【話題】放送枠減少も根強い人気の2時間サスペンスドラマ ファンが選ぶ名作3選 #はと [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sirabee.com/2020/08/29/20162396912/
2020/08/29
かつてはテレビ朝日系の『土曜ワイド劇場』や、日本テレビ系の『火曜サスペンス劇場』など各局がレギュラー枠を確保し、多くの作品が制作された2時間サスペンスドラマ。現在高い人気を持つ『相棒』も、原点は2時間だった。そんな2時間サスペンスドラマだが、最近は放送枠が減少。地上波では見る機会が少なくなっており、寂しさを感じている人も多いようだ。
どのくらいの人が2時間サスペンスドラマを好んでいるのか。しらべぇ編集部は全国の10〜60代の男女1,894名に調査を実施した。
結果、「好き」と答えた人は46.3%。根強い人気を持っていることがわかった。
2時間サスペンスドラマが好きな人を男女別に見ると傾向が出た。
最も好きな人が多かったのは60代女性で58.4%。また、30代と50代も女性は5割を超える。一方男性は全ての世代で好きな人が5割を下回り、10代は男女ともに38.5%。若者は、好む人が少ないようだ。
2時間サスペンスドラマファンに「好きな作品」とその理由を聞いてみた。
1.『十津川警部』
「西村京太郎さんの小説が原作の十津川警部シリーズが好きでした。複数の俳優が演じていますが、渡瀬恒彦さんのイメージが強い。そして相棒の亀井刑事は伊東四朗さんですね。
鉄道の乗り換えを巧みに使ってアリバイを作る犯人とそれを暴く十津川警部たちが面白い。とくに渡哲也さんと渡瀬恒彦さんが共演した『消えたタンカー』は名作だと思う」(40代・男性)
2.『家政婦は見た!』
「『家政婦は見た!』、好きでした。市原悦子さんのひょうひょうとした演技が上手く、ストーリーもバラエティに富んでいて、楽しかった。物陰から覗き見する市原さんの顔が忘れられません。続編を見たい気持ちもありますが、演じるのはやっぱり市原さんじゃないとしっくりこない」(60代・女性)
3.『浅見光彦シリーズ』
「ルポライターの浅見光彦が事件を解決する物語。水谷豊さん、榎木孝明さん、沢村一樹さんら、多くの俳優さんが演じていますが、個人的には水谷さんのイメージが強いかな。巧妙なトリックとそれを暴く過程が絶品でした」(50代・男性)
数多くのファンを持つ2時間サスペンスドラマ。これからも多くの人を楽しませるような作品を放送してほしい。 マチャミがやった女マネージャー金子かおる 哀しみの事件簿1 >>2
前にあらすじだけ調べたけど
2時間ドラマでよくそんな禁じ手をやれたもんだた >>9
なかなか、渋い趣味ですね。
異世界モノの古典とも言えると思います。 火曜サスペンスを観ていた
片平なぎさ、船越一郎の小京都ミステリーシリーズ
西村和彦、鑑識班シリーズ
が好きだった 映画も二時間ドラマ枠も減少してるなら今はその時間何をやってるの? 眞野あずさが出てるドラマは取り敢えず観賞してる
はぐれ刑事の時には気付かなかったけど
凄く整った顔してるよね 山村紅葉シリーズ
いったいどのくらいの割合なんだろうな おかしな刑事に行人くん帰って来ないかな
おかしな弁護士の新作も見たい 船越さんの火を使ったトリックばかり出るやつが好きだった ・深く埋めて
・お望み通りの死体
・兜町
・復習法廷の女
>>2
マチャミだったら「盗む女」 桃井かおりの霞夕子と
大地康雄の鬼貫平八シリーズは必ず見る 渡瀬さんは夜明けさんだな。
最近真野あずさの朝日奈耀子やらないな。
火サスだと大地さんの鬼貫八郎
長さんの取調室
西郷さんの警部補佃次郎
西村君の警視庁鑑識班 >>9
江戸時代は士農工商で一般庶民に人権が無く酷い時代だったってゆー左翼イデオロギーに異を唱えて江戸時代は素晴らしかったって発想のハシリみたいな小説だったな TBSの2サスは定番を毎回しっかりするのが良かった
生え際の「動くんじゃない」とか、浅見の地元警察の手のひら返しとか >>24
行人って生きてるのか、密かに武井弁護士に殺されていたと思ってたのに 古谷一行と火野正平が露天風呂に入っていると、
おじさんたち、また居るーーって言いながら、全裸女たちがやってる2時間ものが頂点だろ。
木の実ナナも出てた >>20
昔の江戸川乱歩はエロかったと話には聞くけど再放送の望みが無いのが悲しいな >>27
古谷一行と木の実ナナと火野正平のドラマ良かったよな
いっつも露天風呂でおっぱいいっぱいブルンブルンさせるとこ必ず入れてくれて。
チンコ出してしごきながら待ってた事よくあった 財前版の火車だろ
宮部原作の映像化のなかでもこれが一番 >>24
日曜枠終わるみたいだから平日でやれば帰ってくるんじゃないかな 好んで見てたのは
光彦さん
地方記者立花陽介
わが町 >>42
5年位前に2回位ニコ生で全話配信していた シリーズものがほとんどで、マンネリだからつまらないよ。 天知茂の江戸川乱歩の美女シリーズだろ
ファミ劇でよくやってるけど何回見ても面白いぞ 昭和初期に陪審員制度が有ったら…という設定の法廷物「帝都の夜明け」
柄本明とかでんでんとか麿赤児が出てて面白かった テレ東の2サス枠は月9をあっさり一桁に追い込む(下手すれば上回る)底力があるだけに枠が減り続ける現状は辛い BS日テレでわが町シリーズやってるな
あれは良質な作品 水谷豊が女装するけど全く気付かれないサスペンスコメディ 渡瀬さんだったらタクシードライバーの方が好きかな、あと法医学教室宅麻伸好きなんで見てる お約束 浅見光彦の素性バレ場面が最高
早いときもあれば中盤までひっぱる時もある 江戸川乱歩の美女シリーズと京都妖怪地図が俺の中の双璧
エログロなくして昭和の二時間サスペンスは語れない 日テレ 高林鮎子
TBS
フジ 赤い霊柩車
テレ朝 夜明日出夫 十津川 高橋船長 機捜246はMIU404に
引き継がれてしまったが
定期的に放送してほしい。 話も単調で
いつも犯人だと思われそうにない優しい友達が犯人で
流石に飽きたな
こんなのずーっと見てる連中は頭おかしいよ
テレビしかない時代じゃあるまいし 山梨県警捜査一課シリーズ
渡辺謙がもうこういうのは出てくれないから新作は無理なのかもしれんが
だったら他の奴を入れてやってほしい
てか橋爪功の出てる2時間サスにハズレは無い わいの最高作品は、新聞記者・鶴巻吾郎4
優しい顔のこけしに気をつけて >>17
> 火曜サスペンスを観ていた
> 片平なぎさ、船越一郎の小京都ミステリーシリーズ
> 西村和彦、鑑識班シリーズ
> が好きだった
鑑識班シリーズは今BS12だったかで放送してるな。観たこと無いので録画予約してる >>63
その人自身は持ってない権力というか圧力を顕示するのが嫌いだった 火曜サスペンス劇場の六月の花嫁シリーズ
若村麻由美と唐沢寿明の「結婚の行方」もう一度観たい 山城新伍の変装探偵
あと、題名も内容も忘れたが
佳那晃子さんが脱ぎまくるやつ 渡瀬さんも蟹江さんも野際さんも亡くなって終わってしまったシリーズ多いよね。伊東の御大や橋爪さんや稔侍さんもご高齢だし誰か新しい役者さん出て来ないかな?梅雀さんくらいかな元気そうなの 名取裕子さんのバスツアーガイドシリーズもよく再放送やっとるね。
お見合い相手が死んでしまう回は悲しい。 山田邦子がキチガイを装う2サスが、なんかすごい印象に残ってる >>50
テレ朝は報道番組に固執し過ぎる体制が最大の欠点。 野際陽子が社長役の温泉旅館立て直すやつ好き
原田龍二がカメラマンのやつは同じBGM使い過ぎで話が頭に入ってこない 土ワイはフィルムからVTRになった時点で「終了」
火サスとの違いがなくなった 本田博太郎の弾けた演技も楽しかった2時間サスペンス >>93
温泉マル秘大作戦と狩矢父娘シリーズだね
森口瑤子や東幹久の創作料理人も良かったな >>86
上川隆也、沢村一樹
少し若くなって中村俊介、小泉孝太郎あたりかな、刑事側なら
犯人側なら宮川一郎太、長谷川朝晴、忍成修吾、窪塚俊介 >>93
女社長といえば朝丘雪路が芸能事務所の社長で
水谷豊が浅田美代子のマネージャーをやるやつ >>97
再放送でみた、とよた真帆主演の母が復讐に燃える時とかいう作品よかった
小木茂光と本田博太郎が悪役で、博太郎の助役が好きなんですうてとよた真帆襲ったり怪演してた 弁護士 高林鮎子(真野あずさ・橋爪功)
女たちの華麗な斗いシリーズ(松尾嘉代)
密会の宿(松尾嘉代)
女優夏木みどり(篠ひろ子) ABC制作のはもう無理なんでしょ温泉丸秘とか100の資格、天王寺珠美、殺人案内、妖怪地図 船越の最近のシリーズものなら鳩村周五郎
元腕利きの外科医が冒頭で大事故に遭遇しマクガイバーやキートン的な治療するまでが本編 殺された男性の日記に
「リリーが可愛い」
「リリーはいい声で鳴く」
といった記述が沢山あって、警察含め皆彼が飼っている
犬のことだと思っていたら実は近所に住む人妻の百合子さん
のことで、男性は日中幾度となく彼女の家に押し入って
彼女を無理矢理犯していたという話。
ニットを着た人妻が押し倒されるシーンは激しく勃起した。 大昔にやってたスリ三姉妹のやつ好きだったなぁ
旅費はスリで稼ぐ!みたいなの
叶和貴子と松本典子とあと一人
今だと問題があるからこの設定は使えないだろうな >>111
瀬川瑛子が見事な棒っぷり披露してたような 片平なぎさと船越の小京都ミステリーシリーズが一番好き 土曜の夜に朝日の報道をやるより
土曜ワイドをやった方が良いんじゃない?
毎日与党の悪口、アホみたい 地上波無視してBS土曜21時に新作続けてくれるだけでいいよ
新作月一程度で後は再放送でいいから サスペンスじゃないけどバスガイド愛子さんシリーズ再放送してほしい
市原悦子さんに毒なくて可愛かった 地方記者立花陽介
探偵左文字進
浅見光彦ミステリー >>93
あれて下敷きはキーハンターだよな
音楽も似ているし 土曜ワイド劇場 どれが最高?
天地茂の明智小五郎シリーズ
松尾嘉代・森本レオの密会の宿シリーズ
整形復顔シリーズ
石立鉄男の三毛猫ホームズシリーズ
近藤正臣の神津恭介探偵シリーズ
松尾嘉代のエアロビクス
柏原芳恵のビキニライン殺人事件
高橋英樹の船長シリーズ
水沢アキの団地シリーズ >>87
自分もシリーズなら鬼貫八郎
原作とは全然違うけどハズレ回が無い。
おかしな刑事、タクドラ、終着駅も好き。 眞野あずさ主演の、検事朝日奈輝子や高林鮎子シリーズよかった 火サスの坂上忍が出た、ママに殺意をと、松尾嘉代が出ていた女のドロドロシリーズが好き 万引きGメン
飼ってるパグたんがめっちゃ可愛かった
あと地井武男が最後に出演した刑事もの、人情路線ですげぇいいお話で泣けた
元気だったらシリーズになってたかもしれないのに残念 >>120
ここに上がってるのはだいたい好きだけど、キンキンのフレンド旅行社のも好き ここまで、混浴露天風呂シリーズなしか
おれは、ストーリーなんか全然頭に入ってこなかった
混浴ギャルだけが楽しみだった >>113
「お手柄お手柄」は2人で考えたやつらしいね 狩矢父娘シリーズは?
現行キャストでは20作(今年2月放送)を節目に終わって欲しいけど。 土曜ワイド劇場の凶学の巣シリーズはインパクト強すぎて未だに忘れられない。 樋口可南子と樹木希林の女捜査官シリーズ
桃井かおりの女検事霞夕子 自分は霞夕子鷲尾いさ子派なんだが、演技が棒とか何とか言われるんだろな…否定はできんが。 渥美清の田舎刑事3作目だけCSでも放送してくれない >>135
調べてみたらスリ3姉妹でも別シリーズぽい 2時間サスペンスの金田一耕助物って金田一ファンからも無視されてるな 単発ドラマで、役所広司とルリ子の『雀色時』ショーケンと木内みどりの『見えない絆』が見たい 坂口憲二がやってたムコ入り刑事を再放送してえええええ
録画させてええええ
お願いいいいいいいいいいいいい 2時間ドラマといえば、張本勲が大好きなドラマ。
ピーナッツを食べながら観るのが好きだと昔言っていた
それが楽しみでしょうがないと 機捜216
鳩村周五郎
ショカツの女
これだけ続いてくれればいいや 何か強く印象に残ってる、伊東四朗主演、火サス「水の迷路」。 >>118
そのくくりなら左文字じゃなくて朝比奈周平なような
ほぼ似た感じの火サスの水谷シリーズ 浅見光彦シリーズ
水谷豊版のおかげで売れたのに勘違いした老害作家 >>97
本田博太郎と言えば『警視庁捜査一課長』。
実はこの作品も土ワイからの出世組なのね……来週でもう最終回は寂しすぎる。 スカパーの映画チャンネルを標榜している局が2時間サスペンスドラマチャンネルに成り果てていることについて誰も文句を言わないのかな >>33
めっちゃ好きだったわ。
全話再放送してほしい。 連続ドラマも好きだけど2時間ドラマも好き。いろいろありすぎるけどその中の1つは村上弘明の南平さんシリーズの虫を見て大映ドラマばりにオーバーリアクションするところがたまらない。 >>143
おれは、あの棒がいいよ 霞夕子では一番いい >>160
それって日本映画専門チャンネルのこと?あれさー映画専門なのにドラマやってるよね?映画専門なんだから映画だけやってほしいわ。 子供の頃学校から帰ってきて3時からテレ朝で再放送してた2時間ドラマ。
ちょっと古めのフィルム撮影のドラマだと女の裸率が高くて、裸の為に見てた。
大体何時ぐらいに裸が出るとか誰が脱ぐとか、どうでもいい知識ばかり身に付いた。 火曜サスペンス劇場は良作シリーズがおおい
警視庁鑑識班
鬼貫八郎
佃次郎
高林鮎子
立花陽介
松永礼太郎
室生亜季子
小京都
わが町 >>166
オレもドキドキしながら見てた
早乙女愛の人妻は白昼犯されたとか、五月みどりの幽霊のやつとか昼間に再放送してたもんな >>157
確か『身長が低すぎる。』だっけ?そんなの撮影に入る前に分かってることだろ? >>167
逆に土曜ワイド劇場はやっつけが多いよな
それが監督と演者の工夫で良作になるから面白い ラーメン刑事龍
アドベンチャー探偵
この辺は迷走してる感じ 月曜ドラマランド的なノリ
スチュワーデス刑事
スリ三姉妹 >>169
水谷豊が白いエナメル靴履いてるのが嫌で、何度か申し入れしたけど変わらなかったから打ち切った
作者本人は榎木孝明がお気に入り
降板の時はお願いして、次シリーズから兄の陽一郎になってもらった 左文字
初めて見た時の変装が女性だったんだが、腹抱えて笑った 泉谷しげる主演の吉展ちゃん誘拐殺人事件のドラマは名作らしいな >>176
これもCSで再放送バンバンしてる
昭和は実際の事件をドラマ化したものが多かったんだね >>175
メイド服で「えつこでぇ〜す」っていうやつ? >>160
2サス放送してくれるほうがありがたい。 水野真紀のお水シリーズ好きだった。水野真紀が体型といいいかにもそれっぽくて美しかったし彼氏の刑事がまさかの殉職という意外な展開も良かった 浅見光彦
窓際太郎
鬼貫八郎
立花陽介
霞夕子(鷲尾いさ子版)
100の資格を持つ女
万引きGメン・二階堂雪 山村美紗の舞妓シリーズでのりぴーがやったのが一番かわいらしかった 好きなエンディングは
・村上弘明のムシ落ち
・窓際の念持、娘、いっけい 土曜ワイド劇場
「ビキニライン殺人事件 体毛は語る!?事件記者の新妻がけなげに挑戦!」(1988/09/24)
出演
水谷豊、柏原芳恵、矢崎滋、石井めぐみ、室田日出男、石橋蓮司、佐原健二、出光元、谷村昌彦、高樹陽子、及川ヒロオ、安藤一夫、福崎量啓、真木 洋子、麻木久仁子 三毛猫は石立鉄男も良かったけど
自分的には三浦洋一、小林聡美が兄妹だったシリーズが好きだった 鬼貫八郎シリーズ
血糖コントロールネタがノリノリになってきたあたりから大好きw >>173
作者は榎木好き過ぎて、小説の中でも浅見光彦に自分は榎木孝明に似てると言われると言わせたのは読んだことはある あとは窓際シリーズ
渡辺いっけいの対窓際畳みかけ半一人芝居シーン、これも秀逸
麻生祐未もよかった >>94
火サスなんてなくなって15年以上だぞ
真っ先に切りやがったのに
水谷豊はそれで日テレにでなくなった 浅見光彦は辰巳琢郎のがもっともあってると思う
大人なのに坊ちゃんぽいのとホームセンターで売ってるような白ジャンパーが bsで毎日再放送見てるけど小林稔侍だけは嫌いで見れない >>198
麻生祐未の太股が毎度気になって目のやり場に困るw 子供の時に再放送で見た真野あずさと橋爪功のやつ
「あゆっぺ」って弁護士の真野あずさが呼ばれるの
あんなに綺麗な人は見たことなかった
伊東四朗のおかしな刑事は今でもよく見る
>>176
あの向田邦子が泉谷の演技を大絶賛したぐらいだからね 前にYouTubeでアップされてた市毛良枝のレオタードの奴がエロくて良かった 山村美紗サスペンス狩矢父娘シリーズ
タクシードライバーの推理日誌
税務調査官窓際太郎の事件簿 相棒、最初は二時間ドラマだったんだよね
あれが正直一番面白かった >>19
わかる
俺が安浦刑事だったとしてもあの店に通うわ >>18
日テレ(火曜21時〜)→ナイナイアンサー、ボンビーガール
※ドラマコンプレックス、ドラマゴールドを経て2007年に1時間番組×2枠に解体。地上波での後継枠なし。
フジ(金曜21時〜)→ウワサのお客様、ダウンタウンなう
※金曜女のドラマスペシャルから紆余曲折を経て2019年10月に解体。地上波での後継枠なし。
TBS(月曜21時〜→いわゆる水戸黄門枠の解体により月曜20時にシフト)→クイズ違和感ほか
※地上波での後継枠なし >>207
第1作目だけ原作が山村美沙のキャサリンシリーズなんだよな。
藤田まことは狩矢警部役。 >>86
京都地検の女なんか、死んだのが主演の名取裕子ではなく脇の蟹江敬三だったのに
蟹江の死が原因でシリーズ打ち切りにされた 羽鳥雄太郎と駆け出し女刑事シリーズ
田中邦衛と中原理恵が良かった。 >>195
西田健さんの頭髪が少しずつ薄くなっていった印象がある。記憶違いかな? スチュワーデス刑事は前半のドタバタのパートの方が面白くて 後半の謎解きになると一気につまらなくなるという珍しい2時間ドラマだったな 根強い人気って昔好きだったジジババが答えてるだけじゃん >>197
岡田真澄が巨大化するwww
CSのテレ朝2の「EXまにあっくす」で見たわ。
「白い手美しい手呪いの手」も「呪いのマネキン人形」も
面白かった。また怪奇ドラマを発掘して欲しい。>ザザーン改めこけしちゃん >>194
訪問した所で出されたコーヒーに
砂糖をガバガバ入れて相手を呆れさせるところもw 最近再放送で時々みる佃次郎もわりと好き
推理がグツグツ煮詰まってくとことかw デアゴスティーニから天知茂の明智小五郎DVDが出ないのは何故なんだ?
それほど版権関係が難しい作品でもないだろうに >>221
「ごめんね…」と「横顔」が自分の中では双璧、ってちと新しすぎますかね。 火曜サスペンス劇場→「聖母たちのララバイ」岩崎宏美 ほか
水曜グランドロマン→「語りつぐ愛に」薬師丸ひろ子、「瞳がほほえむから」今井美樹、「水に挿した花」中森明菜
ザ・サスペンス→「熱いさよなら」五輪真弓 タクシードライバーの推理日誌
信濃のコロンボ
左文字進
南原清隆
ここら辺は必ず録画する
渡瀬恒彦さんが好き 2時間ドラマってちょうどいいのにな
視聴率が悪いとか予算がどうとかで無くしたけど、
いまのゴミ芸人使ったしょうもないバラエティよりマシだったわ
テレビ局が都合のいい事務所とやたらつながって、
所属タレント使って安い番組作るようになってつまらなくなったな 早乙女千早の天井報告書シリーズ
陰の季節シリーズ
第三の時効シリーズ
囮捜査北見志保シリーズ 2サスというのはある種の安っぽさ、気軽さが魅力ってところがあるから、
TBSの横山秀夫ものは別物だと思う。あれは格調が数段高い。
天知茂見てておっぱいが出てくるのとか、トンちゃんがバス運転するドラマとは少し次元が違う。 20年くらい前にテレ東でやってた「刑法第三十九条 フラッシュ・バック」
女子高生コンクリ事件がベースにあるから胸クソなんだけど犯人が留置所でウヘヘヘって壁に頭打ち付けて発狂して終わるのが衝撃的だった 宮部みゆき原作の「火車」はどうなんだ。
もちろん財前直見・森口瑤子の初版の方。 土曜ワイド劇場あたりで時間拡大でやった松本清張の溺れ谷がおもしろかった >>238
犯人に一言も喋らせなかった佐々木希版もなかなか良かったぞ。 京都妖怪地図や鱶女はガチの人外が事件を起こすホラー 子供の頃、土曜ワイド劇場のオープニングが怖かった記憶がある
たまにホラーもやってたよね >>225
佃煮だしな
最後の作品のゲストが若い頃の高橋一生だったりするから時々話題になるよね >>231
日テレは火サス打ち切った後関連スタッフを大量にリストラしたらしい
それ絡みで水谷豊とか何人かの俳優ともめてそれ以降疎遠になったそうな >>37
海外で勉強してる設定になってた
>>92
社長の出身畑次第だからなあ かたせ梨乃 湯けむりドクター
沢口靖子 鉄道捜査官 TBSの横山秀夫シリーズだな NHKの作品のように思える 再放送で何度でも見てしまう >>247
>それ絡みで水谷豊とか何人かの俳優ともめてそれ以降疎遠になったそうな
日テレ上層部と2サス枠残すように話し合ったけど決定は覆らず火サスのスタッフを土ワイに連れていったんだよね >>252
数年前に熱中時代教師編のSPドラマあったけど
水谷豊出なかったのはその辺が影響してるんだろうね ジャニやゴリ押し俳優が出てないだけで価値があるのに > 10代は男女ともに38.5%。若者は、好む人が少ないようだ。
むしろその世代でもそんなに見てるなんて驚きだわ
あまりやってないから触れることも少ないだろうに 岡江さんが旅立ってしまったから鶴太郎の新作はがもう見れない
片平なぎささんと神田正輝のもすき
名取裕子の法医学のも安定してすき >>253
黒薔薇良いし数日前にやってた警視庁遺失物捜査ファイルもシリーズ化して欲しい出来だったな 赤い霊柩車、狩矢父娘、信濃のコロンボ、温泉若女将、タクシードライバーは好きだったな。
タクシードライバーは渡瀬さんの後任で続けてほしい。 名取の早乙女千春
ねんじのは全て特に窓際
西村のサラリーマン刑事
余のタクシードライバー
ピン子の天王寺珠実のデパート
大地の黒豆コンビと、鬼貫シリーズ
森本レオの密会の宿
かたせ梨乃の全部 >>213
旧火サス枠は世界仰天ニュースとボンビーガール
火曜ドラマゴールド打ち切りで旧火サス枠が完全終了した後はバラエティと連ドラの2枠になった
なお連ドラは後に廃枠化した後、日曜22時半で復活 テレ朝の日21の日曜プライム枠もなくなるとかいう記事がでてた
24のための一時的なものかと思ったけど24は金曜ナイトドラマ枠だった 京都妖怪地図シリーズ!
その頃に美魔女という言葉があれば、三ツ矢歌子サマそのものだったろう(#シリーズ全作出演ではない) >>222
円谷2時間ホラーは、巨大蜘蛛の館?が最初だっけ。
怪奇大作戦・25分>アンバランス・50分>2時間ドラマと、長時間ほど締まりがなくなってるのが皮肉だが 赤い霊柩車
法医学教室の事件ファイル
税務調査官・窓際太郎の事件簿
が3強
浅見光彦は水谷豊、朝吹里矢子は十朱幸代、霞夕子は沢口靖子が良かった 最近BSでたまに放送してるが、森口遙子と東幹久が出てるホテルを立て直すシリーズは、マンネリだが面白い んな事よりも、
湯けむり何とかかんとか殺人事件で、おっぱいが規制で無くなったのが2時間ドラマの終わりよ
大衆はエログロ含めてサスペンス求めてんだから
純粋な構成と脚本だけで面白い作品なんて無いだろ エドマクベインの我が町
横山秀夫サスペンスTBS
辺りがハードボイルドで好き >>275
唐突なキャスティングや下らないネタで検討してる
ギョーザ殺人事件とかベビーカステラ強盗事件とか >>272
そう。円谷プロの土ワイ一作目>怪奇!巨大蜘蛛の館
EXまにあっくすで見たけど土砂崩れのシーンが
良かった。 >>265
テレ朝2サス完全終了説は、サンデーステーション&サタデーステーション(日21)開始の頃から言われてた >>199
火曜サスペンス劇場は打ち切られたが、「映画とのタイアップ特別ドラマ、たまに2サス」のドラマコンプレックス開始により2サス自体は存続。
その後映画タイアップ路線がなくなって火曜ドラマゴールドとして事実上2サス枠が復活するも、程なくして打ち切り。 >>16
窓辺太郎シリーズ、出来るんかな?
稔侍自体、燈が立ちすぎて無料なんちゃう? 結構二時間ドラマ見てたけど
さすがに浅見光彦シリーズぐらいしか記憶にないわ
二時間ドラマなんて見終わった直後に内容忘れるからなあ >>20
あの当時、30代やでw
今、あんな30代いいひんよね。 >>248
テレ朝の社長は基本、朝日新聞の天下り。
早川さんが初のプロパー社長だったが、基本、報道、ワイドショー畑が主流だからな。
今の社長はスポーツ畑だが。 >>231
一時間でサスペンス物やった方がテンポもいいしって感じで今の流れになってるんじゃね? >>247
小杉社長がドラマ班のチーフになったとき、動きやすいように年上のプロデューサーのほとんどを配置変換したって話も聞くしな。
石橋冠とか今は日テレ意外でドラマ撮ってるし。 箸休めのコメディを取り入れてるサスペンスは全部好き
平日昼間のBSは天国だわ >>290
ウェディングドレスの肖像?
>>291
お約束をやってくれると嬉しいよね。
浅見光彦の所轄の刑事の手のひら返し、
タクドラのメザシ、おかしな刑事のおばさま 100の資格を持つ女
桜場さやかのバスガイドのやつ >>292
お約束、いいねいいね!
「来るぞ来るぞ、来た!」ってなる
これで頭をリフレッシュして、また主人公と一緒に犯人探しするんだ >>294
シリーズを見続ける楽しみだよね>お約束
地味なところでは多摩南署たたき上げ刑事近松丙吉の
台所で湯飲みを割るお約束も好き。 もう、サスペンスに拘らなくてもいいから2時間ドラマ枠作ってほしい
オレは、ものぐさだから連ドラはよっぽど気にいらないと見ない
もう、なんでもありの一話完結ドラマでいい
脚本家の実験場でいい おかしな刑事に決まってんだろ
年齢的に設定に無理が生じてきたが TBS横山秀夫シリーズ 上川隆也
NHK怪奇大作戦 上川隆也
テレ朝 火車 上川隆也
テレ朝遺留捜査の中のいくつか 上川隆也
どれも大好きだ!!! >>301
遺留捜査の中には、泣ける名作がいくつかある
一番好きなのは、赤いドロップの話 >>267
火車は2時間だけ、前後じゃない
佐々木希が一言も喋らなかったな
17%の高視聴率だった 銭湯や温泉で女湯キャーとかはいらない。
主婦や女教師、女子大生がねちっこく犯されるやつを。
萩原流行蟹江敬三中尾彬が出てくるやつ。 >>302
自分もそれ好き
最終回の前後編だったね
子役の演技も良かった >>160
専門チャンネルの名にかけてって言ってるのにね >>301
テレ朝「作家六波羅一輝の推理シリーズ」も好き。
一作目のおしらさまwww >>305
自殺した父親の愛情が溢れているんだよね
最後の最後に女の子が救われる点に涙したよ >>1
明智小五郎美女シリーズ
夏の怪奇もの
実録犯罪もの
これかな >>301
つべで「明智小五郎シリーズ」仮想リメイク動画が上がってて、明智役に上川隆也があてられた。
実際にに放送したら良いんじゃ?っていうくらい似合ってた。
ちなみに浪越警部は鈴木亮平。こちらもベストキャスティング。 >>312
六波羅一輝先生は、かなりヘタレだけどねw
面白い >>317
明智小五郎役、上川隆也 いいね!似合う!
銭形警部が鈴木亮平で、犯人役を上川隆也
もあったよ、日テレの銭形警部ドラマで 橋爪功の指紋捜査官のと
中村梅雀のコロンボと釣り刑事
が好き >>318
3作でおわったのは残念。
女人禁制の場所に入るのは上着を裏返しに着れば良いとか
アバウトすぎw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています