【ゲーム】「キーファ」トレンド入り ドラクエ7から20年「利息つけて返せ!」「まだ恨まれてる…笑」#はと [爆笑ゴリラ★]
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8/26(水) 12:37配信
デイリースポーツ
26日午前、ネット上ではツイッター上位に「ドラクエ7」が急浮上した。人気ゲーム「ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち」が2000年8月26日に発売されて20年となり、なつかしむ投稿が相次いだ。
同作の登場キャラ、「キーファ」も同じくトレンド上位に並んだ。王子のキーファは、主人公の仲間。能力が高いため、ロールプレイングゲームの冒険をスムーズに進めるため、キーファに重点的に投資するプレーヤーが多かった。しかし、キーファは冒険中盤で、過去の世界で生きる道を見つけたとして離脱してしまい、プレーヤーはキーファ不在の中、大苦戦を強いられることに。
ネット上では「20年分の利息付けて返せ」「キーファしか思い出せない」「まだ許してないぞ」「私もキーファに種を持ってかれた1人だ」「キーファに貢いだ種や木の実を返してください」とネタ的な抗議が殺到。「トレンド…キーファ、まだみんなに恨まれてるんか…笑」「トレンドにキーファあってじわる」と面白がる投稿などで盛り上がりを見せている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4471f13d6fbc6ef6a19e69ba3eb0deab3d988f2e ドーピングアイテムは最後まで取っておく派だからこの気持ちはよくわからん
RTAなら話は別だが 元々マリベルもあのまま離脱させるつもりだったけど
戦闘バランス取れなくなってやめたんだっけ 過去のドラクエでは仲間が一時的にパーティーから外れることはあっても
そのまま帰ってこないなんてことはなかったからな
みんなそう思ってただろう 発売当初からチート解析してたから何とも思わなかった、ただ石版システムはクソだと思った。 お前ら本当はキーファに種使ってないの知ってるんだからな! 12まだかよ
次は過去のしがらみを断ち切った新しいドラクエにしてほしい
もうパフパフとか無言の主人公とかやめていいよ エンディングでキーファからのメッセージきて最後の最後でイラつかせんだよなw >>1
リアルタイム世代かつ主人公にしか種使わない派で良かった キーファの種ネタ書いてる奴の大半はキーファに種使ってない ドラクエ7は中盤までは難易度が結構きつめになっているので
種を使わない理由はないんだよな SMAPがCMやってたな
まだ20年しか経ってないのかって気がするが >>15
キーファラスボスであのメッセージだったらって考えたらラスボス説もありかと思ったw ドラクエ7 普通の男の子かと思いきや水神と海賊のサラブレッドでした
FF7 エリートソルジャーかと思いきやただの一般人でした
対比が面白い >>26
托卵させられた漁師夫婦が不憫すぎてドラクエ7を再プレイする気が起きない 親愛なる アルスへ
オレは 今 ユバールの民
ライラたちと 旅をしている。
お前たちと別れて いったい
どれくらいたっただろうか…。
あの日以来 ジャンも姿を
消したままだ。
オレは ユバールの守り手として
ライラと結婚した。
もし これを お前が
見つけることがあったなら
親父たちに 伝えてほしい。
キーファは 元気にやっていると。
そして アルス。
どんなに はなれていても
オレたちは 友だちだよな!
キーファより 今からドラクエ7やるやつにアドバイスだ
種は全部キーファに食わせろ
これ豆な 種泥棒よりクソCGムービーも忘れるほど鬱な展開の連続で途中で放り投げたDQ7 キーファの代わりにフォズが仲間になればよかったのでは >>30
これで何でジャンが罪悪感に縛られて生きてたのか理解出来ない 何年か前に3ds版で初めて遊んだけど
どんなストーリーだったか全く覚えて無いな こんな糞ゲーでも広告代理店のゴリ押しで馬鹿売れするんだからそりゃ電通が天下取るわな >>37
ストーリーはほぼ無いに等しいからなぁ
短編のお話しをダラダラと繋げただけだし えー全然思い出せない
大学の夏休みはドラクエ7と車の免許の取得に費やしたはずなのになぁ
石板集めるやつ?あれはほんと大変だった
ものすごいプレイ時間かかった 種のことなんてどうでもいいくらいストーリーが鬱でクソ 主力のキーファの離脱は喪失感は凄いよね
エアリスなんかはあっそうすかレベルだけど そこからガボの転職強化作業が始まるのがこのゲームのメインとも思う キーファは言うなれば赤西仁だな
メイサとともに離脱する
最後にお手紙が来たな 過去に干渉して人を救えるのは楽しかったが
やけに心荒むイベントばかりだったように記憶しているため、もう一度プレイする気になれない >>45
おまおれ
おしゃれコンテストとダークドレアムくらいしか記憶にないわ >>45
8以降もずっと時代遅れのキャラクターと不便なシステムのゲームだし遊ばない方が賢い >>35
だがこのキーファみたく離脱するかもしれんし、反対に強いのが終盤に仲間になるかもしれないし
ラスボス前に1番有益なキャラに溜めてた種を注ぎ込んで底上げするってやり方も悪くはないだろう
ただしラストエリクサーは一度も使われずに余りがちなのは間違いない 人呼んで自分の島育てるのがあったけど
全然大きくならなかった 石板意外と好きだったがキャラクターがいまいちな印象
ガボと爺さん、アイラのデザインどうにかならなかったんか FF7ではエアリスが、DQ7ではキーファが
どちらも育てて後悔した奴は多いだろう >>47
その後のドラクエでも助けに行った目の前で対象が惨殺されたりするし
堀井はそういうシチュエーションが好きなんだろうなと
でもやる気なくなるよな…
ゲームの中の出来事とはいえ辛い ドラクエブームからなろうブームが生まれたのにドラクエのストーリーってなろうのストレス皆無な爽快ストーリーとは真逆のストレス全開な苛々するストーリーばかりなんだよな
ドラクエに足りない物を補ったからこそなろうが流行ったとも言える ライバルズでネタ化されてたな
キーファに種を振ると、やられた後に手札に種が返ってくるw カラクリ兵団、海底神殿、種泥棒、胸糞町を覚えてるな、最初戦闘まで一時間も長い >>46
その種はキーファから子孫へ、子孫からアイラへと受け継がれていくし、
そうやっていつか主人公のDNAと混ざり合うから。
それがファンと仁とのEternalだし。 久しぶりにやろうと思ったら最初の戦闘まで長すぎてすぐやめてしまった >>54
まあエアリスはいてもいなくても同じだがキーファはあそこまでのメイン火力だからな 別れらへんのものすごいクオリティの低いムービーも印象的だった
エニックス技術の無さやべえな…と思ってたら案の定スクエアと合体した FF9と同時期発売だね
この頃が1番ゲーム熱あった気がするわ まあドラクエが王道だったのは3までだからな
4以降は堀井のオナニー キーファー「本当にすまないと思っている!クロエ!解析はまだかー? 7のストーリーほとんど覚えてないけど、9のストーリーはもっと覚えてない >>63
おっと、エアリスが生き返るというガセネタ掴まされてノーセーブクリア全アイテム回収をやり遂げた俺の悪口はそこまでだ >>68
当時でもクロンボが叩かれてたけど今の時代だと更にクロンボは嫌われそう プレイする度に酔って吐きそうになるから途中で断念したわ >>54
ゼノギアスのヒロイン離脱が一番ショックだった
作中唯一の回復役が離脱とか予想もしなかったから 【VAZの闇】VAZと揉めている ねおちゃん をヒカルが救っても僕は救わない
https://youtu.be/iFicpLOfJfw 韓国みたいな村があったろ?
そっちの方が胸くそ悪かったな 9は糞蠅リストラして代わりのナビキャラ用意してくれないと遊ぶ気にならない 7がクソつまんなかったからそれ以降やってないな
11はやったけど >>78
それそれ、石ぶっ壊してもう証拠はないとか抜かすヤツ ( ;^ω^ )王子という立場なのに
自分の国や家族より一時の性欲を優先した奴かw >>9
5のヘンリー
普通にキーファ抜けるのも想定可能 7は暗黒だよな
あの頃のドラクエはハードの進化にソフトが追い付いていなかった
あの踊りとかよく通したわ ネットの受け売りでキーファ種泥棒と騒いできたけど
コロナ自粛のタイミングで初めてドラクエ7やってみたらかこんな早い段階で抜けるのかよと驚いた 子供の頃にやったが、やたら導入が長くて初戦闘まで1時間弱はかかる
石版集めがすごくだるい、話は暗いし、CGも変、敵もやたら強い
仲間もキーファは離脱するしマリベル以外は変な野生児とジジイとオバハンしか出てこない
なんだこのクソゲと思ってFF派になったわ キーファに預けた装備が宝箱で発掘されるようにしたらよかったんじゃないか 9がやけに軽いノリだったのは陰気臭い7が不評だったからか >>86
( ;^ω^ )自宅待機の暇つぶしにはもってこいだな
やり込み要素はすげえあるからな キーファラスボス説を未だに信じてるわ
あの中途半端なストーリーの原因がそこにあるなら全部納得できる 抜けるにしてもクルルみたいに受け継がれてたらドラマチックで感動的
8で盛り返したけど9でまた落ちた
基本的に堀井のセンスが好きじゃないんだろう 7はキーファのことよりも
隅々まで探索してるつもりでも
石板が見つからなくて
戻るイライラのが思い出だな 俺から言わせれば
主人公以外に種を使う奴がバカだよ >>90
ただでさえストレスが溜まってる自宅待機の人に更にストレスを与える糞ゲーを勧めるとか鬼畜だな >>93
7、8とイマイチに感じてたけど、9は飛ばして10をやったら面白かったよ
もうチョット冒険感が欲しかったけど、随所にある過去作リスペクトは普通に良かった 昔のゲームって長くやらせる為にあの手この手だったんだね。
最近のゲームはストレス減ったぶん面白くなくなったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています