【8月26日のレトロゲーム】今日はFC『イース』の発売32周年! [朝一から閉店までφ★]
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2020-08-26 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
8月26日のレトロゲームピックアップ!
祝32周年 1988年 8月26日発売
ビクター音楽産業 FC
イース
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2020/20200826_ys1.jpg
本日はこちら FC 『イース』が発売32周年を迎えました!
日本ファルコムが開発したアクションRPG「イース」シリーズの第1作。本作は1987年にPC向けにリリースされていた同名作品の移植作であり、シナリオやマップ等に一部アレンジが加えられています。主人公である赤髪の少年アドルが呪われた孤島エクステリアを救うため冒険のために出るというストーリー。続編であるイースIIとストーリーが繋がっているため、イースIIと合わせてプレイするのがオススメ。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
1988年 (32周年)
FC 亀の恩返し〜ウラシマ伝説〜
ハドソン
1988年 (32周年)
FC イース
ビクター音楽産業
1988年 (32周年)
FC スーパーダイナミックスバドミントン
バップ
1990年 (30周年)
MD XDR
ユニパック
1994年 (26周年)
SFC ハロー!パックマン
ナムコ
1994年 (26周年)
SFC 押忍!!空手部
カルチャーブレーン
1994年 (26周年)
SFC スーパードラッケン
コトブキシステム
1994年 (26周年)
SFC サイバーナイトII 地球帝国の野望
トンキンハウス
1994年 (26周年)
SFC アップルシード プロメテウスの神託
ヴィジット
1994年 (26周年)
SFC 松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!
ショウエイシステム
1994年 (26周年)
SFC 大相撲出世シミュレーション 横綱物語
KSS
1994年 (26周年)
MD エコー・ザ・ドルフィン2
セガ
1994年 (26周年)
MD ラングリッサー2
メサイヤ
1994年 (26周年)
PCE アルシャーク
ビクターエンタテインメント
https://gamedrive.jp/news/1601090447 イースUのオープニングはエターナルが一番人気だけど
実はその店頭デモで使われてたアレンジが一番いいという説を25年推し続けている フェルガナは本当に面白かった
オリジンもアクションは良いがストーリーがキモオタ過ぎ
その後はなんかパーティーシステムとかでゴミ化した ゲームはやったことないけど
杉本理恵さん元気かな?
今思えば歌すごく下手でしたね(笑)
でもCD買ってたなぁ・・・ イースは今でも新作がリリースされてるけど、相変わらず主人公はアドルなんだよな
これだけ続いているRPGのタイトルで主人公が固定ってのは珍しい ファミコン版は改悪すぎる
あそこまで難しくする必要ない
理不尽な謎解きも多かった 「今、イースが当たる」ってキャンペーンに釣られてMSX2を買った オリジナルがFCユーザーには簡単すぎだからな
EDが不整合になったのは完全にやらかしだが //www.twitch.tv/kato_junichi0817 PCEイースはめちゃめちゃやったわ
大学の時は週末だけで1-4クリアーとか挑戦してた
エターナルも良かった
ストーリーと設定以外は別ゲームの超絶リメイクの3と4も良かった PC-8801mkIIFRで遊んだ記憶
あの頃はコピーして売ってる店が普通に有ったな イース、FM-7/77版で遊んだな、FC版は知らんw PCエンジンのイース1&2に当時は音楽とビジュアルシーンに衝撃うけた >>8
南翔子派だった
30年前カラオケボックスに行っても曲がなかった悲しみ
メジャーどころなんか全く聞かないでファルコムボーカルコレクションばかり聞いていたわw >>32
PCエンジン版のリリアの声優は鶴ひろみさんな。
豆だそ PCユーザーがFCのゲームを下に見てたのがよくわからなかったな
PCなんてろくにスムーズなスクロールも出来ないくせに偉そうにって思ってたわ この時代からゲーム音楽第一線でやり続けている古代という傑物 FC版の出来は兎も角、一番多くのハードに移植されてるよなぁイース SFC版のドラッケンって1991年発売でしょ。全然違うじゃん 永遠の組織票みたいなポジションにいるメーカーのやつ FC版は1はともかく
2は一本のFCソフトとして見ればなかなかの良作だと思う
音源も含めて個人的にはPCE版より好き 未プレイだがハイドライドのパクリって認識で宜しいか セガマーク3でプレイした1はけっこうキツかった
コウモリと双子鬼とダルクファクトには何度やられたことか 元のPC版は内部がガッタガタになってるなか完成させたんだよな
きっちり仕事をこなしたクリエイターさんが凄いわ
クリエイターに冷たいと言われたファルコムだが
ソフトハウス出で残った数少ないメーカーになった
あれが正解だったのか >>19
ゼルダの伝説のゼルダとリンクは続編と銘打ってあるもの以外は同一人物ではない >>7
オリジンは10年くらい前にファルコム公式で無料配布していたのでやってみたが
3人分イージーモードでクリアしてそれっきり
道中アクションはともかくボス戦はあまり面白くなかった エクステリアってなんだよw
エステリアだろ、内装かよww >>40
今生きてるゲームメーカーで
新規を一切取り込む気はないと開き直れるのはある意味つええと思う FM77AV版での神殿の曲に鳥肌立った
敵のいないフロアでの静かな曲から一気に激しい曲に替わるところ なんでファミコン版なんだよ!
最初に発売されたのはPC-8801だろ ファミコンのCMのナレーションって三石琴乃だったよね?
初めて聴いて下手だな〜と思ったけど、後にセーラームーンで大ブレイクしてビックリした。
もし勘違いだったらスマン。 兄の部屋のパソコンで勝手にやってました
なんかグラフィックにファミコンとは違う細かさがあってよかったと思いました >>43
ハイドライドは難しすぎて人気が伸びなかった
イースは快適さがヤバい しかしこの頃のファルコムはノリに乗ってたよねえ。
初代ドラスレから始まって、ザナドゥ、イース、ロマンシア、ソーサリアンなどなど
どのソフトも話題になってヒットしたからねえ。
個人的にはイースよりザナドゥのほうが歯ごたえがあって好きだったけど。 新しいゲーム機買うの面倒だから古いゲームはスマホアプリにしてくれ
買い取りダウンロードで良いから
大神とicoもやりたいな ハーイドライドースペーシャルー、ハイードライドースペシャールーウーウー
ってオフィシャルの歌詞だっけ? >>61
言うほど難しいか?
と、思ったがどれもヒント無しではクリア大変か ハイドライドはドルアーガの塔の影響下にあるから
ノーヒントだとガチで厳しかったな
画面切り替えた途端に動く木のモンスターにぶち当たって
大ダメージを覚悟したら妖精が出てきてびっくりしたわ >>61
PC88で出た当時、中学にパソコン部があって、ゲームやらなそうな女の子はみんなイースやってたな ハイドライドは2が激ムズ
あれ何も見ないでクリアすんのかなりの上級者 このゲームのエンディングって歴史に残る名作エンディングだよな・・・コレで30年前のゲームなんだぜ・・・
https://youtu.be/_ZJa7B79w9A#t=05m56s
↑どんなにゲームのテクノロジーが進化してもこの神エンディングを越えるゲームを現代で生み出すのは至難ですわ この辺はPCエンジン版の中の人の同人誌がとても面白い
まさかあんなメモリカツカツで作ってたとは知らなかった
オリジナルスタッフにしても、社長と折り合いが悪くて2〜3作った辺りで
みんな抜けてるのがすごい、よくそれでいままでファルコムやってこれたもんだ
なんだかんだで社長の舵取りが上手いって事かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています