅人の怒った顔と泣いた顔と笑った顔を同時にやってるような
表情がいいんだよなぁ >>41
曽根崎役の人の顔芸は顔筋よりも表情って感じがして
これも一つの顔芸の芸術だと思ったね。 風林火山で亀ちゃん知ってから、人生で初めて歌舞伎を通してみた(NHK)
なんか紅葉の精?かなんかしてた
猿之助はクレバーだから、調子に乗らないところがいい
ルフィの時、大けがしたのに、奇跡的に復活してまた舞台に立ったのはすごかった
やはりプロ、根性と持ってるもんが違うわ >>49
猿之助大怪我の時、泣きながら駆けつけた香川照之が、自身の人脈で医療チーム組んだってね
ボクサーやパイロットの手を直した専門医も呼んだとか >>12
コロナで大河と半沢がダブルブッキングらしいな。
目下、大河の将軍を優先中。 棒演技と同じで大袈裟なのも気になって話が全然入ってこないんだよね
難しい言葉が多いから集中したいのに >>42
何もよくないだろ
子どもが悔しがってるような顔にしか見えん
つか今回あの表情ばっかだな 亀ちゃんはなんか良いなぁ
適度な役者馬鹿で適度におちゃらけてて >>49
是非おやま時代のを探して見てください
結構いいおやまだったので凄く今でも残念です サァ!サァ!サァ!サァ!サァ!サァ!サァ!サァ!!!!バンッ!! >>35
それ見たいw
歌舞伎とヅカのガチンコ対決見たい 普段テレビ見ないといいながらこんな茶番にホルホルする5ちゃんねらー(笑) 狂人伊佐山ロスです。
電脳でとうしてるのか、すごく気になる。 >>7
世間の皆さんには演技が上手いとされてて、大袈裟な演技しても演出ってわかって貰えるから。 半沢は歌舞伎と金八とリアルエロ熟女で成り立っている 大正生まれだった婆ちゃんが、この人の踊りを褒めていたな
>>50
そうだったんだ香川GJ
開放骨折と聞いた時以前のような踊りはもう観られないのか?!とショックだったけど
復帰が物凄く早かったので驚いたよ >>67
鶴瓶のA-studioで猿之助自身が話してたから、噂は本当だったんだなと思った
暁星人脈ということだけど、香川世代だと実績積んで偉くなってる医者がいるのだろうね うっとーしい雑魚は3話くらいで退場がちょうどいい
長々と出てこられたらイラつくだけなのでね
半沢直樹って水戸黄門みたいなもんだからな >>1
バストアップばかりの日本のドラマが遅れてるという話も 元亀は愛嬌ある顔してるから、現代劇の歌舞伎風演技はあんま合ってなかったな
地味に良い人みたいな役のが上手い >>23
そう、猿之助の歌舞伎は凄いんだよな。
見たことないけど。 香川は芸能関係より高校大学時代の人脈のほうが凄そう >>70
やったら面白いかも
でも舞踊をどう入れるかな?w 半沢直樹「借りたものは返すのが当たり前」
国民の税金から借りパクしたままの不正在日たちや、奨学金を踏み倒そうとしてるSEALDsシンパたち戦々恐々!!!!
パヨク「半沢直樹はネトウヨ!(ビクビク」 中車が猿之助に演技指導したってエピソードだけでお腹一杯、胸一杯よ 歌舞伎の松竹枠があるんだろ
TKO木下も出たりしてw たかじん「歌舞伎って世襲やろ?つまり誰でも出来んねん!」 詫びろ詫びろ詫びろ
さあさあさあ!
デス!デスデス! >>7
半沢に限らずあの枠&あの作者のドラマはなぜか歌舞伎役者多い
ラグビードラマでは歌舞伎役者の息子の子役も出てたw(本人も歌舞伎役者なのかもだが) >>85
猿は結婚する気ないから香川照之の息子を後継者にできてよかった ワンピースやったくらいなんだからスーパー歌舞伎半沢直樹やれよ >>77
こんなスレにまで政治豚湧かなくていいのに
顔芸含めてもっと普通に楽しもうぜ 現実を見たいんじゃなくて現実っぽいファンタジー見たいんだから
多少大袈裟でいいだろ >>3
本人は歌舞伎役者の自分が呼ばれたのは顔芸を求められているからだと誤解していたようだ。
いや誤解かどうかは分からんが。 >>89
はい馬鹿発見。今やってる帝国航空再建の話は悪しき民主党政権とJALがモデルなんですよお馬鹿さん。もちろん半沢直樹の世界でも現実世界と同じように民主党政権が絶対悪で描かれている。
いちいちネットで気に食わない書き込みにクソレスしてつまらない人生送ってるんですね。 >>87
細かくいうと、澤瀉屋といっても團子は猿翁家(香川はこっち)の後継
段四郎・猿之助家の後継はいない状態で、こっちにもいたとして別に團子の立場は揺るがない こいつのせいで悪ふざけが残念なとこまでいっちゃった感あるよな
香川と愛之助はキャラとして許せるが、作品全体としてひどくなった それは演者よりもOK出してる監督の責任だろうな
そもそも大和田と黒崎も前作と比べてキャラ崩壊してる
脚本家が丑尾に変わった段階で嫌な予感しかなかった
小さな巨人やHEATの脚本家に期待できる要素がない
あんな脚本と演出では演者を責めるのは可哀想になる 半沢の「この資料はゴミ」に返した「ゴーミーじゃないー」の芝居が特に酷かった 歌舞伎役者は若くても重い役が出来るからやっぱさすがだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています