【映画】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とは何だったのか 庵野秀明監督による“繰り返しの物語”を振り返る [ネギうどん★]
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TVアニメの放送が1995年に開始されてから、その圧倒的な内容で熱狂的なファンを増やし、社会現象と呼ばれるまでになった『新世紀エヴァンゲリオン』は、1997年の春、夏に2本の劇場版が公開され、主人公・碇シンジの物語は終焉を迎えた。それから10年後に公開が始まった、同じ主人公を迎えて描き直す新たな劇場版シリーズが、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』だ。“エヴァ”の生みの親である庵野秀明監督自ら、制作スタジオ“カラー”を立ち上げ、ふたたびエヴァンゲリオンを世に送り出す企画をスタートさせたのだ。
しかし、シリーズは当初の構想を大幅に逸脱したものとなった。度重なる製作の延期や、合間に監督の『シン・ゴジラ』(2016年)への参加などがあり、新たな劇場版エヴァは、もはや第1作の公開より13年の月日が流れ、現在もまだ完結していないという、ほとんど監督のライフワークといえるようなものになってしまっている。それでも本シリーズの完結編になるといわれている『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、東宝、東映、カラーの3社で共同配給となるという事実は、エヴァという作品がいかに多くの観客に待ち望まれた作品なのかということを、如実に示しているといえよう。
そんな『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ3作品が、この度NHK総合テレビで3夜連続で放送される。ここでは、これまでに公開された新劇場版『序』、『破』、『Q』を振り返り、本シリーズが何だったのか、“エヴァ”とは何だったのかを、あらためてじっくりと考えてみたい。【※以降、TVシリーズ、旧劇場版、新劇場版のネタバレを含みます】
■規格外のアニメ、TVシリーズと旧劇場版
そのために、まず振り返らなければならないのは、TVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』と、“旧劇”と呼ばれるその劇場版である。最近、Netflixでこれら旧作が配信され、世界各国でふたたびエヴァに関心が集まった。あらためて鑑賞してみて思うのは、いま現在味わってみても、その面白さや革新性はずば抜けているということである。近年、アメリカの大作TVドラマシリーズが、映画作品を超えるようなスケール感と作り込み、斬新な演出などによって話題を集めているが、まさにいま、そのような作品の多くと並べて見ても遜色ないどころか、いまだに打ち勝てるほどの深さと広がりがあるのである。
アニメーションに限らず、作品というものは画期的な部分がひとつでもあれば、話題になり得るし人々の記憶に残るものとなる。だが、こと“エヴァ”に関しては、そのような次元を超え、時代を象徴し飛び越える作品にまでなってしまっている。それは、これまでのアニメの常識を覆すような新しい表現が、ひとつのシリーズのなかにいくつも存在するからである。
例えば、舞台となる第3新東京市という、建物や電線に囲まれた日本的な都市フィールドでの、エヴァンゲリオンと人類の敵“使徒”との対決。『ウルトラマン』などの実写特撮作品を意識した、細部にまでマニアックなこだわりが反映しつつ、庵野監督の信奉する実相寺昭雄監督や岡本喜八監督などを意識したアヴァンギャルドな演出や画面作り。さらには押井守監督作に見られる叙情的な都市の風景なども利用し、無数のカットによる素早い編集で見せていくという、庵野監督にしか表現できない極端な趣向は、圧倒的にユニークで斬新な魅力を作品に与えている。
他にも漫画やアニメからは、『デビルマン』や『機動戦士ガンダム』、『伝説巨神イデオン』などからの影響も見られ、ある意味本シリーズは、日本のオタクカルチャーを、監督の偏愛によって総合したものとなっている。しかし、それが単なる“よく見る使い古された表現”の羅列であることを逃れているのは、それらを常に超えようとする、鮮烈にして強い意志が存在するからだろう。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b90c95bcceba3518da1a0511b4fd12cdcd2659ab Qが全てを破壊してしまった
アレを作るならリブート作品と最初から言わないと ガンダムシリーズみたいにずっとこれで食っていくというか食わせて行く気なんだろ 謎を残したくてたまらないだろうから
完結してもわけわかめだろうな アマプラで序と破とQ観たけど
とにかくQがクソ過ぎる オリラジ中田も見放したエヴァ もはや話題にも出さない栗山千明 世はまさに鬼滅ブーム カヲルの「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」発言からしてテレビアニメ版の世界から物語がループしてるよね
カヲルだけがループの認識がある感じ
FF7リメイクもエアリスが1人ループしてる感あるけど ごめん、もうQで白けたから興味ないっす
シン見るとしても映画館では絶対見ない 旧劇の最後に あぁー ヤメヤメ 面倒くさいわー って言えば良かったのに テレビ版の最終回以降ニュースでしか見てなかったけど、まだやってたんだ Qを否定しているのは素人だと思ってる俺もエヴァどうでも良くなってきた パチ演出は本当に有害
Q以前からその空気は匂わせていた=ビースト、666
そしてQの文太大回転www
あの節操の無さには流石の俺もブチギレたね エヴァンゲリオンは新作が出るたびにつまんなくなっていく
初期の劇場版の方が尖ってて面白かったよ パチンコでもう稼げなくなってるし出すソシャゲは全て爆死でサ終 CSゲーで出しても全く売れない これでガンダムみたいにシリーズ化したいとホラ吹いた庵野には笑うわwww 作品を何度もやり直してもいいという風潮を生んだ、甘えの象徴
それがエヴァ
オナニーver(Q)と万人受けver(序&破)のふたつのパターンを用意してくれませんかね? パチンゲリオンを確定的にしたQが批判されるのは当たり前なのよ
自らIPを腐らせた ガンダムでアニメ版と劇場版の差異は宇宙世紀の後に大規模な災害があって
その後、発掘された記録がドキュメンタリーと連邦やジオンのプロパガンダ映像作品等々色々なバージョンがあって正規の記録も大災害で虫食い状態で失われた為になにが史実か不明になったという感じだっけ? 多分みんなが見たがってたのは
綺麗な絵になったテレビと旧劇の編集版だったんだろうけど
それで終わってたら綺麗に終わったとしても記憶には残らなかっただろう。
Qにすることで90年代のアニメが現在のアニメにアップデートされた。
やっぱ庵野監督ってすごいよ。
次のエヴァーでシンゴジの後みたいに手のひら返して絶賛すると思うよ。 > “エヴァ”とは何だったのかを
エヴァが何だったって
思いがけず金脈を掘り当てたので骨までしゃぶってやろう
ってだけじゃないの? 地上波までくだらないアニメに取り憑かれてほんと幼稚でどうしようもねえな売国犬HK 売りは、初期の綾波レイのミステリアスなキャラ設定だけ。 すごい尻窄みで、がっかり感しか残らない状態にして、何がしたいのか分からない バンダイに二束三文でガンダムの権利売った富野が実は正解なんだよ庵野 長いだけで中身のない記事
要するに圧倒的でものすごい作品だということを繰り返し言ってるだけ。内容についての考察とかは一切ない 旧劇のラストは良かったな、あれのリメイクでいいじゃん
Q初頭の「何もしないで」でみんな執着が切れたんではなかろうかwww >>1
テメエらのくだらない音楽の演奏を新国立劇場合唱団に依頼してくんじゃねえよ
バカみたいな音楽で退屈なコンサートに出されて迷惑なんだよカス共が! アーサーCクラークの幼年期の終わりのオーバーロードがゼーレと使途でオーバーマインドと1つになるのが人類補完計画のイメージかな。 なんか岡田斗司夫だかにオチをバラされて続きが作れなくなったっていうのはデマなの?
「人生がループしてる」ってやつ 序破までは大人気だったな、Qで今更旧劇みたいな事やりだして全て台無しにしたよな 中身はともかく、あーだこーだ言ってる間は庵野の掌で転がされてるよ笑 カオナシの毒が抜けたのが旧劇
カオナシに群がる従業員が新劇
完全に宮崎駿が看破した通りになった
視聴者が今求めているのは前者のカタルシス Qが8年前って…さすがに連作モノにしちゃ期間あきすぎ >>25
別に新劇場版から何か期待するとこあったか?
