【視聴率】「麒麟がくる」約3カ月ぶり放送再開 第22話は14・6% [ストラト★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の長谷川博己(43)が主演を務め、新型コロナウイルスの影響により6月7日(第21話)を最後に休止していたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)の放送が30日、第22話から約3カ月ぶりに再開され、再開初回の平均世帯視聴率は14・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが8月31日、分かった。
放送休止中の代替番組と視聴率は以下の通り。
6月 7日=第21話16・3%
6月14日=「戦国大河ドラマ名場面スペシャル 独眼竜政宗」10・5%
6月21日=「戦国大河ドラマ名場面スペシャル 国盗り物語」9・8%
6月28日=「戦国大河ドラマ名場面スペシャル 利家とまつ」9・0%
7月 5日=「東京都知事選開票速報」12・4%
7月12日=「戦国大河ドラマ名場面スペシャル 秀吉」9・3%
7月19日=「ダーウィンが来た!今こそ見たい!日本の大自然スペシャル」10・6%
7月26日=「キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏」9・7%
8月 2日=「恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た!」9・0%
8月 9日=「麒麟がくる総集編(1)」6・6%
8月16日=「麒麟がくる総集編(2)」7・0%
8月23日=「麒麟がくる総集編(3)」6・2%
8月30日=第22話14・6%
大河ドラマ59作目。第29作「太平記」(1991年)を手掛けた名手・池端俊策氏(74)のオリジナル脚本で、智将・明智光秀を大河初の主役に据え、その謎めいた半生にスポットを照らす。
物語は1540年代、まだ多くの英傑たちが「英傑以前」だった時代から始まり、それぞれの誕生を丹念に描く。
第22話は「京よりの使者」。
信長(染谷将太)が今川義元(片岡愛之助)を討ち果たした「桶狭間の戦い」から4年。
京は三好長慶(山路和弘)が権力を掌握し、将軍・足利義輝(向井理)は完全な傀儡(かいらい)に成り下がっていた。
やる気を失い、別人のようになった義輝の話し相手として、藤孝(眞島秀和)らの画策で京に呼ばれた光秀(長谷川)は、将軍の力を取り戻すため、今勢いに乗る信長を上洛させてみせると約束する。
一方、駒(門脇麦)は新しい薬の製造をめぐり、東庵(堺正章)と言い争い、診療所を飛び出す。
伊呂波太夫(尾野真千子)と共に訪れた大和で、駒は貧しい者たちに施しをしている僧・覚慶(滝藤賢一、のちの足利義昭)に関心を持つ…という展開だった。
新型コロナウイルスの影響により、撮影は4月1日から休止し、6月30日に約3カ月ぶりに再開。
放送は6月7日の第21話をもって休止し、8月30日の第22話から約3カ月ぶりに再開された。
http://news.yahoo.co.jp/articles/5eec68f375f65dba10cce2f281b35d03ad880277 堺正章の演技が苦手なのは自分だけ?
なんか声作りすぎだろう よく見ていた人も再開に気づいていなかったようだが、まずまずか サンタマリアの光秀奥さんNTRフラグビンビン立ってたな
ひょっとしたら石川さゆりの方かもしれんけど >>1
堺の台詞の言い方がうざくて嫌
駒、有力者に出会い過ぎワロタ 役者が下手すぎて無理
無名でも良いから完全実力オーディションで選べよ
もうスタッフから大河作れる人残ってないんだろうが >>3
オリキャラで無駄に芝居がかった演技しちゃってるからな
徳川慶喜の時の新門辰五郎は
江戸っ子で江戸弁だから違和感なかったけど いだてんの3%とはなんだったのかwww
神木隆之介のドヘタな演技が印象に残ってる 官兵衛の時はセリフがいっぱいあったゲラルトさんだったけど、今回は殆ど置き物状態で終わってしまった… 桶狭間の戦いから4年経ってるんだ。
結局、朝倉への士官の話も流れたってことか。 >>3
演技の良しあし以前に存在の意味がわかんない
患者の自然治癒力を助けてあげるのが大事みたいなことを
ささもさも奥深そうに言ってたけど、そんなの普通でしょw なんやかんやで信長の家臣になっていたのであったスタートでなんの問題もなかった気がするんだが? >>1
もういいから スクランブルでやれ www
NHKは最高裁判決で 詰んだ
受信契約はただの 民事
民事だから 納得できなければ契約しなくていい
集金人の 契約強要 は弁護士法違反(非弁行為)・・・刑事事件!
■ 非契約か不払いか
★ テレビの設置を確認されていなければ非契約
★ テロ消しでテレビの設置を確認されていれば 契約して不払い または契約しないで裁判を待つ
契約して不払いなら5年の消滅時効が適用される (最大5年分払えばいい)
契約しないで裁判で契約を命令されると時効はない(テレビ設置日から支払い義務)
・テレビはあるか→答える義務はない→当然非契約
・裁判されたら 設置を確認されているテレビは廃棄する (電気店でリサイクル証明を取っておく)
・裁判でテレビを廃棄した旨の答弁をすればNHKは裁判を取り下げる (前例あり) 前川洋一悪くはないが何か違うんだよな
やっぱり池端脚本だからこそ面白い作品 >>22
この時代、着物には見栄を張っていたらしい
庶民も地味な着物のイメージだけど本当はお洒落で派手な着物を着ていたんだって まちゃあきの演技はどうなんだろうなあれ
あんな風にしゃべる人間おらんやろw やっぱりなんか地味だったな
この中断を機会にちょっと雰囲気変えてもよかっただろうに このあいだ親が4Kテレビを買ったというので、
4Kだと朝9時からやってると教えたら喜んでたわ >>6
あれ京都行くのはいいけど家族は人質だからなってことじゃないの 駒とか太夫の存在意味もいまいち弱い
もういまさら光秀への恋心云々もどうでもいいかんじだし
もうちょっと意味をもたせたほうがいいのでは
光秀の妾にしちゃうとか、光秀の子をはらむとか 俳優の演技力なんて要らなくて、俳優の名前(アイドル含む)で客を寄せようという感じかな 昨日の回はおふざけコメディに振りすぎてた
日数おいた再出発の出だしだから軽めの内容にしたのかもしれんがそれにしてもね・・ 前回から四年も経ってるのに、光秀はしっかり年月を感じさせてるのに、
老人の東庵は四年前と同じままって馬鹿じゃねーの OPの硬派なイメージのまま作って欲しいんだよ
漫画みたいな大夫やマチャアキなんて要らないんだよ。 まあまあやろな。同日同内容放送しとるし、視聴習慣なくなってた人も多かったろうし
放送休止中特番ってかなり低かったもんな。ボチボチ戻って来たって感じかw 韓国ドラマ、中国ドラマに比べると見るに堪えない出来だな。時節柄かもしれんが
エキストラも少なくて京って雰囲気出てないし、せりふも取り留めないし。 オリキャラシーンが多すぎ。全員まとめて2分程度にできませんか
もっと長谷川十兵衛が見たいのだ またお使いクエストが発生してたな
マジでRPGみたいだ 大河も変なBGMを流すようになって重みがなくなったね 駒っていうか薬屋のターンまじでいらないよな
なんの意味があるんだよ
他に使ってくれよ せっかく再開した一発目だったのに異常に地味な回だったw
あれでは初めて見ようとした層には、早々にチャンネル変えられただろうてw 堺正章とのシーンなんか構図が不自然だったけど合成かなんか?
または無理矢理距離とる為にああなったとか? >>54
でも松永鋼太郎いいキャラしてて好き
今までの裏切り悪人ステレオタイプの久秀よりおもしろい もっさりしてたな。
テンポ悪すぎ。どこで盛り上がったらいいのか不明。
ギャグも滑ってる。
主人公に感情移入できない。
その点、半沢は凄いよ。 近衛前久が関白殿下なのにフランクすぎて笑った
コマごときが口を聞いて良い相手なのか? 足利義昭も坊さんコスプレするより、近藤として半沢出ればよかったのに 今年中に終わらせていいよ。
テンポ良く、アツく激しい展開を希望。 染谷が出てこないと盛り上がらない
あと風間と佐々木蔵之介もはよ 堺正章
下手じゃない?
あと、向井理は大根の代名詞だったけど、今まで... 何度となくあっているしいつでもあえるしどうでもいい 太夫が私は近衛家に拾われてってサラッと言ってたが、五摂家が孤児を拾って育てるってそんなことするのか? 染谷信長ヒゲ生やしたキービジュアル見たけど
かなり良い感じだな 3ヵ月ぶり復活なのに下がるという現象が斬新だったw そりゃ半沢の前に食事済ませて風呂入って寝る準備したいしな
ただでさえ現実世界の政治的な話題でうんざりしてるのに
有名な戦国武将ほとんど出てこないで辛気臭い将軍話と
つまらないオリキャラネタを永遠とされてもな こりゃどんどん下がっていくぞ
これから戦国時代の時代劇の醍醐味とかけ離れてる
天皇、公家、将軍家の話が永遠と続くからな 太夫は秀吉の中国大返しでキーマンになるだろう。駒はいまいち今後どうするのかね。 太平記で鎌倉幕府、麒麟では室町幕府の終焉を描きたいらしいので やってたのかよ これくらいしかまともな番組無いくせに 知らせとけ阿保 >>27
岐阜の大河ドラマ館行ったら展示で衣装の色には意味があるとかいろいろ力説してた
あと展示してある衣装はTVで見るより地味だった
太夫は太平記の藤夜叉みたいなもんだからまだ我慢できるがマチャアキと駒はなあ… >>42
ここまでクールでやる気なさそうにしてたんがフリ
きっとブチ切れて大太刀まわりを演じてくれるはず 信長の部下になるの当分先なかんじだけど
その頃には今年終わるだろ
もう年またぎとか考えてるんかな? 久しぶりだったのに何なのあの内容は
ガッカリもいいところだよ >>9
大河のスタッフは、数年毎に入れ替え
普通の職員だから
年数経てば転勤する。
うちの先輩も大河ドラマのカメラマンだったけど、福岡に転勤してきた ちゃんと義輝を三好政権にあの手この手でちょっかい出すガイジとして描いてくれればそれでいい 洗い物しながら見てたけど録画見直すまでの回ではなかったよな
来週はおもしろそう 藤孝に後のガラシャが懐いてたが、後の義理の父になるんやな 1564年
明智光秀 36
足利義輝 28
足利義昭 27
朝倉義景 31
松永久秀 54
信長 30 秀吉 27 家康 21 よくわからないオリジナルキャラはみんな忍者だと思って見てるけど、たぶん問題ないよね? 駒とか太夫とかのシーンに時間割きすぎ
一話の中で信長に再開するとこまで出来るだろーに まだ駒みたいなんが出てるのか
なんでこんなしょうもない脚本にするのかね とてつもない合成画面感が酷かった
今の時代の技術でも無理なのかよ
円谷の模型飛ばしてる方が余程ましに思える 昨日の義輝ならほったらかしててもいいだろうにどうやって暗殺するとこまで行くのかな?
なんか義輝が心変わりすることでもあるのかな このままなにがやりたかったのかわからんまま終了か
長谷川博己も無駄な気苦労だけした現場だったな、お疲れ >>89
そうそう 信長と朝倉義景は同世代なんだよな
ユースケ老けすぎじゃないか
で、家族の面倒見るって木村文乃の身が案じられるわ 駒や太夫、マチャアキが視聴者に大人気なら分かるが、放送直後から邪魔だしいらないオリキャラだと大不評なのに、延々と見せられる苦行。
オリキャラに時間割きすぎで重要なシーンを割愛するから視聴率上がらないんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています