【音楽】英国で最も売れているブリットポップ・ソングはオアシスの「Wonderwall」 ベストセラーソングTOP10発表 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://amass.jp/138563/
2020/08/30
イギリスで最も売れているブリットポップ・ソングはオアシス(Oasis)の「Wonderwall」。英BBC Radio 2はブリットポップのベストセラーソングTOP50を特集する3時間スペシャル番組『Britpop Top 50 with Jo Whiley』を8月31日に放送します。それに先立ち、TOP10リストが発表されています。
この番組では、全英チャートを集計するOfficial Charts Companyのデータを使用してランキングを生成。オアシスの「Wonderwall」が140万枚の売り上げでチャート1位を獲得しています。オアシスはTOP50の4分の1を占めているそうで、ブラー、ザ・ヴァーヴ、マニック・ストリート・プリーチャーズ、パルプ、ステレオフォニックス、クーラ・シェイカーなども複数曲ランクインしています。
番組では、メタリカのラーズ・ウルリッヒ、ジョニー・マー、フー・ファイターズのテイラー・ホーキンス、ザ・リバティーンズのカール・バラーらが、お気に入りのブリットポップ・ソングを紹介しています。放送は日本時間8月31日22時から。同局のサイトでも配信予定
<Top 10 bestselling Britpop songs>
1. Wonderwall – Oasis (1995)
2. Don’t Look Back in Anger – Oasis (1996)
3. Bitter Sweet Symphony – The Verve (1997)
4. D’You know What I Mean – Oasis (1997)
5. Brimful of Asha– Cornershop (1998)
6. The Drugs Don’t Work– The Verve (1997)
7. Whatever – Oasis (1994)
8. Country House – Blur (1995)
9. Roll with It – Oasis (1995)
10. Some Might Say – Oasis (1995)
■『Britpop Top 50 with Jo Whiley』
https://www.bbc.co.uk/programmes/m000m447 >>187
あんまり語られないけど導火線はスエードのデビューEPだね
レッチリやフェイス・ノー・モアのオルタナやニルヴァーナのグランジ勢に押されてたのが
あれでグラムロック〜自国の音楽見直し再評価の流れが来た
ブリットポップブームはブラーのモダンライフから言われたと思うけど
あれのミック・ロンソン風ギターやグラムっぽいコーラスはスエードのヒットありき いまアマプラでただだからイエスタディって映画見てんけどビートルズが無くなった世界線ではオアシスも誕生してなくてクスッてした 20分見て江戸氏蘭が自宅に訪ねてきたとこで止まってるけど >>202
それビートルズがいない世界云々とかほぼ掴みや導入だけで
残りは単なる恋愛モノになるガッカリ映画だったぞ CD買って聴いてたのはオアシスくらいだったな、あとは知らん >>86
イギリス以外でもだよ
南米でもサッカーエリート教育受けた金持ちの子供が増えてるし
ミュージシャンでも子供の頃から音楽やらせてもらってた子が多い
日本でもな >>86
イギリスの大学進学率は日本より高く70%近いからな
階級とか形骸化してる >>199
クソ簡単だよ
ギタボやるならスメルズよりwonder
wallのが初心者向け 長らく棚に置いたままだった
オアシスの1st・2ndを聴き返してみたら
当時は気付かなかったことだが
意外なほどヒップホップっぽく聴こえる曲が多いのだ。
とくに2枚目がそうで、
リズムもロックぽい疾走感よりも地を這うようなミディアムテンポが多く、
それこそWonderwallは、あきらかにヒップホップが無ければなかったような歌じゃなかろうか。
そういえばギャラガー兄弟のいかにも下町の兄ちゃん風情、
フーリガン臭さを露骨に押し出す姿勢は、天然の人柄もあるだろうが
当時ロック勢がどれだけヒップホップを意識してたかが垣間見えるような気もするのだ。 オアシスの良さが全くわからないんだが
イギリス人には歌詞がいいのか? >>215
ヒップホップ通過した後のロックのリズム感というのは80年代からあったよ
メタリカやパンテラのヘヴィロックでもそれを感じさせたし対応してないバンドは90年代には古臭く感じた
オアシスはむしろニルヴァーナとか意識したけどリズムは対応出来なかった微妙なラインだろう
曲は全部ノエルのコードストローク垂れ流しに色つける感じで作ってるんじゃないか? この辺のバンドってブラーを少し齧った位しか聴いてなかったので
オゥエィシスのベストレンタルして聴いてみたがあんま響かなかったな
オリアル聞いた方がええのんか? D’You know What I Mean
これそんな上位なんだ。なんか意外 >>221
これ、大量に売れることは売れたんだよ
モーニング・グローリーの次のアルバムのリードシングルだから
比喩抜きで全英国民待望でもう発売時には大変なことになってた。
新聞テレビもも毎日内容について報道するしほとんどオリンピック開催並みの大騒ぎで
何日も前から大行列できてそれをマスコミも報道して。
iPhoneが、初めて日本で売り出された時のノリに近かった。
そりゃ売れますよ
それが内容的に全くみんなの期待はずれだったんでこれをきっかけに
ブリットポップが崩壊しちゃった 昔同僚でいつも仕事中うたた寝する武って名前のおっさんが居て、豚のようにデブってるから武って名前にかけてブーとみんなに言われていた。
そんの時にこのウェイクアップブーという曲がヒットして、おっさんがうたた寝してる時この歌を歌って起こしてやった事が社内で流行った。 今聞き返すとオアシスの3rdも悪くないよ
コーナーショップが意外だ コーナーショップってカレーパンクって言われてたよな >>227
モリッシーの歌が人種差別だ言うてEMIの前でポスター燃やしたりしてたな
返しに
「黒人と白人が本当に理解し合うのは不可能だ、なぜなら肌の色が違うから」
と皮肉込めて更に煽るような事言われてた 2000年代以降もコープレだけかと思ったら
・アークティック・モンキーズ
・フランツ・フェルディナンド
・ミューズ
・The. 1975
・個人ならエイミー・ワインハウス、アデル、これでほんの一部だから凄いな。
アメリカ勢なんてヒップホップに蹂躙されてるイメージしか無い、ケルト系は
持って生まれた音楽の才能が凄いんだろうな、ライアン・ギグス、Gベイル、
Gベスト、デニス・ロー、サッカーの方も才能あるし。 >>137
>>184
140万枚はシングルのこと
日本と違ってこれが収録されてるアルバム発売した後にシングルカットだし 2000年代以降はアメリカの音楽の方が格段に良かったな pvも珍しく良かったし
ステイヤングも良かったのもある >>229
ケルト系なんて人間はイギリスのどころかアイルランドにすらいねえぞそんな奴ら。
イギリスに「アイルランド系」ならいるけど
ケルトなんてもう千何百年ぐらいずっとバイキングやらアングロサクソンやらと混じってるのに
日本人が俺たちは縄文人とか言うのと同一レベル
アイルランドで独立運動が起きた時にシンボルとして消えてたものを掘り起こされただけ >>229
アクモン(笑)とかフランツ(笑)よりアメリカ出身のキラーズやキングスオブレオンの方が
イギリスでも売れたんだぜ
そもそもアクモンの元ネタのストロークスもアメリカのバンドだし
その他ブリンク182やマイケミみたいなパンク勢、
リンキンやディスターブドのようなニューメタル勢
2000年代はアメリカのロックの方がイギリスより圧倒的に売上は上 00年代イギリスで売れたバンドのトップ5
・コールドプレイ(イングランド)
・スノウパトロール(スコットランド)
・ステレオフォニックス(ウェールズ)
・キラーズ(アメリカ)
・キングスオブレオン(アメリカ)
イングランド出身はコープレしかいない >>12
トラヴィスがブリットポップなの1stだけじゃ… >>236
90年代はさらにだよ
完全敗北でプライド折れたから取り戻す為に自画自賛し出したのがブリットポップだし
スーパーグラスみたいな向こうだと見向きもされないまま
インディーズに山程転がってるレベルのバンドも青田買いでスター扱いされてチャート上位だった 正直Ashだけは何が良いのかさっぱりわからなかった ashは北アイルランドでも紛争があったダウンパトリック出身で"Brit"で括られるのは不本意だったかも
デビュー時は高校生で、Top of the Popsに出た時もAレベル試験終えたばかりってことで上の世代に衝撃与えてた
こんなに若くして成功を手にしていいのだろうか(心配)って議論が結構真面目にメディアで交わされてた >>242
北アイルランド出身者のアイデンティティって結構微妙な問題だからな
どっちのパスポートも持てるし、人によってイギリスとアイルランドの
どっちに帰属意識持つかは宗教とかを抜きにして異なるし。
本人が自分をどう捉えてるか次第
大御所たとヴァン・モリソンとかは比較的アイリッシュネスを出す方。
イングランド生まれでもそれこそオアシス兄弟みたいにアイリッシュ意識強めの奴もいるし >>235
ケルト音楽の源流が感じられるから音楽話題では言いたくなるだけ 当時からリアムにはミーハーファン付いて
音楽通はノエルを支持するという構図はあった
まあリアムはボーカリストとしては凄いんだけど
プロデュースワークやソングライティング能力はノエルが何枚も上手 オアシス兄弟のどっちか知らんけど、
Mステ出た時にエンディングで感想聞かれてクレージー!と一言だけ言ってたw >>247
AKBの口パクダンスにびっくらこいた兄貴でしょ
日本どうなってんだ?みたいな事言われて
ブチ切れたAKBオタが向こうのSNSに突撃してた >>237
そういや最近イングランド出身で世界的に売れたバンドなんて知らんな
てか最近のイギリス音楽ってアデルとエドシーランとサムスミスとデュアリパぐらいしか知らん >>226
常に再評価される3rdだが、ノエルの言う通り1曲1曲が長い >>249
マムフォード&サンズ
日本じゃマイナーだけどアメリカでバカ売れ 歌詞読んでみたけど
今の人種対立に感化されちゃってのランキングなのかな? ヴァーブなんか小手先でこちょこちょサイケ風やってたバンドが
急にオアシスの物真似し出した印象しかなかったわ ホワットエバーとドントルックしか知らないから、ちょっと勉強してみるわ 日本はCMでよくオアシスが流れるねえ
最近はall around the world,champagne supernovaあたりが流れていたな >>256
バスケの八村がでてるCM
シャンペンのは今日初めて見たからなんの奴か覚えてない 30年近く前の深夜番組では
著作権解放戦線ことKLFや、
ミステリアスマスクことオルター8やらが
イギリスのチャートを席巻していたものだ
ひとつも載ってねーじゃん! やっぱノエルがボーカルだったらここまで売れなかったんかねえ >>259
ワンダーウォールじゃなくてオアシス全体の話ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています