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【アニメ】業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実 [幻の右★]
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0001幻の右 ★
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2020/09/02(水) 11:01:54.60ID:CAP_USER9
悪いのは手塚治虫?

 日本のアニメについて語られるとき、そこで働く人たちの低賃金が問題になる。

 アニメが好きでその仕事をしているので、いわゆる「やりがい搾取」になっている、と。

【写真】テレビ朝日『モーニングショー』の玉川さんを見ていつも思うこと

 それはアニメのみならず、映像の世界全体に言えるようでもある。

 しかし映像全体であれば、不況でテレビ局の業績がどうこうとか、とくに特定の個人のせいにはされないが、アニメに関しては、いまだに「手塚治虫が『鉄腕アトム』を安く作ったおかげで、アニメーターは低賃金になった」と、亡くなって30年が過ぎている手塚治虫のせいにされている。

 本当にそうなのだろうか。

 『アニメ大国建国紀1963-1973』を書いた動機のひとつは、この「手塚治虫疫病神説」を検証し、覆したいとの思いがあったからだ。

 ひとは断片的な「事実」をもとに、「物語」を捏造してしまいがちだ。

 手塚治虫疫病神説もそのひとつであり、この「誤った歴史」を拡散させたひとりが、宮崎駿である。

 1989年に手塚治虫が亡くなったとき、マンガ専門誌「Comic Box」1989年5月号、「特集 ぼくらの手塚治虫先生」で、宮崎駿はインタビューに応じ、手塚を絶賛する記事で埋め尽くされるなか、ただひとり、全面否定した。

 そのインタビュー、『手塚治虫に「神の手」をみた時、ぼくは彼と決別した』は、宮崎駿の著作集『出発点 1979〜1996』にも収録されているので、「一時の感情、何かの勢いでつい喋ってしまった」失言ではない。宮崎が自分の発言として広く読んでほしいと望んでいるものとみなしていい。

 宮崎はこう発言している。

 〈アニメーションに対して彼(手塚治虫)がやったことは何も評価できない。虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。〉

 〈手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです。〉

 ある意味では、勇気ある行為である。亡くなった人、しかも業界で最大の権威を持つ人物の、雜誌の追悼特集での全面否定なんて、普通はできない。お通夜に行って、「あの人はひどい人だ」と言うようなものだからだ。

 宮崎駿がいかに特異な人であるかを示す。

(中略。全文はソース記事にて)

宮崎さんの喋ったことは、みんな間違い

 『鉄腕アトム』はTV局から支払われる放映権料だけでは赤字でも、副収入で利益が出ていた。その利益は虫プロの社員に給料として還元されていた。社員は独立できるだけの給料をもらっていた。社員の待遇がよかったため、虫プロの経営は悪化し、倒産した――。

 これが虫プロの歴史の概略であり、そのどこにも、手塚治虫がアニメ労働者を低賃金で働かせた事実はないのだ。

 『鉄腕アトム』のおかげで、長編アニメをじっくり作れなくなったのも、宮崎の事実誤認というか、捏造である。東映動画の経営悪化、長編アニメ軽視への転換という経営判断のどこに、手塚治虫が関係していたというのか。

 宮崎は〈手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです〉と言ったが、同じように、「宮崎さんが手塚治虫について喋っていることは、みんな間違い」なのだ。

中川 右介(編集者)
現代ビジネス 8/30(日) 9:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/58b14a5193c180e98cf84f742f07cfb0756f6347
0101名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:43:11.32ID:fkUEBIBJ0
むしろ手塚の罪は週刊連載の礎を作ったことにある
当時の画風じゃ成立するが今の漫画でそれやれっていうのは酷過ぎるわ
心身壊して作品の質が低下したんじゃ読者も納得しないでしょ
0102名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:43:13.95ID:bGJtmiuB0
本当に高級で待遇いいなら独立なんてされないだろ
みんな逃げ出した
これが事実
0104名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:43:55.89ID:1KpkQVAI0
>>49
@手塚の成功を見てアニメ進出したフジテレビ以外のテレビ局
A広告代理店
B東映
0106名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:44:14.31ID:slqB+dJr0
>>98
恩知らずばかりやん
その虫プロから独立した奴が搾取してんのか
0107名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:44:46.27ID:F+Z/4zt/0
むしろ2chでは大分前から否定されてたし
例えば東映が手塚と同じビジネスモデルに到達するの
プリキュアやからね何十年後やって話だし
0108名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:44:52.53ID:YXOgy4VH0
パヤオはリボンの騎士をリメイクしてやれ
ほんまもんの凄みを見せれ
0109名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:45:12.32ID:slqB+dJr0
>>103
お前やキチガイw
手塚と他のアニメ制作会社の交渉は全く関係ない
0110名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:45:43.78ID:xUf8rCnn0
>>32
なんとも言えないなぁ〜
それ富野が権利を持っていたら、ガンダムはこんな
長く続くコンテンツになっていなかったと思うし。
なんだかんだ、ガンダムが長続きしたおかげで富野
もアニメを作り続けられているし。
ま、そこは権利を持った会社がどんだけ恩を感じて
還元するかって話なんで、バンダイだからやってる
けど○○だったらとっくに捨てていたかもしれないと
いう事も考えられる。
0112名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:46:03.40ID:slqB+dJr0
>>108
声優が変な訛りがある棒になるだろ
0113名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:46:07.10ID:BdJDsPZM0
>>100
それがやりがい搾取って話だぞ?
給料低くても好きだからで集まってくることに甘えてるだけ
だがそれも、ただ好きなだけで才能がないやつばっか集めてどうすんだって話
0115名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:46:15.12ID:aEDwe/xk0
https://ascii.jp/elem/000/000/635/635537/
『アニメ作家としての手塚治虫』筆者・津堅信之准教授インタビュー
アニメ業界は手塚治虫から何を学べるか?

2011年09月28日 09時00分更新
0116名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:46:27.16ID:FmcSMTid0
アホか。たとえ出だしがそうでも
何十年もの間に構造を変える選択肢が
無かったとでも?
0118名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:46:40.08ID:slqB+dJr0
>>111
お前が今まで知らんかったのかキチガイw
0119名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:47:15.03ID:slqB+dJr0
>>117
お前が馬鹿キチガイである現実をみろやw
0121名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:47:36.41ID:IXMpcmPK0
>>32
ガンダムなんて、いろんな人の案が混ざり合って
出来上がったアニメなんだから、富野が原作者扱いも
正直???だけどね。
0122名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:48:05.20ID:iAZuASP50
業界の草分けで手塚の知名度のおかげで有名だったけど
内実はただの零細
それでも社員待遇は悪くは無かったが無理が祟って破産
会社更生が入ったから当時の社員待遇でも低い方の基準に抑えられる
他社はそれを見て「手塚先生の所があの待遇なら…」とさらに低く抑える
業界全体で常態化する

そんな流れのまま低待遇が定着かな?
0123名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:48:08.64ID:VpGDefWc0
目先の金儲けしか考えずに文化水準を高める気のない日本人ならでは。気が付いたら詐欺的なアイドル売りする声優だらけになったwww
0126名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:48:42.14ID:N+pX0r7e0
チャンピオンの掲載料のほとんどを手塚治虫にまわさなきゃいけなかったから
新人の鴨川つばめは相当ブラックな環境だったらしいが?
0128名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:49:03.77ID:slqB+dJr0
>>124
ID:bBh8fb920な
>>125
早く死ねキチガイ
0130名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:49:22.84ID:08fo4kn+0
宮崎はアカだから
0131名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:49:39.96ID:jm593uHJ0
>>116
現在の大手、大御所、経営者達が虫プロ系でしかも左翼の残党
0132名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:50:08.58ID:BdJDsPZM0
>>126
まあしかし漫画は原稿料よりも印税がメインだから
印税で食えない漫画家は正直向いてないんじゃないかって気もする
0133名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:50:25.07ID:t4TJtY9G0
一度決まった相場は既得権益となってもう変えられないからな
声優もアニメは激安だが後から参入してよく分からず決めたゲーム業界の相場は美味い
0135名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:50:43.54ID:Bzg2WoQo0
>>113
なら会社立ち上げて正規の料金(と称するもの)を取ればいいじゃん。
そういうのも込み込みで全部決まってるんだから、
ほんとうはもっともらえるはずだけどもらってないという主張は経済では無意味なんだよ。

もっともジブリ映画であれくらいの収入しかないならちょっと厳しいと思うが。
0136名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:51:01.70ID:slqB+dJr0
>>134
早く死ね言い返せないキチガイw
0138名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:51:13.09ID:iAZuASP50
>>121
まあ富野の「十五少年漂流記的な作品」の提案が無ければ
ガンダムは出来てないわけだから原作者扱いでもいいんじゃね?
でもその提案通りの内容で作られたのはバイファムだったわけだけれども
0140名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:52:00.47ID:slqB+dJr0
>>139
言い返せない馬鹿キチガイw
早く死ねカス
0141名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:52:06.32ID:rFFuMFpE0
手塚の他の収入で補填してそれなりの報酬を払っていただけでTV局から安請け合いしていたのは事実って事でしょ?
0142名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:52:16.44ID:orzKJsJ20
>>37
キャラクター商品などのマーチャンダイズで埋めるやり方なんだろ
ジョージ・ルーカスが「スター・ウォーズ」でやったみたいに大成功してればよかったんだけど
0145名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:53:20.88ID:slqB+dJr0
>>143
早く死ね日本語わからんチョンw
0146名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:53:24.89ID:Mz6Aqg2R0
プロ野球選手の年俸は落合が引き上げたから
落合みたいのが現れたら上がるよ
それで商売になるのかは知らんけど
0147名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:54:03.73ID:WrmXl8RO0
ほえー
0149名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:54:17.46ID:LAhHHjhi0
副収入が無いと低賃金は変わらないわけで
結局は手塚が低報酬で請け負ったからは正しいのでは?
0150名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:54:45.83ID:KxYO0vT80
>>21
でも過労死した奴より手塚のほうが数十倍働いてるからな

>>42
旧虫プロが傾くキッカケになったのは、そのキャラクターの権利を会社に内緒で抵当に出した奴がいたからなんだよな
0153名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:56:05.45ID:DrotReZR0
>>138
サンライズのしたたかさよな
でも同じ原案からラピュタとナディアが生まれたように創作の世界ではあるあるなのかも知れない
0155名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:56:34.61ID:BdJDsPZM0
>>150
自分がやってんだから下もやれってのはワタミと同じやぞ
0156名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:57:12.78ID:aEDwe/xk0
https://www.oricon.co.jp/special/50344/
『ガンダム』生みの親・富野由悠季が感じた手塚治虫・宮崎駿の凄み

自分自身が“生き延びるため”、オリジナルを手に入れるしかなかった

アニメ業界に入った時、TVアニメの仕事というのは社会で最底辺といってもよい
仕事でした。フリーになって青色申告をする際、5、6万円の経費を認めてもら
うのに一苦労するほどで、僕は30歳を過ぎて子供がふたりいましたが、40、50
の年齢を超えていけるのか、果たして60歳に辿り着けるのか不安でした。
当時は出来高払いの仕事で、このままだと地獄だというのは目に見えていました。

――そうした中で、『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』
『機動戦士ガンダム』の監督を務めるわけですね。

当時は著作権もあいまいな時代でしたので、3本目の『ガンダム』の時に著作権
をちゃんと自分で取れるようにとストーリーを描き、映画化も視野に入れて作
りました。スポンサーを騙しながら、そういう仕掛けをつくっていったわけです
(笑)。つまり、『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”ことなので、
命拾いした作品、という印象です。

――富野監督が産み出した『ガンダム』が、40年近くに渡って支持されています。

気がここまで継続したことを考えれば、僕自身の“命拾い”というだけの生易しい
ものではありませんでした。実を言うと、僕ひとりが発案して『ガンダム』
が成功したわけではなく、キャラクターデザインの安彦(良和)君、メカニカ
ルデザインの大河原(邦男)君がいたから、でもないんです。どういうことか
というと、著作権があり、映像化権があり、商品化権があり、それぞれの権利
を獲得し、それを分け合うためのシステムをどう作っていったか。そして、そ
れを会社という組織でみんなが意識したから今のガンダムがあるんです。この
総体的な動きについては、10年くらいたって気づきました。

――富野監督はガンダムの著作権をサンライズに譲渡したと聞いています。

ガンダムの著作権は“まる買い”だったために腹立たしい気分もありましたが、
だからこそサンライズは作品を作り続けてこられたわけです。もし、ガンダム
の著作権を僕ひとりで管理していたら、マーケットは今みたいに広がっていな
いと思います。そう考えると、“ガンダム”は長生きしたと思っています。その
点、日本におけるアニメコンテンツの著作権管理の仕方も『ガンダム』が開拓
していった部分はあって、結果的に僕個人も生かされたし、ガンダム周辺の企
業全体も生かされたと思っています。
0157名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:58:11.31ID:SIIGki2y0
左翼ってそんなもんだよ
0159名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:58:42.39ID:zqliin4l0
それよりお前らはアニメ業界より低いてめえの収入を心配したほうが良さそうw
0160名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:58:46.25ID:IbK1nq/P0
手塚治虫のせいというか、
横から電通的な無関係な奴が横抜きして、
現場に金が下りてくる頃には細ってるのが原因なんじゃねーの?w
後、数が大杉て過当競争になってるの問題なんじゃねーの?
専門学校とかが商売で奴隷配給し過ぎてるみたいなw
0162名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 11:59:52.02ID:BdJDsPZM0
>>159
一般的なアニメーターなんて時給換算数百円でしょ
都会のアルバイターのほうが収入多いんじゃない?
0163名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:00:09.03ID:aEDwe/xk0
――“ガンダムの富野由悠季”は、意図して演出した部分もあったわけですね。

僕はノベライズもやっているんですが、その理由のひとつとして、“有名になりた
かった“からです。この場合の有名というのは、アニメだけでなく、ほかの部分に
固有名詞を残すということです。この意識を持っていないと、TV局、スポンサー
や代理店という枠の中にハマってしまって、いち演出家、いち原作者になって埋
もれてしまいます。それがノベライズを書く理由のひとつであり、自分の名前を
確立させるための方法でもありました。けれど、これをやって、自分に作家と
しての才能はなくて、あくまで請負仕事の職人だということも思い知るわけで
す。“現場のたたき上げ”の人間でしかないのだと。ただ、サンライズという小さ
な町場のプロダクションから出発して、巨大ロボットもので75歳まで生きなが
らえたということだけは、まあ富野さんがんばったよね、と褒めてほしい
ですね(笑)。

――今の若い世代には、富野さんといえばアニメ版『ガンダム』のイメージが
強いと思います。しかし、古くからのファンにとっては、“小説家・富野”の記
憶も強烈です。1979年に朝日ソノラマから出版された小説「機動戦士ガンダム」
では、アムロとセイラが男女の関係になったり、終盤で主人公のアムロが戦死
したりと、ファンにトラウマ級の衝撃を与えました。販売部数でも当時ベスト
セラーになっています。

アニメをやっていると、どうしても巨大ロボットのルックスが先にたちますが、
なんとか物語を書き示すことができないか、そして自分は小説家なれるのでは
ないか、と思ってうぬぼれて書きました。直近では「オーラバトラー戦記」
(角川スニーカー文庫)までやっています。いま書くつもりもなくなってい
るのは、「オーラバトラー戦記」を書いて、自分が小説家ではないことがわ
かってしまったからです。
量でいえばこれだけの数を出せていましたし、「アベニールをさがして」
(ソノラマ文庫)のような新しい方向性の作品も書きました。このころが小
説家として一番うぬぼれていて時期でしたが、売上的にぱっとせず大失敗を
しました。結局のところ、自分にはノベライズで発信するだけの力はなく、
自分が小説家ではないことがわかってしまったんです。これまでお茶を濁し
た気分でやっていて、書いても気分がよくなかったんです。こんな言い方を
すると小説家に怒られますが、高尚な言い方をすれば“ペンを折った“とも言えます。
0164名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:00:24.03ID:rgwO6TZU0
ID:aEDwe/xk0
>>69
>>81
かなり昔に2ちゃんでスレ建ってたよな
未だに手塚治虫が悪いと思ってる人が多くいるのが驚きだよ
宮崎なんて散々悪態突きながら、ここ30年業界で唯一無二の発言力が有りながらアニメーターの労働環境(及び賃金)改善に全く役に立ってないという
0165名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:00:41.16ID:FGlt1bnJ0
いや、放映権料だけでは赤字に対して動かなかった事が問題なんだろ。
だからテレビ局にしたら、手塚先生のアトムでの金額が標準になってるんだろ。
0167名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:02:05.66ID:TK56Fxa50
実際は手塚が安い金額でもアニメ作成の契約するって言ったけど
スタッフがこれではやっていけないって実際は高い金額で契約したって回顧本に書いてあったな
ただ手塚って虚言癖がある人だから講演会とかで我々はこんな安い金額で作ってるんだと
言いまわってたらしいwwww
0168名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:02:19.06ID:YnG1+X4d0
放映権料だけでは赤字だってのが問題なんだから
これが事実である以上手塚治虫に責任はある
0169名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:03:14.54ID:ICp+R9c10
日本は人権無視の国だからな まあアジア全般か
こればっかりは昔から今まで治らない
0170名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:03:37.80ID:slqB+dJr0
>>148
言い返せないキチガイ早く死ねチョンw
0171名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:04:29.64ID:ZvBopOrP0
>>164
東映で労働闘争やってたの宮崎と高畑なんだが
だからジブリは働かされるが環境的にはかなり恵まれてる
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:05:05.47ID:Rj72wbys0
映画だって上映だけじゃ制作費なんて全く回収できていないだろ。
放映、販売、最近だと配信に、グッズとか色んな物込みで回収するようになっている。
そういう金の流れの中からアニメ会社を排除して、単なる低価格の下請け業者にした奴がいるんだよ
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:05:50.97ID:KubXNuzG0
高い賃金払ってた

会社赤字倒産

やっぱり低賃金にしよう

間接的には原因なってますな
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:06:05.08ID:2QG/lY9v0
リンク先を見ると1本2500万くらい掛かるらしいけど
そんな額だとテレビ局は無理って断るだろうな
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:06:16.99ID:9VF+gWmg0
>>160
アトムの次にすぐ鉄人で電通が出て来るのがいかにもって感じ
横山光輝はさほど儲からず火事で死ぬしな
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:06:21.70ID:hOOKMXhC0
手塚は神様という割に作品は後世に残らなかったな
絵も古臭いし
本当の神は藤子なんじゃ
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:06:41.82ID:slqB+dJr0
>>174
はよ死ねチョン
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:07:20.19ID:QCOIJL3n0
1963年01月01日 鉄腕アトム放送開始
1973年11月05日 虫プロ倒産
1989年02月09日 手塚治虫死去

手塚治虫が亡くなってからのテレビアニメ史の方が長いのに
0182名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:07:31.94ID:qg6xn9Xy0
YouTubeで公式生配信してスパチャで稼ぐってことはできないのかね
ほとんどのアニメなんて地方じゃ見れないしこういうアニメ業界の低賃金うんぬんも多少は良くなるんじゃないの?
円盤とかグッズだけじゃなくて配信で金稼ぐってのはありだと思うんだが少なからず投げ銭してくれるファンはいると思うからビジネスとしていいと思うんだけど
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:08:27.02ID:slqB+dJr0
>>181
手塚が借金の肩代わりをして虫プロを去ってから倒産な
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:08:52.81ID:9VF+gWmg0
>>168
これ見て思ったけど
アトムの次に鉄人ですぐに電通がTVアニメに出張ってきてるわけで
アトムの様子を見てアニメビジネスを見定めようとしたんだよね電通は
もし、最初から成功すると分かってたら電通がキャラ版権取る形で最初からやられただけだろ
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:09:28.04ID:WQ0iP51WO
ガンダムみたいにひと歴史作って一生こねくり回して作れるキャラものが作れれば良かったんだよ
作品としてもキャラとしても財産になるアニメは日本ではガンダムだけだろ
0187名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:09:42.91ID:M5+kR1Fl
なんでもそうだが、世の中は基準が決まってしまうと
なかなか変わらないもんだよ

俺はBカップがおっぱいとして最高の形だと思うが
おまえらは全力で否定するだろ?
「おっぱいは巨乳であるのが標準」ってな
それと同じ
0188名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:10:18.94ID:+kAM1G3w0
自分のほうが上と言いたいだけ
0189名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:10:40.40ID:9VF+gWmg0
>>177
何らかの呪縛みたいのが手塚作品にはあるな
藤子Fは飽きの来ない定番を意識していた感じがある
0191名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:11:12.02ID:grxkkr560
よく聞くのは昔のアニメーターは高給取りだったけど
物価は上がっていったのにアニメーターの給料は据え置きのままだったって
0192名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:11:30.63ID:5iIynPnw0
違う
当時はアニメも「たかがテレビマンガ」と呼ばれ、動画仕事を低賃金でやっつけるのが当然という認識が映画会社、放送会社にもあった
別に国の根幹を支える製造業じゃないし、かと言って映画みたいな芸術に昇華しつつあるエンタメて違うたかがテレビマンガだから低賃金でいいだろってわけ
沢山いる動画スタッフとやらは何をしてる?色塗ったり絵を描いたり?そんなお気楽仕事に高い賃金とか笑わせるなって事
宮崎が許せないのは手塚がこうした偏見に唯々諾々と従い、戦わず、虫プロにはその場しのぎの賃金支払って現実を変えようとも見ようともしなかったから
というか見てみぬ振りをして業界を見殺しにして自分たちの時代に苦労を丸投げしたから
少なくとも宮崎には日本が世界に誇る文化コンテンツの筆頭は伝統工芸やファインアートじゃなく、サブカルチャーであるアニメであると力ずくで世間に分からせた功績がある
手塚はあれだけの天才なのに忖度という低賃金化荷担をしたと宮崎は言ってるんだよバカ
0193名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:12:03.08ID:9VF+gWmg0
>>180
アニメにあまりにも金が回らないのはそういうことだろうな
まあ、電通が許さないとテレビ放送そもそも出来ないんだけど
アトムのときは運が良かったのと電通がアニメビジネスの様子見してたんだろうね
0195名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:12:36.52ID:BdJDsPZM0
>>189
手塚は昔のディズニーに憧れてたから
その影響から脱却できてない部分がある
0196名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:12:45.78ID:AqN8tcJr0
アニメーターを安くこき使って搾取しながら
賃金が安いのを手塚のせいにしている奴がいるね
0197名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:12:50.18ID:HWbUpXo30
手塚は確かに面白い漫画書くけど色々手出しすぎて大体途中で放り出してるイメージ
0198名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:13:30.79ID:hjnmefma0
「芸能人」が出演枠を買取方式ならゴリ押しできるバックがあるやつがのさばることになる
0199名無しさん@恐縮です
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2020/09/02(水) 12:13:33.59ID:l2Btux3l0
漫画で稼いだ資金持ち出し
ウソ虫遅虫全開の工程割りで全て自分で引き受けたフリをする
誰一人進捗を把握してない無茶苦茶な製作体制
謎のこだわりで納期を無視したリテイク狂
納品、オンエアはラッシュフィルム(未完成品)

これらの破綻っぷりから手塚は一等先に自社プロジェクトから外されるようになった
杜撰のひと言
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/09/02(水) 12:13:34.24ID:R0PZemX/0
手塚がいくらでアニメ請け負ったか知らんけど
他の奴が同じ条件でやることはないだろ
結局、オタク上がりの経営者がうまく丸め込まれただけだろ
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