今の環境できれいに作り直してるなというだけじゃ? 映画始まる時に感じる一体何社が利権に絡んでるんだよ感とメガネの登場人物が増えて何だかなーって感じを覚えてる 金儲けの道具として、色んなところとコラボして稼いできたネルフをゴミ屑みたいな組織にしたのは大失敗じゃないのか
あの訳分からない新組織じゃ、どこともコラボなんか出来ないだろ ロボットアニメやウルトラマンは人類を守ることに存在価値の意義があるのに
人類の9割以上自分の暴走でヤっちまいました、仲間だった皆からも疎遠になってしまいました、って状態になると
そんな世界で世界観の魅力などあるわけもなく、キャラクターの魅力で引っ張るしか物語の面白さは持続できないのだけど
そんなキャラクター的な強い魅力はシンジというキャラクター(とそのシンジに対し高みからイキるだけの他キャラ達)には無いから
世界観もキャラも見所が失くなりガムの味は残らなくなるんだよね ヴンダーが空を飛んだ瞬間、新劇場版は終わった
あれは「エヴァのような何か」だった 世界を敵に回すというリアリティがすっぽ抜けてるんだ
だからこそ拍子抜けでありQは見るに堪えない
描写するべきことを描写せずホモピアノを入れる舐め腐った根性よ 「エヴァから逃げたい」気持ちが
シン・ウルトラマンのクオリティを上げるのなら
みんなニッコリ 新劇場版は完結まで見ないと決めていた俺勝ち組
どうせ色んな謎は明らかにならないんでしょ? 道楽趣味でやってる蕎麦屋に文句言っても仕方あんめぇ 序破とシンジ君が旧作より素直な熱血漢になってて
すごい良かったのにQで糞雑魚ナメクジに逆戻りしてたのがなぁ
カオル以外シンジにクッソ冷たいからあーなるのは仕方無いとはいえガッカリだった 「黄 赤 白 のロボット刑事K?」
「うんにゃ 小野寺系」 ヤマト2202みたいなもん
ストーリーどうこうよりいかにカッコいい映像にするかにだけ腐心してるから内容空っぽ >>51
作中でループしてるっぽいセリフあっただろ オナニーとセックスも描いちゃったからあとは強姦かなぁ
欲望の極致やし エヴァをこねくり回すだけではや還暦
旧劇でお前らいつまでもこんなのにハマってんじゃねぇぞみたいなことやってたのに
自分がいちばん抜けられなかった
今後もシン・なんちゃらでいっちょかみする程度でもうアニメ完全新作は無理やね 物語をまとめる力は庵野には無い
まとめる気もないんだから ガイナから版権を剥がすために作ったようなものだからな すでに破の時点で旧劇から離れていたけど、シンジ君が主人公していて面白かった。
なのにQはどうしてああなったw 高橋洋子をクビにした時点でオワコン
残酷の天使のテーゼ
魂のルフラン
これに続く曲がない時点で終わったアニメ 先行で冒頭のパリの戦闘配信してたけど酷すぎたからな。どうするつもりなんだろ。 >>71
でも来年は庵野版ウルトラマンも公開されるよ
楽しみ シンジとカオル君が崖下ってって見た、
細胞分裂してる地球みたいのはなんなの シンジがイケメンになった破までの流れに戸惑いつつ、今度はシンジは幸せになれたら良いなと思えた。ある種旧作を良い方向に壊してくれそうだと期待した。
そんな意味を踏まえて観たQはガッカリだったけど、最終作はエヴァという世界をどう終わらせてくれるかは気になる。
で、自分もエヴァという作品からサッサと見切り付けたい。 初期設定、人物、途中展開が固定されてどう終わらせるかしか自由度がないエヴァではね。
Qみたいなので昔のオタ捨てるのは新劇始めた頃に提示しなきゃ 高橋洋子ならエヴァのパチンコで新曲出して微妙な事になっただろうwww 残テおばさんは一生残テだけ歌ってろよ >>9
ガンダムは新型を作れば良いけど、エヴァの場合は新型を作るたびにチープになっていく
物語を重ねる系と掘り下げる系の違いだと思う >>81
知らんわw
誰がどの場面で何て言ってた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています