【音楽】米津玄師『Lemon』の歌詞に対する現在の心境明かす「すげえ“呪い”みたいな曲だな…こんな怖い言葉書いてたのか」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://e-talentbank.co.jp/news/160306/
2020.8.25
8月23日に放送されたTBSラジオ『米津玄師×野木亜紀子「MIU404」対談』で、米津玄師が自身の楽曲『Lemon』について話す場面があった。
約2年前にTBS系ドラマ『アンナチュラル』のために書き下ろした同曲について、米津は「当時作ってた時とは全然違う風に自分自身感じるところがあって」と曲の捉え方に変化があったと話し始めた。
米津はその変化について「すげえ“呪い”みたいな曲だなって思うんですよね」「この『いまでもあなたは私の光』って、すげえなんか怖っと思うんですよね」「こんな怖い言葉書いてたのかみたいな気持ちになったりして」と心境を語った。
そして、ドラマ制作側からの依頼について「人を優しく包み込むみたいな、そういうオーダーだったんですけど」とも明かしながら「2年経って、自分で聴いた時に全然なんかそんな感じが全くしないというか」と明かした。
米津は、捉え方の変化について「それは自分が変わったんだろうなぁとは思うんですけど、そういう風にね、自分の曲の捉え方とかそういうのが年々変わっていく」「(曲が)どうやって人々と一緒に過ごしていくのかなというのは、すごく興味深いですね」と語っていた。 そういうこと本人が言っちゃだめだろ
もう呪いの歌って刻み込まれたよ クレしんの母親の苦労を歌ってるんじゃないの?
「あの日の苦しいみさえ」
とか言ってるじゃん この人の歌声は楽曲の中の音の1つみたいに調和して聴こえるから歌詞に意識がいかない。 別に自分でレモンを否定しなくってもいいと思うけど
あれはあれでjpopを書こうとして成功したんだから
まあ売れ過ぎて否定しないと次に進めないのかね >>103
最初からそう言う認識だったけど
本人は無意識で作っていたんだな 1回も聴いたこと無いしそもそも顔も見たこと無いからごちゃんのヘッドラインで名前を見る人としか レモンが肛門からなかなか出てこない記憶と胆汁の匂いが苦い どんな歌詞だったか見てたらウェッが自動的に脳内再生される
確かに呪いだわ >>55
アンナチュラルのことなら
中堂が冷静に恋人にメスを入れながらあなたが死んで悲しいですという気持ちで作った曲がバックに流れているなら物凄くピッタリだわ この曲聴いて共感してる人に対して
だいぶ失礼なのでは Flamingoの歌詞とか聴いてると表現の幅広いなあとは思う このインタビュー記事って数年後見たらもだえるタイプじゃね >>98
吐きそうだ 私を全部受け止めて
その両手で受け止めて 歌詞の最後の頃が誰の立場になったのか分からない
急に亡くなってる人からのメッセージなの?と思った
それまでは大切な人を亡くした人の歌なのかなと思って聴いてたけど >>105
さらに追い討ちをかける、世界的ダンサーw 本当はパプリカみたいな明るい歌を作りたいんだろうな >>32
お前がどう見ようが、米津本人が言ってるんだからそういうこと メンヘラや売女が喜ぶうんこ歌詞ばかりやで不細工ヤローw 進撃の巨人のミカサのエレンへの心境とどっかで見てナルホドと思った いくらなんでも持ち上げられすぎ
ユーチューブの再生回数なんかでコイツを凄いと思い込んだ
今のテレビ界はリテラシーすら知らない年寄りばかり 無名の頃からネット音楽配信し続けて下済みもあるまさに今どきの成功者だよ だれか米津の高校時代のポンポン持ってる画像貼ってよ >>10
そう?
軽くて安っぽい言葉しか使ってないから印象にも残ってないよ 暗い場面を想定はしているんだろうけど、特別に暗い歌詞とも思わない
もしも、ユーミンだとしたら、ユーミンこの程度か、ってなると思う 米津の人気のなさよ
髭男だったら速攻5スレくらい消化するのに
やっぱニセモノの人気は薄っぺらいのう >>1
・五輪キャンペーンと称して子供らにエホバを称賛することを強要
・英語バージョンでは同文言なし>意図的なものであることが確定
・地上波で毎日各局でごり押し 今でもあなたは私の光
この歌詞は生きてる人が亡くなった人に話しかけてるように思ったけど
そんな風に思い続けることが呪いなのか? それで新しい恋にも目を向けられないなら呪いなんじゃね? >>130
この人なんで前髪で目隠してるんだろう?気味悪い…と思っていたら
なるほどね…前髪で隠しといたほうがいいわ… MV初めて見たとき気持ち悪くて途中で止めた
なんであれが6億なのかわからん 良い曲だし、
コンプレックス、屈折した内面だからこそ
書ける歌詞だろ 米津とか瑛人とか、本当に良さがわからない
最近の若い人の感性はわからんわw >>172
むしろまだその辺は解るが、髭男爵は理解できない >>172
瑛人は何が良いかさっぱり分からなかったがチョコプラの香水を聞いたら良曲に聞こる不思議
>>173
新曲が不発だからね
でも過去曲の評価が高い アレンジャーが入ったことが功を奏して聴かれやすくなっている
セルフでやってたら歌詞の世界観に沿った重たい雰囲気になってたんじゃないか 個人的には好きなバンドとか歌手はいっぱいいるんだけど、米津あいみょん髭あたりしか言われないのが、
なんだかなあと思うわ
新しい人はいっぱいいるんだけど、取り上げないだけ
だからおまいらが知らないだけ
とりあえず、ずっと真夜中でいいのに、を、推しておく ライブで会場の客の上にレモン搾ったって聞いて笑ってしまったのは自分だけですか? >>164
亡くなった人に囚われてるのは呪いかもなぁ まあじいさんだったら、何言っても「ええんやで」
って許してくれそう
これが女だったら、、、 >>185
面白いか?
ちょっとした演出やろ
客席に飛び込むやつも客を呼び出しておっぱい揉むやつもいるのに >>1
米津に限らず、いまの歌は心の奥底をサルベージしてドサッとばら蒔いたような歌詞。
昭和の名曲は心を整理して人様に見せても大丈夫な感じに整え余計な言葉を削ぎ落とした簡素な歌詞。
簡素な歌詞の方が歌詞として残る。
歌のメロディーに声をつけるか、訴えたい詞にメロディーをつけるかの違いだけど。
歌詞が蔑ろにされていった先にはラララとかルルルだけの歌がでてくるんだろうな、もうあるけど。北のナンタラとか夜明けのナンタラとか。 >>130
この顔でも髪型と服装で「なんか芸術家肌の人」みたいな印象にできるんだなと感動さえ覚えたわ >>189
そう
世のヒキブサニートに希望を与えてきたのだ米津くんは >>130
この写真本当に怖い((((;゚Д゚))))
なんでこんなに目が吊り上がってるの!? >>192
10時10分から2時48分位になったよ 死んだおじいちゃんのこと書いた曲って言うのはガセだったのか >>199
それはバンプ藤原w
米津は片眼出てる
隻眼の米津 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています