【ラジオ】山下達郎が告白、「さよなら夏の日」の舞台は「としまえん」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.08.30デイリースポーツ
山下達郎が告白、「さよなら夏の日」の舞台は「としまえん」
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/08/30/0013649655.shtml
シンガー・ソングライターの山下達郎(67)が30日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「山下達郎サンデー・ソングブック」で、31日で94年の歴史に幕を閉じる都内の遊園地「としまえん」への思いを語った。
この日は、妻でシンガー・ソングライターの竹内まりや(65)とともに「納涼夫婦放談」として放送。山下が「としまえん」の閉園を伝えると、竹内も「残念」とこぼした。東京・池袋出身の山下にとってはなじみ深い遊園地。竹内も「初めてのフリーコンサートをやりました」と明かした。
続けて山下が「『さよなら夏の日』はまさに『としまえん』の流れるプールが舞台なんです」と1991年に発売された名曲にまつわるエピソードを披露。「高校時代にですね、ガールフレンドとデートした時に、流れるプールへ行ったんです。それで、雨が降ってきたんですよ。それを粉飾して作ったんです」と懐かしんだ。
惜別の思いはあふれ、「『としまえん』というのは、そういう中学生、高校生、小学生の記憶とともにある。特に流れるプールは」と力説。竹内が、跡地が「ハリー・ポッター」のテーマパークになると語ると、山下は「なんだかねぇ」とちょっぴり不満げだった。アン・ルイスのフリーコンサートにゲスト出演し、その日1日、一緒に遊んだ思い出も語り、「ホントにねぇ…」とさみしさは尽きないようだった。
(おわり) 豊島園のゲーセンに
ちょっとレトロゲームが置いてあるのが希少だったな やめるのやめたってならないかね
どうみてもハリポタなんて不人気テーマソングイラネ 閉園する前に言ってくれたら一勝負できたかもしれないのに 達郎は天才
シティーポップ人気で海外でも若い層に
再評価されてる感じ
日本の音楽って癒しなんだってパワー系じゃなく > 「高校時代にですね、ガールフレンドとデートした時に、流れるプールへ行ったんです。
ここが一番衝撃的だった へーとしまえんなんだ。濃いファンには知れた話かな
少年時代の夏がモチーフだけど、勝手にタイアップのCMだかPVだかの情景のイメージでいた 身近なとこに題材あるんだな
大正琴とか効果音に使ってる曲もあるし 「波打つ夕立ちのプール」て本当にプールだったのか…
土砂降りの夕立ちでにわかにできたアスファルトの水溜まりをイメージしてた
俺は30年くらい誤解してたのか… >>17
そういう解釈だって間違いじゃあないよ
名曲は受け手が自由な発想できるものだからね 今から50年前の波打つプールって豊島園ぐらいか
そう考えると豊島園舞台は納得 杉山清貴の偽物というイメージしかない
あとクリスマスイブの一発屋 アンサー出す必要なかったな
聴いた人がそれぞれの思い出の地を思い浮かべてたのに >>20
お前もモノ知らねえなら
恥ずかしいから書くなよ この人のMV・PV担当者は間違いなくティーン愛好家思考あるよね
少なくとも制服の似合う年代の少女は純真な子ばかり思考
MV・PV見る度に思わされる
そして気持ち悪い としまえんで雨に濡れながら少しづつ大人になっていったのか
聴きたくなってきた >>24
サマーランドあったか
池袋からだと豊島園行くもんなあ
俺も練馬区民だけどサマーランド行ったこと無いなあ この人音楽なかったら見た目やばいよね
女とつきあえるレベルじゃないような 「少年時代」とこの曲は大人になってしみるようになった >>10
だがはじめて本人を見たときにショックをうける者が多いのが残念 >>38
先週のラジオで言ってだが、DVD、ブルーレイだと容量足りなくてかなり音質悪くなるから販売しないと言ってた
遠回しに、他のアーチストのDVD、ブルーレイは音質悪いと言ってる様だったw インディゴの見せかけのアイラブユーは
武蔵小金井とか府中のイメージでまくり >>4
これを毎週聞くようになると俺も年を取ったなと実感するラジオ番組のひとつ あのレトロなメリーゴーランドをとしまえんに移設した際の対応で官僚ディスってたな >>46
俺はオンエア時間かなりの確率で車かバイク乗ってるから聞いてる
聞けないときはラジコ
便利な世の中になった >>43
音質云々言ってるのにノイズが入る宿命のラジオ番組はやってるという矛盾が魅力なのかな >>53
アマビエw
どうりでなぜか神々しいと思った >>51
まあ、好きなこと100%できるし、ライフワークみたいなもんかなw
>>52
昭和のはじめからあったみたいよ
プールは昭和40年ぐらい 今、この歌を聞き直してみたら歌詞がドンピシャだった
♪明日になればもうここには僕らはいない♪ 8月の最終日曜日には必ず、「さよなら夏の日」をかける
土曜に放送してた頃からほぼ一貫して貫いてるよね
(クリスマス間際の12月には「クリスマス・イブ」をかけるのも恒例)
30年弱続けて、番組内容が殆ど変わってないのが凄いわ >>1
ガールフレンドって女友達だろ。
デートってグループ交際だろ。
美化し過ぎ、ハ〇野郎。 いちいち>>20にマジレスするのもアレだが
クリスマスイブの分を除外しても毎年多額の印税が振り込まれるわけだが 嫁さんでてたのかー聴けば良かった
二人ででる時めちゃくちゃ面白いんだよなぁ こういう金持ちがドカンと金を落としてやればいいのに あの曲ってどう聞いてもイントロが奥田民生の渚にまつわるエトセトラなんだが >>68
豊島園は閉園して廃墟になるわけではない時代に合わせて変わるだけ >>1
あれだけの音楽マニアなのに高校時代彼女がいたことに驚き 横浜ドリームランドが閉園した時も寂しかったなあ
ヘイヘイおじさん生きてるのかな >>70
逆だ
さよなら夏の日は渚にまつわるエトセトラの数年前に出た曲
渚にまつわるエトセトラのサビ前のメロディがさよなら夏の日のイントロとほぼ同じなんだよ
しかも渚にまつわるエトセトラの元ネタは例によってELOだからな >>10
インドネシアの20代の若者と音楽の話してたら日本の優れた歌手として山下達郎が出てきた
若いアーティストは全然知らなかった 山下達郎の「さよなら夏の日」はとしまえんプール
竹内まりやの「駅」は東横線旧渋谷駅構内
去り行く東京の風景を歌に残すって、素敵。 高校生で彼女とプールに行けるのは
限られた人種だと思ってたけど
もっと行くべきだよね
美しい思い出をたくさんつくるべき こいつ30年くらい同じ写真を提供写真にしてるから
もういまみたら誰だかわからねぇんだろうなw >>78
あのキラキラを表現した絵てイイよね
人はあんまり上手くないけどさ >>80
自分はまだまだガキ過ぎて歌みたいな世界観じゃなかったなぁ >>5
ちょ
まさかあの名曲も豊島園がからんでたとか、、、 >>12
嫁さんは音楽性や稼ぎに惚れたとして当時のガールフレンドは一体なにに惹かれたのだろう... 山下達郎は未だに現役だし
昔の曲も劣化しない
高気圧ガールは37年前の歌 >>67
radikoで来週の日曜日までまだ聞けるぞ 一緒にプール行くくらいの関係の彼女だと一発済ませたかもう直前くらいだよな >>58
大瀧詠一はEACH TIME以降アルバムを出さないまま逝ってしまったが山下達郎はちゃんと仕事してる 今年の夏はなぜかフォーユーを
カーステで聴きまくった
達郎スタカン達郎スタカンでループだ
やっぱ達郎は世界戦やってる唯一の日本のポップシンガー
だと改めて思ったわ >>12
やっぱりブサイクなヤリチンは多いんだよなあ >>24
埼玉西部からだと、途中通過する昔の横田基地沿いはアメリカを感じた 若い頃に行動力と美しいインプットが沢山なされているから
だから無尽蔵に歌が生まれたのかもしれんね
美しい経験を沢山させてあげると
その子は芸術家になるかもしれない 今日としまえん終了間際にこの曲かける関係者居てたら神だな。すべてが合致するタイミング
思い入れある人は泣いてしまうかもしれん 今星野源とかモテてるんだから若い時の達郎がモテても不思議じゃない 眼鏡のババアがまず最初に浮かんだ奴は5chを断つべし 髪の毛もあった頃だから、そりゃ交際もするだろう
お前らみたいなズルムケと違うしな >>104
あれだけ音楽の才能があればモテる
才能はルックスを超える 嫉妬のコメントすると
こういういい話が聞けなくなるから
できればやめて欲しいわ
ていうか日本の男は若いうちに
もっと女を誘えよ >>11-12
洋楽に詳しくてバンドやっててだったら
顔面関係なしに当時はモテたと思うわ 達郎がプールでデートってイメージできないな。ワカメが浮いてるイメージ >>20
どういう設定なんだよwww
今どきの無知な若者はむしろ杉山清貴の方が圧倒的に知らないww
1990年くらいの大学生って設定か?ww てか基本この人は夏の曲を歌ってた人だよね
サザンとは違うけどTUBEポジションの前任の人って感じ
それがクリスマスイブと言うメモリーズに入ってた場違いなクリスマスソングのせいで完全に冬のイメージの人になってしまった >>112
米津みたいに髪で顔を隠せば声は良いし大モテよ >>115
ガールフレンドとのデートで彼女そっちのけで中古盤漁ってる達郎に対し彼女が「私とレコードとどっちが大事なのよ!」と問うと達郎は「もちろんレコードだよ」と答えたそうな >>25
もう何十年も思い描いてきた方が勝つもんだよ >>1
流れるプールで顔のパーツが流れちゃったんだな 高田中(現千登世橋中)卒なんだよな
板橋からの越境だったはず >>6
昔ミュータントタートルズをやった記憶があるわ。 ませてる女は外見より知的好奇心をくすぐってくる男の子に魅力を感じる
外見て本人がそこにコンプを抱えてないなら何も問題無いと思えるもんだよ 板橋区の私立校だったけど毎年としまえんのプール開きに招待してくれてありがとうございました
ホント思い出いっぱいです >>122
達郎は今の円盤が廃れた世の中をどう思ってるんだろね?
いくらレコードを所持してても大半はようつべでただで聞けちゃうからドヤれないし
洋楽詳しくても今どきの世間の一般人はそんなもん関心ないから自己満でしかないし
バンドマンは眼鏡とキノコ頭だらけだし ターナーの機関車はどこの店なんだろう
秋も深まった頃に訪ねてみたい >>131
自分が楽しむためでなく、他人にアピールするために音楽を聴いてるおまえには永遠にわからないだろう >>134
楽しむためならようつべで聞けちゃうしな
あと音質云々だったら手入れの大変なレコードよりもCDの方が良いんじゃね?って思うんだが まりやと結婚したとき「爺が若い嫁さんもろた!」と思ったけどたった2つ違いなんだな >>132
東京、青山のレストランバーに飾ってあったターナーの絵画を見たのと、
竹内まりやがつまんなそうな顔していたのがきっかけだった、
と昔ラジオで話してたけど? シュガーベイブのメンバーで大貫妙子らと海水浴に行った話を高校時代にガールフレンドにとすり替えてないか >>104
声は良いからな
基本的に声が良い男は間違いなくモテる >>131
趣味に自己満以外のどんな要素があると?
頭大丈夫か? >>6
96年頃に一斉を風靡した小川明日香の第2作目で男優とデートしてたシーンがとしまえんでそのレトロな遊具で遊んでたのを思い出すわ >>140
大貫妙子とプール行ってもつまらなそうw
絶対DKの時にガールフレンドとデートしたのは嘘だ!! >>1
今週中ならradikoのタイムフリー(無料)でまだ聞ける
関東地区は地震があったので「さよなら夏の日」に地震速報が被さったものがタイムフリーになってるはず 達郎もさすがに高校生のころなら、流れるプールで泳いでも落ち武者のようにはならなかっただろう。 >>135
YoutubeやCDに全部あるなら、ね 他の人も書いてるけど、この手のアンサーみたいなのマジで要らんわ
最初から場面設定して発表してる曲は除いて、
作品は作者の手を離れたら、その後はある程度受け手の物になっていくものだろうに
えーとしまえんだったの?て思う奴大勢いるはず
暴露系の話は本当に要らない、山下も落ちたもんだわ >>151
初出の話ではないからな
アルチザンだったかトレジャーズだったか、アルバム発売時に音楽雑誌のインタビューで達郎本人が語っている >>43
でも、嫁のライブDVDとBlu-rayは宣伝していたぞ
オレは買うけど >>158
ヒット曲のガトリング砲や〜
先込め銃とちがうで〜 渚にまつわるエトセトラはさよなら夏の日のイントロが元ネタだろ なお初期松田聖子の本当の舞台は青森県。
南太平洋などではない。 >>167
二人でデートしたとは書いてないのでは。 >>78
かくしごと絡みでも関係ないのにわたせせいぞうageしてたのお前か どっかの避暑地かと思っていたら豊島園かよ、、、一気に安っぽくなっちゃったな
てか言わなくて良かったのに >>79
「駅」・・ふーん、私鉄のどっかの各駅かと思ってた。例えば下井草とか 池袋出身なんだ
昭和30年40年の池袋って想像つかないな 一般論言っただけなのに狂犬みたいなパヨク連中に誹謗されてて気の毒だったわ・・ >>52
豊島園94年間ありがとう
ってなってたよ
ちなみに西武池袋駅には
明日のジョーのポスターがw
何気に欲しい 山下達郎の肩に頭をあずけて「時が止まればいい」とささやく女 >>79
竹内まりやは都会に対する憧れが、山下達郎は都会に対する諦めが、
それぞれ根底にあるような気がするな 昔は濃い顔が主流だったから若い頃は精神的に傷付くような不当な扱いを受けたかも知れないけど、今なら普通に雰囲気イケメンで通用するわ >>126
田淵幸一も高田中
誰も知らんと思うがパチプロの田山幸憲も高田中 なんで日本は古いものをなんでも壊すのかね、ハリポタなんてこの先90年やれるのかって思うわ >>171
わたせせいぞうなんて全然山下達郎と合わないと思うわ >>185
永井博や鈴木英人と、わたせせいぞうって
似てるようでぜんぜん違うよね 恋は焦らず、のリズムで作ったのがマジックウェイブだろ これ陽水の少年時代の翌年発売だし
意識したとしか思えないんだけど
本人からの言及は無いん?
クリスマスイブはオフコースを〜を語ったんなら
ぶっちゃければいいのに >>3
あの人、2017年から更新ないんだよな・・・ >「高校時代にですね、ガールフレンドとデートした時に、
な?男は顔じゃないだろ? 山下達郎って池袋出身なのか
中学から立教とか行ってたのかな 9月1日のNHKクロ現ブラスは
としまえん最後の日に密着のよう。 >>194
高校まで公立だよ
高校はそこそこ進学校 >>12
むしろこのレスが衝撃だった
高校〜大学〜シュガーベイブの達郎はモテモテだったよ
私設ファンクラブもあったしグルーピーもいたし 俺は、こんなふうに昔の自分の曲について、実はこういうエピソードで作りましたなんて言っちゃうミュージシャンは
犯罪者レベルのクズだと本気で思ってる
なぜなら昔の曲であれば、聴いた人ひとりひとりがその曲にそれぞれの思い入れを持っていて
こんなことを言われるとそれが壊れてしまうからだ
本当に卑劣な行為だと思う
すごく悲しい >>67
8月と12月の最終週とその前の週は納涼夫婦放談と年忘れ夫婦放談だよ。
なんで次回は12月20日。 昨日の豊島園プールの夕日は まさに
さようなら、夏の日
さようなら、としまえん
でしたよ、
素晴らしい日々
本当にありがとう豊島園 まあリップサービスも有るだろうな
東京育ちには豊島園プールはノスタルジーが有るから >>12
意外と獲物見つけたらアピール早そうだけどなw >>205
山下達郎は中1の3学期から親が練馬でパン屋をやり始めて、そこは豊島園には歩いてでも行けるような近い距離でよく遊びに行ってたらしい
実際3q位しか離れてないし、通ってた学校より近い あーとしまえんプールもうないのか
スライダー楽しかったな 昔の山下達郎って割とガッチリしてて歯と歯茎を出さなければ、まあそれなりに… >>134
達郎は商業音楽の天才だと思うけど
本当に音楽が好きかと言われたら微妙な感じじゃね?
80年代半ばくらいから変化することをやめて同世代とそれよりかちょっと下の世代に媚びた音楽ばっかりやってるし
結局冒険するよりも無難な楽曲で無難に人気を保つやり方を選んだ感じだね
まあ結果としてそれが大正解だった訳だからやっぱり天才だなと思うけど メリーゴーラウンドって曲なかった?
どんなんだか忘れたが… >>211
あるよ
豊島園のはドイツで使っていたビンテージ品を移設していて豪華だから
それがモデルなのかも >>213
そうなんだ
ってか達郎は遊園地好きかよ >>17
アスファルトの水溜まり程度で波打つなんて言わなくね? 昨日は周辺住民総出で花火を見てた。
コロナ以降おそらく最高の密だったが、もうお年寄りも玉砕覚悟で見てたw
みんなうまれた頃からある遊び場だからね。
強いて言えば少子化を招いたことが原因。
それ含めてなんとかならなかったかなあ。
我々団塊Jrあれだけいたのに。 群馬サファリパークってまだあるんか?
隣接した鄙びた遊園地がたまらんかったわ。あるなら絶対また行きてー >>210
だから職人なんだろう
ある後輩ミュージシャンが初めて達郎に挨拶したとき
最初に言われた言葉が「どう?喰えてる?」だったそうだし
>>217
90年代の序盤に広告戦略で話題になったけど
つまりは当時からずっとテコ入れの連続だったと言うことで
そこでマイナス方向に振ったというのは90年代以降の経済の舵取りが間違ってたのだから
それこそ団塊Jr.の責任はめちゃくちゃでかいな 何で地方の遊園地の特集するんだよ
ほんなら
琵琶湖タワーとか、宝塚ファミリーランドもやれや! >>221
日本の首都ですよ
クソ田舎の町おこし施設なんぞと同列に語られちゃ困るわ >>178
竹内に「時が止まればいいって言われたの?w」と茶化されて
「粉飾です」と応えてたよ >>180
あなたがジンと来る時は 私もジンと来るんです〜 以前ラジオリスナーから別の曲だが歌詞の意味を教えてくれという質問があった時に聴き手の想像に委ねるべきとキレ気味に言ってたけどな >>1
女友達としばらく連絡しないで言われつらい さよなら夏の日 >>202
プールの場所が特定されたことに対する憤慨なのか
詞のモデルが達郎本人だったことに対する失望なのか >>207
へぇそうなんだ?
結婚時からパン屋なんだと思ってた としまえんでデートしてたとか、池袋出身とか、親が練馬でパン屋やってたとか、自分が抱いていたイメージと正反対だわ。
港区で生まれてタワーマンションで育った人だと思ってたよ。 >>236
母親が仙台出身だそうで、子供の頃は夏休みいつも一人で国鉄に乗って母方祖父母の家に泊まりに行ってたとラジオで言ってたよ
東北地方なんて大人になってからの全国ツアーで初めて足を踏み入れたんだろうと思ってたから、これもちょっと意外だった YouTubeに結構アップされてるけど
伊藤銀次さんが達郎とか大瀧さんの当時のこと結構話してるね どう考えても数年後にハリポタの需要が有るとは思えない >>243
じゃあ吉田美奈子振ったのか?
可哀想に
完全に初期はコーラスで助けて貰ってたよな としまえん閉園ニュースでやたらさよなら夏の日がかかってたのは訳があったのか
25年ぐらい前に初めて聞いたけどいい歌だ >>194
それって細野とか高橋幸宏とか松本隆みたいなお坊っちゃま組 スプリンクラーって曲は地下鉄表参道駅の階段が舞台。
達郎はなにげにシティボーイだったんだな。 ♪表参道 原宿は〜
山田パンダ/風の街 コーラスで参加 >>241
サッカースタジアムのプランが出てきたので
とりあえず適当に潰したかったんじゃないかな
ハリポタで二十年もつとは思えないしね 『としまえん』の流れるプールを検索した
これ絶体面白いやつ
プールだけでもにぎわいそうなのにダメだったんかあ あこがれ共同体!
最終日に初めてプール行ったんだけど、
すっごい楽しかった!!
広さが尋常じゃない。ワクワクしどうし。
ハイドロポリスも予想の100倍くらいスリリング。
なんでもっと早くいかなかったのか、、、、。 昔の豊島園の入口のピエロの
デカイ看板がトラウマになるぐらい不気味だった >>17
そこだけ見てるとそれも成り立つw
だけどもゆったりした曲調と
「時が止まればいい」
「僕の肩でつぶやく君」
とのつながりから、やはり現時点で
体制的にもゆったりしてる
路上みたいな歩いてる途中でなくて、、
プールサイドの足伸ばせるチェア的な
シチュエーションが湧いてくる
アスファルトだと今濡れたくないというか、
着衣のイメージになってまうが
なんか濡れるのもなんて事無いという
水着でいる感じも漂ってるわけだしね >>254
高架下の地面に座り込んで雨宿りしてる印象だった >>242
プールに潜ってガバッと顔を出した様子を想像するとさらに怖いかも >>254
まあ、普通にプールしか思い浮かばなかったなw
明日になれば、もうここにはいないってのは夏休みが終わるんだろうなっていう
少年っぽい目線とその少年を郷愁込みで見てる目線で、全ては変わって大人になってるけど、少年の心はまだ残ってるみたいな
田舎でも勿論風景は変わるけど、東京の少年って感じがしていい
巡るすべての物の中でも残っていたそのプールが無くなるってのは時代の趨勢としても寂しいものはあるだろうなあ がきんちょがウジャウジャキャッキャしてる中で二人の世界に籠もってたのか
絵面を想像するとちょっとアレだな・・・ >>260
それどうなったん?
ユーミンの初期アルバムにコーラスで誘われた時に
任せてくれるならという条件だったんだが
その一件が布石だったんかな >>249
懐かしいなぁ。ドラマの主題歌だったよね? >>250
なにそれ?
また「サッカー潰しの陰謀」とか
頭の悪いこと言いたいの?? >>263
でたよ焼き豚
サカスタの噂が上がったことは事実だし
いまだに23区内に興行のできるサカスタは存在してない >>258>>260
拓郎に歌唱指導されて、二度と仕事をしないと決めたらしい
75年のつま恋のコーラスも呼ばれたようだが結局ハイファイセットが務めた
>>262
すごいキャスティングだったんだよね >>265
拓郎は森進一の襟裳岬の時にレコーディング行かなかったらあんな歌い方されて
完成品聴いて椅子から転げ落ちたトラウマがあるからな >>266
森進一て耳毛先生に喧嘩売っただけあって才能あるな
拓郎版より森進一版が好き >>265
表〜参道〜♪の歌い方が拓郎の意に沿わないので何度も指導されたって
昔のサンソンでも愚痴ってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています